5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

最近の邦楽の劣化は異常

1 :Track No.774:2010/12/16(木) 19:19:57
70〜80年代の音楽番組は金儲けは二の次で視聴者を楽しませる事に一番に考えていた。
その為、歌手、作曲家、や作詞家はリスナーを楽しませるために一生懸命次々と名曲を作り上げていた。
しかし今はクソみたいな曲作ってテレビでゴリ押ししまくって無理矢理流行らせている様にしか見えない。
その為オリコンチャートにはクソ曲が溢れかえり、ここ20年位のヒット曲やレコード大賞の曲は首を傾げたくなるような曲ばかり。
最近はAKBや嵐等がチャートを独占しているが。しかし、その楽曲はお世辞でも良い曲とは言えない曲ばかりで国民への浸透度はいまいち。
こういう事を書くと必ず「それが時代の流れだ。」という回答が帰ってくるが、もともと時代の流れなんて言葉は本来存在しない。
メディアが自分の利益の為に作り上げた言葉であって、その言葉に多くの国民が踊らされているだけである。






2 :Track No.774:2010/12/16(木) 19:46:57
ただ消費されるだけの曲ばかりになった
心に残る曲が無い

3 :Track No.774:2010/12/17(金) 13:05:39
温暖化のせいさ
TUBEが冬眠しない冬なんて・・・
そのうちユーミンが絶滅してしまう

4 :Track No.774:2010/12/17(金) 13:41:02
>>1
似たような音楽、容姿、歌唱だったら
出演料の安いK-popに行く流れは止められません
日本の音楽家は市場を韓国にだまって譲るつもりでしょうか?


5 :Track No.774:2010/12/17(金) 16:01:51
K=POP
浜崎婆

整形の見本市


6 :Track No.774:2010/12/18(土) 10:29:29
ミスチルはマンネリ商業ポップの乱発だしな

7 :Track No.774:2010/12/19(日) 04:58:17
>>1
そらお前がネットの適当な情報に毒されてお前の見方が変わっただけだ
業界主導のゴリごり押し体勢は昔も今も同じ
お前は「ヒット曲」を出しにマスメディア批判をしたいだけにしか見えない


8 :Track No.774:2010/12/31(金) 00:54:22
age

9 :Track No.774:2011/01/04(火) 04:59:43
90年代以降ターゲットを若者に絞ることで業界は売り上げ拡大に成功、
その戦略が現在まで続いている。
この若者市場で大人が満足できないのは当然。
少子化傾向で今後どうなるかはわからないけどね。

10 :Track No.774:2011/01/05(水) 02:51:27
そういやお前どっかのスレで
「90年代以降ターゲットが若者だけに絞られてた」ことを誰かに教えられてた奴だよな?w
与えられて知識増やしてんじゃねーってw



11 :Track No.774:2011/01/05(水) 08:38:56
大丈夫だ、洋楽も劣化してる


12 :Track No.774:2011/01/06(木) 03:47:50
>>10
特定できるほど珍しい知識に見えた?w

13 :Track No.774:2011/01/07(金) 02:32:51

つーか教えられるまで知らなかったように見えたw

14 :Track No.774:2011/01/07(金) 03:17:56
知識なんてそんなもんでしょ
誰かに教わってないつもりでいる奴の方が痛い

15 :Track No.774:2011/01/13(木) 12:57:30
ガキの日記をそのまま歌にしたようなどーでもいい幼稚な歌詞に
辟易させられる。
ロマンチック、意味深な文句や表現が込められた大人の歌がない。
何しろゆとり世代だから如何ともしがたい所なんだろうけど。

16 :Track No.774:2011/01/15(土) 09:57:03
>>15
年配ミュージシャンの新譜だけ聴いてりゃいいじゃん

17 :Track No.774:2011/01/15(土) 21:19:38
>>14
2chで教えられたことを同じ2chで我が物顔で語ってるのが恥ずかしいんだよ

