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スパロボのシステム考察スレ 12

1 :それも名無しだ:2011/05/22(日) 02:06:48.37 ID:MDPGUJUV
:それも名無しだ[sage] 投稿日:2011/01/25(火) 04:14:57 ID:g7FdJilx
作業的になりがちなスパロボ
キャラゲーとしての良さを維持しつつ、戦術シミュレーションゲームとして
面白くするにはどのようなシステムが望ましいか議論しましょう

※次スレは出来る限り>>980が立てて下さい。
無理な場合は、その旨表明し、>>981にお願いしてください。(以下同様に)
>>980から何の反応も無い場合も、無理だった場合同様、>>981にお願いします。

いずれの場合も、重複を避けるため、スレ立て宣言してから立てるようにお願いします。

前スレ
スパロボのシステム考察スレ 11
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1295896497/

952 :それも名無しだ:2011/06/15(水) 22:59:16.10 ID:6icLkLXM
>>949
でもその前者の達成感は代替可能で、わざわざ後者を阻害する事はないんじゃないかっておもう

あと大衆食堂だって客に砂を出していいわけじゃないんだよ

953 :それも名無しだ:2011/06/15(水) 23:02:40.07 ID:eCjYQe00
>>942
スパロボLがボタン連打してたら、移動先の指定までオートでやってくれて楽だった。
あのシステムは他のシリーズで無いの?

954 :それも名無しだ:2011/06/15(水) 23:02:46.82 ID:Khn5aE9c
>>950
他人を意識しすぎてないか
自分が楽しければ他人がよそでどんな遊び方してもいいじゃないか
他人のプレイを気にして自分のスタイルをつまらなく感じるのは、
なんというか損をしていると思うぞ

955 :それも名無しだ:2011/06/15(水) 23:08:01.75 ID:lOW+bHSX
>>949
食器って例えは最悪だったなw

いうなれば「空気」かな
それを得るために努力が必要なものであってはならない

956 :それも名無しだ:2011/06/15(水) 23:12:05.26 ID:lOW+bHSX
>>951
タクティカルな楽しみが満足できる層に合わせてゲームをデザインして(ハードorマニアックスを基準にして)
そっから難易度を下げていく、で万事OK

957 :それも名無しだ:2011/06/15(水) 23:15:57.54 ID:iA75mvbu
>>954
それなら尚のことヌルいプレイした連中の思惑なんてどうでもいいから激ムズ希望
って割り切ればいいのか?
それこそ取れないユニットがあればそれに拘らず取れるユニットで遊べばいいじゃない
何でもかんでもコンプしたがって攻略に目を走らせたりするのは損してないのか?


あと>>951の後半に関して、育成不可は出来る事を狭めているから嫌われているのであって
敵が強くなるという難易度上昇は気にされていないと思うぞ
というかどっちもフル改造くらいまでいけば無改造と同じになるんだけどそれはそれで気分の問題

958 :それも名無しだ:2011/06/15(水) 23:54:19.20 ID:CzxZ28D1
何も考えずヌルプレーで全てが手に入る
そんなゲーム面白いのか?

959 :それも名無しだ:2011/06/15(水) 23:58:17.52 ID:lOW+bHSX
>>952のレスの後の流れがこんなんなんだからシロッコの気持ちがよくわかる

960 :それも名無しだ:2011/06/16(木) 00:05:31.45 ID:Khn5aE9c
>>957
他人がイージーモードで隠しユニットを手に入れたからと言って
自分がハードモードで同じユニットを苦労して手に入れた達成感が台無しになるわけじゃないだろう
皮相的な結果だけを気にしてないで攻略の過程を楽しめばいい
それは他人と比べるものじゃなくて自分の内にある

961 :それも名無しだ:2011/06/16(木) 00:08:44.79 ID:cXQTFn+B
>>960
他人がハードモードで隠しユニット手に入れたからと言って
自分がイージーモードで手に入れなかったとしても、ゲームをしたことが台無しになるわけではないだろ
イージーモードで楽しんだことで十分じゃんw

962 :それも名無しだ:2011/06/16(木) 00:13:57.21 ID:Wm3Ltx5W
二週目に全部開放で良くね?

