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【吹奏楽】サックス質問スレ【サックス】

1 :名無し行進曲:2010/06/05(土) 04:56:17 ID:CnLL8GNA
吹奏楽・クラシックサックス用の質問スレ立ち上げました。
ジャズ系の質問や回答は禁止でよろしくです。
(ただし、持ち替えのためのセッティング等の質問はOK)

※楽器・作曲板に似たスレがありますが、こちらはあくまで吹奏楽・クラシック質問用です。
別物ですので、重複ではありません。ご注意を。

2 :名無し行進曲:2010/06/05(土) 05:32:49 ID:Zd4IVxR+
余裕の2

3 :名無し行進曲:2010/06/06(日) 06:27:40 ID:sdduSb2r
余裕の3

4 :名無し行進曲:2010/06/07(月) 07:33:48 ID:ftVDjYDf
余裕の4

5 :名無し行進曲:2010/06/08(火) 07:26:07 ID:niS2spJh
余裕の5

6 :名無し行進曲:2010/06/09(水) 07:33:24 ID:shNWae73
余裕の6

7 :名無し行進曲:2010/06/10(木) 07:57:33 ID:Al82r/P4
余裕の7

8 :名無し行進曲:2010/06/11(金) 07:30:32 ID:T9JYQutC
余裕の8

9 :名無し行進曲:2010/06/12(土) 21:39:56 ID:c9g48I4H
余裕の9

10 :名無し行進曲:2010/06/13(日) 15:36:01 ID:yRx9VsdT
余裕の10

11 :名無し行進曲:2010/06/14(月) 07:26:49 ID:/451lf7k
余裕の11

12 :名無し行進曲:2010/06/15(火) 07:23:11 ID:TJbmTJLw
余裕の12

13 :名無し行進曲:2010/06/16(水) 07:50:32 ID:jPckJYIn
余裕の13

14 :名無し行進曲:2010/06/17(木) 07:20:52 ID:eugUx0DI
余裕の14

15 :名無し行進曲:2010/06/18(金) 07:24:48 ID:58Uzm6ta
余裕の15

16 :名無し行進曲:2010/06/19(土) 16:41:30 ID:N2XoMDHr
余裕の16

17 :名無し行進曲:2010/06/20(日) 21:11:33 ID:c5SpgCa8
余裕の17

18 :名無し行進曲:2010/06/21(月) 07:27:33 ID:QzfsnwoM
余裕の18

19 :名無し行進曲:2010/06/22(火) 07:23:17 ID:YUUB0oml
余裕の19

20 :名無し行進曲:2010/06/23(水) 06:54:23 ID:T/Y1WftW
代理の20

21 :名無し行進曲:2010/06/23(水) 21:14:46 ID:fMt5ZQjm
余裕の21

22 :名無し行進曲:2010/06/24(木) 18:53:25 ID:UyEw0/Ii
余裕の22

23 :名無し行進曲:2010/06/25(金) 06:38:18 ID:ss+cdxK4
歓喜の23

24 :名無し行進曲:2010/06/25(金) 21:06:55 ID:dlLXfY26
余裕の24

25 :名無し行進曲:2010/06/26(土) 05:28:32 ID:RV3r0eMY
早朝の25

26 :名無し行進曲:2010/06/27(日) 06:29:10 ID:6cW8HQy/
余裕の26

27 :名無し行進曲:2010/06/27(日) 09:20:33 ID:Py3VaC9U
気鋭の27

28 :名無し行進曲:2010/06/28(月) 07:38:25 ID:ou89+Kb5
余裕の28

29 :名無し行進曲:2010/06/29(火) 07:38:24 ID:0WXpkT2S
余裕の29

30 :名無し行進曲:2010/06/30(水) 07:52:11 ID:3o5WhSFV
余裕の30

31 :名無し行進曲:2010/07/01(木) 19:28:22 ID:w/uwvGcO
代理の31

32 :名無し行進曲:2010/07/01(木) 23:21:33 ID:xSvlhsPZ
荒らしすぎ。

33 :名無し行進曲:2010/07/02(金) 21:55:15 ID:KCZijZRs
>>32
余裕の33

34 :名無し行進曲:2010/07/04(日) 09:51:57 ID:SLsvkRSn
サボるなよ

35 :名無し行進曲:2010/07/04(日) 19:48:19 ID:72610u8B
余裕の35

36 :名無し行進曲:2010/07/06(火) 07:08:57 ID:kTNfLEpo
余裕が無くなったね
お仕事はゆうパックの配達?

