5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

スパロボのシステム考察スレ 14

1 :それも名無しだ:2011/07/26(火) 01:07:15.10 ID:/HwXgs9o
作業的になりがちなスパロボ
キャラゲーとしての良さを維持しつつ、戦術シミュレーションゲームとして
面白くするにはどのようなシステムが望ましいか議論しましょう

※次スレは出来る限り>>980が立てて下さい。
無理な場合は、その旨表明し、>>981にお願いしてください。(以下同様に)
>>980から何の反応も無い場合も、無理だった場合同様、>>981にお願いします。

いずれの場合も、重複を避けるため、スレ立て宣言してから立てるようにお願いします。

前スレ
スパロボのシステム考察スレ 13
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1308156602/

952 :それも名無しだ:2011/09/08(木) 19:39:51.74 ID:HOAA38ln
「無双できればそれでいい」「自分で縛ればいいだろ」
みたいな問題外な意見を排除できるテンプレがあれば
それで十分だろう

各種提案のまとめをしたいならwikiでも作らなきゃ無理だ

953 :それも名無しだ:2011/09/08(木) 20:11:47.03 ID:EuHBn8Fd
無双できれば良い、縛れば良いなんて考えなら普通に今のスパロボやれば良いんだからわざわざ此処で議論する必要なんて無いしな

954 :それも名無しだ:2011/09/08(木) 20:39:04.60 ID:zp96eddr
>>952
>>1をちゃんと読んでれば、普通はそういう思考を放棄した頭の悪いレスは出て来ない筈なんだけどな。
結局そういうレスする奴ってのはテンプレなんざ読みゃしないんだから

そういうレスがあっても無視しましょうってテンプレの方がいいんじゃないの?


955 :それも名無しだ:2011/09/08(木) 20:57:09.64 ID:gv8TzqlG
「自分で縛れ」って意見が出るときは大抵提案されてる意見もくだらない

今のゲームバランスだとぬるいから難しくしろとか主観的意見だけでシステムの話じゃなかったり、いまの○○というシステムが嫌いだから止めろとかそんなんばっか



956 :それも名無しだ:2011/09/08(木) 21:04:32.61 ID:tozozkIC
システムを語るときは、せめてどのスパロボを参考に語ってるかを添えて欲しいとは思う

957 :それも名無しだ:2011/09/08(木) 21:07:09.46 ID:469OHrXI
>>955
それは意見として成り立っていると思うよ。
難しくする。無くす。は良くする為の考えだと思う。

958 :それも名無しだ:2011/09/08(木) 21:18:10.96 ID:wV/QiFZ5
これこれこういう理由で無くせとか難しくしろ
なら、そこから建設的な話になるけどさ
単に俺が嫌いだから無くせとか難しくしろじゃ話が続かないどころか
単なる罵り合いにしかならんからな

959 :それも名無しだ:2011/09/08(木) 21:26:00.68 ID:CFRTb2Ag
システムはなにがしかの意味があって存在してるのに、そのシステムがもたらしている効果やその必要性、代替案を考えずに嫌いだから消せと言うのは意見ではなくオナニー

960 :それも名無しだ:2011/09/08(木) 21:58:18.51 ID:ykOJs3qW
せめてバランス調整にかかる手間についてどうするかは決めて欲しいかも
大体ここで案を出す人はバランス調整はしっかりと出来るのが前提なのが多いけど
個人的にはそこに違和感があるんだよな


961 :それも名無しだ:2011/09/08(木) 22:09:26.28 ID:tozozkIC
>>960
そのバランスが取り難い原因は、色々な部分を弄れる上に効果が大きい改造システムのせいだけどね
製作者は分かってはいるけど弄れないんだろうな

962 :それも名無しだ:2011/09/08(木) 22:13:57.26 ID:HOAA38ln
今のシステムのままじゃバランス調整し辛いから
システム変えてバランス調整できるようにしろっていう案を出しているんだけどね