963 :それも名無しだ:2011/06/16(木) 00:15:02.53 ID:DmDZRZYS
>>958
ヌルいプレーをする人はヌルいプレーをする人なりに自分でバランス調整して楽しんでるんだよ
逆に自分で効率重視で切り詰めたプレイして
チートスキルを全員に習得させたりしておきながらヌルいヌルい言ってる人は何がしたいんだ?と思ってしまう

964 :それも名無しだ:2011/06/16(木) 00:19:40.36 ID:8MlEoqbd
>>960
俺が欲しいのはイージーより手軽なモードだよ
ZSDみたいに全キャラ全ユニットが選べて更に最初からステージ選択できるようなお手軽モード
スパロボに高度なゲーム性なんか求めてないし、爽快感もいらない
戦闘アニメと版権キャラの掛け合いだけ見せてくれりゃいい
別に俺は他の人がイージーで気楽にSLGやろうがハードで苦労しようが気にはしないよ
ただ他の人が要求しているように他のモードと同じ要素は解禁して欲しいってだけ

965 :それも名無しだ:2011/06/16(木) 00:20:08.35 ID:cXQTFn+B
>>963
チートスキルとか取らなくてもヌルイから問題なんじゃね?
だから、イージーとハードに分ければって話じゃねーの?

966 :それも名無しだ:2011/06/16(木) 00:21:09.58 ID:cXQTFn+B
>>964
君はスレを間違ってる
>>1を読んだ方が良い

967 :それも名無しだ:2011/06/16(木) 00:24:24.45 ID:63qnB3Zj
>>963


968 :それも名無しだ:2011/06/16(木) 00:30:07.00 ID:aUA7G9tV
>964
もはやゲームじゃないな、そんなモード搭載したら
プレヤーの質が低下するよ、ゲームそのものを否定している

969 :それも名無しだ:2011/06/16(木) 00:35:04.06 ID:7CJG88UC
熟練度のご褒美は隠しユニットじゃなきゃヤダヤダなのか
パーツとか、変態難度モード解禁とか、敵改造度エディット
ZSPDの敵全員が幹部&ボスのチャレンジステージ解禁とかで
ガイオウ様あたりに認めてもらう権利とか「ここまでやるやつはなかなかいないぜ」みたいな台詞とか
そんだけあったとしても、1機の隠しユニットがあったほうがいいの?

970 :それも名無しだ:2011/06/16(木) 00:36:06.49 ID:8MlEoqbd
>>966
作業になる戦術シミュレーションだからフリーセレクト出来るシステムにしたら面白くなるだろ
周回せずに好きなストーリーとマップを選択できて好きなキャラとユニットでドンパチ出来る

難易度を分けるにしたって何段階に分けるんだよ
みんな自分が苦に感じない範囲ギリギリで達成感を感じながらサクサク進みたいんじゃないの?
苦ってのがどの程度かは人によるだろうけど熟練度や難易度で取れないユニットを入れるな
って意見が多いから平和的に超簡単便利システムを入れたら解決するだろって意見だよ
イージーより楽で公平な戦術シミュレーションを求めるのはスレ違いなのか?

971 :それも名無しだ:2011/06/16(木) 00:36:29.00 ID:dQU/61oj
>>963
全滅プレイとかリセットプレイをしてるんでなければ、
ヌルイって言っててもいいんじゃない?
製作者がそのチートスキルとやらをとってもいいように作ってあるんだから、
それを取って簡単になるゲームならやっぱりヌルイゲームだろう。

>>964
キャラゲーとしての良さを維持しつつ、戦術シミュレーションゲームとして
面白くするにはどのようなシステムが望ましいか議論するスレなんだから、
戦術シミュレーションゲームいらねって言うんなら、
少なくてもここでは論外な意見だぞソレ。
戦術シミュレーションゲームじゃないスパロボ自体を否定するわけではないが。

972 :それも名無しだ:2011/06/16(木) 00:38:53.28 ID:dU5z49Vs
>>961
日本語でおk

973 :それも名無しだ:2011/06/16(木) 00:42:58.62 ID:FdXtMM7n
隠しユニットも難易度も全部なくしたら良いんじゃないか?
第二次ZのSRPも見返りなしだから凄く叩かれていた様な気もするけど、
あれから難易度変更を抜けばそれで良いんじゃないの?