37 :名無し行進曲:2010/07/06(火) 19:38:10 ID:iEofi56L
【吹奏楽】サックス質問スレ【サックス】
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1254135125/

38 :名無し行進曲:2010/12/08(水) 21:19:53 ID:tggj5R6S
私は1ヶ月後に引退を控えています。担当楽器はアルトで、セルマーV、マウスピースセルマーS90の170、リガチャーはセルマーの2つ締め、リードは青箱の3かグラコンの3半を使っています。

マウスピースを9月に一応自分で試奏して買い替えました。その時は青箱の3半でした。でも今はそのマウスピースでは吹く感覚が硬いというか全く鳴りません。なので今は上記の通りのリードを使っています。
しかしそのリードでは音が薄っぺらいのに息が入らなくて現在楽器を上手く操ることができません。
もちろん、無理を言ってもう一度違うマウスピースを試奏させてもらい、そちらに替えましたが変化はありませんでした。
あと少しで引退だというのにこんなに後悔を残したまま引退したくありません。どなたかアドバイスお願いします。長文失礼いたしました。

39 :名無し行進曲:2010/12/09(木) 13:18:06 ID:D+JnccQg
>38
試奏の段階ではよく鳴るマウスピースだったのかな?

40 :名無し行進曲:2010/12/09(木) 19:11:05 ID:FBX+ZO8t
>>39
はい。だからその時付けたリードなら鳴るんですけど他のだとだめなんです…
マウスピースを横にした状態の上部分にしか息が入らないような感覚です。

41 :名無し行進曲:2010/12/09(木) 21:48:03 ID:9AGG4kcW
>>38
ティップオープニングが小さいモデルを選んだから・・・
というのが一番の原因かと。

開きが小さい(狭い)マウスピースは息の量が
少ない人には重宝するけど、ある程度息の量が
ある人には向かないように思える。

要するにリードが厚ければ抵抗が増えて
息の量とマッチするけど、リードを薄くすると
供給過多になってマウスピースを(管を)
上手く鳴らす事が出来ないというオチではないかと。

180かC☆に変えた方が幸せになれるかもしれません。
もしくはサンドペーパーで開きの部分を少しずつ削るとか(冒険だが)

42 :名無し行進曲:2010/12/09(木) 22:58:31 ID:FBX+ZO8t
>>41
ありがとうございます。
しかしS90の170を使い始めたのは3年前くらいからで、その間も一度買い替えましたがそのようなことはありませんでした。

今回だけこのようなことが起こっています。

43 :名無し行進曲:2010/12/10(金) 01:04:52 ID:EZ+6VkiX
>>42
自分だったら新しいS90買っちゃうなぁ。
そんなんで吹いててもつまんないし。
でもそれができないってならこんな感じにMPに慣れていく。

@マウスピースを咥える位置を探る
 マウスピースを加える部分を前後させ、
 リードが最大限振動し、 かつ音色のコントロールができる位置を探る。
 正直、よほど極端でない限りトレードオフではあると思う。

A少ない息で、最大限響くようなアンブシュアを作成する。
 まず、最低限の息でリードを鳴らす。次に息の量を変えないまま、より響く音になるようアンブシュアを調整する。
 以後繰り返し、練度を高める。

B息の通り道の確認
 オーバートーン→重音奏法(構成音のオーバートーン含む)→ロングトーン
 と行い、各音程に対する最適な気道を確保できるよう試行錯誤する。

参考になれば幸いです。

44 :名無し行進曲:2010/12/10(金) 22:37:19 ID:CZh4E2qh
>>43
アドバイスありがとうございました!
この一連のことはどのリードで試せば良いのでしょうか?
また、新しいS90とかどのような物なのでしょうか?


無知で申し訳ありません…

45 :名無し行進曲:2010/12/10(金) 23:25:26 ID:EZ+6VkiX
こちらこそ誤解させるような書き方をして申し訳ない・・・。

「新しい」S90…「リニューアルされた」とか「ヴァージョンアップした」という意味ではなく、
        単に「別の」、「違う個体の」とかそんな意味です。

この一連のことは練習で使う全てのリードで行うべきだと思います。
一枚一枚違いがあります。しかも結構な差が。
なんですけど、共通して得られる感覚もまたあるんですよね。
リードを効率よく震わせた場合、
「息の量少なくても、口の中にこのくらいは気圧かけられるんだ〜」とか。

なもんで、あまり肩の力を入れず、日課練習的な感じで取り組んでもらえれば良いんじゃないかと。


46 :名無し行進曲:2010/12/11(土) 05:29:58 ID:1fxQDLYt
自分がレッスンをしたとき、音色の悪い場合はまず仕掛けを疑います。

170に3番ではかなり熟達してないとペラペラな音になってしまうかと思います。
あと、最近になって音色が悪いということは、原因として、息量が落ちたことが予想されます。
1、2ヶ月のブランクはありませんか?

47 :名無し行進曲:2010/12/11(土) 18:23:58 ID:jjqq5MUm
>>45
解答ありがとうございます!
まずはやってみようと思います。
たくさんのアドバイスありがとうございました!

