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ピッキングについて語るスレ3【メタル】

1 :ドレミファ名無シド:2011/07/14(木) 20:29:03.34 ID:/NR3FAax
前スレ
ピッキングについて語るスレ 2
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/compose/1308887262/

360 :ドレミファ名無シド:2011/07/26(火) 00:21:46.23 ID:QIA0wWJY
>>354
いや
中音域を強調してるのは確かだろ
音楽にマッチしてるからああいうサウンドメイクをしてると言うのは後付けだよ
だいたい他のジャズのソロ楽器と周波数特性を比較してみなよ?
バランスがそもそもおかしい
そりゃ長年あのサウンドに親しんでりゃ違和感も覚えないだろうけどさ
言うのがタブーみたいになってるが、ありゃ「逃げ」だよw

361 :ドレミファ名無シド:2011/07/26(火) 00:26:39.26 ID:IjYb3imq

>>360
サウンドメイクを「逃げ」と思うのは本当にやったこと無いからだよ。
コードソロや、オクターブ奏法なんかの時の他弦との和音の馴染み、アンサンブルでの馴染み

なんだかんだで、トレブルを強調しすぎるのは邪魔になるんだよ。
邪魔、邪魔じゃないっていう素人みたいなプレイレベルの話じゃないよ

362 :ドレミファ名無シド:2011/07/26(火) 00:27:46.90 ID:IjYb3imq
× 邪魔、邪魔じゃない

○ 逃げ 逃げじゃないの間違い

というか完全にスレチだな

363 :ドレミファ名無シド:2011/07/26(火) 00:28:41.39 ID:wbriLuco
バイバイは関節が柔らかくないと無理だよね

364 :ドレミファ名無シド:2011/07/26(火) 00:32:35.65 ID:QIA0wWJY
>>361
だからそれが思い込みだと俺は言ってんの
絶妙な馴染みみたいなのがあるとしてその絶妙とは?具体的に言えるか?
往年のギタリストのサウンドがそうだからとしか言えないだろ?
だから、音域はもちろん違うがクラリネットとかのピアノなどとトーンを比較してみろよ?
明らかにギターだけがこもったサウンドしてんだろ?あん?

365 :ドレミファ名無シド:2011/07/26(火) 00:35:26.61 ID:QIA0wWJY
誰も触れないから俺が言ってやるがあれは逃避だよw
粗を目立たなくするためのなw

366 :ドレミファ名無シド:2011/07/26(火) 00:36:57.12 ID:OIuYhpsR
歪ませれば、こすろうが叩こうが、ハーモニクスだろうが、ハンマリングだろうが
同じくらいの音量が出るが、クリーンだとそうはいかない。ピッキングで
コントロールしないと粒が揃わない。ハンマリングも強くたたきつけないと
出てこない。

367 :ドレミファ名無シド:2011/07/26(火) 00:37:04.52 ID:IjYb3imq
>>364
そりゃ往年のギタリストが積み上げたプレイがそうだからというのが簡単な説明だよ。

何万人のギタリストが同じジャンルを弾き、トーンから奏法まで確立していった訳で
ただ「逃げ」や「昔の人がたまたまやったのが今もそのまま」って訳じゃない。

ジャズもホットクラブジャズやジプシージャズなんてバキバキの音だし、
それに伴って奏法もアメリカで始まったジャズと対応が違う。逆に聴くとなんで逃げだと思ったの?

368 :ドレミファ名無シド:2011/07/26(火) 00:39:44.83 ID:Nxote3Aa
>クラリネットとかのピアノなどとトーンを比較してみろよ?

それは何の意味もないな


369 :ドレミファ名無シド:2011/07/26(火) 00:40:06.51 ID:WwOlDCgz
(;’A ’)


370 :ドレミファ名無シド:2011/07/26(火) 00:43:35.44 ID:QIA0wWJY
>>367
わかった
あくまでもそういうサウンドメイクが先にありきということならそれはそれでいい
そういうことにしといてやるよw

ただ1つだけはっきりさせておきたい
ウォームなサウンドのほうが一般的には粗は目立たなくなるよな?