キャラゲーとしての良さを維持しつつ戦術シュミレーションとして向上させるなら
ご褒美のニンジンにキャラかユニットをぶら下げるのは当然だと思うよ
求めているのは難易度の高いゲームじゃなくて、難易度の高いやり応えのあるスパロボなんだから
ニンジンに食べ応えがなかったり、他人が簡単に食べられるニンジンならそれは失敗だろう

974 :それも名無しだ:2011/06/16(木) 00:52:35.73 ID:7CJG88UC
>>973
ゲームとしての戦術性を向上させることと
プレイヤーにそれを要求することは全く違う問題

「キャラゲーなのに戦術性の高いモードもある」なら1の思惑通りだけど
「熟練プレイヤーでないとキャラゲーとして楽しみきれない」ではキャラゲーとしての良さを維持してないことになる

975 :それも名無しだ:2011/06/16(木) 00:54:34.88 ID:sUGQ5cc6
そこだぜ問題は
難易度の高いやりごたえとは、ステージがあってそれをクリアすることなのか
それともご褒美のことなのか

例えを借りるならば
ニンジンのために走るのか?ニンジンがなければ走らないのか?
走りたいから走るのではないか?と

まんが道風に言えば
「君たちのスパロボに対する思いはそんなものなのか!?」
・・・・・・ごめん まんが道読んだこと無かったわ

976 :それも名無しだ:2011/06/16(木) 01:04:44.35 ID:8MlEoqbd
>>974
その通りだよ
今のスパロボは面倒すぎて時間のある熟練者じゃないとクリアも出来ない
だからもっと万人が手軽に楽しめるようなシステムにして欲しい


何が言いたいかというと
散々熟練度や難易度でキャラやユニットに差を付けるなと争っているから
もっと超手軽なモードで同じストーリーやキャラとユニットが楽しめたらいけないのか、
それがゲームじゃないとか嫌だと思う気持ちはヌルヌい難易度と高難易度を差別して欲しいと
求める意見と変わらないだろ、と言いたいんだよ

第二次Zの周回プレイに飽きたからステージセレクトとか欲しいのも本音だ
最短四周しないと引き継ぎ特典が最大にならないらしいけどその辺はどう思うよ?
熟練者じゃなくても周回は出来るから公平なご褒美システムかい?

977 :それも名無しだ:2011/06/16(木) 01:08:06.43 ID:ICXxl4j1
万人を満足させるゲームなんてあり得ないわけで
そんなあり得ないものを目指す設計を語り合うって無茶振りやがな

そこから先はシステム語りとはまったく関係ない
どのタイプの顧客層をターゲットに絞るかって話にしかならなくない?

978 :それも名無しだ:2011/06/16(木) 01:13:54.05 ID:DmDZRZYS
>>976
Gジェネ魂やってこいよ
スパロボを作業とか面倒とか言ってるのが馬鹿らしくなってくるから

979 :それも名無しだ:2011/06/16(木) 01:14:46.84 ID:7CJG88UC
万人を満足させなくてもいいよ
でもキャラゲーを要求する層と、戦術性を要求する層の要望をカバーできるのがスパロボであるべきだろ

980 :それも名無しだ:2011/06/16(木) 01:15:15.50 ID:ICXxl4j1
とりあえずこのスレの趣旨であろう
作り手の立場として語ることを楽しむんじゃなくて

受け手の立場でこれが欲しいこれは嫌だを語っちゃってる感


このスレの内容如何で次に出るスパロボの方向性が決まるという話であれば
そういう言い争いやるのも吝かではないところだけど

981 :それも名無しだ:2011/06/16(木) 01:21:41.78 ID:8MlEoqbd
>>978
Gジェネとスパロボになんの関係があるんだ?
何を言いたいのかさっぱり理解できないので意図をもう少し分かり易く説明してくれ