>>46
コンクールでは一応支部大会までは進みましたし、マーチングコンテストの支部大会にも出場したりと休む暇なく活動してきましたのでブランクはありません。

音色が悪いということではなく、青箱の3は音が薄っぺらいのに抵抗が強いし、かといって3半ではほぼ音を出すことができません…

48 :名無し行進曲:2010/12/11(土) 21:44:02 ID:6ccAej+8
理想から言えば3半でロングトーンしこたまやって慣れる方がいいと思うけど、
3番じゃ薄っぺらいなら3半をサンドペーパーで少し削る方法もあるかな。
感じ的には3と3半の中間を自作するって事。

また、リガチャーを締めすぎてる、リードのつけ方が良くないといった
基本的なチェックも再度した方がいいですね。

でも、3半で音が出ないってどういう状態なんだろう。
マウスピースだけやネックまで、でもプープー鳴らす事が出来ないのかな?

49 :名無し行進曲:2010/12/12(日) 00:00:06 ID:vVdYKbDG
具体的に聞きます

三半で音が出ないとのことですが、それは全ての音ですか?
以下の音の中で比較的出づらい音(@)と、比較的まともな音(D)を五段階評価で答えて下さい

高いレ(サイドキー)
高いド♯(オクターブキーのみ)
高いソ(おそらくチューニング音)
真ん中のレ(薬指まで押さえる奴、オクターブキーあり)
真ん中のド♯(全部解放)
低いレ
一番低いシ



50 :名無し行進曲:2010/12/12(日) 19:55:50 ID:vqtdutGn
>>48
全く出ないというよりは、思い切り息を入れたらその瞬間だけ音は出ますがロングトーンはできません。



マウスピースまではなんとか鳴らせますが、ネックになると楽器よりは鳴りますが音が掠れる感じです。

51 :名無し行進曲:2010/12/12(日) 20:09:04 ID:vqtdutGn
>>49
高いレ(サイドキー)4
高いド♯(オクターブキーのみ)3
高いソ(おそらくチューニング音)2
真ん中のレ(薬指まで押さえる奴、オクターブキーあり)1
真ん中のド♯(全部解放)2
低いレ4
一番低いシ4


その日の調子とリードによって変わりますがこのような感じです。

52 :49:2010/12/13(月) 14:37:59 ID:Msivxfxl
>>49です。

>>51
実際見てみないとわかりませんが,楽器のバランスが崩れていることが予想されます。
マッピとリードの仕掛けが悪いと低音系はもっと出づらいはずだし,真ん中のレが出づらくて低いレが出やすいのも解せません。
オクターブキー周り,おそらくはネックにあるトーンホール(オクターブキーを押すと開く部分)が,キーのゆがみやタンポの劣化などできちんとふさがっていないのではないでしょうか。
これは掃除や楽器の組み立てなどの際によくやってしまいがちです。

以下の方法で原因の切り分けをすることができます。
@他の人の楽器を借りて吹いてみる。(マッピはそのまま)→まともに演奏できるなら楽器が原因
 他の人に自分の楽器を吹いてもらう。(他の人のマッピで)→まともに演奏できるなら楽器が原因
A自分の楽器を自分のマッピで吹き,他の人にネックのトーンホールを指で直接(タンポとトーンホールの間に指を入れて)押さえてもらいながら吹いてみる。→真ん中のソ,真ん中のレがちゃんと出るなら上記のネック部が原因。この状態だと、高いド〜ラは出ません。

@では解決したが,Aでは解決しない場合は,他のキーのバランスが崩れているので,楽器屋の調整へ
Aで解決した場合でも楽器屋へGo

@でも何も変わらないのであれば…。
 役に立たなくてすみません。


53 :名無し行進曲:2010/12/14(火) 14:22:42 ID:SoVgjRJT
ヤナギサワ使ってる人って必ず高音のピッチが合わないのはなぜ?

54 :名無し行進曲:2010/12/14(火) 18:30:52 ID:cTXcVjuG
柳よりセルマーUの方がよっぽどピッチ悪いよ。
貴方の周りで柳使ってる人に下手な人が多いだけでは?

55 :名無し行進曲:2010/12/15(水) 15:11:39 ID:KjbHqwX1
柳沢使ってる奴は確かに高い音が上ずっていてきずいてないやつ多いな

56 :名無し行進曲:2010/12/16(木) 21:30:20 ID:y6trrC6h
>>52
たくさんの詳しいアドバイスありがとうございました!


やはりマウスピースが原因のようです…

残り少ない吹奏楽人生ですし、レッスンに行ったり新品を買うような余裕もありませんので皆様のアドバイスを活かし、今の装備で楽器と向き合っていきたいと思います。

また、いらっしゃらないと思いますが私と同じ経験のある方がいらっしゃいましたらお話しをお聞かせ下さい。

57 :名無し行進曲:2010/12/28(火) 22:27:44 ID:UreWGdQ9
もう20年くらい前になるけど、この頃は吹奏楽用途で選ばれるメーカーといえば
・フランスセルマー(SuperAction80系40万?)
・Aセルマー(40万?)
・カイルベルス(33万?)
・クランポン(90万?)
・ヤマハ(13万〜)
・柳沢(17万〜)
という感じ(いずれもA.SAXの場合)だったと思うんだけど、
当時小豆沢にあった柳沢のリペアルームのえらい人は
「うちのサックスはセルマーを超えた!」って豪語してたんだよね。
価格はセルマーと同じくらいだったけど、プロの人には評判良かったみたい。

