5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

コルトレーンの下手糞なサックス聴いてたら、

1 :いつか名無しさんが:2011/10/23(日) 07:50:02.27 ID:hXJe9u8D
頭がおかしくなりそうになった。
もっとちゃんと吹けよ!
この下手糞!!!

2 :いつか名無しさんが:2011/10/23(日) 08:22:19.35 ID:???
>>1
もともとおかしいんだよ、おまえの頭。

3 :いつか名無しさんが:2011/10/23(日) 08:28:35.83 ID:???
そこがいい

4 :いつか名無しさんが:2011/10/23(日) 10:08:10.94 ID:???
インターステラースペースだけは上手い

他は超ド下手かうるせーだけ
運指は細かいが、パーカーみたいなスピード感、リズム感が全然ない

5 :いつか名無しさんが:2011/10/23(日) 11:26:17.67 ID:???
パーカーみたいなスピードとリズム感があるやつなどいないし
トレーンはそういうタイプじゃなかったからエピゴーネンに
ならずに済んだ。

6 :いつか名無しさんが:2011/10/23(日) 13:39:54.98 ID:b18JeqTm
エピゴーネンって何だよ。日本人なら日本語で語れ。

7 :いつか名無しさんが:2011/10/23(日) 14:47:48.56 ID:???
ごめんな朝鮮系中国人でおまけに黒人なんだ。

8 :いつか名無しさんが:2011/10/23(日) 17:26:31.91 ID:uBlUJlyf
カインドオブブルーでもこいつだけ邪魔
ブルーイングリーンだけは良いが、他はこいつ抜きでやるべきだった

9 :いつか名無しさんが:2011/10/23(日) 21:11:14.46 ID:h0weepkS
バラード演奏が下手だよな。しかもやかましくて雰囲気台なし
退屈な駄盤「バラード」もトレーン抜きのピアノトリオでやってたら結構聴けたと思うのに

10 :いつか名無しさんが:2011/10/23(日) 22:23:06.83 ID:b18JeqTm
ネイマとかルビー・マイ・ディアーとかいいじゃん。

11 :いつか名無しさんが:2011/10/23(日) 22:31:51.38 ID:/W4C4Ouv
パーカーみたいなのはソニースティットだろ

12 :いつか名無しさんが:2011/10/23(日) 22:40:12.01 ID:???
音色が最悪なんだよな
これに尽きる
ペラペラで伸びがない

13 :いつか名無しさんが:2011/10/23(日) 23:47:21.13 ID:???
ビレッジバンガードのB面のチェーシンザトレーンの
一気呵成に吹きまくるあれもひどいね
ライブ盤とはいえ特に決めもないまま朗々と吹きまくる。
最悪でついつい聴き入ってしまうよ

14 :いつか名無しさんが:2011/10/24(月) 01:07:29.51 ID:???
マイルスの「someday my prince will come」はモブレイの方が好き。
元も曲想をちゃんと掬っていると思う。

15 :いつか名無しさんが:2011/10/24(月) 01:14:40.32 ID:???
マッコイのプレイがいまいちわからん。コーダル、ビバップ教本ばっかで、モーダルチェンジとか詳しくのってる教本どっかにない?

16 :いつか名無しさんが:2011/10/24(月) 03:07:35.61 ID:???
マッコイ聴いても何も感じない
ギャリソンのベースは音小さいし、
まともなのエルヴィンだけだろ
なにが黄金カルテットだよ

17 :いつか名無しさんが:2011/10/24(月) 07:07:22.62 ID:???
しょせんコルトレーンのひきたて役だからいいんだよ

18 :いつか名無しさんが:2011/10/24(月) 08:09:07.63 ID:???
そんなにケチつけたいならクラシックでも聞いてろ

19 :いつか名無しさんが:2011/10/24(月) 09:30:22.46 ID:???
俺はコルトレーンを
「キャリア通じて一度もスイング出来なかった男」
と呼んでいる

どうだ、的を射てるだろ?

20 :いつか名無しさんが:2011/10/24(月) 14:19:12.32 ID:???
>>19
別に構わんよ、お好きにどうぞ。


21 :いつか名無しさんが:2011/10/24(月) 21:24:00.25 ID:???
>>19
つまりジャズという音楽を全く理解していないってことですね。

22 :いつか名無しさんが:2011/10/24(月) 23:01:15.69 ID:???
>どうだ、的を射てるだろ?

なんと的外れな問掛けw

23 :いつか名無しさんが:2011/10/25(火) 02:07:31.48 ID:???
おまえら面白いな!

24 :いつか名無しさんが:2011/10/25(火) 03:22:06.21 ID:???
>>21-22
そこまでいうならコルトレーンが乗りまくりでスイングしてる作品教えてもらおうか?

25 :いつか名無しさんが:2011/10/25(火) 07:31:48.99 ID:???
乗りまくりでスイング、のスタイルをとらないジャズメンだっていくらでもいるだろ。

26 :いつか名無しさんが:2011/10/25(火) 11:50:12.76 ID:???
>>24
初期は確かに超下手糞だ。
マイルスのラウンドアバウトミッドナイトのDX盤の2枚目のライブを聴けば超笑える。
こんな可愛い頃がトレーンにもあったんだなと感じる。
しかし58年くらいからのトレーンは全部素晴らしくスィングしているよ。

君はスィングの意味を判ってないんじゃないのか?
リテ糞かい?

27 :いつか名無しさんが:2011/10/25(火) 11:53:00.89 ID:???
ところがR&Bのバンドにいたっていうんだからおもしろい。

まあパーカーも実は「外し」だからスイング時代のファンには嫌われた。
大橋巨泉も最近やっと「モダンも好いか」なんて言ってる。

28 :いつか名無しさんが:2011/10/25(火) 12:31:16.57 ID:???
チェイシンザトレーンはスウィングしまくり

29 :いつか名無しさんが:2011/10/25(火) 19:48:38.27 ID:???
>しかし58年くらいからのトレーンは全部素晴らしくスィングしているよ。

これはさすがに大袈裟だろ

30 :いつか名無しさんが:2011/10/25(火) 21:52:48.79 ID:???
スイングしないミュージシャンをマイルスが褒めそやすわけない。


31 :いつか名無しさんが:2011/10/25(火) 22:02:02.25 ID:???
OMが素晴らしくスイングしている


なんちゃって

32 :いつか名無しさんが:2011/10/25(火) 22:15:52.23 ID:???
OMはマジで怖い。
音楽聴いて逃げ出したくなるような恐怖抱いたの、OMが初めてだ。

33 :いつか名無しさんが:2011/10/25(火) 22:19:03.64 ID:???
そうか?
どっちかっていうと脱力した。

        ∧∧
       ヽ(・ω・)/   ズコー
      \(.\ ノ
    、ハ,,、  ̄
     ̄ ̄

34 :いつか名無しさんが:2011/10/25(火) 22:21:12.79 ID:???
ジャズ喫茶で大音量で聴いたからかな。

35 :誘導:2011/10/26(水) 09:43:35.97 ID:???
ジョン・コルトレーンを語る【part8】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1303821597/

36 :いつか名無しさんが:2011/10/26(水) 10:35:45.10 ID:???
>これはさすがに大袈裟だろ

大袈裟なもんか
スィングって意味判って言ってるのか?
この板って昔からレベルがマジで低すぎるわ

37 :いつか名無しさんが:2011/10/26(水) 11:17:50.57 ID:???
スウィングとは渋谷にあったジャズ喫茶の名前だな。

理屈としてはいろいろ言われているけれど実態は
評論家によって解釈が違っていて具体的な概念ではないと思う。
「ジャズらしい」というほどの意味に使われている場合が多い。

本来の意味としてはビッグバンド時代のリズム。
リズムについては詳しい人解説よろしく。

38 :いつか名無しさんが:2011/10/26(水) 11:20:59.83 ID:???
スイングとグルーヴとはどう違うの?

