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【3DS】AZITO3D 秘密基地運営3日目【アジト】

1 :枯れた名無しの水平思考:2011/11/27(日) 21:41:28.36 ID:TsPjmbGE0
発売日:2011年11月3日
希望小売価格:5299円(税込)
ジャンル:防衛系シミュレーションゲーム
プレイ人数:1人
セーブデータ:1つ
3D機能:有り
製作・販売:ハムスター

AZITO3D公式
http://www.hamster.co.jp/azito3d/
全国秘密基地キャンペーン
http://www.hamster.co.jp/azito3d/campaign.html

関連スレ
【AZITO】先に4スレ目でまっているぞぉ〜【アジト】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1246764020/

前スレ
【3DS】AZITO3D 秘密基地運営2日目【アジト】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1320493394/l50

前々スレ
【正義】アジト3D【悪】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1317106766/




2 :枯れた名無しの水平思考:2011/11/27(日) 21:43:16.46 ID:TsPjmbGE0
Q.どんなゲームなの?
A.完全新作と公式にありますがAZITO1のリメイクですので防衛のみとなってます。
UI周りとセーブやロード速度が改善され3DS特有のゲームコインを使い
資金にしたり、そこでしか入手できない設計図と交換できる要素が追加されています。

Q.初めてなんですけど、まずはどうすれば良いの?
A.博士に商品を研究させ、工場でそれを生産し、該当カモフラージュ施設で売って資金を稼ぐのが基本です
それと平行して怪人やヒーローも作って完成したら諜報活動をさせるとイベントで大金ゲットのチャンスも?
詳しくは説明書、ゲーム中のオプションからヘルプで解説が載っていますので参照してください。

Q.工場で生産してくれない、研究室で研究がすすまないのはどうして?
A.動力室と同じラインまたは隣接していると研究室や工場から苦情がでて効率が落ちたりイカリーが溜まりやすくなります。
工場はできるだけ最下層、博士が篭る研究室は地表に近い位置にすると効率が上がるようです
逆に望みの深度ではない場所に設営してると生産自体してくれない場合があります。

Q.道が繋がってるのに空調問題メッセージがでるのはどうして?
A.エレベータは一番上と一番下の起動部分には接続判定がないので1マスずらして施設を接続しましょう
階段はやや特殊で交互に接続してないと繋がらないようです(下図参照:ゲーム中ヘルプにも同じ事が書いてあります)

AからBへ繋ぎたい時、階段の上下の置き方

↓繋がってない  ↓繋がっている
A二冂       A二冂
   凵           凵冂
   冂           冂凵
B二凵       B二凵

ついでの話、部屋は階段と同じ繋がり方をする

A二二| ̄ ̄ ̄ ̄|      | ̄ ̄ ̄ ̄|二二A
    |____|二二B  |____|二二B

パスワードによるアイテムの開放要素も有り、以下は判明してるパスワードとアイテム詳細


3 :枯れた名無しの水平思考:2011/11/27(日) 21:46:43.56 ID:TsPjmbGE0
パスワード:えころじーばいく
アイテム:ジンリキーガー(車/二輪)
*開発費10240万円 開発期間192時間
必要博士(機 機 生 化 宇 格)

パスワード:えじぷとさんさく
アイテム:グレートスフィンクス(空中戦艦)
*開発費24800万円 開発期間480時間 耐久力100Pw レベル2
必要博士(機 化 宇 宇 宇 軍 空)

パスワード:こころとたいよう
アイテム:梶原迅雷仙(戦闘機)
*開発費9800万円 開発期間192時間 耐久力100Pw レベル5
必要博士(機 化 宇 宇 軍 空 空)

パスワード:えいようまんてん
アイテム:オーガニンニックG(食料)
*開発費1000万円 開発期間216時間
必要博士(生 化 化 遺 宇 格 格 霊)

パスワード:うさぎのせんかん
アイテム:パワフルバーニー(船)
*開発費1900万円 開発期間120時間
必要博士(機 機 宇 空)

