5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【Wii U】国内開発者「Wii Uのスペックは3GHz CPU、メモリ1GB」

1 :名前は開発中のものです:2011/12/03(土) 11:53:23.45 ID:1Azc2/Fl
E3 2011のニンテンドーカンファレンスにて岩田社長より発表されて以降、
続々と様々な情報が飛び交っている任天堂の新型機Wii Uですが、
さらに新たな噂が海外で報じられているようです。
今回はPS3タイトルをWii Uへと移植しているという国内の開発者が情報元で、
過去に報じられた情報よりもより具体的なスペックが披露されています。
リークされたというスペックの詳細は以下の通り。

■Quad Core、PowerPCベースの3GHz 45nm CPU、Xbox 360のチップと非常に良く似ている

■CPU内蔵型の768MB DRAM、CPUとGPUの間で共有が可能

■40nmのATIベースGPU、詳細は不明

また国内開発者によれば、任天堂は2バージョンのWii Uを試作しており、
もう1つの試作機では1GB RAMが搭載されているとのこと。
この1GB RAMもIBM製で、同じ型番のプロセッサーに組み込まれているそうです。


http://gs.inside-games.jp/news/308/30883.html

2 :名前は開発中のものです:2011/12/03(土) 11:54:04.40 ID:jjlQI5eO
ソース元がwiiマンセーブログだった

3 :名前は開発中のものです:2011/12/03(土) 12:16:51.29 ID:9zTY9Zuh
wiiや3dsはライト層がゲームに払うコスト帯をうまくついた値段設定だと思ってたんだがなあ
あり得ないとは思うけど、このスペック通りなら本体は一体いくらになるんだよ…

4 :名前は開発中のものです:2011/12/03(土) 12:52:36.66 ID:KD3ESulG
本体で儲けていたらスペック高くしてしまうと任天堂のメインターゲットに売れないよね
そこをどうにかしてほしいけどそんな上手い話は無いか

5 :名前は開発中のものです:2011/12/03(土) 12:53:34.47 ID:BGQaKcQJ
魔法の言葉っ「逆鞘」
コア層もWii層も欲しいならコレしかない

6 :名前は開発中のものです:2011/12/03(土) 13:26:46.94 ID:pLBbjuVz
29800が限界
それ以上は無理

7 :名前は開発中のものです:2011/12/03(土) 13:35:14.10 ID:w7tLmuQT
3DSで痛い目みてるから価格は慎重に決めるだろう

8 :名前は開発中のものです:2011/12/03(土) 13:37:05.38 ID:BGQaKcQJ
価格じゃなくて製品の目的から決めろよw

9 :名前は開発中のものです:2011/12/03(土) 13:46:58.47 ID:x6P9U5tS
>5
まぁWiiですら当初逆鞘だったみたいだし
WiiUは当然逆鞘だと思うよ

10 :名前は開発中のものです:2011/12/03(土) 14:12:25.15 ID:UnwcyzBm
初歩的な質問ですまんが逆鞘になるスペックなのかこれ

11 :名前は開発中のものです:2011/12/03(土) 14:13:19.72 ID:r23XfYze
>>10
ハードHDDなしだし25000円なら逆ざやにならんわ。
箱アーケードとコストは変わらんよ

12 :名前は開発中のものです:2011/12/03(土) 14:39:44.64 ID:7A6Zojc1
>>10
ヒントつ
3DS程度のスペックでも25000円で売らなきゃいけなかった任天堂

13 :名前は開発中のものです:2011/12/03(土) 14:44:28.60 ID:4dzoIfRW
箱アーケードが安いのは、数年の研究と何百万台もの量産化で低コスト化してきた結果だからな。
そこすっ飛ばして、他が出来てるなら任天堂も出来るってのは頭おかしい。

14 :名前は開発中のものです:2011/12/03(土) 14:49:29.86 ID:CDlOi0ei
そもそも箱には液晶コントローラついてないじゃないか

15 :名前は開発中のものです:2011/12/03(土) 14:58:25.95 ID:2vtyTTua
液コンで1万ぐらいはいっちゃうだろ?