371 :ドレミファ名無シド:2011/07/26(火) 00:47:00.15 ID:N+VaO2Ry
ジャズってこんな風に脳を侵していく怖い音楽なんだな
よいこのみんなは決してジャズはやらないようにね!
もちろん聴いてもダメだしジャズ厨に話しかけてもダメ!!

372 :ドレミファ名無シド:2011/07/26(火) 00:49:06.42 ID:IjYb3imq
>>370
君の言う粗が「ミストーン」なら目立つ目立たないっていうレベルで話はしてないよ

弦の擦れ音や、ピックのアタック時の接地音については当然出やすくなる。
それは当たり前の話。
納得してくれてありがとう。


373 :ドレミファ名無シド:2011/07/26(火) 00:57:54.40 ID:OIuYhpsR
>>370
そりゃ歪ませた方が粗は目立たなくなるよ。

374 :ドレミファ名無シド:2011/07/26(火) 01:05:50.36 ID:Xq/KrwPZ
>>373
「ピアノなんて簡単だよ叩けば音が出る。吹奏楽器や弦楽器はそうはいかない」

↑これと同じようなことを言ってると気づかないのか?目指すものと方法論が違うだけにすぎない
歪ませてようがクリーンだろうがアコギだろうがきちんと演奏しようとすればどれも難しいよ

375 :ドレミファ名無シド:2011/07/26(火) 01:07:54.91 ID:QIA0wWJY
>>373
どうかな
ディメオラなんかはディストーションサウンドでエレキ弾いてたエレガントジプシー
などの時のほうがアコースティックのときより粗が目立ってるだろ?
はっきり言ってさ

それよりもトーンであるとかサステインであるとか倍音要素であるとかさ


376 : 忍法帖【Lv=9,xxxP】 :2011/07/26(火) 01:15:09.14 ID:5v211FUE
ジャズとは本来はもっと自由な音楽だったはずだよ。そう、方法論なんてないのさ。
まあ、私自身に限ってはミュートをかけた横振りピッキングという絶対的手法を確立
しているけどね!

377 :ドレミファ名無シド:2011/07/26(火) 01:17:55.42 ID:IjYb3imq
>>375

なんだか良くわからないけど、
ジャキジャキの音は粗が目立つから、ウォームな音は逃げ、
歪ませれば粗が目立つから、クリーンは逃げって事に君の中ではなるの?

なんだか全部否定したいだけで、結局のところ言いたい事が見えない

378 :ドレミファ名無シド:2011/07/26(火) 01:20:22.79 ID:/BJsBwBi
>>375
歪ませたほうが粗は目立つに決まってんじゃんwww
エレアコとエレキ比較すんなよ

379 :ドレミファ名無シド:2011/07/26(火) 01:21:25.99 ID:tpjPFW/r
夏恒例の厨だろ
謎の逃げ基準作って演奏の幅を狭めてる馬鹿。
中域音を強調したウォームな音は彼には逃げでしかないので
一生使わないそうだ

380 :ドレミファ名無シド:2011/07/26(火) 01:21:31.55 ID:/y/STrsX
あまり知らないからこそジャズはみんなこういう音ってイメージで決め付けてしまってる感じがする。
こいつの中ではジムホやメセニーの音もグラントグリーンや以前のスコ、あるいはスターンやウェインクランツみたいな人までみんな一括りのイメージなんだろうか?