そういえば2ch運営の書き込み手口」っていうのがあって
「無知と煽り情報を引き出させようとする」っていうのがあるんだが
こういうことのためだったんだなw
2011年にもなってさすがに苦しいのか2ちゃんねるw

18 :Track No.774:2011/01/16(日) 14:04:15
だってもう我が物なんだもの

19 :Track No.774:2011/01/16(日) 17:38:26
業界も大人向けの新たな名曲を次々生み出していきたいところなんだろうけど
才能が育つ土壌も壊して目先の利益追求でやってきちゃったからなかなか難しいよね
トイレの神様をプッシュせざるを得ないレベルまで落ち込んでるんだから

20 :Track No.774:2011/01/16(日) 20:59:52
だからそんなもん90年代にもそっくりそのまま当てはまるっつーの

21 :Track No.774:2011/01/17(月) 06:07:03
>>5
浜崎は若い頃の方が全然かわいい。
しかもエッジの強い曲調の方がいいと思う。
売れたけど、なんか方向性違ったよなと感じる。
AAAの浦田と組んだ曲はエッジが強くて良い。

Ayumi Hamasaki - Raspberry Dream
http://www.youtube.com/watch?v=MDWh-TaHk0E

22 :Track No.774:2011/01/17(月) 08:51:55
>>20
>>1

23 :Track No.774:2011/01/17(月) 21:23:02
>>17 ムキになるなよ。 
>>18 面白い。

24 :Track No.774:2011/01/18(火) 15:03:43
小室哲哉・浅倉大介・明石昌夫・土橋安騎夫 アレンジの曲が

また、ヒットチャートに流れれば邦楽は蘇る。

25 :Track No.774:2011/01/18(火) 22:31:48
みんなネオ○○になってたらいいけど
単なるリバイバルじゃつまんないな


26 :Track No.774:2011/01/19(水) 16:01:14


2010年間シングルランキング

*1 *,954,283 **7,104 Beginner / AKB48 10/10/27  
*2 *,713,275 **3,933 ヘビーローテーション / AKB48 10/08/18
*3 *,698,542 ***,*** Troublemaker / 嵐 10/03/03
*4 *,696,022 ***,*** Monster / 嵐 10/05/19
*5 *,659,959 **2,091 ポニーテールとシュシュ / AKB48 10/05/26
*6 *,656,343 **7,004 果てない空 / 嵐 10/11/10
*7 *,620,057 ***,849 Lφve Rainbow / 嵐 10/09/08
*8 *,596,769 596,769 チャンスの順番 / AKB48 10/12/08
*9 *,591,207 **1,057 Dear Snow / 嵐 10/10/06
10 *,516,142 ***,*** To be free / 嵐 10/07/07
11 *,439,736 ***,*** Love yourself 〜君が嫌いな君が好き〜 / KAT-TUN 10/02/10
12 *,390,957 ***,505 桜の栞 / AKB48 10/02/17 
13 *,350,322 ***,307 This is love / SMAP 10/08/04
14 *,311,215 **1,431 また君に恋してる/アジアの海賊 / 坂本冬美 09/01/07 累計343,479
15 *,305,478 ***,509 LIFE〜目の前の向こうへ〜 / 関ジャニ∞ 10/08/25
16 *,289,412 ***,*** BREAK OUT! / 東方神起 10/01/27
17 *,282,901 ***,*** Going! / KAT-TUN 10/05/12
18 *,275,891 ***,*** Wonderful World!! / 関ジャニ∞ 10/06/30
19 *,269,765 ***,*** はつ恋 / 福山雅治 09/12/16
20 *,254,150 **2,156 CHANGE UR WORLD / KAT-TUN 10/11/17