16 :名前は開発中のものです:2011/12/03(土) 15:00:18.56 ID:fMZCVL/c
>>1
CPUにメモリ内蔵で768MBって本当?
ガセが確定していると思うが

17 :名前は開発中のものです:2011/12/03(土) 16:20:39.36 ID:BGQaKcQJ
箱のアーケードの値段から考えると、「本体だけで」25000って所まで行きそう。
タブコンに関しては更に未知数。本気でWiiユーザー拾い直す気あるのか?って公正だな

18 :名前は開発中のものです:2011/12/03(土) 16:26:45.72 ID:7A6Zojc1
ダイエットゲームとかださないとダメだと思う

19 :名前は開発中のものです:2011/12/03(土) 16:31:24.02 ID:smODk8XA
>>18
違う層に訴えないと。任天堂アメリカとしては↓
NoA社長: Wii Uを購入するのはWiiとは異なる消費者になる
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1322822575/

20 :名前は開発中のものです:2011/12/03(土) 17:07:35.29 ID:34yl9wSB
PS3や箱360が500MのメモリーでハーフHDのゲームがやっとなのに
解像度4倍のフルHDのゲーム作るのにメモリー2倍の1Gって
また劣化作業で発売延期や偽装HDのゲームが増えるな


21 :名前は開発中のものです:2011/12/03(土) 17:15:58.41 ID:td3UrURi
メモリ1GBだと・・・

22 :名前は開発中のものです:2011/12/03(土) 17:17:09.55 ID:td3UrURi
メモリだけはスロットだけ用意しといて後から増設できる仕様にして良いと思う・・・

23 :名前は開発中のものです:2011/12/03(土) 17:22:25.61 ID:tPgzYRqi
メモリ1G・・・
しかも2画面分使うと考えると・・・

24 :名前は開発中のものです:2011/12/03(土) 17:33:01.60 ID:Ins4XJ3e
なんで箱丸もPS3もWiiUもメモリ少ないんだろう
PC用のメモリで4GBとかでも糞安いのにゲーム用のメモリってそれほど大容量メモリ作るのにコストかかるのか?

25 :名前は開発中のものです:2011/12/03(土) 17:51:28.75 ID:E/S033rT
>>24
バカ?

26 :名前は開発中のものです:2011/12/03(土) 17:58:00.71 ID:YDiFG/VZ
>>25
バカ

27 :名前は開発中のものです:2011/12/03(土) 18:08:53.66 ID:hTNa2+U9
>>26
バカ

28 :名前は開発中のものです:2011/12/03(土) 18:13:14.62 ID:YDiFG/VZ
結論
>>24はバカ

29 :名前は開発中のものです:2011/12/03(土) 18:18:23.90 ID:smODk8XA


30 :名前は開発中のものです:2011/12/03(土) 21:38:34.75 ID:JKgypJgT
任天堂は国内企業を使ってる分コストが高いのがネックだよな 消費者の俺らにはそんなに関係ないのか?
まぁ トヨタみたいに国内に仕事を作ってくれてるんだからありがたい
そのトヨタも糞政府の糞政策のせいできついらしいけど 為替差で損してるように見える分もあるけどね

31 :名前は開発中のものです:2011/12/03(土) 21:42:55.27 ID:z4jfn3OC
その国内企業が国内で生産してるとでも?

32 :名前は開発中のものです:2011/12/03(土) 21:43:38.12 ID:z4jfn3OC
共有で768Mは少なすぎるだろ。2GBは最低いる

33 :名前は開発中のものです:2011/12/03(土) 21:46:09.17 ID:BGQaKcQJ
>>24-28
拡張メモリの例も挙げれんのかお前らは

34 :名前は開発中のものです:2011/12/03(土) 21:49:50.19 ID:YDiFG/VZ
>>33
拡張メモリは失敗する

ソースは64

35 :名前は開発中のものです:2011/12/03(土) 21:52:32.30 ID:j9VcWhwt
4GBにしてほしいなぁ。大量生産で安くならないもんかね。
それか、自分で足せるとか。

36 :名前は開発中のものです:2011/12/03(土) 21:57:21.89 ID:z4jfn3OC
十分メモリは安く調達できるだろ 任天堂がケチなだけ

37 :名前は開発中のものです:2011/12/03(土) 22:00:57.56 ID:j9VcWhwt
宮本本人が「今はパワーで押し切れる」
「海外のソフトはパワー+小手先もいいソフトが多くなった。」
って、言ってたぐらいだから、メモリの増量は必須だと思う。

未だに少ないメモリで、そりゃ任天堂なりの路線で駆使してソフトを作ったとして、
そろそろそうも行かなくなってきただろ。



38 :名前は開発中のものです:2011/12/03(土) 22:18:24.33 ID:JKgypJgT
>>31
国内で作ってなくても経済を考えれば国内に仕事作ってるだろ
あと少なくとも一定の品質は保証されるだろ

