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【業界】任天堂、新技術「ハーフトゥーン」の開発に成功

1 :名前は開発中のものです:2011/11/18(金) 02:03:54.93 ID:DRvnhvFk
 任天堂のサイトに、「社長が訊く『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』」の「女性スタッフ篇」の記事が追加されました。

 この中で、今回のグラフィックの技法についてコメントされています。

 これによると、今回のグラフィックは、全体的に、リアルでもない、
アニメでもない、水彩画風のグラフィックになっていますが、
その中でもキャラクターなどの表現は全部、
トゥーンレンダリングに近い「ハーフトゥーン」という技法で表現されているそうです。

 ちなみに、「トゥーンレンダリング」というのは、
アニメ調のゲームや、ネコ目リンクのゼルダなどで使われている技術で、
3次元のデータから漫画やイラスト風にレンダリングする技術のことです。
 そして、「ハーフトゥーン」という技術を使うと、
トゥーンレンダリングほどペタッとした表現ではなく、
少しフンワリした柔らかい表現になるとのことです。
http://www.gamememo.com/2011/11/17/zelda-ss-half-toon-rendering/

2 :名前は開発中のものです:2011/11/18(金) 02:23:48.39 ID:sdyqeExg
キャラはいい感じけど、背景が糞。手抜いてる。だから糞グラにしか見えない。
看板なんだからちゃんと作れやカスが。

3 :名前は開発中のものです:2011/11/18(金) 02:32:33.50 ID:HsVjgaB+
>背景
自キャラ、敵キャラ等のオブジェクトやアニメーションの量を減らしてまで作るもんじゃねーよ。

4 :名前は開発中のものです:2011/11/18(金) 02:36:49.00 ID:jXpAgbgU
背景作りこむと逆に見づらくなる
無駄にくっきりしてるHD機にありがち

5 :名前は開発中のものです:2011/11/18(金) 02:39:53.22 ID:mKy1MvD5
でも任天堂のソフトはもうちょっと背景作り込んでもいいと思うよ。

6 :名前は開発中のものです:2011/11/18(金) 02:45:17.48 ID:Ut0NRQ9X
それでやる気起こらないなら、お前には合わなかったってことだ。別のゲームやって
楽しめ。

7 :名前は開発中のものです:2011/11/18(金) 02:55:18.06 ID:GuVecfFf
リンクがぶさいくすぎるのはどうにかならなかったのか?

8 :名前は開発中のものです:2011/11/18(金) 05:18:42.76 ID:uw6eZucN
ヴァルキュリア風って事か?


9 :名前は開発中のものです:2011/11/18(金) 07:34:24.94 ID:9hi7zVST
多分後半になるにつれリンクはイケメンになるんだろ

10 :名前は開発中のものです:2011/11/18(金) 08:23:56.88 ID:oSMpBSqC
早くこの技術をエロゲに

11 :名前は開発中のものです:2011/11/18(金) 09:23:50.43 ID:VCTBhg39
wiiではだめにょろ

12 :名前は開発中のものです:2011/11/18(金) 09:47:05.98 ID:M4P9XCet
よくわからん。

13 :名前は開発中のものです:2011/11/18(金) 10:09:33.71 ID:GpiOVsPV
ショボグラと言われてもね
評価もらってんならそんなんどうでもいいよね

14 :名前は開発中のものです:2011/11/18(金) 10:32:16.46 ID:NV4/pnjb
そこしか叩く所がないってことさ

15 :名前は開発中のものです:2011/11/18(金) 10:47:20.91 ID:M4P9XCet
むしろグラよりモーションの方が気になったけど。

16 :名前は開発中のものです:2011/11/18(金) 11:45:30.56 ID:EzxqolVM
なんで黄昏より劣化してんだよスカイなんとか

17 :名前は開発中のものです:2011/11/18(金) 13:09:36.81 ID:dyGEyxg9
どうせGKは宗教上プレーできないんだから

どうでもいいだろ?w

18 :名前は開発中のものです:2011/11/18(金) 14:35:18.46 ID:aEvMDCvs
グラしょぼいけど戦闘はダークソールぽいな
いいんじゃないかと思う

19 :名前は開発中のものです:2011/11/18(金) 14:58:40.34 ID:uK25N0NT
とりあえず早くやりたいからグラなんてどうでもいい
そんなのは次世代でいい

20 :名前は開発中のものです:2011/11/18(金) 18:42:58.74 ID:VJP/XF2W
ANUBIS Zoeもハーフトゥーンとやらに入るの?