39 :いつか名無しさんが:2011/10/26(水) 11:27:59.95 ID:???
スウィングは喫茶店だけどグル−ブは酒場

http://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0136226163/index.html

40 :いつか名無しさんが:2011/10/26(水) 11:29:35.04 ID:???
複数と単独の違いという説も一部あり

41 :いつか名無しさんが:2011/10/26(水) 11:36:16.18 ID:???
フリーにもスイングって概念あるのかな?

42 :いつか名無しさんが:2011/10/26(水) 12:15:18.71 ID:???
>>36
いやいや充分大袈裟だからw
しかも挙げ句のはてにはレベル低いとか稚拙すぎるだろ

だいたいさ、「スイング」もしくは「スイング感」っていう単語聞いて、
真っ先にコルトレーンの顔思い浮かべる奴がどこにいるんだよw

43 :いつか名無しさんが:2011/10/26(水) 14:13:31.26 ID:???
なぜおっさんはスイングとか黒人の悲哀とか
でしかジャズを語れないのか?
精神ははるか昔に死んでしまって 進歩出来ないのか?

44 :いつか名無しさんが:2011/10/26(水) 14:32:53.53 ID:???
>真っ先にコルトレーンの顔思い浮かべる奴がどこにいるんだよw

そいつらはトレーンを聞いていないんだよ。
彼は16分などの細かいフレーズが多いがしっかりスィングしている。
聞けば判るはずだ。
トレーンをスィングしていないという奴は、ジャズをやったことがないリテ糞だ。
真っ先に思いつかないにしろ、スィングしているのは間違いない。

45 :いつか名無しさんが:2011/10/26(水) 17:58:35.71 ID:???
スイング=グルーヴだろ
体の一部が動くくらいに乗れればそれはおまえにとってスイングしている
結局は個人の主観でしかない


46 :いつか名無しさんが:2011/10/26(水) 18:26:56.04 ID:???
なんにせよスレタイの通り下手糞極まりない時点で救い様ない
ジャイステみたいな難曲を作ったじゃないかって?
ああ、ジャイステは素晴らしいよ確かに
珍しく奇跡的にコルトレーンがスイングしてる
しかしジャイステがなんだっていうんだ?
あんなのソロパートもほぼガチガチに決め込んで、
何度も練習とテイク重ねた結果にすぎない
じゃあジャイステより簡単なコード進行でコルトレーンはジャイステ並か、ジャイステ以上に吹けた試しあるのか?
どう考えても無いだろ

47 :いつか名無しさんが:2011/10/26(水) 18:52:57.98 ID:???
スムーズじゃない、ぎこちないトコがいいのよ。

48 :いつか名無しさんが:2011/10/26(水) 18:57:33.79 ID:???
スイングってなんだか知らんけど、マイルスの「いつか王子様」の
入ってるコルトレーンはカッコイイじゃん。あとモンクとコルトレーン
のトリンクルティンクルとか、アトランティックのマイフェバリットの
タイトル曲とか悪くない。まぁ、コルトレーンがヘタというのは昔から
言われてることだし、そうかなと思うけどジャズのジャイアントには
変わりないよね。ど素人がいくら吼えても負け犬の遠吠えだよな。
あと3、40年も経ったら消えてなくなる奴が何をか言わんかだね。
もちろんその後もコルトレーンは愛され続けるだろう。チリとなり
消えてなくなった後は千の風になって漂っていて管さいね。

49 :いつか名無しさんが:2011/10/26(水) 19:07:16.05 ID:???
「いつか王子様が」のソロって、あれただの練習にしか聴こえないんだが

50 :いつか名無しさんが:2011/10/26(水) 19:32:20.94 ID:???
要するにノリノリじゃないとだめだってんだろ?
踊れればさらに好いわけだろ?

51 :いつか名無しさんが:2011/10/26(水) 20:15:14.32 ID:???
トレーンからジャズに入り
後にパーカー聴いた時の衝撃ったら
その後トレーンを聴くことは二度となかった

52 :いつか名無しさんが:2011/10/26(水) 20:46:36.76 ID:???
そしてレスターヤングを聴いてからは二度とパーカーを聴くことはなかった。

53 :いつか名無しさんが:2011/10/26(水) 23:29:56.21 ID:???
んなことはない

そりゃ廚2だ

54 :いつか名無しさんが:2011/10/26(水) 23:52:50.13 ID:???
コルトレーンは下手?
それでなんか気の利いたこと言ってるつもり?
逆に超紋切り型すぎて逆に笑えるんだけど。

55 :いつか名無しさんが:2011/10/26(水) 23:57:36.88 ID:sIt9Rrt6
コルトレーンにはコルトレーンの味があり
パーカーにはパーカーの味があるという考えには至らないのか?
しかもテナーとアルトという違いがあるし
音楽性も違うんだからな

技術云々でなく、演ってる音楽が嫌いというなら
話は解るが

56 :いつか名無しさんが:2011/10/27(木) 00:18:29.65 ID:???
下手は下手だろ?
マイルスだってもっとウマイ奴→音程・リズムが正確で、早い、
音域が広い、音量が豊か、はいくらでもいる。

朴訥派というジャンルがあるんだな。

57 :いつか名無しさんが:2011/10/27(木) 00:21:40.37 ID:???
韓国人みたいだな

58 :いつか名無しさんが:2011/10/27(木) 00:23:53.31 ID:???
はあ?

59 :いつか名無しさんが:2011/10/27(木) 00:28:00.62 ID:???
朴さんて事だろ

60 :いつか名無しさんが:2011/10/27(木) 00:43:45.28 ID:???
僕さあ朴さん

61 :いつか名無しさんが:2011/10/27(木) 04:25:02.04 ID:???
まあなんというか、特にハードバップ期にデビューした奴、
もしくは頭角表してきた奴は基本下手だよな
上手いのはほんの一握り
まあ仕方ないといえば仕方ないけどな
ハードバップはビバップを退化させた音楽な訳だし

62 :いつか名無しさんが:2011/10/27(木) 06:10:37.93 ID:???
スタンゲッツはうまいかな。それと比べるとコルトレーンは
不器用だけど一生懸命頑張ってるイメージね。でも
そんなコルトレーンは大好きだよ。

63 :いつか名無しさんが:2011/10/27(木) 09:33:01.75 ID:???
コルトレーン嫌いが好きそうな

http://www.youtube.com/watch?v=Ju74laGYhbs&feature=related

64 :いつか名無しさんが:2011/10/27(木) 09:49:19.08 ID:???
>>63
いや超ダセー
これなら俺の嫌いなコルトレーンの方が百倍マシ

65 :いつか名無しさんが:2011/10/27(木) 10:34:46.90 ID:UYIPyq1Y
誰もが納得!ジャズレジェンズ格付け(かこいい順)

【100点】
パーカー(神)、モンク(神)、チェット(神)、エリントン(神)
【90点】
ベイシー、パウエル、ラインハルト
【80点】
オーネット、エヴァンス
【70点】
ガレスピー、ドルフィー、アイラー
【60点】
サッチモ、MJQ、クラーク&ボラン
【50点】
オスピー、ゲッツ
【40点】
ミンガス、ブラウニー
【30点以下の赤点共】
マイルス(笑)、コルトレーン(笑)、ロリンズ(笑)、ショーター(笑)、ブレイキー(笑)、ハンコック(笑)、キース(笑)、チック(笑)、セシル(笑)

66 :いつか名無しさんが:2011/10/27(木) 11:15:32.90 ID:???
>63
いやこれはこれで好い

>65
それ上下順位逆にしてもおもしろい

ようするにそのなかにほんとに無視していいようなのは入ってない。

67 :いつか名無しさんが:2011/10/27(木) 12:05:04.50 ID:???
クラーク&ボランって何さ。知らんがな。

68 :いつか名無しさんが:2011/10/27(木) 12:12:37.82 ID:???
>>65
ジャズ珍?