で、ここからは質問なんだけど、最近の流行というか人気はどんな感じ
なんでしょうか?また、他にもこんなの使ってたなんてのがあったら
教えて欲しいです。残りはコーンか河合くらいしか思いつかないので。
長文御免

58 :名無し行進曲:2010/12/28(火) 22:38:59 ID:zfSvkh5R
吹奏楽の世界に限ってなら、
セルマーSA80-2のGPとかヤナギのシルソニとか。ブロンズも人気あるな。
須川や雲カルの影響でヤマハのカスタムも増えてきた。

ジャズはあいも変わらずアメセル。パーカーフォロワーのアルト吹きがたまに
コーン使ってたりするけど。カイルのブラックニッケルを飛び道具的に使う
スムース系プレーヤーもいる。

個人的にはテナーのセルマー・リファレンス36が興味ある。

59 :名無し行進曲:2010/12/28(火) 23:48:03 ID:UreWGdQ9
即レスサンクスです。

セルマーのGPは当時80万くらいしたので、
ネックだけGPにする人が周りにはいた。なんでも
音色がマイルドになるとか(気のせいかもしれないけど)

そういえば思い出したんだけど、セルマーの
マークVやマークVIってのもあった。SA80に比べると
かなり気難しいというか扱いづらい・・・けど伝説の名機だって
先輩は言ってた。

あとピンクのクランポン見ると嫉妬してたなぁ、セルマー2本分だしw

60 :名無し行進曲:2011/01/04(火) 04:06:40 ID:PgXbREr0
クランポン買うならセルマーにしとけ。将来、ジャズやファンクやフュージョン系に
転向したくなったとき、クランポンのサックスでセッション行ったら笑われるだけだ。


61 :名無し行進曲:2011/01/04(火) 22:23:04 ID:hz2FlbVQ
SDAなら問題無し

62 :名無し行進曲:2011/01/05(水) 21:17:49 ID:yiykKRTy
柳沢のカーブド(ストレートでも可)ソプラニーノ(Es管)を使ってる人っています?
吹奏楽では使いどころがない気もするけど、どんなもんでしょう

63 :名無し行進曲:2011/01/12(水) 01:08:13 ID:i0HLaTSB
うちの学校のニーノは柳沢ですよw
ピッチ糞です・・・

64 :名無し行進曲:2011/01/12(水) 20:28:11 ID:MG/554OR
亀レスありがとんw

昔、試奏した事あるけどそんなにピッチが安定しないって
感じじゃなかったと思う。が、学校にあった柳沢のストレート
ソプラノは異様にピッチが悪くというかコントロールが
難しかったな。

65 :名無し行進曲:2011/02/04(金) 00:57:54 ID:hbnyNLHw
アルトで875EXに180で青箱3番がきつくてカスカスな音しかならないんですが、どうしたら良いでしょうか?
やっぱり開きが少なめのマウスピース試した方がいいですかね・・・

1年くらい前に170試奏したときはだめだったんで、自分のテクあげるしかないのかな。

66 :名無し行進曲:2011/02/05(土) 10:37:01 ID:ceK0RLau
>>65
マウスピースの開きに対してリードが薄い可能性がありますよ。一度3半を試してみてはどうかな?
もしかしたら、個体差で外れの物の可能性もありますから、アクタスや下倉楽器などで選定品のマウスピースを買うのもオススメですよ。

67 :名無し行進曲:2011/02/06(日) 21:31:15 ID:uZhtMdId
>>66
ありがとうございます。
3半は前に試したことがあるのですが、3よりもきつかったです;;
選定品を探してみます。

68 :名無し行進曲:2011/02/11(金) 09:55:30 ID:LrmrFLOg
どの音域がカスカスなんだろ。
低音域なら薄くする手もあるし。
というかマウスピースを使いたいのかリードを使いたいのか。
そこが微妙な感じを受けるんだけど。

とりあえず、付属の4CMだとどんな感じですか。

69 :名無し行進曲:2011/02/18(金) 01:46:18 ID:OssqHgA5
セルマーのMP、soloist使ってる人いる?
s80やs90と比べて吹奏感はどうですか?



70 :名無し行進曲:2011/02/19(土) 11:54:28 ID:SoZ9TB4l
KARAとかやりたくないんだけど…

71 :名無し行進曲:2011/02/19(土) 19:01:20 ID:jdUcCS6/
吹奏楽愛してる世おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

72 :名無し行進曲:2011/02/25(金) 14:16:25.65 ID:2weR9KsN
http://www.youtube.com/watch?v=dcflCzZlLcQ

こういう同じフレーズを延々吹き続ける場合、どこで息継ぎをすればいいですか?

73 :名無し行進曲:2011/03/08(火) 22:23:05.99 ID:y3lGI4Qh
イタリアのグラッシーって倒産したメーカーの、
プロフェッショナル2000という楽器を持っているのですが、
どの程度の物なのでしょうか…?