スパロボはきちんとバランス調整に時間を割いてるはずだよ
じゃなきゃ、あの膨大な量のパラメータ群を管理できずに
もっとゲームとして破たんしていることだろう

足を引っ張っているのはバランス調整の方じゃなく、基本的なシステムの方だ

963 :それも名無しだ:2011/09/08(木) 22:45:33.00 ID:RekryqsT
ダメージか命中計算式の話なら、昔のようにダメージ上限や限界でも設ければいいんじゃない
スパロボのステータスは大雑把ではあるけれども、個々の特徴を出しやすいステータスだから大幅に変える必要はないと思うよ

964 :それも名無しだ:2011/09/08(木) 23:16:04.14 ID:ZdoBX5KL
>>961
改造システムを変えてバランス取りするよりも、一点集中で改造したときの爽快さのほうが大事
というのは、人気シリーズの制作者としてそれなりに合理的な態度だからなあ

965 :それも名無しだ:2011/09/09(金) 03:21:36.89 ID:vr7kfBRy
改造はメリット・デメリットを設けた方が感覚的にもわかりやすくていいと思うんだけどな。
装甲を上げたら運動性が下がるみたいなの。
その代わり初期値からマイナスにも改造可能にして、装甲を下げれば運動性が上がったり
装甲を上げ続ければ、2〜3段階毎に強化パーツスロットが増えるといった特殊ボーナスで
やろうと思えばじゃなく、実用に耐えうる「避けるマジンガー」や「耐えるガンダム」を運用出来るようにしてもらいたい。
まぁ資金の消費ってリスクはあるんだから、デメリットはそこまで大きくなくてもいいが
初期値から改造した分を掛かった資金の8割バックで戻せるようにして欲しい所。

強化パーツはその名の通り、デメリット無しで強化出来るもののままの方が棲み分け出来ていいだろう。



966 :それも名無しだ:2011/09/09(金) 03:50:11.34 ID:hr5KyyEX
新でそういうのあったな
もっともあれは−効果だけが表れるんだっけ

967 :それも名無しだ:2011/09/09(金) 06:58:54.71 ID:Zk4mTz5j
唯一解を求める形になってしまうのが
システムスレの色々辛いとこなのかなーと思ったり


考えてる初期コンセプトがまるで違う人同士が
意見磨り合わせの会話する必要なんて本来ないはずなのよね

向かう目的を揃えてこそ、どのアイディアを選択するべきかの議論段階に入れるわけで

968 :それも名無しだ:2011/09/09(金) 07:28:32.75 ID:EDacctMY
味方のHP10倍、敵のHPが10分の1の初心者モード選択。
これで2面3面で詰まるとか言う人でもさっくりクリアできるようにして
通常モードの議論へゴー。

969 :それも名無しだ:2011/09/09(金) 07:30:25.65 ID:fC2jKd30
>>968
そんなことやってもチュートリアルにもならんぞ
それぞれのシステムを使わせて、感覚的にシステムを理解するようにさせないと

970 :それも名無しだ:2011/09/09(金) 07:44:39.83 ID:X2twSMnh
>>968
実際の制作現場での議論なら、そういう意見は真っ先に切り捨て対象だろう

「我々は熟練プレイヤーなので、このスレでは初心者救済策については論じない」
としたほうが、玄人の皆様のアイデア交換がはかどるんじゃないか

971 :それも名無しだ:2011/09/09(金) 07:51:34.70 ID:fC2jKd30
初心者のことを考ないシステムって結局格闘ゲームみたいに先鋭化されていくだけだよな
スパロボもその領域に入りかけてるけど難易度を低めにすることで凌いでる感じ

初心者は慣れてないと同時に、遊んでるうちに加速度的に慣れていくことも考慮しないと

972 :それも名無しだ:2011/09/09(金) 08:18:37.20 ID:QXRoeiZp
初心者を切り捨てる意見なんてどこにも出てないと思うけどなあ

ゲームオーバーして再チャレンジのときに敵を弱くするとか、
難易度選択を随時できるようにするとか、
フリーマップをつけるとか、自然に初心者救済をできる意見はいっぱい出てる。

改造が問題視されるのも、初心者と馴れてる人の剥離が大きすぎることが理由のひとつだし。

973 :それも名無しだ:2011/09/09(金) 09:35:25.00 ID:fC2jKd30
>>972
>>970>>971に対しての意見だよ

974 :それも名無しだ:2011/09/09(金) 09:38:11.71 ID:fC2jKd30
悪い、>>971>>970に対しての、だった

975 :それも名無しだ:2011/09/09(金) 09:57:08.49 ID:teIfS+zr
初心者もベテランも両方満足させるように
普通に最初から難易度(EASY〜神)とか何段階にも細かく設定して選択できればいいのに