>【30点以下の赤点共】
>マイルス(笑)、コルトレーン(笑)、ロリンズ(笑)、ショーター(笑)、ブレイキー(笑)、ハンコック(笑)、キース(笑)、チック(笑)、セシル(笑)

この辺の連中が下手糞というのはジャズ珍だけだよな
またはロッ糞、リテ糞か

69 :いつか名無しさんが:2011/10/27(木) 12:21:49.11 ID:n0MNhJFO
とくに音大のやつらとか、>>1とかは、音を聴いて音楽を聴かず。
が多い。

70 :66:2011/10/27(木) 13:15:16.99 ID:???
>67
おっと 俺もそれ見逃してた。
たぶん65が気に入ってる奴。
http://www.hmv.co.jp/news/article/1008240091/
エリントン、ベイシーをトップの方にいれてるから
65はブラバン系の奴じゃないか。


ていうかそれ以外に一貫した物を見つけにくい。
ピアノをみるとtwofiveを外そうとしてる奴が嫌いみたいな感じがする。

71 :いつか名無しさんが:2011/10/27(木) 15:23:06.66 ID:???
何を基準に格付けしているか知らないが演奏技術ではないよな。
デュークが100点とことはないからな。モンクもだが。
技術が基準ならピータースンの方が上になるからな。

72 :いつか名無しさんが:2011/10/27(木) 15:33:11.78 ID:???
ただ単に好みの順なんだろ

73 :いつか名無しさんが:2011/10/27(木) 15:41:37.38 ID:???
まぁお前らがいくら吠えようが
世界的な評価はもう覆らんわな

74 :いつか名無しさんが:2011/10/27(木) 16:39:06.20 ID:???
>>65は難解なのが苦手なだけのリテだろ

75 :66:2011/10/27(木) 17:44:01.42 ID:???
まあ俺の脳内世界的な評価は覆らんよ

76 :いつか名無しさんが:2011/10/27(木) 17:50:18.31 ID:???
まあ>>65がリテ糞なのは確定としても、マイルストレーンあたりはジャズ演ってる奴じゃないと良さが分からないっていうのは納得出来る気がする。

77 :いつか名無しさんが:2011/10/27(木) 20:57:38.62 ID:Gbq5LDgC
前の方でトレーンがスィングしていないと言う奴がいるくらいだからな。
マイルスもよく言われるよな。
スィングの意味はリテ糞には判らないだろう。

78 :いつか名無しさんが:2011/10/27(木) 21:08:11.56 ID:???
結論としてはリテの心にすら響かない音楽やってる時点でもうねって感じww>マイルス、コルトレーン

79 :いつか名無しさんが:2011/10/27(木) 21:39:50.24 ID:n0MNhJFO
クラシックサックスをやってるやつは、すでに音楽を表現するフォーマットが
ジャンルに整っていて、既存の曲を演奏すればなんとかやっていける。

でもポップスやジャズは常に新しいものを考えていなければならないし、
アーティストとなれば自分の音楽を強く持っていないといけない。

例えばジャズサックスを勉強している人は最初はサックスプレイヤーのCDばかり
聴いているが、実際にライブなど多く活動して音楽を造る事を意識してくれば
ほかの楽器の音楽も聴くようななる。
>>1は、サックスの技術ばかり考えて、音楽全体を聴くことができてない
クラシック至上主義の若者。または音大生の若気の至りと評してあげたい。
それでなければ、ただの馬鹿です。



80 :いつか名無しさんが:2011/10/27(木) 21:47:10.72 ID:qt3SW9lb
テーマが上手いのは、オオ芋

覚えとけ糞が

81 :いつか名無しさんが:2011/10/28(金) 00:03:49.97 ID:???
テーマがヘタだと内容がよくても印象に残らないね。



82 :いつか名無しさんが:2011/10/28(金) 00:10:33.17 ID:f+sAgjlM
音楽の何を聴いているんだか(苦笑)、お前ら・・・
このスレ、なんか大ミュージシャンにアンチの態度を表明して粋がっているようだが、空しいな

83 :いつか名無しさんが:2011/10/28(金) 00:27:04.00 ID:???
>>78
なにがもうねだ
じゃあカインドオブブルーの売上はなんなんだよ

84 :いつか名無しさんが:2011/10/28(金) 00:54:16.25 ID:???
ぶっちゃけ、糞スレ

85 :いつか名無しさんが:2011/10/28(金) 01:01:26.14 ID:???
いちリテとしてハッキリ言わしてもらうが、俺は同じリテでカインドの良さが分かるとほざく人間は信用出来ない
ジャズ界特有のカインドageの雰囲気に飲まれてるだけ
ただのイエスマンにすぎない
カインドに俺達リテが踏み込める余地なんて1mmたりとも存在しない
あれはそういう作品だ

俺達リテは単純に心踊るビバップやスウィング、
心安らぐピアノトリオ、
理論知らなくても雰囲気やサウンドの奇抜さだけで楽しめるフリーとか聴いて、慎ましくジャズに接してれば良いんだよ

86 :いつか名無しさんが:2011/10/28(金) 01:15:02.18 ID:???
カインドオブブルー、理論知らなきゃ楽しめないか? まったく逆だろ。
なんかもう、お話にもならないな。


87 :いつか名無しさんが:2011/10/28(金) 01:16:17.92 ID:???
議論のレベル低すぎてつまんね
もはやトレーンなんか評価確定してんだろ

88 :いつか名無しさんが:2011/10/28(金) 01:19:21.18 ID:???
ひとり、頑迷固陋な基地外がいるんだよ。

89 :いつか名無しさんが:2011/10/28(金) 01:53:28.45 ID:???
>>85
サウンドの奇抜さ斬新さならブルースの真実と同レベルだし
ことさら神聖視するリスナーばかりでは無いと思うよ
リリース後半世紀も経ってるし評価のベクトルも一様では無くなってる

90 :いつか名無しさんが:2011/10/28(金) 02:40:03.81 ID:???
>>89
ん?
誰もカインドが奇抜とは言ってないんだが

91 :いつか名無しさんが:2011/10/28(金) 02:55:21.42 ID:???
長文キチガイここもか。。。

92 :いつか名無しさんが:2011/10/28(金) 03:07:05.71 ID:???
正直今パーカーの方が理解できないやつ多いだろ
そっちの議論のが有意義だな

93 :いつか名無しさんが:2011/10/28(金) 03:29:18.94 ID:???
パーカーは体感としては痛快なロックンロール聴いてる感覚に近いから経験者にもリテにも開かれた存在だろ

94 :いつか名無しさんが:2011/10/28(金) 03:55:55.24 ID:???
パーカーがロックンロールとか意味不明。印象論しかできないのがここのリスナーのレベルかよ。まず語る前に現代音楽史と理論を勉強してこい。

95 :いつか名無しさんが:2011/10/28(金) 05:35:04.43 ID:???
リテどうのこうのとか書いてるのは自演だろ?

96 :いつか名無しさんが:2011/10/28(金) 08:43:23.74 ID:???
>>94
いやだから俺リテだってばw

まあパーカーだけは本当理屈抜き問答無用でカッコイイと思うわ
楽器やってる奴は尚更凄さが分かるだろうし素直に羨ましいと思うよ

97 :いつか名無しさんが:2011/10/28(金) 09:08:36.32 ID:???
ただ、面白くないけどね。


98 :いつか名無しさんが:2011/10/28(金) 10:15:26.68 ID:???
>93

普通でいくとパーカーは音が悪くて変なリフ曲ばかりで
アドリブもテクニックの空騒ぎで面白くもなんともない
どこがいいのか?こんなの?って印象ね。

99 :いつか名無しさんが:2011/10/28(金) 13:29:52.50 ID:???
パーカーはうまい
それだけの曲芸

100 :いつか名無しさんが:2011/10/28(金) 13:45:04.27 ID:JDUk/xbk
パーカーは、上手い
というか
凄いという印象だけど
音楽として面白い、良いと思ったのは
つい最近だな
やはり音楽としてはハードバップより、バップの方が難解だからね

101 :いつか名無しさんが:2011/10/28(金) 14:05:27.68 ID:???
最近パーカーを聴いてこれはこれで「美しい」んだなとやっと感じたよ。
受け取る側の精神状態、社会の状態も大事だな。