39 :名前は開発中のものです:2011/12/03(土) 22:18:26.67 ID:cwp/f+ci
>>33
高速な外部I/F付けると、めちゃコスト高になる
低速だと安いが、メモリ増強しても速度が遅くてあんまり恩恵が得られない

結論:拡張するぐらいなら初めから付けとけ

40 :名前は開発中のものです:2011/12/03(土) 22:19:43.65 ID:BGQaKcQJ
>>39
そこまでガチ解説が飛んでくるとは思わんかったわw
まあ、最後の行が結論だよな!(最初の二行はイメージでしか理解出来ないがw)

41 :名前は開発中のものです:2011/12/03(土) 22:22:54.87 ID:yNSw3y4I
ゲーム機はマルチタスクするわけでもOSが肥大化してるわけでも無いから
1Gもメモリあったら十分じゃねーか?

42 :名前は開発中のものです:2011/12/03(土) 22:37:18.32 ID:JKgypJgT
>>41
一応次世代機としてps3とか○を越えるメモリを搭載して欲しいが1G積むと決まったわけじゃないんだぜまだ

43 :名前は開発中のものです:2011/12/03(土) 22:43:17.73 ID:CDlOi0ei
>>42
そもそもWiiUが次世代機かどうかが怪しい

44 :名前は開発中のものです:2011/12/03(土) 22:46:09.32 ID:JKgypJgT
>>43
どゆこと?
kwsk

45 :名前は開発中のものです:2011/12/03(土) 22:52:08.45 ID:BGQaKcQJ
>>44
え、それ質問になる所か?w

46 :名前は開発中のものです:2011/12/03(土) 22:57:08.41 ID:NRhuv8Uh
>>39
速度やコストがどうとかいうより、バスに直結できるような端子があったら
チートもマジコンもやりたい放題になると思うんだ

47 :名前は開発中のものです:2011/12/03(土) 23:00:08.48 ID:JKgypJgT
>>45
次世代機の基準は何?
確か任天堂の公式発表してるプロジェクトだと他にないと思うんだけど

48 :名前は開発中のものです:2011/12/03(土) 23:21:42.70 ID:BGQaKcQJ
>>47
明確な基準はないが、DC、PS2、GC、Xboxを同世代と見る人は居ても、PS2とGCを別世代と見る人は居ないだろ?そういう事だよ

49 :名前は開発中のものです:2011/12/03(土) 23:33:08.81 ID:JKgypJgT
>>48
各社の次のゲーム機という意味じゃなく同じ時期に存在しているゲームってこと?
その基準でもPS3、○、Wiiは同世代になるからWiiUはPS4、WiiUで次世代になると思うんだけど
PS3とWiiUを同世代に見るのは発売時期から考えても無理がある

50 :名前は開発中のものです:2011/12/03(土) 23:41:15.58 ID:BGQaKcQJ
いや、E3で現行HD機のゲームPVをそのまんま流したハードでそういう主張されても困るんだよマジで

51 :名前は開発中のものです:2011/12/03(土) 23:44:43.27 ID:JKgypJgT
>>50
結局グラで話をしてんの?

52 :名前は開発中のものです:2011/12/03(土) 23:49:44.00 ID:BGQaKcQJ
お前は何を言ってるんだ?

53 :名前は開発中のものです:2011/12/03(土) 23:52:34.06 ID:JKgypJgT
>>52
グラフィック性能の比較で話をしてんのかってこと

54 :名前は開発中のものです:2011/12/03(土) 23:59:48.53 ID:pLBbjuVz
どうせこれも半年待てば40%オフだろ

って実績があるからなぁ

55 :名前は開発中のものです:2011/12/04(日) 00:31:01.08 ID:NmHXbNRO
PS4や新箱と比べて、多少劣ってもいいから
まぁWiiUでいいかって気持ちになる製品ならいいんだけど・・・
この感じだとWiiU買うなら他のハード待つかってことになりそう

56 :名前は開発中のものです:2011/12/04(日) 03:24:06.06 ID:Eh0SLqEz
360のスペックは、ストレージ周り以外は文句ないんだよな。バランスがいい。


57 :名前は開発中のものです:2011/12/04(日) 10:42:16.96 ID:IrDWa71o
バランスがいい、というより良い基準だよな
360を超えるスペックで360より安いです。とか無理じゃね?って言える程度に

58 :名前は開発中のものです:2011/12/04(日) 10:47:42.38 ID:bHKCvwNe
HDMI出力はあるの?