で、トーン絞ってるほど逃げてる人ってかwアホらしい
何れにしても、ちゃんとした機材で出すクリーンよりなサウンドで、
歪みプラス爆音ではなくほどほどの大音量で(ここ重要)、尚且つ下から上までリアルに聴こえてしまう
小編成においてのプレイはシビアに決まってるしな。
箱ものから出るジャズのトーンなら粗く弾いても粒は揃うしノイズ目立たない?ないない。
そう感じてしまうのは、いわゆる超一流のプレイだけしか聴いたことないんで、
簡単そうだと騙されてるだけに過ぎない(笑)メタルでもありがちだけどさ

381 :ドレミファ名無シド:2011/07/26(火) 01:25:16.21 ID:IjYb3imq
>>380

多分上にも書いたけど、ジプシーやホットクラブ辺りのイタリア発祥のジャズは一切知らないのかと思う。
おそらくジムホールや、ウェスの太い音を聴いてそう思ったんだろうけど、おそらく同じ音で弾いたら粗だらけだろう

演奏者は超一流という事を完全に抜いてるな

382 :ドレミファ名無シド:2011/07/26(火) 01:27:44.17 ID:/y/STrsX
>>381
ね、厳密にはウェスとジムホの音だって全然違うのにね。

383 :ドレミファ名無シド:2011/07/26(火) 01:28:38.86 ID:tpjPFW/r
ウォームなトーンは発音がしっかりしないと
何弾いてるかハッキリしない。
拍に対したアクセントや
和音込みのソロワークなんて
メタルしか通ってなきゃ意識すらしないんだろう

384 :ドレミファ名無シド:2011/07/26(火) 01:33:21.09 ID:QIA0wWJY
>>381
ビレリやローゼンバーグ兄弟くらいならアルバム持ってるがダメか?w
おまえもいい加減その「知ってる知らない」とか、くだらない優越感で勝手に優位に立つのをやめろ?w
おまえが弾いてるわけじゃねーだろ?w
他人のまわしばっかで相撲取りやがってジャズ珍はw

385 :378:2011/07/26(火) 01:34:49.82 ID:/BJsBwBi
訂正
>>375
歪ませたほうが粗は目立たないに決まってんじゃんwww
エレアコとエレキ比較すんなよ

386 :ドレミファ名無シド:2011/07/26(火) 01:35:04.35 ID:QIA0wWJY
要するにジャズ珍は実践主義者が少ない
これは確かな傾向である
分かりやすく言えば口だけw

387 :ドレミファ名無シド:2011/07/26(火) 01:36:39.39 ID:IjYb3imq
>>384

ビレリ辺りを聴いてるのに、どうして太い音で弾くと逃げだなんて思ったの?
「知ってる知らない」で優越感なんて一切無いけど「どうして知らないのに否定から入るんだろう」という疑問はあるね

ビレリだって普通に太い音のプレイもあるのに
それを持ってしても「ああビレリこの曲で逃げに入ったのか」なんて思ってしまうの?

388 :378:2011/07/26(火) 01:38:23.80 ID:/BJsBwBi
しかし歪ませたほうが粗が目立たなくなるとはいえない
という意見はある意味すごいな。
そこまで暴論を繰り出して反論したいとは…

389 :ドレミファ名無シド:2011/07/26(火) 01:41:55.52 ID:tpjPFW/r
どうみても386の言ってる事は矛盾だらけだな

いつも歪ませずバキバキなクリーンだけで
「俺は逃げてない!」とか思って弾いてんのかね
何弾いてんのかしらんけど

390 :ドレミファ名無シド:2011/07/26(火) 01:50:09.88 ID:QIA0wWJY
>>387
ビレリのメタル何とか?ってメタルギターっぽくやってる曲でのプレイはどう思うよ?
俺はピッキングは初期のイングヴェイやヴィニームーアより下手だと感じた
これが率直な意見
語弊が少しあるが、ピッキングにも向き不向きがあるということ
何でもかんでもビレリ最高!ってのはアホ


391 :ドレミファ名無シド:2011/07/26(火) 01:57:02.02 ID:IjYb3imq
>>390

酔ってるのかな?落ち着いて読んでね。
今は誰もビレリ最高なんて書いてないよ。

なぜ急にメタルの話になったのか良くわからないけど
普通にビレリがジャズナンバーを弾いてた話だよ。
まだ「ビレリがたまに太い音で弾くと逃げと思うの?」という事、意見もらってないけど、
とりあえずメタルの話にするの?