102 :いつか名無しさんが:2011/10/28(金) 14:17:00.37 ID:JDUk/xbk
パーカーを聴いてると
ジャズという“音楽”
を聴いてるというより
パーカーの“演奏”を聴いてるって感じが強い

勿論それがジャズの醍醐味なんだろうけど

コルトレーンのジャイステも、それに近い感じだが

至上の愛以降の作品は、宗教音楽に近い感じで
これまた音楽作品として聴ける感じだ

103 :いつか名無しさんが:2011/10/28(金) 14:36:19.55 ID:???
>>94
アティチュードだろ
フレージングもかなり影響与えてる

レッチリのフルシャンテやフリーはかなりのパーカーフリークだぞ

104 :いつか名無しさんが:2011/10/28(金) 15:21:00.15 ID:???
>>100
聴感上は一番ポップだろ>ビバップ
それに時間もだいたい3分くらいで終わるし

105 :いつか名無しさんが:2011/10/28(金) 16:34:26.84 ID:JDUk/xbk
>>104
演奏時間の問題ではない
むしろ短時間に超速プレイで
あわただしくて頭がこんがらがる
しかもパーカーのアルバムは、同一曲がいくつも続いたりしてるのもあって、つまらんし
アルバムまるごと作品というよりも
パーカーの演奏集に近い
最初からハマる人間はいないとは言わないが
少ないと思う

ザッパのギターソロの演奏部分ばかり集めたアルバムがあるが
アレに似た感じ

ついでにマイルスのカインドオブブルーは
マイルスのジャズ演奏を聴くというよりは
マイルスのリリシズム(マイルスの表現する世界)を味わう作品だな
マイルスは既に自分の世界=音楽を表現していた
コルトレーンもプレスティッジ時代には、下手なりにコルトレーンの音楽になってたし
モード→フリーを演ってもコルトレーンスタイルを聴ける

106 :いつか名無しさんが:2011/10/28(金) 16:55:23.36 ID:???
SP→LPの移行で別テイクを寄せ集めるアルバム編集が
盛んに行われたんだろうけどこれがアルバムとしての退屈さ
の原因になってるのは事実だな。
今LP時代のアルバムに余計なボーナストラックとやらを足してるのも
同じことだ。
こういう考えの浅いことを続けているとますますCD離れが進むであろう。

ともあれ3分というのはSPの録音時間の限界から来ているだけの話だろう。

107 :いつか名無しさんが:2011/10/28(金) 17:09:33.26 ID:???
要するに感覚が鈍かったり リズム感の幅がないリテには
ジャズなんて元々聴く耳無いんだよ
リズムってのはゴリゴリ感じたり 流れる様に軽く感じたり
たくさん感じ方があるんだ どれが良くてどれが駄目ってのは無いんだよね


108 :いつか名無しさんが:2011/10/28(金) 17:29:57.91 ID:JDUk/xbk
バップの難解さは
リズムの問題じゃないだろ
むしろフレーズの方だ
3分しかない曲に、細分化されたフレーズをギュウ詰めにするから
難解に聞こえる

っちゅうか演奏する方もハードバップ演るより難しいだろ

109 :いつか名無しさんが:2011/10/28(金) 18:01:06.65 ID:???
>>108
だからさ、俺みたいなリテにはさ、フレーズが細分化とかそんなの分からないし、どうでもいいのよ
ただ聴こえてくるフレーズや音色がカッコイイんだよ
どれくらい複雑なのか知らんが、普通に流麗かつメロディアスだと充分思うけどね俺は

逆にカインドこそ雰囲気やリリシズムを聴けってすぐ上の方で言ってる人いるけどさ、
もうなんていうか醸し出してる雰囲気そのものが難解なんだよ
堅苦しくて息が詰まりそうになるよあれは
よくジャズ聴いたことない奴が、ジャズは敷居高くて高尚で取っ付きにくいっていうイメージ抱いてるけどさ、
カインドの空気こそ正にそれじゃないのか?

110 :いつか名無しさんが:2011/10/28(金) 18:34:30.39 ID:JDUk/xbk
バップのフレーズがメロディアスだとは思わんが

マイルスの音楽のリリシズムが“合わない”人間には
あの雰囲気がダメってのは解る気がする

パーカーの目まぐるしいフレーズも、マイルスのリリシズムも
カッコよさには違いは無いんだろうがな

人それぞれだな
俺はコルトレーンの“下手”というより
ぎこちないプレスティッジ時代の演奏が好きだし
後のモード〜フリー時代のライブでの、意識を開放するかの様な破綻していくようなプレイも好きだな

111 :いつか名無しさんが:2011/10/28(金) 18:39:20.15 ID:???
なにをスレ違いなことばかり。
コルトレーンの下手くそを楽しむスレだろ?

パーカーの最初の印象としてはごつごつしてるなと、やたら忙しいし。
当時のスイングとか、ポピュラーソングからしたらなんともがさつな
物という感じだっただろうと思う。

112 :いつか名無しさんが:2011/10/28(金) 18:39:56.09 ID:???
>>109
まあ素直な意見だことw

リテの癖に知ったふりして背伸びした意見を言う奴よりはよっぽど好感持てるわ。

ジャズなんて大衆音楽の1つだから、リテでも「聴ける」か「聴けない」かだけで良いと思うね。
だから「好き」か「嫌い」の評価で良いと思う。
それを「良い」か「悪い」の評価をしようとする奴がいるから荒れる。

ジャズ関係の本を見るとカインドのことをモードの作品と紹介している場合があるが、ああいう
馬鹿なことを書くリテ糞ライターが多いからこうなるんだろうな。

113 :いつか名無しさんが:2011/10/28(金) 19:42:49.74 ID:???
話題も一段落ということで

では本題に戻り
リテからは難しいと云われ
非リテからは下手糞と云われる
ジョン・コルトレーン氏の話題に移りましょう

↓どうぞ

114 :いつか名無しさんが:2011/10/28(金) 20:12:03.16 ID:???
ジャズ珍もトレーンを昔から下手糞と言う
そこから奴が本当はカーネギーホールでワンマンコンサートをやり、グラミー賞を取ったという世界的成功を収めたジャズギタリスト(時にジャズピアニスト、またある時はジャズドラマー)でないリテ糞だということがわかる。

115 :いつか名無しさんが:2011/10/28(金) 21:12:57.03 ID:???
>>114
何言ってるのかわからないw

116 :いつか名無しさんが:2011/10/28(金) 21:46:31.61 ID:???
にんげんだもの

117 :いつか名無しさんが:2011/10/28(金) 22:07:06.76 ID:???
>105
>同一曲がいくつも続いたりしてるのもあって、つまらんし


ダイアルの4集とか名盤だよ。いくら別テイクがあってもいい
そのどれもが違って聴き応えがある。おこちゃまには無理だ。
百年早いわな。初心者が自己流で聞きかじって能書き垂れる
のは、ほどほどにしといたほうがいい。見苦しい。

118 :いつか名無しさんが:2011/10/28(金) 23:00:07.59 ID:???
だけどさ、その別テイクの聴き比べなんてマニアに
まかせときゃいい物じゃない?
サボイのマスターテイクの方が結局永く聴く。

119 :いつか名無しさんが:2011/10/28(金) 23:06:42.61 ID:???
初心者は無理しないでマスターテイク集を買えばいいってこと

120 :いつか名無しさんが:2011/10/28(金) 23:13:06.89 ID:???
スタジオクロニクル

コンプリートヴァーヴマスターテイクス

121 :いつか名無しさんが:2011/10/28(金) 23:26:26.89 ID:???
バーブはカスじゃない?

