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【3DS】任天堂、TPS「パルテナの鏡3DS」の操作方法を公開!これが3DSのTPSの操作だ!

1 :名前は開発中のものです:2010/12/24(金) 02:31:19 ID:h+ru4MYX
http://www.4gamer.net/games/113/G011330/20100929043/SS/008.jpg

2 :名前は開発中のものです:2010/12/24(金) 03:25:00 ID:IXs0lxZj
アホらし
結局メトプラハンターズと同じか
ボタン一つしか使えない上に指ばっかりつって連射もきかない糞操作
役に立たない下画面残して右スティックも無いとこんなマヌケな操作が主流になるわけだ

3 :名前は開発中のものです:2010/12/24(金) 03:55:12 ID:+TJLs2lM
うわ…
モンハンでこんな事やってたらすぐに死んでしまうぞ

4 :名前は開発中のものです:2010/12/24(金) 04:03:30 ID:+TJLs2lM
ああでもモンハン持ち?が当たり前になってたが
Lのみで視点変えてる人もいるんだっけ。
攻撃と移動と自由な視点変更を同時に出来る操作方法じゃないと
ちょっとキツいんだが。
モンハン出るの前提で書き込んでるけど。

5 :名前は開発中のものです:2010/12/24(金) 06:01:00 ID:y3xh7kcc
さすがG、食い付きが良いね

6 :名前は開発中のものです:2010/12/24(金) 06:21:46 ID:2tLAgHd3
普通に面白そうって思ったけど方手持ちって不安だな
まぁそこまで酷い操作になるとは考えにくいけど

7 :名前は開発中のものです:2010/12/24(金) 06:57:47 ID:p4caJNKx
基本的な操作方法はE3の時点で明らかになっていたからなあ。
とりたてて騒ぐような話題ではないよね。

8 :名前は開発中のものです:2010/12/24(金) 07:02:33 ID:mgKtqThT
メトロイドもDS本体を片手持ち+タッチペン操作だったがすぐに手が疲れて
中断したな。これも同じことになりそうだ。開発者はこの持ち方で長時間プレー
できるのか?

9 :名前は開発中のものです:2010/12/24(金) 07:18:42 ID:utHoIk5P
楽しみしてたし買おうかと思ったけどやめた…。
流石にこれはひどいな…何とかならんのか

10 :名前は開発中のものです:2010/12/24(金) 07:44:03 ID:p4caJNKx
>>8
ゲームって、連続して長時間プレイしなきゃダメなのか?

11 :名前は開発中のものです:2010/12/24(金) 08:15:52 ID:ulOvYBMu
ペン使うのかよw

12 :名前は開発中のものです:2010/12/24(金) 08:19:31 ID:FX6/7L5X
>>8 
普通の人は手が疲れるほど長時間ゲームをやらない

13 :名前は開発中のものです:2010/12/24(金) 08:27:48 ID:ttBCs4M0
>>1
9月の記事じゃねーか
こんなん速報じゃねえ遅すぎる

14 :名前は開発中のものです:2010/12/24(金) 09:08:15 ID:+SNJVCY3
メトプラはハマったなぁ

15 :名前は開発中のものです:2010/12/24(金) 09:09:38 ID:lmAr4iVi
はっきり言って、操作が忙しいゲームにはタッチパネルは必要ない

16 :名前は開発中のものです:2010/12/24(金) 09:15:40 ID:GtA5Te+X
ペン操作でもいいけど、いいスタンド出してね。片手でもってやるの疲れる

17 :名前は開発中のものです:2010/12/24(金) 09:20:02 ID:tgiFxpKw
なんだ、任天堂のは
ワイド画面でも何でも中途半端なんだから

18 :名前は開発中のものです:2010/12/24(金) 09:26:55 ID:ANXzVnMu
何だこの操作系(笑)
DS同様アクションゲームしづらそう


19 :名前は開発中のものです:2010/12/24(金) 09:27:51 ID:RMX0MiZc
また強制タッチペンなのか?
ボタンでやらせてくれ

20 :名前は開発中のものです:2010/12/24(金) 09:48:27 ID:U5zvPsmg
全体的に罪罰的なにおい

21 :名前は開発中のものです:2010/12/24(金) 10:00:23 ID:p4AV3TlO
必死だな

22 :名前は開発中のものです:2010/12/24(金) 10:22:36 ID:jtAOjl0K
見れないけどまあネタだと思っとくよ

23 :名前は開発中のものです:2010/12/24(金) 10:28:24 ID:jjMniF4V
タッチペンを一切使わないか、ほぼタッチペンのみしか使わないか、そのどちらかじゃないと操作しにくいってのはDSでわかってたことだからなー。