27 :Track No.774:2011/01/19(水) 16:01:56


2010年間アルバムランキング

*1 1,053,064 **1,952 僕の見ている風景 / 嵐 10/08/04
*2 *,906,756 *39,185 いきものばかり〜メンバーズBESTセレクション〜 / いきものがかり 10/11/03
*3 *,645,417 **3,042 to LOVE / 西野カナ 10/06/23
*4 *,613,603 **1,496 ファンキーモンキーベイビーズBEST / FUNKY MONKEY BABYS 10/02/10
*5 *,597,212 *95,220 SENSE / Mr.Children 10/12/01
*6 *,574,525 ***,*** PAST<FUTURE / 安室奈美恵 09/12/16
*7 *,569,530 ***,*** BEST SELECTION 2010 / 東方神起 10/02/17
*8 *,560,931 ***,*** ハジマリノウタ / いきものがかり 09/12/23
*9 *,544,260 *25,513 THE BEST BANG!! / 福山雅治 10/11/17
10 *,469,028 ***,539 5years / 木村カエラ 10/02/03
11 *,466,701 ***,656 FANTASY / EXILE 10/06/09
12 *,441,328 **3,119 神曲たち / AKB48 10/04/07
13 *,423,230 **5,513 Request / JUJU 10/09/29
14 *,406,502 **6,112 The Fame Monster / Lady Gaga 09/11/18 累計464,932
15 *,398,302 **1,068 VOCALIST 4 / 徳永英明 10/04/20
16 *,394,191 ***,496 愛すべき未来へ / EXILE 09/12/02 累計1,291,286
17 *,386,706 ***,*** ALL COVERS BEST / コブクロ 10/08/25
18 *,371,590 ***,*** BEST〜third universe〜 & 8th AL "UNIVERSE" / 倖田來未 10/02/03
19 *,342,743 **1,978 All the BEST! 1999-2009 / 嵐 09/08/19 累計1,775,524
20 *,334,348 *37,053 Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.2 / 宇多田ヒカル 10/11/24





28 :Track No.774:2011/01/24(月) 23:11:10
極論を言えば今の若い世代がいい音楽を聞いて育っておらず
音感自体が麻痺しているからロクな歌が生まれない。

29 :Track No.774:2011/01/25(火) 01:13:47
今の若い世代は90年代を通ってきたと思うんだが
90年代の音楽が糞だった、と
あんなもん80年代に流行った物を薄めて広げただけの音楽だからな
ボウイとTMとエックスとレベッカの劣化版だろ90年代なんて

30 :Track No.774:2011/01/25(火) 22:28:35
>>29
エックスって90年代に入ってからも売れてなかったっけ?

31 :Track No.774:2011/01/27(木) 19:24:46
今の邦楽を否定するのに「90年代が一番良かった」って引き合いに出されると一気に説得力がゼロになる
「お前個人の思い入れじゃん」っていうやつw
歳がバレるだけだぞっていう

32 :Track No.774:2011/01/27(木) 19:55:19
べつに90年代が最高だったでも
80年代が最高だったでも
70年代が最高だったでもいいと思うよ

ただ今の尋常なクソさだけは本当にヤバいッスww

33 :Track No.774:2011/01/28(金) 11:15:55
>>31
激しく同意

34 :Track No.774:2011/01/29(土) 21:03:36
>>24
やっぱ時代を代表するメロディーメイカーは大事だね。
仮に色々言われようとも、そういう存在が重要だ。

>>32
普通にいいアーティストも曲も多い。
しかしいい物が売れないのであって
今の音楽というより、今の主流=クソ。

例えば林檎やCOCCOやUAやオリジナルラブやスガシカオや・・・
他にも沢山いるけど、ここらへんのブレークした頃の曲が
今の時代にあっても、どれほど売れるのか世間に知られるのか?って問題だ。