976 :それも名無しだ:2011/09/09(金) 10:05:50.72 ID:X2twSMnh
>>972
誤読してるようだけど、

>実際の制作現場での議論なら、そういう意見は真っ先に切り捨て対象だろう(>>970
というのは
>>968の意見は初心者切り捨てに等しい」と感じた上で言ってるので、間違えないようにね

977 :それも名無しだ:2011/09/09(金) 10:43:40.34 ID:97Yz5vEr
>>976
968は数値が極端なだけで単に初心者用モード搭載しろって事だろ?
なんで切り捨てに等しいって感じたの?

978 :972:2011/09/09(金) 11:17:52.13 ID:QXRoeiZp
なんか混乱させたようで申し訳ない。
誤読でした。

979 :それも名無しだ:2011/09/09(金) 12:11:01.91 ID:X2twSMnh
>>977
まさにその数値が極端だからこそ

初心者モードやチュートリアル面はあっていいと思うよ
DQの最序盤やマリオシリーズの最初の面のように、初心者でも面白いと感じるバランスを構築する必要はあるだろうけど

980 :それも名無しだ:2011/09/09(金) 19:51:26.77 ID:VjWvE+if
ツメスパロボが、システムよく知らないとクリアできないから
チュートリアル的でよかったかなぁと思う(記憶の美化あり

981 :それも名無しだ:2011/09/09(金) 20:24:48.40 ID:jRnDXvFp
携帯ゲーム機のGジェネだと、最初のマップはキラのガンダムに同乗したマリューがレクチャーするとか
シャアが出撃せず船から新兵達に指示を出す形でチュートリアルステージ扱いだったな。

EXや第三次アルファでそんなモードなかったっけ?
個人的には「初心者の方はこちらからどうぞ」的な3〜5マップほどのチュートリアル編を用意するとか。

982 :それも名無しだ:2011/09/09(金) 20:37:15.30 ID:VW9mgtQ+
>>981
改造が一番差がつくからその部分をどうにかしないと無理だと思うわ。
だが何を改造したらいいか教えたところで金がないとどうにもならないしな。
easyモードなら全ユニットと武器が5段階改造済み、とかなら別だろうけど。

983 :それも名無しだ:2011/09/09(金) 20:49:16.87 ID:p3/pmCwb
EX…というかコンプリートボックスにあったな

984 :それも名無しだ:2011/09/09(金) 20:55:16.91 ID:EDacctMY
>>976
下手な人は本当に下手でクリアどころか序盤を進める事さえできないから
そういう人を基準に考えた意見だけど、ゲームとして面白くないとやっぱり駄目だね。
キャラや声優が目当てでも、簡単すぎると単調でつまらなく感じるのはわかるし。

985 :それも名無しだ:2011/09/09(金) 21:05:25.42 ID:fC2jKd30
スパロボは前の作品をやっていてコツを知ってる事前提になってるからな
スパロボZで本当に最低限のことしか教えず、後は新システムの紹介という全然参考になりそうにない
チュートリアルなんて付けてたしな
上で挙がってたGジェネやファイアーエムブレムのチュートリアルを見習って欲しいぜ

あと、>>980さんに新スレ頼んで良いんですよね?

986 :それも名無しだ:2011/09/09(金) 21:39:58.06 ID:T2yUzZpC
ファフナー熱が出てきたので久々に悪名高きKをやった

1周した所感として、
シナリオとテキストとヘボオリジナル曲(失笑)にさえ目をつぶれば
シナリオとテキストとヘボオリジナル曲(失笑)にさえ目をつぶれば
シナリオとテキストとヘボオリジナル曲(失笑)にさえ目をつぶれば
システム的には難易度、操作感ともLや2次Zより楽しめた

PUが蛇足だと言われるけれども、
主力の運搬、援護、隣接を必要としない信頼補正、合体攻撃、
出撃数の増加等の長所もあるし、最後まで使う所では使った。
総合的にシングルの方が上回るのは間違い無い