24 :名前は開発中のものです:2010/12/24(金) 10:40:00 ID:OqFUjP7+
左利き死亡

25 :名前は開発中のものです:2010/12/24(金) 11:02:17 ID:raFzYNej
だいぶ前から桜井がこうするって言ってたじゃん

26 :名前は開発中のものです:2010/12/24(金) 11:38:54 ID:OZxYTLzo
メトプラ操作は面白いんだよ。だけど手が疲れるんでストレスになってすぐやめた。
右手スタンドみたいなのあればいいんだけどなあ。

27 :名前は開発中のものです:2010/12/24(金) 13:05:06 ID:n/FKNDl7
これは酷い

28 :名前は開発中のものです:2010/12/24(金) 13:22:31 ID:2FeA2mFF
メトプラやった事ない奴はやってから批判しろよ
意外と感覚的に操作できるよ。
あと、疲れるって書かれてるけど俺はDSの下に台になる物を置いてたから
全然疲れなかったなぁ。

29 :名前は開発中のものです:2010/12/24(金) 13:25:00 ID:mgKtqThT
>>10>>12
そのただ擁護してるだけのようなレスを見るとやったことないみたいだな。
メトロイドは片手じゃキツすぎて15分も持たなかったわ。いろいろと持ち方かえ
たり机の上に置いてやってみたりもしたがやりづらすぎて投げ出した。
だからあの操作性でOKを出した開発者は長時間できたのか疑問なのだよ。

iPadのケースみたいにシンプルな台がついてくるのなら話しは別だけどな。

30 :名前は開発中のものです:2010/12/24(金) 13:50:26 ID:14ku3xc7
任天堂を否定するのに操作は保守的って矛盾してる連中ばっかりだな

31 :名前は開発中のものです:2010/12/24(金) 14:49:14 ID:bYTeNqeC
>>29
15分も持たないって腕医者に見てもらったほうがいいんじゃないか

32 :名前は開発中のものです:2010/12/24(金) 14:50:21 ID:kqXux31u
初代DSだとキツそうだけど・・
って、これ3DS専用か
DSiより軽いんだっけ?

33 :名前は開発中のものです:2010/12/24(金) 15:03:10 ID:Z+FsO5Ha
携帯機で片手持ちやらせるんなら
本体を片手で支えられるようなアタッチメント的なのを
オプション的にでもつけないと厳しいだろうな
特にアクションだと

34 :名前は開発中のものです:2010/12/24(金) 15:46:43 ID:81nT8mvJ
メトプラってタッチ使わないように設定できなかったか?

35 :名前は開発中のものです:2010/12/25(土) 06:52:24 ID:tBrG6S5o
なんでペン操作なんだ、親指で操作できないのか。せめてタッチストラップ
での操作のほうがやりやすそう。

36 :名前は開発中のものです:2010/12/25(土) 13:23:39 ID:LAifwkDS
>>34
できるのか? すぐにやめたから操作設定とかチェックしてなかったわ。
試行錯誤してなんとか続けてみようと思えるほどのゲームでもなかったし。

37 :名前は開発中のものです:2010/12/25(土) 15:57:46 ID:FTiJ0P0d
>>32
DSiより少し重い。
DSiだったらメトプラもマリオ64も楽勝だった(マリオ64は左手でタッチペン持つのが正解。ストラップ不要)


38 :名前は開発中のものです:2010/12/25(土) 16:00:44 ID:fw9ZKQy4
マリオクラブ復活

39 :名前は開発中のものです:2010/12/25(土) 16:29:30 ID:FTiJ0P0d
こうなったらガンコンつくろうぜ。
Lボタンをトリガーで引けるようにして・・・・・
スティックは・・・んん?よく見たら微妙な位置についている十字キー
あれは普通に親指で操作できるじゃん!ラッキー。

40 :名前は開発中のものです:2010/12/25(土) 17:30:53 ID:xW6OWHUi
前進、後退は?

