5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【2D/3D】スパロボの戦闘アニメ考察【システム/演出】

1 :それも名無しだ:2009/07/11(土) 16:24:30 ID:E2qupYCN
スパロボの戦闘アニメにおけるグラフィックや演出、それらに関わるシステムなどについて考察するスレです。

・アニメとしては極まった2Dでの演出の方向性。
・未知数だが、底が見えてない3Dでの可能性。
・従来のディフォルメ頭身とリアル頭身それぞれに求められるモノは?
・カットイン演出はドコまで許される?
などなど「こうして欲しい」という願望から「こうすればいいんじゃね?」という提案。
新世代機での展望や各作品で「コレを再現してくれ」って要望まで
ガンガン書き込んでいってくれ!

91 :それも名無しだ:2011/01/16(日) 23:13:28 ID:IRXZ03dV
喰らいポーズも結構頑張ってると思うけどね?
贅沢を言うなら防御を選んだ時とで変化をつけて欲しいところかな。

92 :それも名無しだ:2011/01/16(日) 23:42:00 ID:QPlKOD0M
無理な注文だとは思うんだけど

避けながら攻撃とか、喰らいながら突撃とか、そういう演出が欲しいなぁ…と
…無理だよなぁw

でも、Gジェネウォーズの感じは結構そのイメージに近かった。
最初に両方出てくるところとか、反撃の時に弾幕の中を突撃していく感じとか、すごく良かったと思う

93 :それも名無しだ:2011/01/17(月) 00:24:38 ID:UMUbeOLh
>>92
ウォーズは今までのGジェネより臨場感があってよかったね
メッセージウインドウがないから純粋に戦闘画面だけ見られるし

1年戦争期のザクやジムが空中戦をやる違和感はすごかったけどw

94 :それも名無しだ:2011/01/30(日) 01:00:20 ID:owvxbGeZ
やっぱ同時攻撃はやって欲しいよなぁ。
近接同士とか遠距離同士とかならわかるけど、近接攻撃を喰らうまで待って
遠距離用の武器で反撃ってのはちょっとマヌケだよな。
近接攻撃で仕掛けても、相手の能力や機体の性能でもって近づききる前に遠距離攻撃で反撃ってのが出来れば
敵の砲火による爆煙をくぐり抜けて近接攻撃を叩き込むっていう格好いい画が作れるのに。

95 :それも名無しだ:2011/01/30(日) 09:28:26 ID:oOY7+Pob
最近の複数武器を使う攻撃演出(バルカン撃ってからビームサーベルとか)を止めてる
GジェネNEOやSEEDのリミットブロック?方式でしてほしい

今の演出だと色んな攻撃当ててんのにダメージこれだけ?としか思えない
必殺技クラスは気力消費して攻撃力大幅に増やせば通常武器とバランス取れるし

96 :それも名無しだ:2011/02/05(土) 14:32:59 ID:/SYp3in2
Gジェネの回避演出が本気を出したようです

97 :それも名無しだ:2011/02/06(日) 21:25:31 ID:ixOV3Yw2
>>94
近接に関しては、ギレンの野望の形にして欲しいと思うんだよね。
近接兵器は命中威力が高いが、攻撃順は射撃攻撃の後って感じで

98 :それも名無しだ:2011/02/08(火) 00:12:46 ID:wVw6GnnO
t

99 :それも名無しだ:2011/02/11(金) 15:56:34 ID:5ffZZPJm
いよいよ明日PV先行公開か
何か新しい演出あるかな

100 :それも名無しだ:2011/03/08(火) 01:49:23.48 ID:zDGAwsak
PV第3弾はまだかね?

101 :それも名無しだ:2011/03/08(火) 06:13:41.75 ID:aG1L4mal
3Dスパロボはカメラワークを頑張って欲しい。
というか、それが強みのひとつなんだから、もっと伸ばさないとダメ。

NEOでようやく再現されたブライカノンのカメラの動きの再現とか2Dでやったら面倒だろうし、
そういう2Dじゃ難しい部分にこだわってやって欲しい。

102 :それも名無しだ:2011/03/24(木) 20:25:36.73 ID:w3WP6uWk
3Dが主流になっても、参戦作品ごとの整合性をとるならどうしたってSDの方がしっくりくるからな。

