5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【解答】パズルのプログラミング【作成】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/14 13:50 ID:7ki1y5sx

パズルの問題をプログラムで解いたり
プログラムで面を作成したりする方法を話し合うスレ。

454 :□7×7=4□□ :2008/08/13(水) 12:58:16 ID:8pFp1FNW
>>451
ハドソン持ってるね。お金が絡んでるからきちんと対応しとかないと後でまずいかも。

455 :□7×7=4□□:2008/08/13(水) 15:19:34 ID:fj9BVyA4
厳密には、無料配布でも違法だけど、
有料なら、かなり高い率で刑務所行きかもね。

456 :□7×7=4□□:2008/08/13(水) 20:21:05 ID:Yv3Y8EJv
馬鹿はすぐホラを吹いて社会を不安に陥れる

457 :□7×7=4□□:2008/08/14(木) 16:45:01 ID:rfEZ31YG
馬鹿をからかってるだけだろ。

いい加減すれ違いだと思うのだがみんな寛容だな。


458 :□7×7=4□□:2008/10/25(土) 02:09:35 ID:IOf6BrGR
イラロジは自作で作ったものがあるぞ。VB6で作ったんで汎用性がイマイチだけどw
速さは雑誌掲載の最大サイズのもので20秒前後。早いのか遅いのかは分からない。
仮定法込みだと1.5倍くらい?

459 :□7×7=4□□:2008/10/25(土) 15:11:36 ID:nvmGBqF+
>>458
それは解くためのソフト?

460 :□7×7=4□□:2008/10/26(日) 00:45:33 ID:JvJQQF0r
>>459
解く為のソフトだけど、自分で解けるようにもしてある。
問題点は入力にものごっつい時間が掛かること。
巨大サイズの場合、1ライン平均5個として、×200×100=100000。この個数を打ち込まないといけないw

461 :□7×7=4□□:2008/10/26(日) 00:48:43 ID:Dt8YyZnT
>>460
行ってる意味が良く分からない。5*(100+200) ではないのか。

462 :□7×7=4□□:2008/10/26(日) 02:02:19 ID:Xkyey/mF
解くため、でも意味が確定しないけど、
要は人間が脳を使ってパズルを解くのを紙の代わりにPCでやれて、
必要ならいろんなヒントも出せる的なソフトだと仮定して

そういうのの数独用でいいのない?

463 :□7×7=4□□:2008/10/26(日) 03:40:06 ID:JvJQQF0r
>>461
うん、それで合ってる。自分がバカでした。大体1〜2時間位掛かる。
>>462
掲載されているイラロジを入力して、紙の代わりにPCでもやれるし、コンピューターに解かせる事もできるだけです。

数独って自分は殆んどやらないから詳しくないです。
自分で組むんじゃ総当りにしてしまいそう。コツが分からないし。

464 :□7×7=4□□:2008/10/26(日) 14:45:13 ID:qdMLH8V/
フィルオミノの問題を大量に自動作成するソフトを作ってください。
有料でもいいです。よろしく。

465 :□7×7=4□□:2008/10/26(日) 17:06:29 ID:Xkyey/mF
数独を人間が解くアシストプログラムとして、
同じ数字だけ色を付ける、とかの軽いヒント情報から、
初歩的な手筋から入ることが確定する数字を表示するとか、
手筋に順位を付けて、最も簡単な手筋で解ける部分を示すとか、
それでも判らない場合は、手筋の種類や、関連するマス等を
小出しにヒントを表示する、チュートリアル的な機能もあるソフトキボン

466 :□7×7=4□□:2008/10/26(日) 19:14:05 ID:8RyMdRN3
>464
手で作る場合、どうやってんの?

467 :464:2008/10/27(月) 14:52:49 ID:C9gt39Ir
>>466
作りたいけど作れないの。

468 :□7×7=4□□:2008/10/27(月) 20:24:42 ID:Zn4Tjrnd
それが判らないのにプログラム組めるはずが無いw
予想してみると、こんな感じかな?

削岩タイプ
 全部埋まっている答えの状態を作っておいて、答えが出るように削っていく。

盛り土タイプ
 数字を置いて手解きしながら隣のマスが判明するように、初期位置数字を置いていく。

469 :□7×7=4□□:2008/10/27(月) 22:30:15 ID:k4B2MIKC
削岩タイプでまともに問題を作れるペンパの例があるのだろうか。

470 :□7×7=4□□:2008/10/27(月) 23:56:54 ID:G0puWTJN
>>468
>>464は欲しい人で作りたい人じゃないんじゃない?
ぱっと思いつくのは、適当なマスを選んで再帰掛けて決まった個数分だけ埋め込んでいくやり方。
これだけだと重そうなんで、最初に少しだけ↑の方法で埋め込んでから、全マスを端から調べて埋めていく。


471 :□7×7=4□□:2008/10/28(火) 19:23:05 ID:aQYXxtDN
判ってる数字の位置が綺麗に並んでいる面を作るには削岩は無理だな。