41 :名前は開発中のものです:2010/12/25(土) 18:19:05 ID:N+bKwsbD
初代DSでメトロイドハンターズやすばらしきこのせかいやってたが、
片手持ち疲れるっていうのが理解できない
変な持ち方してんじゃないの

42 :名前は開発中のものです:2010/12/25(土) 18:24:15 ID:N+bKwsbD
連投すまん、今試しにやってみたら片手持ちしてなかったわ。
自分でも無意識に、右手の手のひらの端をDSの側面に添えて持ってた。

でもこれだと全然疲れないぜ
ハンターズ操作はいいと思うよタッチ操作アレルギーの人たち

43 :名前は開発中のものです:2010/12/25(土) 19:25:28 ID:FTiJ0P0d
>>29
よし、お前は太鼓の達人のバチ台を買え(1000円以上する、初代DSは不可)
それを持ってプレイすれば片手持ちいけるぞ。

44 :名前は開発中のものです:2010/12/25(土) 21:47:07 ID:Oj3Nv27x
この操作設定だけとは限らないけど、参考程度に以下の持ち方を提案

左手中指〜小指を軽く開いて伸ばし、本体をのせ、親指の腹でカドを押さえる。
右手は必要に応じてホールド。本体右カドに上から小指を軽く乗せたまま
上と右から押さえて挟む。これで3dsのタッチペン(ロング)が届く。

45 :名前は開発中のものです:2010/12/25(土) 22:45:15 ID:VZhdAML5
まぁメテオスもこんなだったし

46 :名前は開発中のものです:2010/12/25(土) 23:49:22 ID:/ntxxG5G
>>31
そういう信者丸出しな基地外レスじゃ全然説得力ないだろ
小中学生、女性もプレイするんだから腕がしびれるって奴いるだろ
普通の人は痺れるまでゲームしないとかアホかw


47 :名前は開発中のものです:2010/12/25(土) 23:50:41 ID:/ntxxG5G
どちらかというと痺れより本体落っことす奴続出な予感

まぁ神対応の任天堂さまだから無償交換してくれるだろうし心配ないかw

48 :拓也 ◆mOrYeBoQbw :2010/12/25(土) 23:53:46 ID:0oeMIpIn
Z.O.Eみたいな方式じゃなかったか、
動画見るとZ.O.E方式で快適に動かせそうなのに

しかし思いっきりクレイドルに載せてるな・・・>写真

49 :名前は開発中のものです:2010/12/26(日) 00:08:27 ID:kR6nNUrO
>>46
下のレスは読んだのか?

50 :名前は開発中のものです:2010/12/26(日) 01:13:59 ID:dKNoTVhP
>>46
15分と持たない持ち方ってどんななんだよ
ずっと手浮かせてても幼児か体弱ってる人ぐらいしか堪えないだろw
この間バスの中で前の席の女の子が
俺の視界に入るぐらいの高さまでDS持ち上げて
テトリス30分ぐらいやってたけど疲れた素振りなんて欠片もなかったぞw

51 :名前は開発中のものです:2010/12/26(日) 01:15:46 ID:dKNoTVhP
すまんテトリスじゃなくてぷよぷよだった

52 :名前は開発中のものです:2010/12/26(日) 03:05:59 ID:FBaIqWRP
メトプラハンターとスタフォDSがコレ形でイマイチだったから印象が悪いな。

53 :名前は開発中のものです:2010/12/26(日) 07:59:23 ID:tg1DcxCk
テトリスって普通両手持ちでやらないか
それともタッチペンと併用での操作方法あるの?