これは音楽の質と言うよりも
音楽界や周辺の構造自体が全くおかしくなってるからこの差が生まれる訳で。

35 :Track No.774:2011/01/30(日) 01:16:30
日本の音楽シーンの中で誠実さがあるアーティストが
まだまだこんだけいるんだから
あっさり切り捨てるのは正直もったいないよ

toe、spangle call lilliline 、Buffalo Daughter、相対性理論、進行方向別通行区分
大友良英、坂本龍一、高橋幸宏、細野晴臣、矢野顕子、pupa、ムーンライダーズ
ハイスイノナサ、ツジコノリコ、EY∃、半野喜弘、中原昌也、大沢伸一、田中フミヤ
石野卓球、砂原良徳、いしわたり淳治、ILL、フルカワミキ、piana、Ovall、Limited Express
blue herb、calm、saicobab、mouse on the keys、world's end girlfriend、spacialothers
ルミナスオレンジ、ハンバートハンバート、グッドラックヘイワ、東京事変、大谷能生
渋さしらズ、ソウルフラワーユニオン、イースタンユース、Polaris、曽我部恵一
大橋トリオ、PE'Z、Double Famous、畠山美由紀、リトルクリーチャーズ、bonobos
湯川潮音、土岐麻子、クラムボン、空気公団、ゆらゆら帝国、YOUR SONG IS GOOD
zazenboys、くるり、art-school、te`、8otto、OOIOO、トクマルシューゴ、七尾旅人
akeboshi、de de mouse、石橋英子、キリンジ、GREAT3、Curly Giraffe
rei harakami、venus peter、SEAGULL SCREAMING KISS HER KISS HER、少年ナイフ
fishmans、コーネリアス小沢健二、嶺川貴子、竹村延和、ASACHANG&巡礼
山本精一、羅針盤、ボアダムス、rovo、灰野敬二、非常階段、イルリメ、ego-wrappin
キセル、小島麻由美、スピリチュアルバイブス、ヒカシュー、サイレントポエッツ
leo今井、LITE、高木正勝、渋谷慶一郎、neil&iraiza、shingo02、little tempo
freetempo、jazztronik、Fantastic Plastic Machine、kyoto jazz massive

36 :Track No.774:2011/01/31(月) 05:35:54
ロキノン系に興味はありませんprotest the heroが最強です

37 :Track No.774:2011/02/01(火) 17:38:35
ART-SCHOOLは最近?の曲聞いたら路線変更したのか?と
思うくらい酷い出来だったな

POPなメロディの曲なんてART-SCHOOLには誰も求めてない
んだから作らんでいいのに

一般受けしないえげつない歌詞と排他的でセンチメンタルでダウナー
なメロディが持ち味だと思ってたのにな



38 :Track No.774:2011/02/22(火) 02:21:46.86
邦楽終了。

39 :Track No.774:2011/02/22(火) 18:52:35.73
>>38
お前の人生が終了してるだけ

40 :Track No.774:2011/02/25(金) 02:02:53.84
>>39 早く定職につけよ糞ニートw

41 :Track No.774:2011/02/26(土) 00:34:07.87
いい曲あるんだけど、知られてないだけ。

土岐麻子 Gift〜あなたはマドンナ〜
http://www.youtube.com/watch?v=-7CZ_LJXgGk&fmt=18
土岐麻子 乱反射ガール
http://www.youtube.com/watch?v=jSvXkXxccIg&fmt=18
土岐麻子 ロマンチック
http://www.youtube.com/watch?v=pwKvIsZauJE&fmt=18

42 :Track No.774:2011/04/17(日) 13:53:35.07
ワンパターンでインパクトのない楽曲ばっか
いいソングライターがいないんだね

43 :Track No.774:2011/04/17(日) 14:45:28.42
AKBのせいで邦楽ガタガタや


44 :Track No.774:2011/04/17(日) 16:08:28.31
>早く定職につけよ糞ニートw

wwwwwwwwwwwwwwwww

45 :Track No.774:2011/04/17(日) 21:07:21.85
何十人もクソが集まったアイドルグループだの、朝鮮人どもが徒党を組んだクソグループに代表されるような音楽が
民衆に支持されてる現実は率直に言って小便以下だよな。
もちろん、この類の音楽は例外なくクソだが、それを支持してる方は更にもう1段階クソの度合いが上だ。
シーンには
マイルス・デイヴィスの「イン・ア・サイレント・ウェイ」、「オン・ザ・コーナー」のような桃源郷やカオス(混沌)はない
ダニー・ハサウェイの「ライヴ」のような高揚感もない
スライ&ファミリーストーンの「暴動」のような中毒性の高いウィルス感染もない
ハービー・ハンコックの「ヘッドハンターズ」のようなスタイリッシュなアフリカンファンキーサウンドもない