21 :名前は開発中のものです:2011/11/18(金) 20:08:17.60 ID:PfDPCfv7
ハーフトゥーンなんてドラクエ8ですでにやってるだろ?

22 :名前は開発中のものです:2011/11/18(金) 20:39:08.04 ID:sdyqeExg
>>4
お前これトゥーンなんだけど。
>>6
ふざけんな。超ゼルダ好きなんじゃボケ。
もすこし頑張ってほしかったわ。


23 :名前は開発中のものです:2011/11/18(金) 22:29:04.79 ID:KAtk1NUo
>>21
DQ8のは輪郭線が綺麗に出てるのでトゥーンといわれるけど
陰影の「陰」の処理はPS1やN64でもできるような基本的なもの

24 :名前は開発中のものです:2011/11/19(土) 02:39:21.16 ID:Ai15NYK1
>>22
背景頑張りすぎて処理落ちしたり、ロード多すぎたり、キャラや敵のモーションがやたらカクカクしたり、
入力に対しての反応が悪くなったり、出現する敵の数が少なくなったりしたら本末転倒じゃないか。
アニメ調で背景の描画は必要最低限にしてさえも、Wiiのマシンパワーが弱すぎて今の目で見ると
つらいんだから、そういうところにリソース割いた方が結局は少しはマシなゲームになるさ。
キャラや敵をもっとデフォルメを効かせて小さく作って、もうちょっと滑らかに動くようにしても良いくらいだと思うわ。

高精細の背景アクションゲームやりたいんならゲームPCでやれば良いんだよ。そんなの山ほどある。

25 :名前は開発中のものです:2011/11/19(土) 03:22:30.32 ID:yg4bO88m
まぁプレイしてみればわかるさ。
一瞬ガチでPS2?って思ったくらいだぞ。
せめてトワプリレベルまでなんとかならなかったのかね。



26 :名前は開発中のものです:2011/11/19(土) 03:41:41.47 ID:Ai15NYK1
>せめてトワプリレベルまで

トワプリってまんまGCだし全然高精細じゃないじゃないやん (´・ω・`) 。トワプリみたいに陰影にメリハリをつけて
暗い世界観で背景作れば良かったのにってこと? それってグラフィックのレベルの問題じゃなくて好みの問題だよなぁ。
オレはトワプリよりタクトの背景の方が好きだから全く共感できんわ、ごめんな。

27 :名前は開発中のものです:2011/11/19(土) 09:37:14.36 ID:OTDwrNWb
>>22
むしろくっきり書き込んだ背景とか邪魔じゃない?
写真とか映画でも、メインの被写体を印象づけるために背景ぼかしたりするじゃん

28 :名前は開発中のものです:2011/11/19(土) 13:48:07.46 ID:bcOhG6qv
そーゆーことじゃないんだけど。お前ら安上がりでいいな。

29 :名前は開発中のものです:2011/11/19(土) 16:27:12.50 ID:3lMG8aeJ
バイオ4や0のカプコンがお気に入りな訳だ。任天堂は、いつも考えているな。

30 :名前は開発中のものです:2011/11/19(土) 17:04:12.86 ID:8jEgknWA
>>25
まだ発売してないんだが?