54 :名前は開発中のものです:2010/12/26(日) 08:11:16 ID:VlcbzvWM
まずメトプラとかの片手持ちのゲームをやったことない人は反論するな。
話が全く噛みあわん。

55 :名前は開発中のものです:2010/12/26(日) 13:21:40 ID:d+BqOMcI
タッチペンは勘弁して欲しい。

56 :名前は開発中のものです:2010/12/26(日) 13:22:21 ID:d+BqOMcI
まあ、でもタッチペンの代わりに指使えばいいのか。

57 :名前は開発中のものです:2010/12/26(日) 14:56:15 ID:iKR7BhY1
3D空間を動き回れると必然的に操作が難しくなっちゃうのかね

58 :名前は開発中のものです:2010/12/26(日) 15:16:02 ID:FBaIqWRP
MGは片手持ちだが面白かった

59 :名前は開発中のものです:2010/12/26(日) 16:14:41 ID:ivtNo9k5
テーブルの上や外でやるときついかもね
ソファーやら部屋で地べたに座って左手と膝で支えりゃ問題無い

60 :名前は開発中のものです:2010/12/26(日) 17:29:38 ID:kR6nNUrO
>>56
駄目です。
>>59
外でやってもきつくなかった。

61 :名前は開発中のものです:2010/12/26(日) 17:37:33 ID:E5hpfV2R
あんな窮屈な持ち方をするモンハン持ちが普及して皆平気でやってるだろ?
慣れだよ慣れ。

62 :名前は開発中のものです:2010/12/26(日) 17:50:52 ID:ZYb0yTMT
んーFPSとTPSは携帯機は正直やめてほしいな
あとは問題ないけど

63 :名前は開発中のものです:2010/12/26(日) 18:06:39 ID:VlcbzvWM
>>61
モンハン持ち以上に窮屈なのだよ片手持ちは。操作しながらほぼ左手だけ
で支えてタッチペンを走らせ続けないといけないからな。


64 :名前は開発中のものです:2010/12/26(日) 18:47:35 ID:kR6nNUrO
>>62
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002FQD72/dscollection-22/ref=nosim/

コマーシャルをみて面白そうだったので早速買いました。

操作は視点をタッチパネルで、前後左右を十字キーで行います。
左ききの自分にはめちゃめちゃ操作しづらい! と思えばちゃんと左きき用モードがありました。この場合はABXYで前後左右を操作します。
タッチパネルによる操作を好まない場合は、アナログな操作はできませんが十字キーとABXY で操作するモードもあり。

Unreal(パソコンの FPS ゲーム)に慣れているので、マウスを使わずタッチパネルで視点操作をまともに行えるのか少々心配でした。
実際のところ心配は全く無用。タッチパネルでとてもスムースに操作でき、NintendoDS は FPS 用に開発されたハードなんじゃないかと思うくらいストレスなく楽しめます。
グラフィックもとてもキレイでフレーム落ちもなくとてもなめらかです。




元々FPSが盛んな海外向けに作られたと思うのですが
さすが任天堂、よくぞ携帯機でここまで作ったなと。
PCでよくFPS遊ぶんですが、マウスがペンに変わっただけ
というくらい抵抗無く、その操作感に慣れました。
そしてネット対戦がとにかく面白い。そして手軽!
マップも豊富だし音もいい感じ。

そんな感じで、ゲーム自体にはまったく文句無し。
相変わらず対戦相手探すのに時間かかる時あるのが問題といえば問題。
「世の中でメトロイド遊んでるのオレだけ?・・・」と思うこともしばしば。
このソフトを機に日本のFPS人口増えると嬉しい。

65 :名前は開発中のものです:2010/12/26(日) 18:53:13 ID:kR6nNUrO
http://n-styles.com/main/archives/2006/06/06-070000.php

>ペンによるスライド操作は、完全にマウスでのポインティングを置き換えるものだ。素早く、なおかつ繊細に操作できる。
マウスよりも指先に近いマウスはよりなじみやすい。また、親指一本で操作できる十字キーはASDW操作よりも、格段にやり
やすい。ただ、この操作方法ではボタンが1つしか使えないため、下画面にいくつか点在しているアイコンのタップに
武器変更などの機能を割り当てている。