変な思い出補正があるかも分からんけど、ウィンキー的な面白さっていうのかもしれん
過去にやった中だと新スパの感触が近いと思う

どっかのwikiで見た、
『テキストをすっとばして、PUを使わなければそこそこ遊べる』ってのが
無理な擁護じゃなくて、真っ当な評価なんだと確認

ゾイドの弱さだけは如何ともしがたいけど思い入れが無いのでOK。
ファフナー、ガンソ、スターゲイザーが好きなら、
オススメとは言わないまでも遊んでみる価値はあるんじゃないかというチラ裏でした



987 :それも名無しだ:2011/09/09(金) 21:48:23.53 ID:xPxqc03f
このスレで考えてるようなシステムを実装してそのシステムを有効活用しないと厳しいようなバランスにするならチュートリアルは必要だけど、既に発売されてるものにはいらないと思うよ
そもそもスパロボってもともとがチュートリアルなみに簡単でしょ
初心者にとって難しすぎるなんて不満はでてるの?

988 :それも名無しだ:2011/09/09(金) 21:49:40.70 ID:VW9mgtQ+
>>987
初心者がどの程度か知らないが、第4次とF完結編なら知り合いにクリアしてくれと言われたことはあるわ。

989 :それも名無しだ:2011/09/09(金) 21:57:39.59 ID:fC2jKd30
>>987
それはスパロボに慣れてるからだよ
アホみたいに情報が多いからとっつきが悪く、それを難易度を落とすことで誤魔化してる

990 :それも名無しだ:2011/09/09(金) 21:58:36.13 ID:lPa11N0S
Kでも序盤はストーリーに組み込む形でチュートリアルっぽいものをやっていたが…
やっぱ上手いチュートリアルって作るの難しいんだな。
文章力の高さとシステムスタッフとの連携が絶対必須だろうし。

991 :それも名無しだ:2011/09/09(金) 21:58:43.61 ID:tAppScH1
>>988
つまり最近の奴なら初心者でも大丈夫って言いたいわけだな

992 :それも名無しだ:2011/09/09(金) 22:35:32.17 ID:wkW2PBMr
F完まではwikiや攻略本必須だったけど
α以降は何もなくても楽しめるね、造りが丁寧になってるのは確か

993 :それも名無しだ:2011/09/09(金) 23:56:57.34 ID:dqjqT2QA
>>985
まぁチュートリアルって必要最低限の教えが普通で後は説明書読めよって話だけどね

994 :それも名無しだ:2011/09/10(土) 00:02:54.93 ID:c/8IhwPZ
>>993
問題は、スパロボZのチュートリアルは最低限のことすら教えておらず新システムの紹介をしだし
マニュアルも全然読みやすくないことだね

995 :それも名無しだ:2011/09/10(土) 00:24:52.71 ID:JtxOOMPG
次スレたててきます

996 :それも名無しだ:2011/09/10(土) 00:29:04.10 ID:JtxOOMPG
ごめんレベル足りない
>>997まかせた

997 :それも名無しだ:2011/09/10(土) 00:37:34.54 ID:WSFjm8qQ
スパロボのシステム考察スレ 15
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1315582638/


998 :それも名無しだ:2011/09/10(土) 00:56:13.45 ID:SvMhKC6z
テン…プレ…?

999 :それも名無しだ:2011/09/10(土) 01:00:19.41 ID:P3YwFy3g
1000なら、PS3でスパロボ発売

1000 :それも名無しだ:2011/09/10(土) 01:02:27.34 ID:+BHDasJj


1001 :1001:Over 1000 Thread
┏──────────────────────┓
│            [インターミッション]             │
│──────────────────────│
│  ユニット能力   ユニットの改造   武器改造  │
│ パイロット能力  パイロットのりかえ  妖精のりかえ │
│  強化パーツ   ユニット換装      オプション   │
│   セーブ       ロード       ポケットステーション │
│〔次のスレッドへ〕                           │
│                                │
│次のスレへ進みます。                        │
│──────────────────────│
│  総ターン数_1000       資金___1000    │
│第1話『このスレッド』までクリア.                │
┗──────────────────────┛


328 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)