122 :いつか名無しさんが:2011/10/28(金) 23:51:29.19 ID:???
>>121
なんで? Bird and Diz, Now's the Time, with Strings とか名盤じゃん。

123 :いつか名無しさんが:2011/10/29(土) 00:10:38.64 ID:???
ヴァーヴ録音の歌もののバックで吹いてる曲がいくつかあるが、あれが全部反則級にカッコイイ

124 :いつか名無しさんが:2011/10/29(土) 00:21:30.27 ID:???
バーブのパーカーは終わってるじゃんどれも。
何か眼の光が消えてしまっている。

それだったら録音はひどいけどダイアルの方がずっとおもしろい。

125 :いつか名無しさんが:2011/10/29(土) 00:25:03.92 ID:FL9wt8+2
パーカーなんて、マイルスやコルトレーン以上に糞だ糞
パーカーはサックス演る奴だけ聴けば良い

126 :いつか名無しさんが:2011/10/29(土) 00:31:32.34 ID:???
中田ダイアル・ラケット

127 :いつか名無しさんが:2011/10/29(土) 00:32:19.84 ID:W54RtoYd
あの、大変申し訳ナインですけど、「リテ・リテ糞」ってなんですか?

128 :いつか名無しさんが:2011/10/29(土) 00:41:30.83 ID:/bzK0E2R
それは「ふるさとは遠きにあリテ思ふもの」のリテです。

129 :いつか名無しさんが:2011/10/29(土) 01:00:14.85 ID:???
ダイアルとサヴォイのパーカーが全盛なのは言うまでもない
だからといってヴァーヴを全否定というのは間違い
ヴァーヴのバードはバラエティーに富んでて面白いじゃん
ダイアルとサヴォイだけで終わってたら味気ないと思うぞ

130 :いつか名無しさんが:2011/10/29(土) 01:00:15.19 ID:FL9wt8+2
>>117
俺もダイアルのVOL4持ってるが
パーカーの演奏は良いが
マイルスの下手くそな演奏も聴かなきゃならんのが我慢出来ん

文字通り記録と言う意味でのレコードなら
良い【レコード】なんだろうが
レコードを一枚の作品として聴きたい自分としては
糞レコードと言わざるをえない
ベストテイクを一曲ずつ集めて、一枚の作品として残して
残りのダブった曲を、別のボックス作品として収録した形なら
納得出来るんだがな

131 :いつか名無しさんが:2011/10/29(土) 03:13:48.10 ID:???
ヴァーヴは何より良い音でパーカー聴けるっていうのがデカい

まあ理想はスタジオクロニクルでいう5枚目あたりの演奏がヴァーヴ並だったら言うことなしだよな

132 :いつか名無しさんが:2011/10/29(土) 07:43:19.07 ID:???
天才肌のミュージシャンは、絶頂期を過ぎて少しゆるんだ頃がおもしろい。


133 :いつか名無しさんが:2011/10/29(土) 10:35:43.41 ID:???
おれはコルトレーンうまいと思うんだがなんで下手といわれるの?
パーカーと比べたらってこと?

134 :いつか名無しさんが:2011/10/29(土) 12:11:15.95 ID:???
>>133
初期は下手だよ。
下手と言う人はその辺だけを聞いて偏見で言っているんじゃないかな?
特に下手だとわかるのが、ラウンドアバウトミッドナイトのDX版の2枚目のライブ。
そしてマイフェイバリットシングスの初演。
較べる以前にリテ糞でも下手だとわかると思う。

135 :いつか名無しさんが:2011/10/29(土) 12:52:19.57 ID:???
まあでも下手と思うマイルスをコピーしてみようとすると
テーマでもうつまづく。
仮にテーマがひけたとして、それ以上のソロのアイデアが出てこない。
なのでトレーンのインパルス以降は自由を感じる。

136 :いつか名無しさんが:2011/10/29(土) 19:29:53.67 ID:???
マイルスが生涯惚れ込んだコルトレーンを下手とかしか言えない素人は50年代以降のジャズは聞かないでいいよ

137 :いつか名無しさんが:2011/10/29(土) 21:35:52.38 ID:???
テクはあっても、イマジネーションや反応速度に難があり、
そのテクを活かしきれないのがコルトレーン。
頭に思い浮かんだフレーズを瞬時に具現化出来ない。
だから下手だと誤解されるケースが多い。

尚且つリスナーが鼻歌で追えないような、抽象的なフレーズを多用し、
執拗なまでに音符をガンガン詰め込むので、初心者には難しいイメージを持たれてしまう。

138 :いつか名無しさんが:2011/10/29(土) 21:38:17.15 ID:???
ジャイアント・ステップスがもし無かったら
こんなにジャズに夢中にならかなったと思う
コルトレーンがいて良かった。ありがとう。

139 :いつか名無しさんが:2011/10/29(土) 21:56:53.56 ID:???
歌心のあるトレーン=ジョーヘン

クールでセンスのあるトレーン=ショーター

音色がいいトレーン=アイラー


僕の認識は間違ってますか?

140 :いつか名無しさんが:2011/10/29(土) 22:59:22.94 ID:???
よっ!!
リテ糞!!

141 :いつか名無しさんが:2011/10/30(日) 02:21:53.71 ID:cFp2LXhY
>>139
上ふたつは、解る様な気もするが

アイラーのだけは
イマイチ、ピンとこないな

142 :sage:2011/10/30(日) 07:42:03.69 ID:Xhd/A1wn
コルトレーンって当時のテナー吹きの中では何番目に上手いの?

143 :いつか名無しさんが:2011/10/30(日) 09:59:23.03 ID:???
>>142
おこがましくて、順位など付けられませんわ。


144 :いつか名無しさんが:2011/10/30(日) 10:38:43.81 ID:???
俺は六番目だと思うね!

145 :いつか名無しさんが:2011/10/30(日) 11:04:25.06 ID:???
コルトレーンのアトランティック時代くらいまででいいから、
あれと寸分違わなく吹けるヒトって日本にいる?
日本以外でもいいけど。どうも最近の音にアレンジされ
てるとテナーだけの音で判断しにくいんだよね。
っていうかジャイステのカバーでもいいから、吹きまくって
こりゃたまげた「コルトレーン以上だわ」っての聴いてみたい。


146 :いつか名無しさんが:2011/10/30(日) 12:21:36.65 ID:cFp2LXhY
コルトレーンみたいじゃなく
上手く吹けても
コルトレーンよりもフレーズが滑らかに繋がってそうだ

コルトレーンのは
菜切り包丁で力を込めて思いっきり高速で、大根をズタズタ切ってるイメージ

最近の奴等は、キャベツを普通に高速でサクサクと切ってるイメージ

147 :いつか名無しさんが:2011/10/30(日) 12:59:28.85 ID:???
↑ああ、なんとなく分かる。あんまり小奇麗にカドが無い演奏って
無味乾燥で面白みが無いというかそんなとこありません?
不器用でも一所懸命なところがコルトレーンの魅力なのかな。
いくら上手に演奏出来ても何も印象に残らないっていうか
そういうのは聴きたくないですね。スタジオミュージシャンに
多くいるよね。上手いけどただそれだけみたいの。

148 :いつか名無しさんが:2011/10/30(日) 13:05:16.90 ID:???
っていうか現代の奴がコルトレーンより下手だったらデビュー出来る訳がない
技術に関してはスポーツと一緒で現代人の方が遥かに上手いに決まってる

149 :いつか名無しさんが:2011/10/30(日) 13:16:58.56 ID:???
まあ素人の俺ですら普通にトレーンより上手いからな

150 :いつか名無しさんが:2011/10/30(日) 15:15:44.24 ID:???
たしかに
小綺麗に吹けるヤツは多いかもな

151 :いつか名無しさんが:2011/10/30(日) 15:27:20.53 ID:???
池袋のマイルスとかいるし。

152 :いつか名無しさんが:2011/10/30(日) 17:13:18.64 ID:???
現代でも通用するテクの人

パーカー、ドルフィー、ペデルセンくらいか

153 :いつか名無しさんが:2011/10/30(日) 17:44:32.95 ID:???
現代でも通用するテクの人

パーカー、ドルフィー、ペデルセンくらいか

154 :いつか名無しさんが:2011/10/30(日) 17:54:33.35 ID:???
絵描きといっしょ。

技術的に上手い人なら、腐るほどいる。

155 :いつか名無しさんが:2011/10/30(日) 19:10:09.77 ID:???
当たり前のことだが
つまり先にやったもん勝ちってことだろ

156 :いつか名無しさんが:2011/10/30(日) 19:28:45.73 ID:???
コルトレーンがいなかったらコルトレーン派みたいな
系列も生まれなかった。パーカーやロリンズ系
くらいだと、なんと寂しいジャズ界だったろうね。
当たり前だがマイケル・ブレッカーもいないだろうし。


157 :いつか名無しさんが:2011/10/30(日) 19:55:11.30 ID:???
ロリンズ派なんてあるのか…
当時も今もこれといっていなくね?