ペンでやらなくてはいけないことが多く、本体を左手だけで保持しなくてはいけないので、はっきり言えばやりづらい。
ただ、アドベンチャーモードで最初の1,2ステージを越す頃にはこの操作方法以外考えられなくなるほど手になじんでくる。
しかし、短気な人ならそれまでに投げ出すだろうし、FPS初体験の人は2ステージクリアするまでに何時間かかかるか
もしれない。1度でもFPSをプレイしたことがあり、主人公の移動と照準の移動を同時に行うことに違和感を感じない人なら、
30分もあれば十分だ。無茶な持ち方をするので、長時間遊ぶとどうしても指に負担が出るのは仕方がない。説明書の言葉を借りると、
30分ごとに5分の休憩が必要だ。そしてかの高橋名人の言葉、ゲームは1日1時間を思い出して欲しい。自分は遊びすぎて、
左手の人差し指の皮がむけた。ニンテンドーDSの上ボディと人差し指が、弾を撃つたびにこすれてしまうのだ。
両手持ちなら指と本体が触れ合うことはないのだが。

66 :名前は開発中のものです:2010/12/26(日) 19:20:24 ID:xbUXjP0B
メトプラ方式なら問題ないな。
あれ一人用のゲーム自体は短調で退屈だったけど操作系はよくできてたし。

67 :名前は開発中のものです:2010/12/26(日) 19:40:18 ID:VlcbzvWM
操作系のアイディア自体は確かに悪くなかった。実用的ではなかっただけで。
照準を合わせたらオートエイムになってくれたほうがよかったと思う。

68 :名前は開発中のものです:2010/12/26(日) 19:49:25 ID:NEmpX896
なんで右スティックがないのかね

69 :名前は開発中のものです:2010/12/26(日) 19:57:05 ID:kR6nNUrO
>>68
>さて、FPSはPCで生まれ育ったジャンルだけあって、キーボードとマウス操作が基本だ。移動はキーボードA/S/D/Wの4キーをそれぞれ左下右上に割り当てられており、照準と武器の使用はマウスだ。
実際にキーボードで確かめてみると分かるが、キーボードでの移動は微妙にやりづらい。
しかし、マウスで照準を合わせるのは非常に心地よい。一方、家庭用ゲーム機でのFPSは移動がアナログスティックになることで、忍び足→歩き→走りとシームレスに速度を変えられ、
移動方向もキーボードでの最大8方向に比べると格段に自由度が上がる。

照準もスティック操作になるわけだが、これは明らかにマウスよりも劣る。
スティック操作はキャラクタの操作や車のハンドル操作のような、滑らかな動きには適しているが、
照準のように鋭角で素早い動きには適していない。例えばカタカナの「レ」の字のような動きをしようとすると、
ひらがなの「し」の字の動きにしかならないし、画面右上の端にいる敵を撃ったあとで、左下の敵を撃つのはどうしても時間がかかる。
感度を極端に上げれば、画面の端から端への素早い動きには対応できるが、そうなると逆に繊細な動きには対応できなくなる。
また、キーボードの多彩なボタン操作であらゆるアクションが出来ることを考えると、一見すると使いづらそうに見えるキーボードと
マウスの併用は、FPSのインタフェイスとしては最適解であることが分かるだろう。

メトロイドプライムハンターズの操作方法はどうかというと、操作方法は左利き用のものも含めて、4種類のなかから選ぶことが出来る。
基本は左手で十字キーとLボタン、右手でタッチペンを使用する「タッチペンR」だ。



せっかくのタッチパネルを右スティックににしたバイオは本当にもったいない。
しかしまさかパルテナがメトロイド方式を取り入れてくれるとは思わなかった。
3DSではソフト絞りたいし空中でも地上でもプレイできるパルテナは買いだな。

70 :名前は開発中のものです:2010/12/27(月) 00:35:12 ID:lG3iXz4P
おい左利きはどうすんだよ糞

71 :名前は開発中のものです:2010/12/27(月) 00:41:02 ID:13TBMo7k
>>70
>>64嫁。ABXY操作だ、以外と斜めに進みやすい。

72 :名前は開発中のものです:2010/12/27(月) 01:03:15 ID:BoV0U2un
タッチペン固定は正気の沙汰じゃない
そこんとこ勘違いしてるゆとり開発者が多すぎ

73 :名前は開発中のものです:2010/12/27(月) 01:57:38 ID:psbLxNzV
ペンはデバイスになりきれていない
下画面にマウスパッドだけ表示させて指で操作させるだけのほうが
シンプルでいいんじゃないか
又は丸い球体が付いた指サック的な付属品をつけるとか

