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ユービーアイソフト幹部「ゲームは今後、グラフィックよりAIの時代」

1 :名前は開発中のものです:2011/07/10(日) 01:55:23.04 ID:KICiOQYi
 「外見」より「中身」の時代が来そうです。

 ユービーアイソフトの幹部、イブ・ジャクィエ氏が、次世代ハードについて「VG247」で興味深いコメントを残しました。

 グラフィックで競う時代は終わり、AIに重点が置かれるだろう、とジャクィエ氏は考えている様です。

 「そもそもAIこそが、(ゲームにおける)真の戦場でした。
業界はグラフィックはもうゲームの特徴となりえないと考えています。マーケッティングでは効果的でしょうが。
グラフィックはさらに進化するでしょう。しかしAIがおバカだったら、一体そのゲームに何の意味があるでしょう?」

 ジャクィエ氏のこの発言の裏には、グラフィックとは別の魅力で売れたWiiの存在がある様です。

 同社の代表シリーズ『アサシンクリード』を例えれば、キャラクター一人一人が賢くなり、より濃密なゲーム体験が
可能になるのでしょうか。

 個人的にグラフィックに関しては、現状のHD画像で大満足。更なる進化のために製作期間や開発費に負担が掛かる
なら、クオリティー据え置きの低価格化路線に切り替えるのもアリな気がしますが...

 皆さんはどうお考えになります?

http://www.kotaku.jp/2011/07/nextgen_ai_ubi.html

2 :名前は開発中のものです:2011/07/10(日) 02:14:37.53 ID:Bnmw4C8l
アサクリはWiiでガッポリ稼いだしな

3 :名前は開発中のものです:2011/07/10(日) 02:15:03.23 ID:Bnmw4C8l
間違えた
アサクリじゃなくてUBIね

4 :名前は開発中のものです:2011/07/10(日) 02:15:59.84 ID:PsEk2YWA
グラフィックはゲームじゃなくても、映画とかアニメがあるから勝手に進化してくだろ
そう考えると、正しいと思うが

5 :名前は開発中のものです:2011/07/10(日) 02:17:03.65 ID:nvHIHwsF
久しぶりの2ゲットで
包茎自然治癒

6 :名前は開発中のものです:2011/07/10(日) 03:49:13.71 ID:v6dZg54B
でもグラが手抜きのゲームって中身も比例して手抜きのほうが多いよな

7 :名前は開発中のものです:2011/07/10(日) 05:00:50.83 ID:frKjw7BW
FPSはAIクソだとやる気なくなる

8 :名前は開発中のものです:2011/07/10(日) 05:06:15.82 ID:V+P4LwJo
外見より中身とか当たり前の事を高らかに言われても…

9 :名前は開発中のものです:2011/07/10(日) 05:36:21.71 ID:Wj5TXDQj
遊戯王はDSもPSPもCPUが馬鹿でつまらなかったな。もう買う気にならない
Wiiで出る時に少し期待したけど、やっぱり大差ないレベルだったんでスルー
でもこれって本当にハードの問題なんだろうか。5年後も変わってないキガス

10 :名前は開発中のものです:2011/07/10(日) 05:39:51.46 ID:LnzHo/mp
UBIは任天堂ハードなら安心してグラを手抜き出来るな
PS3と箱じゃ手抜きすると評価下がる

11 :名前は開発中のものです:2011/07/10(日) 05:49:31.12 ID:ML5/Se0B
>>8
その当たり前のことをやってない作品が多すぎるから
どこぞのマップ不要な一本道RPGとか

12 :名前は開発中のものです:2011/07/10(日) 06:34:27.01 ID:4KrMA0Hx
UBIが言うと納得してしまう

13 :名前は開発中のものです:2011/07/10(日) 08:02:13.85 ID:nGpvMS4C
正論だな。
能力値底上げで堅いだけの敵とか。ゲームにもよるけど、数の暴力の時代を終わらせてくれよ。
ムカつく動きだけど当てれば足止め出来るとか、そういう難易度のあげ方なら納得できる。

14 :名前は開発中のものです:2011/07/10(日) 13:53:00.96 ID:R3Kdzj85
AIは単純に頑張れば出来るってもんじゃないからな
基礎研究もなんにもやってない日本は終了