59 :名前は開発中のものです:2011/12/04(日) 11:29:54.76 ID:IrDWa71o
無いことは無いだろ、流石に

60 :名前は開発中のものです:2011/12/04(日) 14:10:19.15 ID:BVbprDHL
>>1
常識的に考えて消費電力の観点からその妄想はありえません

61 :名前は開発中のものです:2011/12/04(日) 14:50:42.28 ID:WhLryJX2
>>55
性能は劣りはしないってのは公式で発表されてるからまぁ心配要らないでしょ
GCの時も何だかんだいって良ハードだったし
あとはどこの層をうまく取り入れるかが問題

62 :名前は開発中のものです:2011/12/04(日) 15:29:56.91 ID:NmHXbNRO
性能が劣らないって現行ハードと比べてだろ・・・
リークだと新箱は最低でもメモリ2GBだからな

63 :名前は開発中のものです:2011/12/04(日) 16:38:03.65 ID:WhLryJX2
>>62
それはわかってるよ
てかWiiの時点で方針を変えてんだから今更でしょ

あとグラだけを追求するならPCでやればいいし(まぁ日本のゲームはほぼプレイできないが)

64 :名前は開発中のものです:2011/12/04(日) 16:47:43.73 ID:YDRwuUR7
マリオカートWiiUが楽しければそれで充分だ
ついでにリズム天国の新しいのも希望

65 :名前は開発中のものです:2011/12/04(日) 22:11:55.17 ID:mK4FFTD3
>>64
なら問題ない。
64MBの3DSであれだけ面白いマリカが遊べるんだから。

66 :名前は開発中のものです:2011/12/05(月) 06:27:03.79 ID:vxPk61aq
これは24800円かな

67 :名前は開発中のものです:2011/12/05(月) 08:55:25.59 ID:Jy5ntCcg
あのバカでかいコントローラーいらんから本体スペックにコストまわせよ

68 :名前は開発中のものです:2011/12/05(月) 09:02:43.37 ID:fI6XfQpA
こりゃ周回遅れ確定的だな

69 :名前は開発中のものです:2011/12/05(月) 12:18:55.11 ID:dQ/Gd60h
レギンの新作が出るなら必ず買う。

70 :名前は開発中のものです:2011/12/05(月) 15:02:11.15 ID:vxPk61aq
>今回はPS3タイトルをWii Uへと移植しているという国内の開発者が情報元で
マルチか

71 :名前は開発中のものです:2011/12/05(月) 21:00:13.31 ID:EoGvemOq
ps3の変態メモリーのせいでスカイリムはカクカクなんだろ?
開発者に苦労させる様なメモリー容量にするなよ
開発費高騰の原因はメモリー不足による低性能で開発期間がめちゃくちゃ伸びたからだろ



72 :名前は開発中のものです:2011/12/05(月) 23:30:43.92 ID:LV6Hd5sr
フルHD前提なら、最低でもDDR3SDRAMが2GB必要。
DDR2SDRAM以前のDRAMだと帯域や処理能力が不足してやはり駄目。

73 :名前は開発中のものです:2011/12/05(月) 23:33:06.35 ID:LV6Hd5sr
>>34
ライトユーザーにとっては、ハードはソフトを遊ぶ為に仕方なく買う物だから、
ライトや子供は本当に必要最低限のハードしか買わない。

SFCのスーパーFXチップみたく、ソフトと抱き合わせないとライト層は追加ハードを買わない。

PCエンジンもライトの壁に阻まれてオタクやマニアしか付いて来なかった。

74 :名前は開発中のものです:2011/12/06(火) 00:35:00.77 ID:sbxfTh34
500MでハーフHDのゲーム作るのに四苦八苦してるのに解像度が4倍になるのに1Gってどれだけ開発者泣かせるきだよ


75 :名前は開発中のものです:2011/12/06(火) 00:47:40.86 ID:Sar66vYP
>>71
そんなにメモリー足りないんならテクスチャのサイズでもカットすりゃ問題ないのに、
ぎりぎりのフルフルを突っ込んでくるからそうなるんだよ。本来ならハードの性能に合わせた
設計すりゃいいってだけのことなんだよな。だけど、テクスチャでかいまま、フォグやら被写界
深度やらグラフィックチップの機能フルで使ってシームレスのゲームをサクサク動かしちゃう
奴が居るからおかしなことになるw

76 :名前は開発中のものです:2011/12/06(火) 01:55:06.32 ID:+n0N8Pug
お前ら任天堂って事を忘れてないか?
メモリ1G?そんなこたぁないでしょう。