個人的にはここぞって時にリアル等身のカットインが入る位の方が、想像力をかき立てられて丁度良いんだけどな。

103 :それも名無しだ:2011/04/24(日) 00:44:55.80 ID:cejmU3aC
2次Z、一部の戦闘アニメでは頑張っている所もあるんだけど
基本の戦闘アニメでの、ただただ流れ続ける背景ってのはいい加減古臭いな。


104 :それも名無しだ:2011/04/24(日) 01:11:17.77 ID:WXaFWgKR
まぁ、「それがスパロボだ」って言われればそうなんだろうけどな。
背景ももうちょっと進化があるといいとは思うよ。

105 :それも名無しだ:2011/04/30(土) 22:01:21.36 ID:OfrNnT3v
そこんところ魔装機神DSはどうだったのよ

106 :それも名無しだ:2011/04/30(土) 22:19:59.33 ID:7Ypfas1+
>>105
背景が流れるというか、機体が流れるというか…。
基本、攻撃中は特殊効果的な背景になっているのが多かったたような。

107 :それも名無しだ:2011/05/14(土) 00:21:33.74 ID:rHv6cOHD
アニメーションというかなんで3Dのスパロボは未だにトゥーンシェイドじゃないの?
今はアニメやマンガ原作系のゲームはみな使ってるのに。

108 :それも名無しだ:2011/05/14(土) 08:20:38.98 ID:AmJAJHos
>>107
トゥーンシェードは柔らかい表現は得意そうだが、
角張ったロボットには合わないんじゃないか?

109 :それも名無しだ:2011/05/14(土) 10:29:44.36 ID:6z2uVqoT
3DCGで奥のほうにあるパーツを黒く塗りつぶす
オオバリシェードとかできないのかな

110 :それも名無しだ:2011/05/14(土) 14:25:46.42 ID:MooYH4av
>>108
CG作画のロボットアニメもあるじゃん。

111 :それも名無しだ:2011/05/14(土) 17:43:17.01 ID:XomN/9qr
2D時のデフォルメによる統一感の獲得と同じに、3Dでの統一感も試行錯誤中なんだろう。


112 :それも名無しだ:2011/05/14(土) 23:27:03.08 ID:9Pj6ZPmM
超合金とMGの併存

113 :それも名無しだ:2011/05/18(水) 23:10:25.42 ID:e8B7MwW3
テクスチャ無いとウェブダイバーレベルのポリゴンだからじゃないの

114 :それも名無しだ:2011/05/21(土) 18:17:38.54 ID:jW4HHgD+
第二次OGみると、2D版権大作は開発しんどそうだなあと心底感じる。

115 :それも名無しだ:2011/05/22(日) 16:04:55.51 ID:4TQm147S
ギガドリルブレイクに3D感を感じたのは俺だけだろうか

116 :それも名無しだ:2011/06/09(木) 00:13:28.56 ID:cxJcoMn2
今のキャラのみカットインもいいんだけど、コクピット描写ももっと欲しいところ。

117 :それも名無しだ:2011/07/05(火) 23:13:27.89 ID:lFTBWyaz
援護攻撃や防御でのパイロット同士の掛け合いにもカットインがあっていいんじゃないの?

118 :それも名無しだ:2011/07/06(水) 12:32:46.77 ID:SEgfW3ja
スパロボネオは結構面白かったけどロボットのモデリングがもう少しカッコよくならなかったもんかね

119 :それも名無しだ:2011/07/12(火) 04:49:08.51 ID:t4wZW7ji
>>114
上空からのフカン視点での背景までちゃんと描かれているのは凄いわw
Zシリーズみたいに対地対空はないのかな?本格的にスタッフ死にそうだけど

120 :それも名無しだ:2011/07/14(木) 05:02:27.77 ID:mwCZm9Ik
>>119
違和感ほとんど無いけど背景は3Dになってる

121 :それも名無しだ:2011/08/05(金) 02:56:21.69 ID:bj1IB2OT
2次ZのATやKMFなんかは瓦礫をかわしつつローラーダッシュしたり
ターンピックやスラッシュハーケンを使った回避アニメとかがあっても良かったんじゃないの?