4 :枯れた名無しの水平思考:2011/11/27(日) 22:04:17.94 ID:wPVOh3s9O
>>1
新スレ建設乙

5 :枯れた名無しの水平思考:2011/11/28(月) 10:58:28.50 ID:Vp587kzd0
>>1


6 :枯れた名無しの水平思考:2011/11/28(月) 15:04:00.75 ID:C6pyhN5uO
>>1
新スレ設置乙です

7 :枯れた名無しの水平思考:2011/11/28(月) 23:24:49.28 ID:cpCVHUDh0
せっかくだから前スレから抜粋改変

優秀な工場長(増加時間0以下)
岩谷義春:-5
中西幸三:-8
ビルゲルトハイヨ:-5
桑谷桝也:0
宮園時松:-15
田中一也:-5
デスクロー鈴木:0
マークボイツシンク:0
サワディー867:0

ダメな工場長(増加時間10以上)
立川権兵衛:+18
立山庄左衛門:+10
山本勝五郎:+20
木部竹五郎:+10
ドクトル松村:+10
吉本秀樹:+15
大沢文汰:+10
カワディー1866:+10
タワディー1391:+10


・休憩室でのイカリー減少は6ずつ
・偶数日の15:00に減少
 この際、15:00になる前にギリギリ配属で、休憩室に到着して無くても減少する

8 :枯れた名無しの水平思考:2011/11/28(月) 23:35:32.15 ID:cpCVHUDh0
PS版攻略本によるゲーム好き一覧
機械
神山 笹神 小川 富士見

生物
原田 瑠璃岸 アリシア 宮原

化学
天本 竜水 佐賀原

遺伝子
笹目竹 埠 鳳凰院

宇宙物理
鹿野 森原

ゲーム発生条件
3/10〜4/10、7/10〜8/31、12/1〜1/10の10:00
上の博士5人以上が同時期に研究していると1/8の確率で発生

9 :枯れた名無しの水平思考:2011/11/28(月) 23:51:23.81 ID:GB2bBT6I0
おれの香奈魅ちゃんが金髪デブにセクハラしてた…死にたい…

10 :枯れた名無しの水平思考:2011/11/28(月) 23:54:27.23 ID:Uya0FnRd0
商品の販売価格は表示される単価の2.4〜1.6倍
開発から時間が経つごとに係数が下がる
また、カモフラの来客数に対する購入率も低下する

価格係数:購入率:メッセージ
2.4〜2.2:80%:「まずまずの売上げです」
2.1〜1.9:50%:「売上げが落ちています」
1.8〜1.6:20%:「ほとんど売れていません、再開発(略」

バーゲンイベント中は必ず来客数分の商品が売れる
販売価格は単価の4.8倍〜3.2倍(本来の価格の2倍)

カモフラの来客数
植物園(食料)
3,1,2,3,4,2,6,5,7,8,6,2
病院(薬品)
8,3,4,7,4,4,6,8,7,5,2,9
デパート(家電、ゲーム)
7,4,3,7,4,4,5,8,4,3,7,7
ホール(車、二輪車)
1,7,1,6,1,1,8,9,1,2,1,9
貸しビル(船、飛行機)
1,2,2,3,2,2,2,5,2,2,2,1
学校(謎)
4,4,1,4,4,4,4,4,4,4,4,4
公園(おもちゃ)
9,6,6,6,5,5,7,7,8,8,6,8
(数字は1月〜12月)

11 :枯れた名無しの水平思考:2011/11/29(火) 00:07:02.01 ID:Uya0FnRd0
第3勢力イベント

発生するステージ
BF:宇宙人
CG:地底人
DH:半漁人
既にそのステージの敵と1回以上戦った後、
「毎月1日の0:00に戦闘中でないこと」が発生条件
(他にも雇用人数、地上施設数、怪人開発済み等条件あり)

宇宙人イベントは戦闘機は無視して、
歩いてくる宇宙人を全員撃破すれば良い

12 :枯れた名無しの水平思考:2011/11/29(火) 00:41:09.82 ID:95fMxFI5O
自爆率の高い怪人(3レベル以下、7/16以上)
ヒカラビカイソーン:10/16
フラワーキャップ:9/16
クラットクラーゲン:16/16
ゴザイマンサザエ:8/16
ウニアマラー:7/16


イカリーは60後半までなら問題ないけどそこまで行くと雇い直した方が早いね

13 :枯れた名無しの水平思考:2011/11/29(火) 00:45:26.64 ID:SC3VTuS3O
攻略本情報まとめてくれるの助かるわあ

14 :枯れた名無しの水平思考:2011/11/29(火) 00:59:52.27 ID:Gtm/te5W0
関連スレのあれはもう消えちゃったのかな?