74 :名無し行進曲:2011/03/11(金) 08:53:18.00 ID:26WRfeIA
最近AltoのBGのマッピを買おうと思ってるのですが、
使ってらっしゃる方もしくはBGのマッピについて詳しく知ってらっしゃる方が
いたら良いとこ悪いとこ教えて下さい。

75 :名無し行進曲:2011/06/18(土) 12:49:07.06 ID:H/d8afbD
Festi a1800に付属のマウスピースって何だびか?

76 :名無し行進曲:2011/06/21(火) 10:44:04.58 ID:vg0EjKs3
リガチャー、どこのが良い?

77 :名無し行進曲:2011/06/21(火) 12:36:30.65 ID:KG+5D2oS
リガチャーは、いろいろ試した挙げ句結局セルマー純正に落ち着いたって香具師が多いな、私のまわりでは。

78 :名無し行進曲:2011/06/21(火) 18:41:07.25 ID:oUyVWIGg
Woodstoneの銅のやつ

79 :名無し行進曲:2011/06/21(火) 22:58:48.42 ID:4bjCgD6e
携帯のストラップみたいにいろいろぶら下げてるヤツ
っているよね。

80 :名無し行進曲:2011/06/22(水) 01:13:28.49 ID:sUXTEEuN
標準で付いてくるの以外考えたこともなかった。


81 :名無し行進曲:2011/06/23(木) 13:52:35.34 ID:+aZjG3SA
あんなもん、別に買い求めるヤツの気がしれん


82 :名無し行進曲:2011/06/23(木) 14:29:44.29 ID:WmwFXlhl
低音の右手側の音が一オクターブ高い音が出まくって練習にならないです。

83 :名無し行進曲:2011/06/24(金) 09:11:46.12 ID:DjM2gZmG
>>82
それは噛んでるんですよ
下唇の柔らかい部分が当るようにしてみそ
上も歯を当てない感じで
(ずっとじゃなく、噛まない感覚を覚えるまで)

84 :82:2011/06/25(土) 04:40:30.02 ID:B9QT/oCE
>>83
コメありがとうございます。
それ講師の人に言われてやってみてもオクターブキーを押してるよりも安定してひっくり返るので泣きそうになってました。

結果、リードが固すぎたみたいで、柔らかいやつにしたらだいぶ改善されました。
ありがとうございました!

85 :名無し行進曲:2011/07/02(土) 17:50:03.60 ID:Z4M5gi6e
吹奏楽部でテナーサックスをやっていて、家での練習用に1つ買おうと思っているのですが
学生なのでそんなに高いのは買えません。
低価格帯のサックスではどこのメーカーのものがいいんでしょうか?
大体予算は3.5k程度です

86 :名無し行進曲:2011/07/04(月) 00:43:44.08 ID:01Q/LAnC
学校にある最初からあるマッピ使ってるんだが、他のやつMyマッピ購入したりしてるんだが、なんで買うのか?
別に自分は今ので特に不自由ないけど、

マッピ変えたらすごく良くなるものなのか?

マッピリガチャーまとめサイトみたいなのあったら頼む

87 :名無し行進曲:2011/07/04(月) 03:19:19.68 ID:ypvQJTlh
>85
学校を卒業しても楽器を吹く気があるのであれば、ちゃんとした楽器を買ったほうがいいと思うぞ。

88 :名無し行進曲:2011/07/04(月) 08:52:02.01 ID:fjWsML5e
3.5k・・・・・・


89 :名無し行進曲:2011/07/07(木) 00:57:28.80 ID:1Akpv+xY
サックスの音色で聴衆の脳みそを吹き飛ばしたいのですが、
どうすればよいでしょうか?

その際には当然自分も死ぬとは思いますが、別にかまいません。
有効な方法などございましたら、是非ご教授ください。



90 :名無し行進曲:2011/07/12(火) 11:19:43.03 ID:ysJvgQhD
柳A902ヤフオクで15万新品同様だって。なんか裏がありそうな希ガス

91 :名無し行進曲:2011/07/26(火) 22:39:51.65 ID:8x7IxSDu
>>86
リガチャーとマウスピース変えるだけでかなり音は変わる。
でも色々吹かせてもらって自分に合うものを探してからのがいいかも

92 :名無し行進曲:2011/07/27(水) 22:20:52.34 ID:GIyxLYBO
>>91
thx

93 :名無し行進曲:2011/07/27(水) 23:25:07.45 ID:2ADMSrDc
3.5kってなんだ

94 :名無し行進曲:2011/07/29(金) 03:07:27.96 ID:0KxtijTA
三万五千円


95 :名無し行進曲:2011/07/29(金) 10:40:25.35 ID:WMEjT7SD
k=キロ=10^3じゃないの?
ツーことは、
3.5×10^3=3,500えんw


96 :名無し行進曲:2011/07/29(金) 22:09:10.56 ID:q7Hcc4PI
演奏会でアルトやることになったんですけど、リード選びに困ってます。
 先生は青箱3またはV12の3
 先輩はリコ・グランドコンサート3
 卒業生はリコ・ロイヤル3をオススメします。