158 :http://twtr.jp/user/zalametou:2011/10/30(日) 21:05:16.26 ID:???
日本のラーメン美味いから中国の変な麺にも感謝するようなもん?

159 :いつか名無しさんが:2011/10/30(日) 21:09:41.51 ID:cFp2LXhY
>>148
現代どころか
当時のアメリカでも、プレスティッジ時代のコルトレーンの演奏みたいなのは居ないよ
逆に言えばそれだけ存在感があったとも言える

160 :いつか名無しさんが:2011/10/31(月) 00:44:08.31 ID:???
現代でも通用するテクの人
寺内タケシだろう
あとガロの「学生街の喫茶店」の間奏のソプラノサックスの人ね

161 :いつか名無しさんが:2011/10/31(月) 01:01:13.43 ID:???
>>160
あんた、それ言ってどれだけの人がクスッと笑うと思う?


162 :いつか名無しさんが:2011/10/31(月) 01:27:22.93 ID:???
え?
マジなんだが。

163 :いつか名無しさんが:2011/10/31(月) 15:24:27.22 ID:???
つ。つられないぞっ

164 :いつか名無しさんが:2011/10/31(月) 16:06:47.96 ID:???
ジャズ板って2chの中でもトップクラスにキチガイ多いよね
なんだよこのクソ釣りスレ


165 :いつか名無しさんが:2011/10/31(月) 16:35:50.73 ID:???
>>157
ロリンズはコルトレーンより更に下手だったから誰もフォロワー付かなかった

166 :いつか名無しさんが:2011/10/31(月) 19:13:54.00 ID:NIcqfQBa
100:マイケルブレッカー
90:チャーリーパーカー、エリックドルフィー
80:ソニースティット、ハンクモブレー、チャーリーラウズ、アルバートアイラー
70:ジャッキーマクリーン、デクスターゴードン、サムリヴァース
60:アートペッパー、オーネットコールマン
【基準値50 ※ヤング、ホーキンス、ウェブスター、ホッジス】
40:ジョーヘンダーソン、ブッカーアーヴィン、ジョニーグリフィン
30:キャノンボールアダレイ、リーコニッツ
20:ソニーロリンズ、スタンゲッツ、ルードナルドソン
10:ジョンコルトレーン、ウェインショーター、ファラオサンダース、アーチーシェップ

167 :いつか名無しさんが:2011/10/31(月) 19:23:46.06 ID:???
前より系統的な気がするけど依然としてそのリストから
一貫性と言うか好みが見抜けないな…

ドルフィー、アイラーとかサムリバースも10の仲間に入れてやれよ。
50はスイング系な、チューベリーも入れて。

168 :いつか名無しさんが:2011/10/31(月) 19:42:10.09 ID:???
>>154
腐るほどはいない。

そういうのは技術について真剣にとりくんだことのない奴が言うデタラメ。

169 :いつか名無しさんが:2011/10/31(月) 19:49:18.34 ID:???
技術的にはうまくないと思ってる人(俺も含む)で、
でも音楽的には面白くて気に入ってるアルバム、おまえらどれ?

それともコル全部嫌い?

170 :いつか名無しさんが:2011/10/31(月) 20:11:24.74 ID:???
>>166
テナーとアルトを同じ土俵で評価するあたりがリテ糞って感じがするな

171 :いつか名無しさんが:2011/10/31(月) 20:13:34.08 ID:E+E4Z0yc
>>166
大物だとアートペッパー、フィルウッズが抜けてるぞ

172 :いつか名無しさんが:2011/10/31(月) 20:28:35.62 ID:???
>>169
インターステラー1択だろ
良くも悪くもだがフリージャズの記号化という意味で、これ以上に象徴的な作品は何処にもない

173 :いつか名無しさんが:2011/10/31(月) 21:08:34.04 ID:???
おまえらレベルの低い話をよくやるな

174 :いつか名無しさんが:2011/10/31(月) 21:30:49.22 ID:???
レベルが低いと思うならお前が率先してレベルの高い話すればいいだろ
レベルの高いお前のことだからそれくらい余裕だよな?

175 :いつか名無しさんが:2011/10/31(月) 22:37:24.21 ID:???
>>166
キャノンボールがマクリーンやペッパーより低いとか、耳腐ってんのかw
てか、でたらめすぎてネタにもならない。

176 :いつか名無しさんが:2011/10/31(月) 23:42:26.04 ID:???
キャノンボールは上手いけどつまらない

177 :いつか名無しさんが:2011/11/01(火) 00:03:36.48 ID:???
>>157
グロスマン

178 :いつか名無しさんが:2011/11/01(火) 01:29:21.23 ID:???
奴はコルトレーン派から寝返りやがった裏切り者

179 :いつか名無しさんが:2011/11/01(火) 02:18:14.59 ID:???
>>176
・・・・いやぁ、色々な人がいるんだなぁ。

俺にとっては 上手い・面白い・黒い・美しい・楽しい・猛々しい等々
全てを兼ね備えた神様みたいな人だよ。

180 :いつか名無しさんが:2011/11/01(火) 02:25:59.34 ID:???
まあ全てを兼ね備えてるからつまんないってことじゃないか?

181 :いつか名無しさんが:2011/11/01(火) 03:14:19.98 ID:???
日本人好みじゃないんだろうね

182 :いつか名無しさんが:2011/11/01(火) 03:26:36.66 ID:???
その点コルトレーンやショーターは日本人受け要素バッチリって感じ

183 :いつか名無しさんが:2011/11/01(火) 03:45:20.75 ID:cEKAhGqY
そして、コルト連信者の出来あがり。

184 :いつか名無しさんが:2011/11/01(火) 09:38:43.99 ID:Ee89OvAv
レコード。コレクターズの今月号は「ジョン・コルトレーンと
インパルス」
なかなか読み応えあり。


185 :いつか名無しさんが:2011/11/01(火) 10:17:05.65 ID:???
>>184
その特集、笑うのがCD化されていない、国内発売されていない作品まで紹介していたところ。

186 :いつか名無しさんが:2011/11/01(火) 11:57:02.71 ID:???
今度の JAZZ ICONS シリーズ6 にCotrane の1965年の
Parisでの 画像(52分)が出るよ

187 :いつか名無しさんが:2011/11/01(火) 12:52:43.16 ID:???
いまだにコルトレーン特集が需要ある国ニッポン

なんかもうね。。。

188 :いつか名無しさんが:2011/11/01(火) 13:16:43.64 ID:???
>今度の JAZZ ICONS シリーズ6

「今度の」って?
そのシリーズは何年も前からあるし、トレーンの奴も何年も前から発売されているではないか。
それにあの65年の映像は昔からビデオでも発売されていたし。まあ全部ではないけどな。
それともそれ以外の新しい映像がまた見つかったのか?

189 :いつか名無しさんが:2011/11/01(火) 14:11:52.95 ID:???
初心者ですが
コルトレーンは日本だけで評価されてるんですか?