392 :ドレミファ名無シド:2011/07/26(火) 01:59:32.04 ID:tpjPFW/r
急に話題転換クソワラタwwww
ウォームなトーン使うと逃げの話題どこ行ったんだよwwww
サックス完全否定だけどwwww

393 :ドレミファ名無シド:2011/07/26(火) 02:16:49.98 ID:QIA0wWJY
>>391
なんの話だっけ?
君がジプシーのギタリストなどはバキバキしたピッキングで弾いてるじゃないか?
みたいなことを言ったことに対しての俺の意見か? だから、それに関しては逆の例を挙げて餅は餅屋だと言ってんじゃん
いわゆるメタル畑では最上級のピッキングにはならないよ
ジプシーでは最上級か知らんけどさ
で、俺は歪みで粗が目立たなくなるなんて言ってないからな
実際、ディメオラやビレリはアコースティックの時より粗が目立ってるぞ?と言ってる
そうは思わないか?って聞いたんだよ

394 :ドレミファ名無シド:2011/07/26(火) 02:23:52.46 ID:/BJsBwBi
アコギに比べてエレキでドライブ系使ったら、それだけで粗く聴こえがちだろ。
もしくは音がワイルドなんでピッキングもアコギのときよりワイルドになる。
そんなところだろwwww

395 :ドレミファ名無シド:2011/07/26(火) 02:25:40.52 ID:OIuYhpsR
アコースティックと歪を比べるんじゃなくて
素直にエレキのクリーンと歪をくらべろよ。

396 :ドレミファ名無シド:2011/07/26(火) 02:27:05.23 ID:/y/STrsX
餅は餅屋だとわかってながら、
向こうのやってることは逃げだとか変なケチ付けるから反論が来るんだと気付かないかな
そこ矛盾してんだよ明らかに。

397 :ドレミファ名無シド:2011/07/26(火) 02:28:03.91 ID:QIA0wWJY
>>394
はぁ?
エフェクター使うわけねーだろ
アン直に決まってんだろ
くだらねーことぬかしてんじゃねーよ

398 :ドレミファ名無シド:2011/07/26(火) 02:30:46.70 ID:OIuYhpsR
歪ませると強いコンプレッションがかかるから粒がそろう、なんていう
そんな当たり前のことにかみつくなよ。弱いハンマリングやこすったような音が
でかくなるように、タッチノイズもでかくなるからミュートが重要になる、
っていうのはまた別の話だ。

399 :ドレミファ名無シド:2011/07/26(火) 02:35:59.80 ID:QIA0wWJY
>>396
餅は餅屋と言えども原理的に要は人間工学的に理屈的になら優劣は言えるんだよ?
餅は餅屋って言ったのはあくまで音楽的な例えばアーティキュレーションなどを
踏まえた上ならって意味だからさ
単に工学的に言うならメタルギタリストの上位のほうが優れてる
ジャズが特化してんのはプレイそのものよりもインプロ能力だよ
フラットピッキングに関してはそんなに凄い人は居ないよ実際
あくまで工学的な意味で言ってるから過剰反応するなよ?w

400 :ドレミファ名無シド:2011/07/26(火) 02:36:18.86 ID:/BJsBwBi
>>397
流れからいってエフェクターなんて遡上にのるわけねえだろうが。
くだらないあら捜ししかできねえのか?
アコギとエレキを比べだした時点でもうお前の負けだって事いい加減に認めろよ。

401 :ドレミファ名無シド:2011/07/26(火) 02:37:23.70 ID:QIA0wWJY
>>398
アホみたいな意見にはレスしない
もう少し勉強しろw

402 :ドレミファ名無シド:2011/07/26(火) 02:38:02.81 ID:OIuYhpsR
だからビレリがメタル風にやったときに荒く聞こえたのは
メタルのミュート処理の癖がついてないからだよ。
ピッキングの音自体の粒は揃ってるよ。歪ませて粒がそろうのは当たり前。