15 :名前は開発中のものです:2011/07/10(日) 14:16:11.98 ID:jXhXLqZN
>>9
ソフトの問題に決まってるだろ

16 :名前は開発中のものです:2011/07/10(日) 17:02:35.94 ID:4mfadp2t
グラや雰囲気が良くても敵が頭悪いと冷めるよな
引っかかって動けなくなってたりとか

17 :名前は開発中のものです:2011/07/10(日) 18:35:11.42 ID:ETyYU0Qh
固くなるだけでやる事は最初から最後までほぼ変わらない某ロボットなんちゃらとか。
最初以前に、初代からもあまり変わってないような気も

18 :名前は開発中のものです:2011/07/10(日) 18:42:46.78 ID:Ja8AM8mU
日本のクリー得たーは数の進化だって言ってたからな
洋のクリエーターは昔からAIとグラフィックだって言ってた

19 :名前は開発中のものです:2011/07/10(日) 18:47:33.01 ID:4mfadp2t
昔からAI重視してたのならFPSの敵とかもっと良くなってるんじゃないの


20 :名前は開発中のものです:2011/07/10(日) 18:56:43.62 ID:V0lFUVM/
>>17
あれはまぁキャラゲーだからな・・。


21 :名前は開発中のものです:2011/07/10(日) 20:09:06.28 ID:RcTGGSr7
なんで三人組なんだよ
メルル・ロロナ・トトリ・ホムホム・アストリッド・ミミで

22 :名前は開発中のものです:2011/07/10(日) 20:45:24.94 ID:BE9+n+R2
AIもグラフィックと一緒で、そこそこできれば十分だと思うけどな
だってオンライン対戦で十分だし、AIより楽しいじゃんw
もっとも囲碁将棋といったテーブルゲームや知能ゲームの
極限レベルとしてのAI戦は別だけどな、でもそんなの一般人のゲームじゃねえし

23 :名前は開発中のものです:2011/07/10(日) 21:11:43.47 ID:U4Ox28iC
UBIちゃんは成長したよね。

24 :名前は開発中のものです:2011/07/10(日) 21:16:50.13 ID:Ja8AM8mU
>>19
和ゲーよりはマシでしょ
決められた場所から出てきて決められたスクリプトを繰り返す和ゲーよりも

25 :名前は開発中のものです:2011/07/10(日) 21:20:11.60 ID:ErjnatrP
AI賢くする前に常識を持ってゲーム作れ
ありえないトラップだらけの秘密基地とか
街中を親子連れとモンスターが並んでうろついてるとか
おかしいと思えよw

26 :名前は開発中のものです:2011/07/10(日) 22:05:19.33 ID:4KrMA0Hx
>>25
非常識楽しみたいからゲームするんだろ…

27 :名前は開発中のものです:2011/07/10(日) 22:05:42.72 ID:eMqON40y
..hackのアニメみたいにAIがむちゃくちゃ賢くて
行動のバリエーションも豊富なオープンワールド型RPGとか出たら
帰って来られなくなる自信がある

28 :名前は開発中のものです:2011/07/10(日) 22:12:52.47 ID:ErjnatrP
>>26
非日常と間違って無いかおまえw

29 :名前は開発中のものです:2011/07/10(日) 22:15:15.68 ID:Wj5TXDQj
>>26
w

30 :名前は開発中のものです:2011/07/10(日) 22:20:06.69 ID:4mfadp2t
>>24
それはほとんど洋ゲーにも当てはまるんじゃないの?
でもFEARとフリーダムファイターズの敵はいい動きだった

31 :名前は開発中のものです:2011/07/10(日) 22:27:47.13 ID:4KrMA0Hx
非日常と非常識間違う方が非常識ですねてへぺろっ☆

32 :名前は開発中のものです:2011/07/10(日) 23:30:54.08 ID:tYJxhpQc
確かにそうだな。
JRPGなんか時代遅れもムービー垂れ流しで
中身はスーパーファミコンかPS1初期のウンコばっかだからな
ゲームはゲームとして面白くないと意味がないんだよね


33 :名前は開発中のものです:2011/07/11(月) 00:20:54.46 ID:cnxXYkaQ
MS以来の新くるのか?
楽しみだ
個人的にはPCEみたいなゲーム機がしたい

34 :名前は開発中のものです:2011/07/11(月) 01:16:39.48 ID:Ih6rKo/M
家ゴミ和ゴミ全てゴミ

35 :名前は開発中のものです:2011/07/11(月) 08:52:38.70 ID:+wvZUR1M
>>26
メーカーにするとこれ以上無いユーザーだな
どんな糞ゲーでもokというw