74 :名前は開発中のものです:2010/12/27(月) 08:19:55 ID:CzxLfP9a
3DSは振動機能もなかったっけ

75 :名前は開発中のものです:2010/12/27(月) 09:03:21 ID:13TBMo7k
>>73
お前パソコンのFPSを指で照準合わせてんの?••••••やるな。
ペン以上のデバイスはないとおもうんだが。
不思議なのは何でマリオ64を左手でタッチペンもって操作してるのが俺だけなのか。
ストラップ使うよりよっぽど快適だと思うんだが。十字キーとか正気の沙汰とは思えますん。

76 :名前は開発中のものです:2010/12/27(月) 10:17:53 ID:TlVQDQ24
>>42
人(°∀°)ナカーマ

メトプラはトランス厨がどうのとかあったけど、
wi-fiは熱かった

だだし升はいらん

77 :名前は開発中のものです:2010/12/27(月) 11:06:36 ID:oPR7Fu8o
>>58 確かにMGの操作なら悪い姿勢で長時間プレイしなければ平気だった
パルテナでLボタン連打するようなシーンが頻繁になければいけそう

78 :名前は開発中のものです:2010/12/27(月) 12:20:38 ID:H8VWdDll
パルテナって、L押しっぱなしで連射しないの?

79 :名前は開発中のものです:2010/12/27(月) 14:47:57 ID:yByIwH3S
ペンとかうざいんだよ。持ちたくないんだよ。
iPhoneみたいに指でやらせろ。

80 :名前は開発中のものです:2010/12/27(月) 16:39:25 ID:oPR7Fu8o
>>79 妥協案ならつまみストラップ。指の乾燥を気にしなくて済む

81 :名前は開発中のものです:2010/12/27(月) 22:48:17 ID:13TBMo7k
今の時期手袋はめててもタッチペン操作はできる。

82 :名前は開発中のものです:2010/12/28(火) 08:46:52 ID:uWZHV83I
タッチパネル用の手袋がある

83 :名前は開発中のものです:2010/12/28(火) 14:54:53 ID:ZSh2SvCh
>>75
そりゃ無理だろ。
ってかコントローラーのがまだまし。
よって指の必要なし。
恐らくdsもpcももってない、けどipatは持ってるとかいう奴でね?

84 :名前は開発中のものです:2010/12/28(火) 17:37:12 ID:EMzGw5QE
メトプラこそ映像のパワーは確実に64を上回っているが、解像度が低いから見づらい作品。
3DSでプレイしたら綺麗になったりするんかね・・・

あと久しぶりにWifi繋いだら、対戦相手ちゃんといるじゃん。
お前らも参加しようぜ。

85 :名前は開発中のものです:2010/12/28(火) 17:48:37 ID:RhXmIbVz
WiFiは、販売元が無くなっても、任天堂が止めない限り続く。

86 :名前は開発中のものです:2010/12/28(火) 17:56:25 ID:6P+pRJpJ
>>79
指紋付いてもいいなら指でやりゃあ良いじゃん

87 :名前は開発中のものです:2010/12/28(火) 18:03:12 ID:0MacTJIO
メトプラはタッチペンになれると走りながらインペリアルリストでヘッドショットできるようになる
ようは慣れ。

88 :名前は開発中のものです:2011/01/08(土) 15:36:55 ID:a9CRyNkF
プレゼンうますぎw

89 :名前は開発中のものです:2011/01/08(土) 15:37:33 ID:ZOChxiFU
立佞武多w

90 :名前は開発中のものです:2011/01/09(日) 05:00:41 ID:Qc5xbDSW
緑の人はリンクですよ!
サムスはメトロイドじゃありません!