403 :ドレミファ名無シド:2011/07/26(火) 02:39:40.49 ID:/BJsBwBi
>>399
メタルギタリスト上位って誰、具体的に。
それと比較するジャズギタリストは誰?
まずそこから始めようや。

404 :ドレミファ名無シド:2011/07/26(火) 02:44:01.95 ID:OIuYhpsR
>>378
>歪ませたほうが粗は目立つに決まってんじゃんwww

歪ませて目立つ粗っていうのは左手のミュート。右手の粒は歪ませれば揃う。
軽くハンマリングしたのとピッキングとほとんど同じ音量になるんだから。



405 :ドレミファ名無シド:2011/07/26(火) 02:44:07.15 ID:QIA0wWJY
>>402
笑えるw
冗談でもそういうことは書くなよw


406 :ドレミファ名無シド:2011/07/26(火) 02:49:28.54 ID:/y/STrsX
>>399
心配せんでも過剰反応するにも値しない。
もう勝手に妄想によってジャンル間で優劣付けてろ 
結局餅は餅屋だとも思ってない(わかってない)ことを露呈してるし。しかし工学的って(笑)

407 :ドレミファ名無シド:2011/07/26(火) 02:55:15.15 ID:QIA0wWJY
>>402
要するにミュートテクニック云々じゃなくてピッキングの「抜け」自体が甘いからだよ
甘いと言うのも更に語弊があるけどな
ビレリなどはたしかにバキバキピッキングする
要するにピックを深く当ててるから抜けの良いピッキングはその分難しい
なぜそもそもメタルギタリストみたく浅く合理的なピッキングをしないのか?
それは欲しい音量がそもそもアコースティックとエレキでは異なるから
エレキは言ってみればピックアップが音を拾えりゃ良いだけだからな
最小限のピッキングだけ考えてりゃ事足りる
ダイナミクスの幅も違う
ビレリでもピッキングの普段からの癖は切り替えとかは無理


408 :ドレミファ名無シド:2011/07/26(火) 02:57:23.50 ID:QIA0wWJY
>>406
意味がわかってないやつはいちいち書き込まなくていいからw


409 :ドレミファ名無シド:2011/07/26(火) 02:59:15.87 ID:/BJsBwBi
深く当てても抜かすことは難儀じゃないがな。
へたくそは別にして。
そもそも深く当てるやつにしたってフレーズやテンポ等によって、浅めに切り替えたりするだろ。
そこいらのアマチュアじゃないんだしwww

410 :ドレミファ名無シド:2011/07/26(火) 02:59:35.10 ID:tpjPFW/r


なんとか「太い音は逃げ」とか言っちゃって
話題反らそうと必死だなwww

ジャズ厨とか言ってるけど何のジャンルやってるかとか
自分の都合悪い事は絶対書かないなwwwww
バキバキでクリーン以外逃げのジャンルなんかしらんけどwwwwwwww

411 :ドレミファ名無シド:2011/07/26(火) 03:00:02.40 ID:N+VaO2Ry
あぁ素晴らしきクソレスの山
377 名前:あぼ〜ん[NGID:IjYb3imq] 投稿日:あぼ〜ん
378 名前:あぼ〜ん[NGID:/BJsBwBi] 投稿日:あぼ〜ん
379 名前:あぼ〜ん[NGID:tpjPFW/r] 投稿日:あぼ〜ん
380 名前:あぼ〜ん[NGID:/y/STrsX] 投稿日:あぼ〜ん
381 名前:あぼ〜ん[NGID:IjYb3imq] 投稿日:あぼ〜ん
382 名前:あぼ〜ん[NGID:/y/STrsX] 投稿日:あぼ〜ん
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412 :ドレミファ名無シド:2011/07/26(火) 03:00:54.42 ID:2VdASWG6
寝付けないから来てみたらこんな夜中になんだか白熱してますね
そういうレベルにはないから話にはついていけないがぜひとも大いに議論して頂きたいと思う。
ただ結論というか落とし所はあるのだろうか??
どなたかが取りまとめをしていく必要があるだろう…