472 :□7×7=4□□:2009/07/27(月) 22:04:54 ID:Zmb9AVaz
ちょうどいいスレを見つけたと思ったら9ヶ月止まってる・・・

473 :□7×7=4□□:2009/07/27(月) 22:45:34 ID:Tbpip/c9
潜在的に見てる人は多いから何かネタがあれば一気に伸びると思う

474 :□7×7=4□□:2009/07/27(月) 22:59:21 ID:Zmb9AVaz
おお、そうなのかー
Eternity II Puzzle解き始めたからここで何かないかなーって思ってたとこ

475 :おれんじ ◆6VPOTSCLM. :2009/07/30(木) 23:09:10 ID:a1f/ZtGm
自分もブクマして定期的に見てる

476 :□7×7=4□□:2009/07/31(金) 01:26:31 ID:kWoZgqTl
おれもブクマクマヤコンしてる

477 :□7×7=4□□:2009/07/31(金) 01:33:29 ID:q3MhuDwi
結構たくさん人いそうだねー といっても自分の持ってきたのだとここと趣旨が合わなそうだけど
ペンシルパズルのも興味あるから自分もブクマしておこっと

478 :□7×7=4□□:2009/09/29(火) 12:48:31 ID:7kIKMpC8
ttp://www.conceptispuzzles.com/
ここのFill-a-Pixの支援(解答)ソフトってないかな?
ルールが同じで違う名前ってのが探し辛いから…
あればうれしいのですがなければ自力で解答なのかな〜

479 :□7×7=4□□:2009/11/06(金) 15:13:45 ID:aOEloiPa
たしかに、Eternity U(16×16)は、解くのがおもしろそう
サンプルパターンを入手したので、気長に挑戦しようと思う

480 :□7×7=4□□:2009/12/08(火) 22:12:38 ID:RLUNlzn6
ましゅ、ぬりかべ、美術館……
この辺のパズルを思う存分遊びたいので、自動で問題作成してくれるソフト
お願いします。
って書くと「自分で作れ」って返されると思うので、違うことを言います。
各マス(10×10、20×20)で一意の解答が得られる組み合わせって言うのは有限ですよね?
それを効率的に抽出するにはどうしたらいいと思いますか?

481 :□7×7=4□□:2009/12/08(火) 22:54:42 ID:JqSEbWJr
>>480
一番興味を持っている人が考えるのが良いと思う。

482 :□7×7=4□□:2009/12/09(水) 00:41:06 ID:m2NcqNcF
まず自分でガンバレ。応援するぞ。

っていうか自動的な問題作成だと味が無いという話を聞くが
それほどまでに違うのだろうか?

483 :□7×7=4□□:2009/12/10(木) 02:58:05 ID:XH16J/YL
>>480
求めているものはひとつくらいここにありそうだが英名わからん
ttp://www.chiark.greenend.org.uk/~sgtatham/puzzles/

484 :□7×7=4□□:2009/12/10(木) 16:29:22 ID:7efB55uv
480
>>481-483
ありがとう。「Light Up」が美術館でした。他のは知っている奴やルールの分からないパズル……
面白そうです。
プログラミング能力がほぼゼロなので作れませんw
が、やってみたいことは……
有限のパズル面を全部抽出、すべてにIDを付与、難易度別に一覧表示などなど
夢は尽きませんねw
ちょっと調べると、「ぬりかべ」は難易度評価が出来るようです。他は不明
ドイツあたりに自動生成ソフトがあるようですが、例によってドイツ語わからんw
しかも日本名以外パズルの名前も分からんwww

485 :□7×7=4□□:2009/12/10(木) 19:53:07 ID:psJY7LO9
パズルが解けるならパズルを作れる。
パズルを作れるならプログラムも作れる。

法則がわかれば意外とできるもんだぞ。

486 :480:2009/12/27(日) 17:26:36 ID:qoKNaz77
10×10の「ましゅ」を100桁の数字として考えてみる。
012の100桁の重複順列とする事が出来る。
なんか色々考えてみたけど、処理速度がすごいことになる(超遅いw)
角に1は無い。辺に3個0は並ばない……とか条件付けても
条件付けただけ遅くなるw

うまく10桁づつに分割して計算したり、気の利いた方法は無いのだろうか。

5×5で25桁の重複順列を出力するだけでもきびしいw
ファイルサイズが4Gを超えた時点で諦めたwww


487 :□7×7=4□□:2009/12/28(月) 00:27:24 ID:3Q/XJN+D
どういう考え方で何を求めたいのかイマイチ不明。

488 :□7×7=4□□:2009/12/29(火) 21:36:36 ID:0Mc2p0DQ
>>486
考えていることは判るけど,5x5でも3**25になる。
3**25は8472億って膨大な数。
ましてや10x10だと3**100になります。
全部虱潰すのは無理ではないですか。
現実的に出来ることは,作った問題をDB化することぐらいでしょうか。