982 :それも名無しだ:2011/06/16(木) 01:24:48.74 ID:vaFv2o6s
>>980次スレ行けるかえ?
行けないなら、>>981行けるかえ?
行けないなら俺行ってみるよ。

983 :それも名無しだ:2011/06/16(木) 01:26:33.69 ID:ICXxl4j1
>>982
ん、スレ立て頑張ってみる

984 :それも名無しだ:2011/06/16(木) 01:36:19.55 ID:ICXxl4j1
無理だった、とりあえずスレタイとテンプレ



スパロボのシステム考察スレ 13


作業的になりがちなスパロボ
キャラゲーとしての良さを維持しつつ、戦術シミュレーションゲームとして
面白くするにはどのようなシステムが望ましいか議論しましょう

※次スレは出来る限り>>980が立てて下さい。
無理な場合は、その旨表明し、>>981にお願いしてください。(以下同様に)
>>980から何の反応も無い場合も、無理だった場合同様、>>981にお願いします。

いずれの場合も、重複を避けるため、スレ立て宣言してから立てるようにお願いします。

前スレ
スパロボのシステム考察スレ 12
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1305997608/

985 :それも名無しだ:2011/06/16(木) 01:43:50.32 ID:dQU/61oj
俺やってみるよ。

986 :それも名無しだ:2011/06/16(木) 01:45:07.73 ID:dQU/61oj
すまん、俺も無理だわ。誰か頼む。

987 :それも名無しだ:2011/06/16(木) 01:49:03.28 ID:vaFv2o6s
では俺が行ってみます。

988 :それも名無しだ:2011/06/16(木) 01:50:46.00 ID:vaFv2o6s
スパロボのシステム考察スレ 13
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1308156602/

989 :それも名無しだ:2011/06/16(木) 01:56:07.50 ID:dQU/61oj
>>988乙です。


990 :それも名無しだ:2011/06/16(木) 02:10:42.34 ID:8MlEoqbd
>>988
スレ立てお疲れさまです


>>975
その言葉は汎用的に跳ね返るぞ
「ご褒美のユニットやキャラが欲しいのに熟練度も調整出来ないなんて、君達の〜」って
ご褒美はキャラやユニットでなくともいいと思うよ
高難易度専用の特殊面とかいいね、低難易度にも別の専用面を用意すれば文句ないだろうしさ


ぶっちゃけここにいる人で熟練度の調整とかハードをプレイ出来ない人っているの?
初心者救済を名目に戦術とか考えずに楽したいだけじゃないの?
俺は楽したい(特に二周目以降は同じステージをプレイするのは時間の無駄とすら思う)
真面目にプレイしたら例えば第二次ZのSRPを取れないとか想像できないんだけどどう?
初見で取れなくとも取ろうと考えて情報集めたりすりゃ大丈夫と思うけど無理?
適当にやりゃ適当な報酬なのはゲームとして当たり前だと思うんだ
他のキャラゲーだってフラグ回収を怠れば良い結果は出ないし、そのフラグが熟練度とかになっただけ

991 :それも名無しだ:2011/06/16(木) 02:24:56.04 ID:7CJG88UC
>>988乙です

>>990
報酬がキャラ・機体じゃなきゃいいかな
OG2メキボスのお褒めの言葉はよかったw(難しいというより面倒だったけど)
しっかりした難易度のスパロボもプレイしてみたいし、周回後にぬるい難易度で行かなかった分岐のシナリオ確認もしたい
初心者救済を名目にぬるくしてくれ、なんて意見あったか?フリーマップとかの話なら山ほど出たが

992 :それも名無しだ:2011/06/16(木) 12:45:37.42 ID:H21Ew9kI
キャラや機体はゲーム的な難易度なんかより
原作を知っている人間にだけわかるような選択で取得する方がいいだろうな