413 :ドレミファ名無シド:2011/07/26(火) 03:01:34.59 ID:IjYb3imq

>>412

一人だけが意地になってるだけだから、議論とかっていう話じゃないよ

414 :ドレミファ名無シド:2011/07/26(火) 03:04:01.44 ID:sTch2bcq
疲れるの待ち。クレームでもないイチャモン対応と同じ。

415 :ドレミファ名無シド:2011/07/26(火) 03:04:25.00 ID:N+VaO2Ry
>>412
クズの集まりだから落ちなんか使いよ

416 :ドレミファ名無シド:2011/07/26(火) 03:15:35.94 ID:QIA0wWJY
>>410
そもそもその太い音ってなんだ?
俺は言ってないぞ?
中音域過多な音なら分かる

417 :ドレミファ名無シド:2011/07/26(火) 03:17:47.11 ID:QIA0wWJY
>>412
こいつら分かってるような口ぶりだが何も分かってねーから心配するなw
レベルは低いw

418 :ドレミファ名無シド:2011/07/26(火) 03:30:06.74 ID:QIA0wWJY
>>409
ジプシーがアコースティック弾いてるときみたいなダイナミクスでエレキ、
しかもそれをメタルの音で弾くとどうなると思うよ?
あんな音量はそもそもエレキには必要無いからな
ピックアップは要するにマイクだよ
あんまり酷く音圧かけると音割れするよ
君は粒の揃った速弾きをする場合に5mm当てでも2mm当てでも基本的に音量が異なるだけで
抜けなどは同じに弾けるのか?
すげえな?

嘘がw

419 :ドレミファ名無シド:2011/07/26(火) 03:31:22.89 ID:IjYb3imq

今はさ、YAMAHAのフリーソフトでNETDUETTOって言うネットワーク合奏ソフトがあって、
演奏し合えたりする。

もし都合が良ければ、一緒に演奏して欲しいな。罵倒繰り返すより、
ジャンルがどうじゃないけど、文字で書くより音出した方が早いでしょ。
できるだけそっちの都合に合わせるし、あらかじめココでお互いのネームを出しておけば
分かりやすいと思うし。

君のジャンルが何なのか知らないけど、ブルースでもメタルでもジャズでもいいよ。
フラメンコとクラシックだけは無理だけど・・・

良い案だと思うんだけどいかが。

420 :ドレミファ名無シド:2011/07/26(火) 03:34:03.81 ID:tpjPFW/r
じゃ俺も参加するわ。
音出せば、ミリ単位で語りだしたレベル高い奴の
言いたい事が勉強できるしなwwww

421 :ドレミファ名無シド:2011/07/26(火) 03:36:08.37 ID:IjYb3imq

ちなみにURLはこれ
http://www.y2lab.com/jp/technology/netduetto_download.html

環境もあると思うので、適合しなかったら
海外のNINJAMっていうソフトでも同じ事で合奏できるよ。

422 :ドレミファ名無シド:2011/07/26(火) 03:39:03.63 ID:IjYb3imq
とりあえず今は4時までこっちは都合つくし、
今日はIDも固定されてるし、明日の22時半以降なら都合つくよ。

もしよろしければ、音出しし合ってみるのも面白いと思う

423 :ドレミファ名無シド:2011/07/26(火) 03:39:52.53 ID:IjYb3imq
明日というか今日だね。ピッキング議論できるならそれでいいと思うしね。

424 :ドレミファ名無シド:2011/07/26(火) 03:41:06.27 ID:QIA0wWJY
>>422
おまえから始めろ
マナー的に当然だろ

425 :ドレミファ名無シド:2011/07/26(火) 03:42:39.25 ID:IjYb3imq
>>424

じゃあ部屋名は「ピッキング」
自分の名前は「423」で入るよ。

ちなみにそのソフト使える環境?