91 :名前は開発中のものです:2011/01/09(日) 10:38:59 ID:F9vFMMa+
http://www.famitsu.com/news/201101/images/00039110/VXDbS3psHO4ocoujr3Pt576cHyDe9VE3.html

これ改造してシューティングゲーム専用のガンコンならぬガンスタンド作ろうぜ。
充電台におもちゃの銃をくっつけてトリガーをLボタンと対応させようかな。

本体発売から時間もあるし、パルテナが出る前につくらんとな。
出来具合はメトプラを使って試してみよう。


92 :名前は開発中のものです:2011/01/09(日) 12:52:33 ID:YfZJoabW
かなり持ちにくかったなぁ…
しかも画面揺れると立体視もできなくなってかなり疲れる

93 :91:2011/01/09(日) 13:10:47 ID:F9vFMMa+
http://www2u.biglobe.ne.jp/~cgi/kouzou2.gif

ハンマーに棒を突き刺して銃口にハンマーつけてひっくり返ってLボタンを押す・・・

駄目だ!!!俺には作れそうにない。
ちょっと体験会言ってるやつ頼む。
任天堂の人にトリガーとグリップのついた充電台を開発してくれるよう頼んでくれないか?
せっかくの充電代なんだし、メトプラ方式を3DSに普及させるためにも
グリップのついた充電台は必要だと思う。

94 :名前は開発中のものです:2011/01/09(日) 17:02:39 ID:Azsb2ZD7
昔DSで出たスターフォックスの操作までならおk

95 :名前は開発中のものです:2011/01/09(日) 17:48:08 ID:21fv1XVa
桜井がさらに若返ってる気がするんだが・・・

96 :名前は開発中のものです:2011/01/09(日) 18:00:13 ID:6Aoxq+zq
動画みたけど、ピットのモーションが細かいな

97 :名前は開発中のものです:2011/01/09(日) 18:03:49 ID:or769b9v
いや、両手で持てよ
どうせペン持ちの手はペンしか使わないんだから小指と薬指の間に挟むことくらいできるだろ

98 :名前は開発中のものです:2011/01/09(日) 18:09:32 ID:zkstuKBJ
http://img27.imageshack.us/img27/4083/69628332.jpg
こういった風にタッチパネルに擬似コン表示して

http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/1101/06/news118.html
吸盤式アナログスティックアタッチメントをつけてやるような
スタイルをスタンダードにしていけば良さそうだけどな。

両手で持てるんで使えるボタンの数も増えるしコストも安く
必要ない時は裏面に貼り付けとけばいいしね。

99 :名前は開発中のものです:2011/01/09(日) 18:12:22 ID:F9vFMMa+
>>98
ボタンの数多くなくていいよ、これはモンハンじゃないんだから。

100 :名前は開発中のものです:2011/01/09(日) 18:17:38 ID:zkstuKBJ
>>99
パルテナの為って訳じゃなく
他の3Dシューティングやアクションも
こういったのを使えばよりコア層が好む操作性も出来るようになる
って事。

101 :名前は開発中のものです:2011/01/09(日) 18:21:38 ID:F9vFMMa+
>>100
そういうことだったらいいだろう。
ただFPSはせっかくのDSなんだからメトプラ方式を採用してほしいな。


理由は・・・・スティック視点切り替えは俺が大の苦手ととする分野ではっきりいって勝てないからだ。

102 :名前は開発中のものです:2011/01/16(日) 00:37:30 ID:h3Jq9KDE
>>98
この擬似スティックいいな。

103 :名前は開発中のものです:2011/01/17(月) 00:43:07 ID:2Z1iAOt7
パンツァードラグーン操作だ

104 :名前は開発中のものです:2011/01/23(日) 21:53:06 ID:8Q42Tk4d
474 :枯れた名無しの水平思考:2011/01/23(日) 21:49:52 ID:+GpNWGtg0
http://twitter.com/karubiimunomono/status/29158157745922048
ピットとパルテナって スマブラユーザーだったんだなw

105 :名前は開発中のものです:2011/01/25(火) 00:52:38 ID:YCf0oehY
難しいよこれ

106 :名前は開発中のものです:2011/01/25(火) 11:49:42 ID:jT3xp50l
>>2はクリスマスイブの深夜に一時間かけて一生懸命その批判を考えてたんだね
さすがGK
哀れすぎて涙を禁じ得ないな

107 :名前は開発中のものです:2011/01/25(火) 13:45:52 ID:a6aWhG6h
>>98
素晴らしいなw

108 :名前は開発中のものです:2011/01/25(火) 13:54:17 ID:2ecmNDo5
この系統の操作はDSで全然普及しなかったからあきらめたのかと思ってた。

109 :名前は開発中のものです:2011/01/25(火) 21:06:38 ID:uaP+3geJ
>>98
これいいね。

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