77 :名前は開発中のものです:2011/12/06(火) 01:55:40.25 ID:GUNANfV6
優秀なソフトハウスと弱小ソフトハウスでゲームのグラフィックの出来に大きな差が出来てしまうハードは長続きしないよ。

78 :名前は開発中のものです:2011/12/06(火) 02:09:19.18 ID:Sar66vYP
>>77

長続きしないってWiiのこと?
WiiはWiiで発売3年くらいは盛り上がれたからそれはそれで良かったと思うけど。

79 :名前は開発中のものです:2011/12/06(火) 02:58:30.49 ID:q3BMMKYo
1GBじゃ十分じゃないよ 性能を考えたら十分かもしれないかもしれない
もっと性能が上がればメモリ増やさないとメモリがボトルネックになる。

80 :名前は開発中のものです:2011/12/06(火) 02:59:37.45 ID:q3BMMKYo
そら糞グラのゲームしかない任天堂は困らないだろうが
他社はグラ命のメーカーもあるんだしメモリは多くあったほうがいい。

81 :名前は開発中のものです:2011/12/06(火) 04:59:11.52 ID:VVJrviTJ
GPUはRadeon HD4000系 (RV770)で確定じゃなかったか?

82 :名前は開発中のものです:2011/12/06(火) 05:37:08.76 ID:3DCNNUcS
まぁメモリは多いに越したことはないが
任天堂ということを考えれば1GBは妥当。

83 :名前は開発中のものです:2011/12/06(火) 06:51:48.24 ID:GVekqXY2
価格
おもちゃ

性能重視なら他社を選びましょう

84 :名前は開発中のものです:2011/12/06(火) 07:50:46.25 ID:sbxfTh34
任天堂がいうHD画質とは多分1080×768
PS4や次期箱の目指しているフルHD
1920×1080とは違うんだろうな

85 :名前は開発中のものです:2011/12/06(火) 11:40:20.23 ID:ym1W5ijw
>>75
その劣化作業が時間かかるんだろ
10%劣化させたら大丈夫かな?
カクカク!
更に10%劣化
カクカク!
更に劣化作業!
やっとまともに動いたら箱と比べられないぐらい劣化
高々数千円のメモリーケチったツケはソフトメーカーに回される



86 :名前は開発中のものです:2011/12/06(火) 13:01:06.65 ID:7JXXEA0j
スペックね、意味ないだろもうcpuだけでも自作PCと同じにしてインテルCPU
使えるようにしたらどうセレロンからcore iシリーズまでよ、ここでの話題
をみるとPCの話と何ら変わらん

87 :名前は開発中のものです:2011/12/06(火) 14:13:15.06 ID:coEV+/fz
ps3の性能ならこんなもんかなと作ったらショボすぎた!
しょぼい画像を高画質化なんて無理→最初から作り直し
高画質→劣化作業 画像圧縮で対応できる
最初から低画質で作るやついるの?


88 :名前は開発中のものです:2011/12/06(火) 16:54:01.76 ID:q3BMMKYo
もうパソコンでゲーム出せばいいじゃん 制限多すぎ

89 :名前は開発中のものです:2011/12/06(火) 20:00:11.80 ID:vvYUV6hn
いっそ箱の側だけ変えれば良くね?

90 :名前は開発中のものです:2011/12/06(火) 22:31:00.57 ID:8NPRhTR+
すごいなあ

91 :名前は開発中のものです:2011/12/06(火) 23:53:38.99 ID:MgNGvTZR
>>83
PS4は発売出来るかわからんし、箱720を買えとでも?

92 :登場人物は全て架空の人物です:2011/12/07(水) 00:37:51.87 ID:rKsjXYHk
IBM製…ってことは中国製か


93 :名前は開発中のものです:2011/12/07(水) 01:02:24.72 ID:B902Jifw
>>84
メディアもBDもどきでBDではないしな
独自規格でサードにOEMで儲けようって魂胆

WiiUってハーフの720p可能なのか・・?開発仲の鉄拳見たかんじだとジャギってて解像度粗かったが
任天ハードにありがちな、負担に応じてモードのクオリティが低下するのかもしれんな


94 :名前は開発中のものです:2011/12/07(水) 10:35:37.70 ID:faYcUKyp
CPU内蔵型の768MBDRAMって性能的にも存在的にも異常だぞ
作る奴はキチガイと呼ばれても仕方が無いぐらい
トータルスペックは大きく劣るが普通のメモリ8GB積んだほうが絶対に1/100ぐらい安くつく

20 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)