426 :ドレミファ名無シド:2011/07/26(火) 03:43:53.85 ID:0DLB2vsp
俺も人間工学的な事にまで言及して技術レベルを比較できるような人の
演奏力をぜひ体感してみたいとは思うw

427 :ドレミファ名無シド:2011/07/26(火) 03:48:27.49 ID:IjYb3imq

>>424

一応もう部屋は作って待機してるので、
ちょっと時間が無いけど4時まで待ってるよ。
都合が悪かったら今日の別の時間を指定してくれると、一緒にできると思う

428 :ドレミファ名無シド:2011/07/26(火) 03:57:03.19 ID:QIA0wWJY
>>427
常識的にもう寝る時間だよ
上のやつとやってろよ


429 :ドレミファ名無シド:2011/07/26(火) 04:00:30.62 ID:IjYb3imq
>>428

起きてる時間だといつ都合がつく?
責めるとか責めないとかじゃなくて、単純にプレイヤーとして
人体工学的なところまで突き詰めてる人の演奏(伴って無くてもいい)と
もう少し込み入ってそれについて聴きたいなっていうのが本音

別に上手さ競技をしようだなんて誰も言ってないんだよ
ただピッキングスレでこういう音出して具体的にこうなんだなんて言うとこが無いから。

430 :ドレミファ名無シド:2011/07/26(火) 04:01:42.25 ID:IjYb3imq

一応部屋閉めました。420さん遊んでくれてありがとう。

431 :ドレミファ名無シド:2011/07/26(火) 04:05:12.81 ID:tpjPFW/r
やっぱ音出すと面白いですね。
結構色んなジャンル弾ける人なんですね。またやりましょう。

432 :ドレミファ名無シド:2011/07/26(火) 04:10:53.01 ID:ic6bhOJq
うは乗り遅れた
見学だけでもさせてもらおうと思ったのに

433 :ドレミファ名無シド:2011/07/26(火) 06:45:26.79 ID:ZSR+QUyG
三本弦にわたるこのピッキングパターンのフレーズの六連をbpm120のフルピッキング出来る?

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434 : 忍法帖【Lv=9,xxxP】 :2011/07/26(火) 08:50:35.74 ID:5v211FUE
やっぱりミュートをかけた横振りピッキングが最高だね!究極形態とでも言うべきか。

435 :ドレミファ名無シド:2011/07/26(火) 08:53:10.05 ID:HN5SerUA
俺みたいなヘタクソには非常に勉強に成る、是非アップして。

436 :ドレミファ名無シド:2011/07/26(火) 09:24:25.83 ID:OxuzzVE/
ようつべで見ても誰もやってないことが出来るなんてすごいなぁ!
早くアップして見せて。

437 :ドレミファ名無シド:2011/07/26(火) 10:40:58.71 ID:vNjiZwVH
ジャズ厨はクリーンを上手く弾ければ歪みも上手く弾けると考えてるんだろうか?

438 :ドレミファ名無シド:2011/07/26(火) 10:58:05.01 ID:OIuYhpsR
>>418
この議論は「ジャズはなでるようにピッキングし、メタルは強く弾いてる」って
いう発言から始まった。

439 :ドレミファ名無シド:2011/07/26(火) 11:05:36.87 ID:Nxote3Aa
歪ませるとごまかしが効くからな

440 :ドレミファ名無シド:2011/07/26(火) 11:09:53.36 ID:vNjiZwVH
>>439
それは素人考え

441 :ドレミファ名無シド:2011/07/26(火) 11:15:30.70 ID:brdqHCG4
>>439
忍法帖以下レベル確定

442 :ドレミファ名無シド:2011/07/26(火) 11:25:50.72 ID:2VdASWG6
まぁ一般的にはそう言われてますね
だから練習の時には歪ませるなとか

443 :ドレミファ名無シド:2011/07/26(火) 11:38:54.03 ID:/BJsBwBi
歪ませる=巧くない、下手
という公式は成り立たないが、ごまかしがきくのは確か
それは初心者でも体感できるだろ

444 :ドレミファ名無シド:2011/07/26(火) 11:46:38.73 ID:vNjiZwVH
>>442
たまにクリーンでピッキング確認するのならOKだが
クリーンばかりで練習してるとクリーン向けのピッキングになってしまい
歪ませた時はノイズだらけだったり音の分離が悪かったり醜くなるぞ


445 :ドレミファ名無シド:2011/07/26(火) 11:50:25.53 ID:MkG8Z/4v
クランチくらいで練習するのがいいの?