190 :いつか名無しさんが:2011/11/01(火) 14:13:41.36 ID:???
そうですね
日本といえばMR.BIGかコルトレーンかといったところでしょう

191 :いつか名無しさんが:2011/11/01(火) 15:37:54.28 ID:???
>>189
Googleで「John Coltrane」で検索してみな。海外のページが沢山出てくるからそれを読めば良い。
けっして「ジョン・コルトレーン」と日本語で検索しないように。

と釣りレスにマジレスしてしまう俺。

192 :いつか名無しさんが:2011/11/01(火) 16:25:48.01 ID:???
>>189
世界のジャズアルバムベスト100
http://aokiuva.web.infoseek.co.jp/zjazzbest.html

2. A Love Supreme - John Coltrane
12. Giant Steps - John Coltrane
27. My Favorite Things - John Coltrane
47. Blue Train - John Coltrane
117. Ascension - John Coltrane

193 :いつか名無しさんが:2011/11/01(火) 16:38:05.62 ID:???
Blue Trainとかランクインしちゃうんだ。。。

194 :いつか名無しさんが:2011/11/01(火) 17:01:56.31 ID:???
アセンションにも笑いがこぼれるけど。

195 :いつか名無しさんが:2011/11/01(火) 18:10:53.73 ID:???
>>193
おいおい
あのアルバムのどこが悪い
タイトル曲のテーマか?
あれはベニー・ゴルソン風ということでゴルソン調と一部で言われている
あの臭い感じで馬鹿にするのなら仕方ないが、他は悪いところなんてないはずだ

196 :いつか名無しさんが:2011/11/01(火) 18:18:30.04 ID:???
>>188
http://jazzicons.com/news.html
新しい シリーズです
多分 初お目見え まだ未発売
July 26-27,1965,Antibes J.Fes. Juan Les Pin, France
52min(B/W)



197 :いつか名無しさんが:2011/11/01(火) 18:23:07.90 ID:???
>>196
ホントだ。
多分見たことがない映像だな。
他のも全部内容を見たら買いだな。

しかしこのシリーズ、何本買わせりゃ気が済むんだ・・・

198 :いつか名無しさんが:2011/11/01(火) 18:29:28.21 ID:???
今、円高だから アメリカに直接買ったほうが安いと思う
6DVDで $99.98 airmail送料 $20 合計 119.98  一万切るよ
カードで買えるし、もう注文しました。
今回はBOXのボーナス盤付いてないみたい?


199 :いつか名無しさんが:2011/11/01(火) 18:37:11.34 ID:???
でも、このシリーズは 全部買ったけど 絵もきれいだし
余り カスは無かったよ
値段も輸入盤を買えば かなり良心的だし


200 :いつか名無しさんが:2011/11/01(火) 18:43:31.53 ID:???
>>195
まったく着いていけず、ぐだぐだのフラー
良くも悪くもゴリ押しで乗り切るモーガン
技術的に発展途上のトレーン

201 :いつか名無しさんが:2011/11/01(火) 20:44:58.03 ID:???
>>172
俺もインターステラスペースが一番好きだな。
ほかの時期も面白いと思うけど。

202 :いつか名無しさんが:2011/11/01(火) 21:06:17.30 ID:???
コルトレーンはジャイステとインターステラーだけで充分

他のは長いか五月蝿いか下手のどれか

ちなみにマイルスも5枚だけ買えば充分

203 :いつか名無しさんが:2011/11/01(火) 23:53:38.25 ID:???
いやいやその長いのや下手くそなのがベストだろう。

ピアノの発表会に行っていつも思うのが練習していない先生の
演奏が一番詰まらんと。

204 :いつか名無しさんが:2011/11/01(火) 23:56:52.01 ID:???
>>202
ジャイステは全然魅力感じないなぁ。あれこそ一回聴けば十分。

あと「長い」はそもそも欠点とは限らんじゃん。

205 :いつか名無しさんが:2011/11/02(水) 00:00:06.40 ID:???
好みは人それぞれでいいよ。
好みを客観的評価として語りさえしなければ。

206 :いつか名無しさんが:2011/11/02(水) 00:07:21.55 ID:???
久しぶりにBirdlandを引っ張り出してみたけど
いわゆる黄金カルテットのコルトレーンやっぱ凄いじゃん。
フレーズの研究はんぱないし、あとイメージほど下手でもなくて、先入観反省。

207 :いつか名無しさんが:2011/11/02(水) 00:48:40.25 ID:???
コルトレーンとエルビンがいいんだよなあ

208 :いつか名無しさんが:2011/11/02(水) 00:57:58.79 ID:???
マッコイは・・・?

209 :いつか名無しさんが:2011/11/02(水) 01:01:23.43 ID:???
>205
こんなネタスレ、あおりスレでお前のようなことを言ってる奴が一番詰まらん。
ジャズなど聴くな。

210 :いつか名無しさんが:2011/11/02(水) 04:12:58.27 ID:???
マッコイって没個性じゃね?
彼の特徴ってぶっちゃけ何?

ゴメン俺マジ分からない

211 :いつか名無しさんが:2011/11/02(水) 09:57:01.39 ID:???
>マッコイって没個性じゃね?

ネタ?
釣り?
リテ糞?
池沼?
ジャズ珍?

212 :いつか名無しさんが:2011/11/02(水) 10:13:08.08 ID:???
俺もキチガイだがお前らもキチガイだな

213 :いつか名無しさんが:2011/11/02(水) 11:47:25.65 ID:???
オレもマッコイあまり好きじゃないんだけど
あのカルテットにはハマってたんじゃないかと

214 :いつか名無しさんが:2011/11/02(水) 14:11:44.01 ID:???
ショーター、ジョーヘン、フレディの
マッコイが参加したアルバムはどれも名盤だと思う

215 :いつか名無しさんが:2011/11/02(水) 14:31:34.82 ID:???
まっこ意は自分のリーダーアルバムの方が伸び伸びしていていい。

216 :いつか名無しさんが:2011/11/02(水) 16:13:21.40 ID:lzg/wiwK
>>206
その時期のコルトレーンは、聴いててあまり下手だとは感じないよ

もっと前の時期の録音聴いてみ

217 :いつか名無しさんが:2011/11/02(水) 16:20:07.60 ID:???
マッコイはそこそこ上手くて
そこそこどんな曲も対応出来るだけの人だよ
要は黄金カルテットの中では最も代えが利くメンバー

重要度
エルビン>>>コルトレーン>>>>>【越壁】>>>>>ギャリソン>>>>>>>>>>マッコイ

218 :いつか名無しさんが:2011/11/02(水) 16:34:55.11 ID:???
>>217
いやマッコイの重たいバッキングありきのばんどだろーが

219 :いつか名無しさんが:2011/11/02(水) 16:42:50.19 ID:???
>>218
それはない
エルビンのポリリズムありきのバンド

220 :いつか名無しさんが:2011/11/02(水) 17:17:15.39 ID:???
ハンコックやウォルトンの方が上手いかもしれないけど
トレーンにはマッコイが一番あってる

221 :いつか名無しさんが:2011/11/02(水) 17:22:35.11 ID:???
>>219
エルビンのポリリズムの錨の役目してんだろが

222 :いつか名無しさんが:2011/11/02(水) 17:37:12.44 ID:???
俺も>>218>>220に賛成だな。
マッコイのゴツゴツしたバッキングはあのグループのカラーをかなり決定付けてるよ。
そもそもコルトレーンも野暮ったいわけだし。

バンドのまとまりつーのは個別ごとのうまさだけを基準にしては決められん。
例えばひとりだけ段違いでうまいと逆に浮いてしまったりってのはよくあること。

223 :いつか名無しさんが:2011/11/02(水) 18:02:22.39 ID:???
>>221
錨なんだったら、どっちにしろエルビンありきだろが

224 :いつか名無しさんが:2011/11/02(水) 18:42:20.52 ID:???
おまえらつまらん言い争いばかりいつもしてんな〜w
馬鹿だろ

225 :いつか名無しさんが:2011/11/02(水) 18:43:13.81 ID:???
お前ら地味ーギャリソンについてももうちょっと語ってやれよ

226 :いつか名無しさんが:2011/11/02(水) 18:54:05.69 ID:???
>>224
つまらないと思うならお前が率先して面白い話すればいいだろ
面白いお前のことだからそれくらい余裕だよな?