489 :□7×7=4□□:2009/12/29(火) 22:53:31 ID:0Mc2p0DQ
>>486
ましゅの場合,自動生成は以下のようにしてはどう?
1.内部に輪(解答)を生成する。
2.それに合わせて○●を配置する。
3.解いてみる。唯一解ならば問題として成立。
4.1へ戻る。

解けないとき1へ戻るのでなく,輪の一部を修正していくっていうのも一つの考え方。
3で解けたとして,○●の配置を変えたり,数を減らしたりしても問題として成立してしまうのが悩みの種か。
10x10だとそこそこの確率(100回に1回くらい?)で作成できると思う(今やってみたら75回で唯一解の問題が出来た。
複数解が出るのはもっと多い)。

5x5で自動生成した問題。

●____
___○○
_○__○
_____
●_○__

右の○4つはどれか一つを除いても問題として成立。
左上の●は代わりに右と下に○を置いても問題として成立。
左下の●は代わりに上に○を置いても問題として成立。

問題として面白いのはどれだろう?



490 :□7×7=4□□:2009/12/29(火) 23:09:15 ID:4WIdmDGK
>>488
ちょっと違うんじゃないかな.
>>486 にあるような置き方制限があるから
端から順に置いていくとそれなりに枝狩りはできる.
あとは回転対称は省略するとか,●●●が禁止とか,
○だけの3xA(A≧3)の長方形が無いとかの制限も考えられる.
とはいえ5x5で3**15〜3**20程度までしか抑えられないと思うけど.
(ちなみに3**20≒3.5Gパターンなので予想が正しければDB化もギリ可能)

でも結局キチンと解答できるプログラム作らないと
最終的な唯一解判定ができないな.


>>487
とりあえず,5x5(10x10)のフィールドで唯一解になるましゅの
全パターン出力だと思われ.

491 :480:2010/06/11(金) 22:38:31 ID:mroE9OCT
おひさしぶり
ttp://cl-informatik.uibk.ac.at/software/puzzles/
ここにあるソフトが問題の自動作成と自動解答を備えている・・・

自動解答は、ベーシックソルバーとトライアンドエラーソルバー
 確定探索と背理法探索?

自動作成は5段階のレベル設定付き

JAVAのソース見ても意味わからんけどね。しかも変数名がドイツ語w
自分の都合の良いようにソースの編集とかできる能力が欲しいね。

492 :進可 ◆Sinka1my5k :2010/11/03(水) 00:59:51 ID:DiH369Kf
言語をHSPに変えてみたけど、この言語、どうやら計算速度が遅いらしい。
答え解析に向いてなさそうだ。ちょっと失敗だったかなぁ。

493 :□7×7=4□□:2010/11/03(水) 01:15:29 ID:t0nVl8yK
HSPはスクリプト言語なので、コンパイルしてexeができるような言語よりは
遅くなるだろうねー…

494 :□7×7=4□□:2010/11/03(水) 08:21:10 ID:czNL6Csv
>>493
まあ中間コードに変換するからいくらなんでもBASICよりは速かろう・・・
いやコンパイルするBASICもあるか

495 :□7×7=4□□:2011/03/05(土) 22:10:53.41 ID:IyeO416E
ttp://www.oct.zaq.ne.jp/woodside/mash/

MashPlayer すごいね・・・。

496 :□7×7=4□□:2011/03/07(月) 02:08:01.08 ID:rDObKlMA
>>495
MashPlayer.jarファイルが見つからないんだけど・・・

497 :□7×7=4□□:2011/03/07(月) 21:54:17.40 ID:ko8eGe8V
ttp://www.oct.zaq.ne.jp/woodside/mash/MashPlayer.jar

画面中央に
ダウンロード
本体(MashPlayer.jar ver 0.57 : 実行jarファイル 182kbyte)

って出てるけど・・・。

498 :□7×7=4□□:2011/03/08(火) 00:16:37.31 ID:SEA1QRQU
>>497
それの中身に入ってないみたいなんだよ
せっかく面白そうなのに・・・

499 :□7×7=4□□:2011/03/08(火) 00:26:33.16 ID:SEA1QRQU
なぜかDLするとzipになる
.jarにリネームしたら動いたよ

500 :□7×7=4□□:2011/03/08(火) 00:30:31.28 ID:96cbe15F
>>499
そりゃjarってzipで固めたものですしおすし

501 :□7×7=4□□:2011/03/22(火) 16:09:24.41 ID:dxYHictM
MashPlayer.jarのソース見ても意味が分からないんですが、誰か解説していただけませんか?


502 :□7×7=4□□:2011/11/12(土) 14:48:27.43 ID:yREyQ+MI
ttps://twitter.com/#!/imos/status/135172910125039616
@imos Imo / Kentaro Imajo
ナンバーリンクソルバーをアップしてみた bit.ly/tprX41 [要出典] [Espeon]

→ ttps://github.com/imos/Puzzle/tree/master/NumberLink

503 :□7×7=4□□:2011/11/25(金) 10:35:42.66 ID:/jO8WYIo
浮上!

160 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)