446 :ドレミファ名無シド:2011/07/26(火) 11:50:28.90 ID:N+VaO2Ry


いい加減ジャズ厨のクズどもの相手はするなよ

447 :ドレミファ名無シド:2011/07/26(火) 11:57:16.20 ID:vNjiZwVH
>>445
出したい音で練習するのが一番
クリーンも歪みも基本ピッキングは一緒だが
奥の部分では水と油なので惑わされないように

448 : 忍法帖【Lv=9,xxxP】 :2011/07/26(火) 12:33:44.13 ID:5v211FUE
歪ませようと歪ませまいとピッキングの難しさは変わらんよ。
タッピングは問答無用にやり易くなるから、ごまかしが効くとはそのことを言っている
のであろう。

まあ、いづれにせよミュートかけた横振りピッキングを手に入れたこの俺にとっては
どーでもいーことだwww

449 :ドレミファ名無シド:2011/07/26(火) 12:34:35.09 ID:OIuYhpsR
>>444
>歪ませた時はノイズだらけだったり音の分離が悪かったり醜くなるぞ
そりゃ左手の方の話だよ。

450 :ドレミファ名無シド:2011/07/26(火) 12:36:32.62 ID:brdqHCG4
>>449
ピッキングと左手はセット

451 :ドレミファ名無シド:2011/07/26(火) 12:51:07.15 ID:/BJsBwBi
>タッピングは問答無用にやり易くなるから、ごまかしが効くとはそのことを言っている
のであろう。
それだけじゃないのは明らか

452 :ドレミファ名無シド:2011/07/26(火) 13:43:10.05 ID:tpjPFW/r

で昨日一人で騒いでた人体工学君は
演奏しないのかなwwwww
そっちが始めるのがマナーだろといいつつ、
もう寝る時間とかバロスwwwww

453 :ドレミファ名無シド:2011/07/26(火) 13:58:39.90 ID:MkG8Z/4v
あのくだりは俺ヘタだから弾けませんって言っちゃてるようなもんだな

454 :ドレミファ名無シド:2011/07/26(火) 14:15:54.55 ID:OxuzzVE/
つーか自分がやりもしないジャンルのことを、さもわかったかのようにしたり顔で語るって
何なの?

455 :ドレミファ名無シド:2011/07/26(火) 14:17:21.20 ID:N+VaO2Ry
>>453-454
あいつギター弾けないどころか、ギター持ってないからな

456 :ドレミファ名無シド:2011/07/26(火) 14:22:34.94 ID:/BJsBwBi
まああれだろ、引っ込みつかなくなったんだろうな
ある意味可愛そうだわ

457 :ドレミファ名無シド:2011/07/26(火) 15:34:17.20 ID:5o+U4A6N
オマエラ朝から喧嘩すんな!

458 :ドレミファ名無シド:2011/07/26(火) 15:37:56.50 ID:uvGmO7gs
喧嘩どころか仲良くネットデュエットで合わせましょって話だったみたいだが

459 :ドレミファ名無シド:2011/07/26(火) 15:50:38.72 ID:tpjPFW/r
まあ今日は「あのID」では出てこれないだろうな
2ちゃんに張り付く時間あるならちょっと演奏しようぜってなるから。

でもマナーだろ、とか寝る時間とか言いつつ、
追い詰められたら
機材がないとか接続できないとか言い出すのは確実
レベルが低いとかよく言えたもんだわ

460 :ドレミファ名無シド:2011/07/26(火) 16:35:10.04 ID:VGqdzKK9
そこまで情けない人物が存在するとは考えがたい
俺は人体工学君を信じるよ

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