どれがいいのか教えて下さい。


97 :名無し行進曲:2011/07/30(土) 01:17:52.07 ID:JIi8Ewjq
好みだろ。お金あるなら全部ためすべき。

98 :名無し行進曲:2011/07/30(土) 22:16:09.19 ID:r97L60c9
>>96
リコ・ロイヤルなら31/2で青箱3と大体同じ硬さですよ


99 :名無し行進曲:2011/07/31(日) 00:25:47.19 ID:wutPxcck
>>96
好みだと思うけど、
バンドレンよりリコーの
方が当たりリード多い気がする

私はグラコン使ってるよ

100 :名無し行進曲:2011/07/31(日) 17:55:33.39 ID:OcMXC9p0
元々フルートを吹いてて
最近アルトサックスをはじめました。
少し音は出るようになってきたのですが、
フルートの方が肺活量を使うためか
強く息を吹きすぎといわれます。

フルート経験者がサックスを吹くにあたって
参考や気をつけることがあれば教えて下さい

101 :名無し行進曲:2011/08/01(月) 21:59:02.81 ID:K65BWxkb
楽器を吹いていてしばらく経つと、ネックコルクの先からつばが出てくるのですが、これは楽器屋で直してもらった方が良いでしょうか?
つばはコルクの下に入っているようで、拭き取れません。このまま使い続けてもコルクがすぐ消耗してしまいそうですが・・・

102 :名無し行進曲:2011/08/01(月) 22:23:55.00 ID:jXLhClEe
最近のリコならレゼルブのクラシックがおすすめ
青箱なんざこの1年買ってない
V12かレゼルブか。


103 :木瓜老司ん:2011/08/01(月) 22:51:17.61 ID:otWfS8Xf
参考になりました
49才ジジイ

104 :名無し行進曲:2011/08/01(月) 23:09:03.28 ID:Z3w0cXsy
>>102
同じバンドレンでも青箱よりV12の方が使えるリード多かったりする?

105 :名無し行進曲:2011/08/02(火) 16:07:35.97 ID:IaHesSU1
マウスピースの先端形状とリードの先端形状が違うけども、どうされてますか。
実際、形状を補正されてる人っていますか。

106 :名無し行進曲:2011/08/02(火) 22:47:50.00 ID:aFSPa4V6
荒れる話題かなあ・・・?

中高でアルトとバリトンは経験あり
卒業後社会人バンドで3年間アルト。
しかし、急激な過疎化に伴いテナーに移籍することに。
人生初テナー。
そこで質問。

・テナーは吹いたことも触ったこともないけど何かソプラノやバリトンと比べて気を付けたことがいいことありますか?
・予算30万。多分しばらくは吹奏でしか吹かない。何かおすすめモデルあったら教えてください
値上がりしたのでセルマーは手が届かないと思うので、ヤマハかヤナギ一択ですかね?
ちなみに、アルトはヤナギの901Uを吹いています。

107 :名無し行進曲:2011/08/03(水) 07:38:38.18 ID:yIxH9Eqb
ヤマハかヤナギ一択wwww

108 :名無し行進曲:2011/08/03(水) 17:20:51.87 ID:GjZvTgDz
私もアルトからテナーに移ったが何にも苦労しなかったよ。アルトからバリのが大変だと思う。
長いことサックスやってるんだったら、でかいお店を2.3件回って値段見ずに片っ端から吹いてみることをオススメする。だってそっちの方が面白い。
個人的にはセルマーかヤナギが好き。

109 :名無し行進曲:2011/08/05(金) 22:58:57.66 ID:yI08IYSH
>>106
ベーの音くださいっていわれて、記譜のドの音でなくソの音を出してしまいがちだから気をつけることかな?

110 :名無し行進曲:2011/08/08(月) 09:02:43.10 ID:Iemcjlvj
質問させてください。
1973年製、フラセルマーク6、ラッカーほとんど残っててほぼ未使用品。
サックス歴12年の自分が試走してもピッチ悪くない。
ただちょっと高音が抜けにくい。
店員さんのご厚意で店頭に出す前の価格35万でいいとのこと。
これって買い??
自分の8年使ったシリーズ3をオーバーホールに持ち込んで偶然発見。
シリーズ3も使い込んで抜けも良くなって愛着あるんだけど…
どなたか意見お願いします。
正直また楽器慣らすの大変だろうけど、ビンテージサウンドにも憧れてまして。
自分はSKA、ラテンJAZZ、ファンクをやってます。http://beebee2see.appspot.com/i/azuYz4-yBAw.jpg
http://beebee2see.appspot.com/i/azuYp4iyBAw.jpg


一枚目が自分のシリーズ3、次の画像がマーク6。

111 :名無し行進曲:2011/08/08(月) 11:37:49.16 ID:/hXomM6Y
>>110
もちろん買いでしょ。

112 :名無し行進曲:2011/08/16(火) 12:44:37.38 ID:GZrSGtea
ド->レ(F)に移るときぴゃーって音がひっくり返るの。

113 :名無し行進曲:2011/08/17(水) 16:07:39.16 ID:bET3rQQf
ソのキーが開いてる時に、開きすぎないように間についてる、ちっちゃいコルク取れちゃった。

コルクって何で着ければいいですか?