122 :それも名無しだ:2011/08/05(金) 08:26:13.36 ID:4qfVgEra
>>118
俺はNEOのモデリングは良くなったと思うけどな。
ライジンオーとかはXOよりカッコよくなってるし。

ただ、XOの質感が無くなってオモチャっぽくはなったな。

123 :それも名無しだ:2011/08/06(土) 09:00:11.63 ID:UUWsfDzI
あんまり戦闘アニメを動かしても長くなるから
動きはGBAのスパロボDくらいでいいかな。

124 :それも名無しだ:2011/08/08(月) 02:44:11.05 ID:RAeP++Ym
一般兵士にもネタセリフとかほしい
Zとか第二次Zみたいな感じで

125 :それも名無しだ:2011/08/08(月) 06:25:56.87 ID:zYr/hzkq
兵士と言えばジオン兵の死んじゃうやつが好きだったな、富野っぽい台詞で

126 :それも名無しだ:2011/08/15(月) 04:25:15.30 ID:jjeYTrn0
地味目のアニメでも3Dで上手いことアングルを変えたりする事で迫力は十分出せる筈なんだよな。



127 :それも名無しだ:2011/08/20(土) 03:11:32.79 ID:3DixaN4R
>>126
個人的にはそれがNEOだと思う

128 :それも名無しだ:2011/08/20(土) 08:48:00.23 ID:9/AuUuxw
獣人は楽しかったな
ゴッドマーズに「突っ立ってるだけじゃねえか!」と言ったり

129 :それも名無しだ:2011/08/27(土) 04:00:32.13 ID:UXCBfbdn
3D系は肩でハアハア息するのを止めろよ
軽そうに見えて重量感が感じられない

130 :それも名無しだ:2011/09/07(水) 02:40:48.42 ID://3aq+US
>>129
格闘に特化した機体や、操縦がモーショントレースタイプだったり、機体=パイロットなタイプはいいんじゃないか?

131 :それも名無しだ:2011/09/21(水) 06:06:47.95 ID:PUHpDhvp
MSとかSPTでやられると萎えるどころの騒ぎじゃないんだけど

XOの宇宙マップの戦闘時は3Dでもなかなか良かったと思うんだよな
空中でも常に背景が動いてるともっといいと思った
地上戦の時は相手に格闘攻撃する際に相手画面に切り替わった後
攻撃側を重視したカメラで見せると良いと思った

何かスピード感が無いんだよね3Dだと
もっと2Dの良い点も取り入れると3Dは化ける気がする

132 :それも名無しだ:2011/09/27(火) 06:58:02.82 ID:2h2Rg901
XOは強化レイズナーやゲルググ、Dー1あたりの格闘は結構好き。
NEOは爆烈丸がマジキチ

133 :それも名無しだ:2011/10/26(水) 05:53:35.12 ID:ltS1zy7a
リアル等身でのサイズ差表現と、近場にいるユニットが背景に映ってるってのをやって欲しいな。


134 :それも名無しだ:2011/10/26(水) 09:03:29.72 ID:eaU6mCqT
さんざ既出だけど、3Dは素立ち・肩で息を止めて、せめて顔のアップなり
パイロットのカットインなりから始めればいいのにね

135 :それも名無しだ:2011/11/20(日) 21:04:48.57 ID:LWQl2tpD
3Dスパロボはなんでトゥーンシェイドにしないの?
昨今のハードならアニメそのままな見た目でやれるのに。

136 :それも名無しだ:2011/11/20(日) 23:50:08.05 ID:QzlAKkGd
光子力ビームとかビームライフルみたいな通常技は、撃つ所がマップ上で直接カットイン(数秒で終わるようなただ撃つだけの)で入って、
当たるのはアニメOFF時と同じでマップ上だけで、くらいでいい。

NEOの通常技で駒がアクションしてた代わりにカットインでごまかす感じ

137 : 忍法帖【Lv=39,xxxPT】 :2011/12/03(土) 18:08:27.48 ID:uZk2j3Ab
2OGのアルテリオンの戦闘デモのスピード感は最高だな
棒立ち前口上はいらん、動きながらかデモの前に済ませるほうがいい

138 :それも名無しだ:2011/12/04(日) 04:01:47.55 ID:UeW/lkTv
戦闘のロード中に前口上流して、
ロード完了したらもう動き出してるくらいでもよさそう

139 :それも名無しだ:2011/12/04(日) 13:25:49.44 ID:feVfKebN
>>138
それがNEOだ

140 :それも名無しだ:2011/12/04(日) 19:03:52.45 ID:L2b8YERk
ラッシュやらコンビネーションやら悠長にやってるが、途中で横槍入れられないものか

35 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)