15 :枯れた名無しの水平思考:2011/11/29(火) 01:15:38.26 ID:95fMxFI5O
3DS版の攻略本も出してくれたら嬉しいけど望み薄そうだな

16 :枯れた名無しの水平思考:2011/11/29(火) 01:23:05.14 ID:Gtm/te5W0
需要は隠しパスとかくらいだろうしなあ。
俺はコレクターアイテム的に買うとは思うけど売れるとは到底思えないなw>攻略本

17 :枯れた名無しの水平思考:2011/11/29(火) 01:31:21.30 ID:XgYy9l4O0
AZITO Wiki(PS版データ)
ttp://www42.atwiki.jp/azitopsps/pages/11.html

18 :枯れた名無しの水平思考:2011/11/29(火) 03:45:57.00 ID:JpGPkVyLO
そういえば些細だけどバグ報告
ステージBだけど指揮官、雇用したら雇用で指名した奴と違う名前の指揮官がやってきた
これもPS版からあるバグ?

http://a.pic.to/g5uwc

19 :枯れた名無しの水平思考:2011/11/29(火) 06:31:53.24 ID:oF6XyG6s0
落とし穴って味方も落ちるのな
雇用したばかりの指揮官がすぐ死ぬから何事かと思った

20 :枯れた名無しの水平思考:2011/11/29(火) 08:27:11.22 ID:OEfpYfSdO
>>19
それ敵の置き土産が基地内にある

基地隅々まで探して怪しいものをさがせ。

見つけたらそこに人員を配属してトラップ解除しろ

21 :枯れた名無しの水平思考:2011/11/29(火) 22:34:53.65 ID:KQNQvGLl0
説明書32ページに
「敵が設置するもの」
に書いてある。しかし、どんなマークか、写真がないので
わかりにくい。


22 :枯れた名無しの水平思考:2011/11/29(火) 22:59:11.88 ID:j6TbFxD90
宇宙人何回降りてくるんだw しつこすぎる

23 :枯れた名無しの水平思考:2011/11/30(水) 00:20:50.62 ID:OXsmd4UB0
>>20>>21
あーアレがそうなのか、ありがと
味方まで罠にかけるとは流石は悪の組織だなと勝手に納得してたよ

おかげで落とし穴を24個並べる快感に目覚めたがwww

24 :枯れた名無しの水平思考:2011/11/30(水) 07:01:32.90 ID:SyoUEqAa0
>>22
『負けた』というコメントが出るまで続く。
数は数えてないが爆撃と宇宙人6人くらい×十数回攻めてきたと思う。
怪獣・ロボットで踏みつぶし、落とし穴・火攻めで
警備室にたどり着く宇宙人は体力が60程度が2人程度になるはず。
(ならないときもあるが)
警備室の怪人をローテーションさせながら頑張れ。
倒すとレベル6の戦闘機 「柴紫責魅華」 が作れるようになる。

25 :枯れた名無しの水平思考:2011/11/30(水) 16:35:32.33 ID:ixXzRQVx0
宇宙人ラッシュ中の敵戦闘機っていくらダメージ与えても次の空襲のときには無傷なんだよなwロボやら戦闘機出すより地上施設はただただ壊されるのを見てるだけが一番損害が低いというw

26 :枯れた名無しの水平思考:2011/11/30(水) 18:45:03.65 ID:iNR4u3btO
宇宙人のお陰で土台が一番危険だと分かったよw
発進口の真上に作ったらハッチの伸縮部分に接してた関係で
格納庫まで一緒に吹っ飛んだ時はポカーンとした
作るならホールかデパートを楯にしないと被害がでかいなw

27 :枯れた名無しの水平思考:2011/11/30(水) 19:46:22.33 ID:C8jUZmtl0
はむすたー

28 :枯れた名無しの水平思考:2011/11/30(水) 22:22:00.98 ID:XBb+3kZJ0
>>22ですが…
>>24
数え始めてから7回は来てたです
落とし穴ループで殆ど退治できました〜