227 :いつか名無しさんが:2011/11/02(水) 19:09:47.78 ID:???
ギャリソンはソロさえやらなきゃまあまあ良い
ちなみにロンカーターはソロさえやらなきゃ天下一品

ギャリソンは弾き姿からも分かるようにいかんせん力み杉で、
紡ぎ出すラインにしなやかさが無いのが難点

228 :いつか名無しさんが:2011/11/02(水) 19:30:19.93 ID:???
ギャリソンはおそらく重度のバネ指なんじゃないのか?あれ長時間弾いてると指が笑けてきて辛いらしいよ。

229 :いつか名無しさんが:2011/11/02(水) 21:06:30.84 ID:???
Blue in Green のコルトレーンが最高に好きなんだけど、
あのフィーリングの演奏は外でやってないかな?

230 :いつか名無しさんが:2011/11/02(水) 21:38:12.97 ID:???
やってませんね

231 :いつか名無しさんが:2011/11/02(水) 21:53:00.22 ID:???
あれはマイルス+エバンスに誘発された
コルトレーン奇跡の化学反応

232 :いつか名無しさんが:2011/11/02(水) 22:05:19.31 ID:???
ショーターもマイルスの元にいた頃が最高だった

233 :いつか名無しさんが:2011/11/02(水) 23:11:34.90 ID:???
ギャリソンはコンファメーションのコード進行知らなかった、と
渡辺貞夫が言ってたな。

234 :いつか名無しさんが:2011/11/03(木) 12:09:00.18 ID:???
>>232
ショーターは今のカルテットが最高だろうが

235 :いつか名無しさんが:2011/11/03(木) 15:52:51.45 ID:???
ショーターのソロは飽きない

ドルフィーのソロは手癖連発で飽きる

トレーンは単純に疲れる

236 :いつか名無しさんが:2011/11/03(木) 15:57:01.92 ID:???
それは好みの問題だな


237 :いつか名無しさんが:2011/11/03(木) 17:05:14.48 ID:???
疲れるのも好い。
どこで聴くのをやめてもいいし。

238 :いつか名無しさんが:2011/11/03(木) 17:06:11.47 ID:???
ドルフィーってデタラメらしいよあれ

239 :いつか名無しさんが:2011/11/03(木) 17:22:08.57 ID:???
なにをいまごろ

240 :いつか名無しさんが:2011/11/03(木) 17:31:53.52 ID:???
ドルフィーってアルトとフルートの時、どの曲でもソロの出だし一緒じゃない?

241 :いつか名無しさんが:2011/11/03(木) 18:00:44.35 ID:???
菊地成孔は東大ゼミの掲示板で、ドルフィーとショーターは同タイプと言ってたね

242 :いつか名無しさんが:2011/11/03(木) 21:55:21.67 ID:???
ドルフィーはパーカーを分かり易くしたって感じだな。

243 :いつか名無しさんが:2011/11/03(木) 22:26:14.97 ID:???
ドルフィーってオーネット以上に“なんちゃってパーカー”な気がするんだが

244 :いつか名無しさんが:2011/11/03(木) 22:52:04.70 ID:???
ドルフィーがパーカーの延長線上にあるって今さらなんだけど

245 :いつか名無しさんが:2011/11/03(木) 23:00:41.15 ID:???
そういうことをいってるんじゃない

246 :いつか名無しさんが:2011/11/04(金) 00:32:51.02 ID:???
伝わらないのは人のせい。

俺は正しいこと言ってる。

分かってない奴が多過ぎる。

247 :いつか名無しさんが:2011/11/04(金) 03:10:48.91 ID:5mBCnKyu
コルトレーン叩くよりドルフィーの方が叩き甲斐がありそうだな

こいつは何かと天才扱いされるが誰もその理由がいまだ分かってないっていう

248 :いつか名無しさんが:2011/11/04(金) 07:58:37.01 ID:???
叩くならそのへんの三流プロの動画晒して叩いたほうが面白いんじゃないか?
2chでレジェンドを叩いても正直何の影響もないしね。

249 :いつか名無しさんが:2011/11/04(金) 12:09:50.02 ID:???
>>248
はい正論でました
俺たちが巨人をディスっても負け犬の遠吠えだわ

250 :いつか名無しさんが:2011/11/04(金) 19:03:54.54 ID:???
じゃ菊地成孔でもディスってろよ

251 :いつか名無しさんが:2011/11/04(金) 19:46:06.78 ID:???
まずジョニー・ホッジスの顔は何故あんなに浮腫んでるのか

252 :いつか名無しさんが:2011/11/04(金) 19:50:34.60 ID:???
それはベンウェブスターが白目をむいているからだ。

253 :いつか名無しさんが:2011/11/04(金) 22:57:23.05 ID:???
マッコイはモーダルピアノ的にはマッコ奏法ってのがあるくらい偉大な先駆者だよ
ハービーとかチックに比べても引けを取らないピアニスト

254 :いつか名無しさんが:2011/11/05(土) 09:18:25.49 ID:???
マッコイが大勢のピアニストに影響を与えたのは知っているけれど
手癖で弾いてるだけだし、イマジネィテイブなジャズ本来の面白さ
から遠いので聴いていても感動しないし、いいと思ったことも無い。

255 :いつか名無しさんが:2011/11/05(土) 09:34:19.68 ID:???
ま、あれだな
ピアノでシリアスな奴はダメだな
俺はモンクとかベイシーみたいな温かいピアノが好きだ

256 :いつか名無しさんが:2011/11/05(土) 11:14:12.18 ID:???
ピアノは愉しさと哀しさを表現する楽器だと、誰かが言ってた気がする。

マッコイみたいにただひたすらクソ真面目に弾かれてもね…
っていうのは確かにあるかも。

257 :いつか名無しさんが:2011/11/05(土) 11:30:58.98 ID:???
マジメ君はいつの世も嫌われるのが常

258 :いつか名無しさんが:2011/11/05(土) 12:44:09.44 ID:???
ええ〜?
リーダーアルバムはけっこうおもしろいぞ。
ラテン好きみたいだし。

259 :いつか名無しさんが:2011/11/05(土) 13:49:21.14 ID:???
マイルスはマッコイのことボロクソに言ってるよな。


260 :いつか名無しさんが:2011/11/05(土) 14:27:07.16 ID:???
だけど一日同じキーで練習しててキーを変えると怒るやつにつきあう
ピアニストなんかいないぞ。

261 :いつか名無しさんが:2011/11/05(土) 14:57:40.10 ID:???
>>258
ラテンやってても、っていうか
なにやっても、ただやってる感が否めない
「私、やるからにはこの責務を全うします!」的な
まあ仕事はよくデキる男って感じ

262 :いつか名無しさんが:2011/11/05(土) 15:02:52.85 ID:???
いや近ごろはけっこう力が抜けてていい。
少し見直している。

263 :いつか名無しさんが:2011/11/05(土) 15:20:48.23 ID:???
マッコイってロックっぽいんだと思う
音数多くてキース・エマーソンとかに近い

264 :いつか名無しさんが:2011/11/05(土) 15:29:52.32 ID:???
マッコイだけじゃなく黄金カルテットは全員音数多い
驚異のアフリカかぶれ集団といったとこ

265 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/05(土) 19:14:28.38
クレッセントが最高傑作かな
バラードなんかより100倍良い

266 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/05(土) 20:58:41.72
バラードのマッコイが好きじゃないんだよな

267 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/05(土) 21:47:52.62
コルトレーンの演奏って
妖怪人間べムみたい

268 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/05(土) 23:25:10.42
変わった感性してるね

269 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/06(日) 00:38:00.06
>>265
クレッセントはしんねりしすぎてるわ
俺はトランジションあたりだな。

270 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/06(日) 23:21:34.95
しかしまあ辺鄙なところに飛ばされたもんだ。

271 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/29(火) 10:43:59.19
ここはプレーヤーがいないみたいだな。会話の内容が稚拙すぎる。

55 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)