36 :名前は開発中のものです:2011/07/11(月) 13:19:23.51 ID:KweG8XwL
グラの開発能力が無い言い訳にしか見えない

37 :名前は開発中のものです:2011/07/11(月) 16:53:29.10 ID:CeVDI79i
ここまでファミコンのクリフトネタなし

38 :オタコン:2011/07/12(火) 20:37:14.24 ID:Qc5ddw2U
おっしゃるとおり。

39 :名前は開発中のものです:2011/07/15(金) 00:28:18.40 ID:U1h1DkIu
同意。しかし、AIが消費するCPUリソースは恐ろしくでかい。
まともなAIはPCのクアッドコアでも悲鳴を上げるレベル^^

40 :名前は開発中のものです:2011/07/17(日) 16:23:34.47 ID:Bx9bTt7f
やるなら群知能だろ
それ以外でマルチプレイを超えることは出来ない

41 :名前は開発中のものです:2011/07/18(月) 14:32:38.12 ID:l+3eXQok
DSを考えてもグラフィックより価格だと思ったが、バグチェックに300人のカプコンが悲鳴をあげそう

42 :名前は開発中のものです:2011/07/18(月) 14:45:21.95 ID:eSCBLQYR
日本のメーカーに関しては海外のグラフィックに付いて行ける様になってから考える事だろ
出来ないからじゃ論外

43 :名前は開発中のものです:2011/07/18(月) 22:15:41.50 ID:A149G0w0
>>41
お前が無能なのは分かったよ

44 :名前は開発中のものです:2011/07/21(木) 14:10:02.16 ID:EP/9jtPm
>同社の代表シリーズ『アサシンクリード』を例えれば、キャラクター一人一人が賢くなり、より濃密なゲーム体験が可能になるのでしょうか
そりゃ楽しみだ。ウイイレより期待だ

45 :名前は開発中のものです:2011/07/21(木) 14:52:52.68 ID:46SBjNOp
いままでに数多くのゲームが「優れたAI」を標榜し宣伝してきたが
実際にそれを実現したゲームはひとつも無い
なぜか?
アカデミックなAIの研究は数十年間に行き詰まって以来ほとんど進歩していないからだ
ゲームの「AI」は実際にはAIではなくアドホックなアルゴリズムの寄せ集めでしかない

ご存知の人も多いと思うが、完全に行き詰まっていたAI研究は
最近になって大きなブレークスルーを見せた
大規模クラスタを使って大量のデータを扱うアプローチで成果をあげつつあるのだ
しかし、ゲーム機やパソコンレベルでその成果を利用することは不可能だ

ゲームのAIはこれからも今までどおりアホ
スクリプトの工夫でそれらしく見せるしかない
この状況はもう数十年は続くだろう

それに
ゲームを改良するよりもCM攻勢と工作員の動員で客を騙すほうが
はるかに売上に寄与するのは今も昔も変わらない
客は以前より愚かになっているというのに、ゲームだけが賢くなるわけがない

46 :名前は開発中のものです:2011/07/23(土) 02:48:04.53 ID:DO+h5HQp
↑ゲームが良質になるのに批判する理由が良く分からないな
長い目で見るのであれば客を騙すよりも満足させるほうが市場にとって好影響なのは誰でも分かるだろうに

47 :名前は開発中のものです:2011/07/23(土) 05:44:44.73 ID:mQnVfJ0P
まあ
crytekとかには実写に見えるようになるまでグラフィック追求して欲しいな
AIもまあ

48 :名前は開発中のものです:2011/07/23(土) 12:21:06.10 ID:Ogxnyvvx
どうせ君達はAIが高すぎたら高すぎたで無理ゲーとかイライラゲーとか言っちゃうんだろ

49 :名前は開発中のものです:2011/07/28(木) 23:56:57.07 ID:VgkInz9A
高度なAIはテストが難しい
さらにゲーム性への効果もはかりづらい

50 :名前は開発中のものです:2011/07/29(金) 00:52:18.00 ID:+IPRAiuN
これからのAIはおまえらの知能を推測して手加減してくれるらしいぞ

51 :名前は開発中のものです:2011/08/04(木) 17:08:55.27 ID:NMlLkprX


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