>>25
いやほんとにそうですね…

>>26
土台の近くに入り口があったので、壊れるたびに換気の警告がでまくりで後半はもう放置…

29 :枯れた名無しの水平思考:2011/12/01(木) 02:24:06.28 ID:1x9Ln5oa0
耐久力の回復について調べてみた

偶数日の11:00に15回復
怪人などの人型兵器 指揮官などの人員 ロボ 怪獣

奇数日の11:00に15回復
戦闘機 空中戦艦

・無配置で司令室にいても回復しない(説明書通り)
・配属直後で警備室にまだ着いていない状態でも警備状態なら回復する
・諜報や出撃した場合は警備室に戻るまで警備状態にならないので回復しない
・大型兵器は帰還中でも格納状態じゃないと回復しない

諜報の報告と同じ時間

30 :枯れた名無しの水平思考:2011/12/01(木) 02:53:36.98 ID:1x9Ln5oa0
途中送信したorz

諜報の報告と同じ時刻なので回復完了の目安になるかと
日替わりで入れ替えれば戦艦とロボor怪獣を1つの格納庫で修理できます

31 :枯れた名無しの水平思考:2011/12/01(木) 21:09:05.91 ID:B0fxSrBi0
>>29-30
面倒だけど地味テクですね

32 :枯れた名無しの水平思考:2011/12/03(土) 00:35:08.25 ID:1gYzDrtc0
新スレになって急に過疎ったね
みんなもしかしてマリオカートに?

なかなかアジトが納得いくつくりにならないので作り直そうかと真剣に考え中
もうちょっとで敵倒せるけどこちらの被害も甚大じゃないからなぁ・・・

33 :枯れた名無しの水平思考:2011/12/03(土) 00:46:45.36 ID:N1LPm60T0
定期的に遊びたくなる系だから
ちょいちょい復活するんじゃない?

結局、公式企画のパスワードは予想どおり全部判明する事なくフェードアウトしそうだw

34 :枯れた名無しの水平思考:2011/12/03(土) 00:47:29.81 ID:x5fdPgY10
詰まるところさえ抜ければヒントもらうより自分でいろいろ考えたほうが楽しいからねぇ

私は今は罠をどう配置したら収まりがいいか考えてるよ
警備室の前に24個の落とし穴通るようにしたいけどエレベーター画面端だと地上迎撃弱くなるし階段多用すると諜報に影響するし

35 :枯れた名無しの水平思考:2011/12/03(土) 00:49:00.71 ID:1gYzDrtc0
パスワード、確認しに行こうかとも思ったんだが電車で2時間かけて行って
もう既に判明しているパスワードとかだったら困るから結局行ってないんだよなぁ
判明しているパスワードの出所が良くわからんし・・・

36 :枯れた名無しの水平思考:2011/12/03(土) 01:03:17.14 ID:ERwv60FN0
中の人が見てるといいなと思ったり…

37 :枯れた名無しの水平思考:2011/12/03(土) 08:27:18.10 ID:h/o1Qi6n0
>>35
公式キャンペーンのパスワードは、えいようまんてん。
ポスターは2種類あるけどパスワードは同じ。

他はTSUTAYAと古本市場の予約特典のカード 。

最初のスレから見てるが、そんな書き込みがあった気がする。


38 :枯れた名無しの水平思考:2011/12/03(土) 11:15:19.64 ID:9Q+nuyFU0
チーター&ポニーって本当にチートだな
放置しているだけで資金カンスト
カモフラによる経営要素が意味なしに

>>34
落とし穴×24楽しいよなwww
カイジの鉄骨渡りをみているようだ

39 :枯れた名無しの水平思考:2011/12/03(土) 17:34:38.38 ID:vB2K8HR20
綾小路澪を販売すると、もっとチート感が味わえる

特殊研究のデスソルジャーバニーって怪人なのか商品なのかどっちだろう
なかなか開発のタイミングとれなくて確かめられないorz


40 :枯れた名無しの水平思考:2011/12/04(日) 01:16:16.75 ID:+gQtRAD70
>>39
バニーは基本単価が1億の商品、ただし説明内容は完全に兵器

趣味の品で単価が1000万超える物はどれもバランス壊すな

41 :枯れた名無しの水平思考:2011/12/04(日) 22:12:12.87 ID:Ygc97Lmj0
吊り天井が落ちた時の快感は異常

42 :枯れた名無しの水平思考:2011/12/04(日) 22:48:46.15 ID:UgMnc7nzO
落とし穴の方が気持ちいいよ。
幅1で省スペースだし。

でも幅3の吊り天井の方が発動率高い?

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