ゲーム的な難易度で取得できる褒美はゲーム的なものにしとけばいい
ただ、それが単純に自軍の強化になるなら難易度の意味がないけどな

993 :それも名無しだ:2011/06/16(木) 19:30:12.20 ID:dU5z49Vs
フリーマップありきのSRPGはバランス大味なゲームが多い気がする
下手っぴのフォローじゃなくて製作側がバランス調整の手を抜くのに使ってる感じ

994 :それも名無しだ:2011/06/16(木) 20:51:02.35 ID:9a4j9VPy
スパロボにもう少しSRPG的なやりごたえと、キャラゲー的な幅が欲しいだけなんだけどな。

最近のこのスレは「キャラゲーなんだから難しくする必要は無い」とか「周回プレイは面倒だから1周目で全要素を楽しませろ」みたいな
とにかくお手軽簡単にって意見が多いような気がする。
そういう意見が多いって事は、そういう物を求められているという事だし
その意見が悪いという訳でもないんだが、このスレで語る事だろうかとも思う。
このスレとは別に携帯機スパロボを見据えた、キャラゲー要素を強く打ち出して
テンポの良さと爽快感が売りのスパロボのシステムを考察するスレでも立てた方がいいんじゃないだろうか?

995 :それも名無しだ:2011/06/16(木) 21:06:56.39 ID:ZRi57r7a
否定の排除こそ考察スレにいる意味は無いわ
立てたかったら立てろ
ただしお前もいけ

996 :それも名無しだ:2011/06/16(木) 21:25:20.54 ID:FdXtMM7n
>>995
ここ最近「キャラゲーだから」ってお題目で否定する意見ばかりじゃないw
「戦術シミュレーションゲームとして面白くする」ことを議論するスレなのだから
戦術SLGとしてのシステム部分の意見を疎かにするのはそちらこそスレ違いだろう
キャラゲーであることを維持するのは前提だが、それはSLGの面白さを切り捨てる理由にはならない

というかキャラゲー=低難易度、お手軽じゃなきゃいけないって考え自体思考停止なんじゃないの?
何で熟練度とかでの線引きを嫌うのか不思議だ
イージーはラスボス倒せば終わり、ハードはもう一面ありますとかでも、
キャラゲーなのに難易度が必要とされるのは嫌だって言うの?

997 :それも名無しだ:2011/06/16(木) 21:31:12.49 ID:H21Ew9kI
そもそも、難易度上げれば褒美がもらえるようにするとか
「戦術シミュレーションゲームとして面白くする」ことではないだろ

998 :それも名無しだ:2011/06/16(木) 21:43:31.02 ID:FdXtMM7n
だって低難易度って戦術SLGとして詰まらなくする行為じゃない
面白い難易度に引き上げて尚且つそれを納得させるのにはエサが必要ってだけ

個人的な願望で言えば、全体的にガチで全滅の可能性があるような難易度で
熟練度とか難易度変更要素は無しなのが理想

999 :それも名無しだ:2011/06/16(木) 21:50:27.52 ID:dU5z49Vs
難しい = 面白い というのも違うよな
というかEX HARDみたいな制限つきのモードは難易度が上がるのに面白くないとか言い出すし
そのくせユニットに出来ることは減らせという

1000 :それも名無しだ:2011/06/16(木) 21:55:11.60 ID:ZRi57r7a
>>996
あれやこれやと言い訳しかしてないなお前

俺は立てたければ立てろと言ってるだろ
そしてお前もそこに行ってこっちに来るなと言ってるだけ

そっちで好きに言いたい事いってりゃいい

1001 :1001:Over 1000 Thread
┏──────────────────────┓
│            [インターミッション]             │
│──────────────────────│
│  ユニット能力   ユニットの改造   武器改造  │
│ パイロット能力  パイロットのりかえ  妖精のりかえ │
│  強化パーツ   ユニット換装      オプション   │
│   セーブ       ロード       ポケットステーション │
│〔次のスレッドへ〕                           │
│                                │
│次のスレへ進みます。                        │
│──────────────────────│
│  総ターン数_1000       資金___1000    │
│第1話『このスレッド』までクリア.                │
┗──────────────────────┛


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