31 :名前は開発中のものです:2011/11/19(土) 17:21:41.02 ID:7arlHxRt
これさ、背負う剣の向きが反対なんだよね。
右手で抜くなら左肩から出てないと抜けないよ。
腰に差すときでも普通は左だろ。
ローマ式なら右側だけど、あれは短いからできるんだよな。



32 :名前は開発中のものです:2011/11/19(土) 17:35:54.60 ID:3lMG8aeJ
むしろバイオ1の時か・・開発技術を上げる努力含め考えているなあ

33 :名前は開発中のものです:2011/11/19(土) 17:53:50.44 ID:os3IOvv2
とっくの昔にSIRENで実装済み

34 :名前は開発中のものです:2011/11/19(土) 18:02:34.12 ID:3lMG8aeJ
しかし、この新技術を手にした任天堂はWiiでというよりは、WiiUでPS3や360に追い付く為の布石になるのかな・・

35 :名前は開発中のものです:2011/11/19(土) 19:12:27.34 ID:9HvCKyPI
>>31
リンクは左利きのはず

36 :名前は開発中のものです:2011/11/19(土) 19:34:43.40 ID:7arlHxRt
>>35
今作のは右利き。
だから左から出てないといけない。


37 :名前は開発中のものです:2011/11/19(土) 20:26:57.17 ID:LdgSNg5Q
ビームサーベルだから問題なし

38 :名前は開発中のものです:2011/11/19(土) 21:13:27.18 ID:9l66SwoE
>>31
忍者ハットリくんも知らんのか。若いな。

39 :名前は開発中のものです:2011/11/19(土) 23:47:50.38 ID:4MDO5hhH
俺はトゥーンレンダリングの影の付け方が大嫌いだから
ハーフトゥーンの技術はマジありがたいわ〜

40 :名前は開発中のものです:2011/11/20(日) 10:26:20.70 ID:za+tA05W
>>31
この鞘の背負い方でスッと刀抜いちゃうのはちょっと違和感あるよな

41 :名前は開発中のものです:2011/11/20(日) 10:34:34.94 ID:WyPLctjK
ハットリくんって刀使ってたっけ?w

42 :名前は開発中のものです:2011/11/20(日) 21:47:41.54 ID:ty7FkEkX
>>31
わざとじゃね?昔からミヤホンは剣を抜くモーションにこだわってなかったっけ?
さすがに知りませんでしたってことはないと思うけど。

43 :名前は開発中のものです:2011/11/20(日) 22:02:14.31 ID:fJMgKPY+
右利きで剣が左肩って、RGM-79ジムか戦部ワタルくらいしか知らないわ。
ワタルは左側なのに竜神丸は右側だしな。


44 :名前は開発中のものです:2011/11/21(月) 00:25:52.34 ID:DI7HLQOV
なぜ魔神英雄伝がw

45 :名前は開発中のものです:2011/11/21(月) 07:52:11.32 ID:ISkKvG8m
俺はトゥーンレンダリングの方が好きだなー
風のオカリナ最高!

46 :名前は開発中のものです:2011/11/21(月) 09:19:02.12 ID:OuYMD/jQ
ワロタwwwなんか時のオカリナのトゥーンバージョンがあってもいい気がしてきた。

47 :名前は開発中のものです:2011/11/26(土) 22:51:35.09 ID:PtiRE4Xf
これからの30周年40周年のゼルダを支える技術だなぁ
【ゲーム機】「ニンテンドー3DS ゼルダの伝説25周年エディション」 12月5日発売決定 ハイラルの紋章をデザインした特別仕様
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1322105871/
GAME Watch
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20111124_493166.html
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/493/166/3dsz02.jpg
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/493/166/3dsz01.jpg
ニンテンドー3DS ゼルダの伝説25周年エディション
http://www.nintendo.co.jp/zelda25th/hardware/

48 :名前は開発中のものです:2011/11/28(月) 18:33:00.15 ID:Hwx6IUFu
ゼルダは面白いね。

49 :名前は開発中のものです:2011/11/30(水) 22:47:18.55 ID:xOazq3eT
新技術は今後のWiiソフトで期待できる

50 :名前は開発中のものです:2011/12/01(木) 11:09:40.37 ID:eXFhkoMY
スクエニと違うな

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