114 :名無し行進曲:2011/09/04(日) 13:06:04.91 ID:2NtvATjc
輸入楽譜の事で質問があります。

輸入楽譜を取り寄せてくれる店を知りたいのですが、ヤマハ銀座、アクタス、ドルチェ楽譜、どこでも取り寄せてくれるのでしょうか?

115 :名無し行進曲:2011/09/09(金) 21:22:11.67 ID:Tdzet8cc
アンサンブルの曲で質問させて下さい。
邦人の曲で4重奏、曲名は「まつり」です。
この曲の作曲者、楽譜が存在するのか、あと出版社が分かればありがたいです。
よろしくお願いします。

116 :名無し行進曲:2011/09/09(金) 22:00:20.56 ID:Tdzet8cc
>>115です。自己解決しました

117 :名無し行進曲:2011/09/11(日) 22:10:01.49 ID:vyF9vY6z
中学でテナーサックスやってて、
今年高校入って勉強との兼ね合いで吹奏楽部入れなかったので、
自力で続けてみようと思ったのですが、どこのなんというのがいいですか?

予算10万程度しか出せないのですが、
やはり最低20万〜30万ぐらい必要ですよね・・・・
中学の時も「20万以上じゃないと使えない」って言われてましたし・・・


118 :名無し行進曲:2011/09/11(日) 22:32:37.98 ID:OgFVdSWj
>>117
最低の最低なら10半ばは必要かな、アンティグア・クランポンあたりにあったかな、セルマーとかと吹き比べたら劣っているのはわかるけど楽器の最低限の条件は満たしていると思う。
オークション使う手もあるが外れクジの可能性もある

119 :名無し行進曲:2011/09/11(日) 23:09:08.83 ID:CmcHb78k
レジェールっていいんですかね?

120 :名無し行進曲:2011/09/12(月) 12:03:32.71 ID:zeVPbcwF
>>118
ありがとうございます。
オークションは怖いのでやめておきます(笑)
中学校のとき使ってた中学校の備品のテナーサックスはヤマハだったのですが、
年代物で、へこみまくっていたので、楽器として最低の機能を果たす程度だったので、
多分どんなものでもあのテナーサックス以上の音は出ると思います。(笑)
楽器はそれで大丈夫だと思いますが、マウスピースだけは結構いいものだったみたいなので、
そこさえかえればなんとかなると思います。
マウスピースはどんなのがいいのでしょうか?

121 :名無し行進曲:2011/09/12(月) 13:44:22.51 ID:EAASZt5m
まぁマッピとネック(適合すれば)変えれば音は凄く変わるよ
どんなジャンルやりたいかとかどんな音出したいかでオススメマッピ変わるし、試奏の感想なんてしょせん他人の印象だし、人それぞれアンブシュアや肺活量・好みとか違うし実際に楽器持っていって試奏しなさい。

あと自力で続けたいというのはどういうことかな?
毎日練習の学校がダメなら週2日練習くらいの一般楽団をオススメしとく。

122 :名無し行進曲:2011/09/12(月) 16:07:16.98 ID:zeVPbcwF
>>121
ありがとうございます。
一応、週一(日曜午後から)の一般楽団はいるつもりです。

123 :名無し行進曲:2011/09/19(月) 09:34:45.68 ID:2gpuJHlo
質問です。
アルト用、メーカー汎用型のハードケースを購入したところ、
ふたが平らで、楽器を入れた状態では完全には締まりません。
ふたスポンジ?で、これから楽器の形にくぼんでいくのでしょうが、
強引に閉めちゃって型を作っていいものでしょうか?
それとも、ふたに重りでも乗せて、徐々に慣らすべきでしょうか?

124 :名無し行進曲:2011/09/19(月) 13:48:04.24 ID:YHdYEoU5
>>124ケースのメーカー名をいえば話は早いでしょうが。
強引にしないと使用用途にとどかないとなると安物の気配がしますが。

125 :名無し行進曲:2011/09/23(金) 22:10:58.86 ID:xEijnCmf
>>123
普通、自分の楽器持っていってフィッティングしない?
通販なら、メーカーと型番告げて入るかどうか聞かない?

>強引に閉めちゃって型を作っていいものでしょうか?
>それとも、ふたに重りでも乗せて、徐々に慣らすべきでしょうか?
楽器に影響無いと思えば、それも良し。


126 :名無し行進曲:2011/09/25(日) 20:58:17.40 ID:rqu7J3p6
サックス吹くのに適していない歯並びってある??