2000年に「kid A」が出た際、2000年代以降の未来を見たと連呼したクソがいたが
今のシーンを見渡して
ヴァンパイア何たらだのMGMTだのといったクソほどの価値もないチンポ猿音楽に始まり
レッチリやオアシスみたいな終わってるバンドの残党に未来を託そうとするアホが星の数ほど登場し
終いにはレディーガガとかいう脱ぎたがり屋のクソビッチ女のストリップショーにご満悦って有り様だ。
音楽がクソなだけならまだしも、裸でリスナー釣ってるクソ音楽が支持されてる時点で
今の音楽シーンに酌量の余地は一切無い。つーかストリップ劇場でやってろよって始末だ。

48人のゴミ集団や朝鮮人の腰振り音楽に夢中なイモでサイテーな連中が蔓延(はびこ)る限り、
今の音楽シーンにエジプトで起こってるような民衆による革命が起こり得る可能性はゼロ。
正真正銘、クソ以下の屎尿音楽に溢れかえった退屈な次代(時代)のお出ましってわけだ。


46 :Track No.774:2011/04/17(日) 21:13:42.54
韓流のゴリ押しが日本のJPOPを駄目にした

47 :Track No.774:2011/04/17(日) 21:24:56.00
>>45
3行以内で書き直せ

48 :Track No.774:2011/04/17(日) 22:20:52.90
オレンジレンジだのキンモクセイやキマグレン、スキマスイッチ等、甘ちゃんソングのごり押しもウザいな。

49 :Track No.774:2011/04/18(月) 02:05:26.58
一番終わってるのは紳助ファミリーの楽曲じゃね?上地とかw
こいつらの曲がランキングに入るんだもんなーorz

50 :Track No.774:2011/04/24(日) 04:48:41.56
yes mama ok?は入ってないぞ

51 :Track No.774:2011/06/08(水) 12:20:28.64
アイドルや企画モノの歌がしょーもないのはある程度仕方ないとして
それよりマシ、もしくは実力派っぽくとりあげられてる人にもろくなものがないと思う
歌詞にきらりと光るものがなくてバカップルの痴話喧嘩っぽいというか。。
昨日ブックオフで流れてたけど、英語と日本語をうまく混ぜたつもりの
ラブサイケデリコ風の歌い方と宇多田ヒカル風の少しかすれた低音で歌うだけじゃ
もう新鮮味どころか何十番煎じだよという古臭い感じがするだけなのに。
(デリコと宇多田を貶めてるわけではない)

52 :Track No.774:2011/06/08(水) 13:52:27.86
最近出てきたニキ―とかいうのも顔だけな感じ

53 :Track No.774:2011/06/08(水) 14:34:57.76
レコード会社は勘違いしてる。
本当に質の高い作品なら金を出して買うのに。


54 :Track No.774:2011/07/01(金) 01:22:46.70
歌は邦楽、洋楽を問わずその時代、時代の人間の心を映し出す鏡。
精神文化が退廃し切った現代でいい歌など期待出来るわけがない。

55 :Track No.774:2011/07/01(金) 08:55:57.59
そう、いまは何かに洗脳されているかのように
かつて名曲を産み出した人までも
悪い憑き物がついているかのように


56 :Track No.774:2011/11/26(土) 21:01:46.53
キッズ向け主流市場ですら破綻してるからな

17 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)