127 :名無し行進曲:2011/09/26(月) 09:23:27.48 ID:XBLYTwI+
126≫微妙だね〜基本ないとは思うけど
あまりに酷い出っ歯とか、前歯がないとかはちと問題かな?
マッピをくわえて歯が無理に当たらなければ大丈夫だと思う。
まぁ歯並び綺麗にこしたことはないと思うがの。

サックスに適している口の骨格は聞いたことある。
鼻と顎に人指し指をそえて(シー…の感じ)、唇が人指し指に当たらない
人はサックスに適している口の骨格なんだとか。
本当かどうかはしらんがの〜?

128 :名無し行進曲:2011/09/26(月) 10:02:48.51 ID:qEyzL/td
下の前歯ガタガタだとキツイんじゃないか

129 :名無し行進曲:2011/09/26(月) 23:33:33.50 ID:05jd3kuy
ああ、俺それだ。

130 :名無し行進曲:2011/09/27(火) 00:16:50.42 ID:qyiVT5Xi
金八先生に出てくる初代教頭先生は適してるのかな?

131 :名無し行進曲:2011/09/27(火) 18:23:17.20 ID:n+zeUVp0
俺の場合下の前歯の一本だけがやたら前に飛び出てて…
結果その飛び出た前歯ばかりが下唇の裏に食い込んで超痛い
圧力が一点に集中してくる感じ
クリーニングペーパーで補助してもまだ結構痛い

サックスやめたい

132 :名無し行進曲:2011/09/28(水) 21:03:27.80 ID:5UkQZsRo
IDテナーきたー

133 :名無し行進曲:2011/09/28(水) 22:33:01.52 ID:f/tfYyjO
お湯で溶かして作るリッププロテクターは試した?

134 :名無し行進曲:2011/09/29(木) 00:21:51.24 ID:4QmTaSQd
>>131
リッププロテクターもいいけど、
百均で「お湯丸君」とかなんとかいう名前で同じものを売ってる。
百円で一生分くらい作れるぞ。

135 :名無し行進曲:2011/09/29(木) 22:57:59.92 ID:0LgoNmuO
今日楽器屋さんで、Clarineoというプララスチック性クラリネットを
見付けました。
練習用でお手軽サックスとして使ってる方いますか?
感想お願いします。

136 :名無し行進曲:2011/09/30(金) 21:45:40.74 ID:Cf6tcOn8
>>135
だからクラリネットだってば。

137 :名無し行進曲:2011/09/30(金) 22:41:00.70 ID:NJO06lCE
>>135
YOU!
人柱になってYO!

http://www.vibratosax.com/products-a1s.html

138 :名無し行進曲:2011/10/01(土) 01:54:46.62 ID:mPsEULhs
>>137
135じゃないけどすごく欲しい。
http://www.youtube.com/watch?v=ZCydAxIV-0Y&feature=related

139 :135:2011/10/01(土) 12:52:25.37 ID:IHConDj3
>>136-138
みなさん、ありがとう!
ド田舎で情報なかったけど、何かほしいです。

140 :名無し行進曲:2011/10/01(土) 14:02:35.21 ID:tZwiFUF/
>>138
だよNE!

http://www.sax.co.uk/acatalog/Vibrato_Polycarbonate_Saxophones.html

141 :名無し行進曲:2011/10/01(土) 15:37:04.55 ID:E99TknWp
重複です。移動してください。

誘導
サックスについて語ろう! Part25
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1302336186/

142 :名無し行進曲:2011/10/02(日) 19:33:22.49 ID:7cyZVpwi
>>140
http://port.rittor-music.co.jp/saxbrass/columns/blog/20912.php
イシバシ楽器から10月後半発売予定。まだイシバシのサイトには何もないけど…
マウスは普通のが使えるのが良いね。
軽いしどこにでも持って行けてどこででも吹けそう。


143 :名無し行進曲:2011/10/02(日) 22:51:59.71 ID:GQigwaME
>>142
ありがとう!
休日も終わりなのにテンションあがってきた!

144 :名無し行進曲:2011/10/03(月) 22:21:12.53 ID:0rKYf8Re
いくらくいらいになるんだろうね

145 :名無し行進曲:2011/10/04(火) 02:35:18.50 ID:HeticLiZ
29800円以上だったら売れないだろうなー。所詮オモチャなんだから。
あとメンテフリーじゃないと。

でもソプラノが3万円で出たら俺も買う。

146 :名無し行進曲:2011/10/04(火) 03:18:09.15 ID:2tERcPhL
>>137にイギリスの値段が出てるけどそんなに安くない。
標準価格はともかく買値は高くても3万円前半では欲しいね。
でもサムレストにゴムつけたりするみたいだから驚きの値段つけてくるかも。
まあ値引きが少なくて高いなら海外から取り寄せ検討する。
ソプラノは出ないみたいだから代わりにポケットサックス。
http://pocketsax.net/

147 :名無し行進曲:2011/10/08(土) 21:24:31.42 ID:/6RzHVKh
値段は分からんけど、ケルンとかの中華製よりはこれ買った方が良かったりするのかもね。
3万くらいなら買いたい。5万以上になるとちょっと高く感じるかな

148 :停止しました。。。:停止
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ

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