5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

セッションに来るヴォーカルは総じてカスな件

1 :いつか名無しさんが:2011/09/29(木) 12:33:57.51 ID:JCrSQff4
枯葉をE♭mでとか言うヴォーカルは氏んで欲しい。
今だにA♭m→D♭7→G♭とか言われても即座にバッキング出来ないし。

つーかヴォーカルは他の楽器に比べて技術が無さ過ぎなクセに偉そうにし過ぎ。
あんまり複雑な和音鳴らさないで引っ張られるからとか
ルートの音鳴らさないで引っ張られるからとか
引っ張られるのはそもそもお前の技術の無さだろっての。
ちゃんと音聴いてますよアピールいらないから。


2 :いつか名無しさんが:2011/09/29(木) 12:36:19.94 ID:JCrSQff4
あと「この曲は恋人とられちゃった歌なの」とかいちいち解説いらないから。

3 :いつか名無しさんが:2011/09/29(木) 13:34:50.19 ID:???
スレタイはごもっともだが

>1
>今だにA♭m→D♭7→G♭とか言われても即座にバッキング出来ない

お前もゴミじゃんw

4 :いつか名無しさんが:2011/09/29(木) 15:52:24.44 ID:???
>>3
ゴミじゃねーよ!お下手で御座いますね位だよ。


5 :いつか名無しさんが:2011/09/29(木) 16:18:31.19 ID:???
類は友を呼ぶ

6 :いつか名無しさんが:2011/09/30(金) 09:44:02.85 ID:w1V+1L9e
うむ。

7 :いつか名無しさんが:2011/09/30(金) 10:49:58.92 ID:???
>1
>今だにA♭m→D♭7→G♭とか言われても即座にバッキング出来ない


そりゃボーカルにも馬鹿にされるわなww

8 :いつか名無しさんが:2011/09/30(金) 15:02:22.29 ID:0VidD+eJ
>>7
ぐぬぬ…


9 :いつか名無しさんが:2011/09/30(金) 18:04:54.41 ID:???
それじゃド定番スタンダードOn Green Dolphin Street (日本ではほとんどEbkey)も弾けんわなw
その程度でボーカルバカにしてるんじゃねえよ。お前が偉そうなんだよ。

10 :いつか名無しさんが:2011/09/30(金) 19:11:11.34 ID:???
>>9
アホか。あれは余裕だわ。
まあアドリブはB以降4ビートでやっちゃうけどね。
ドナリーが嫌。♭いっぱいで速いとか嫌。

11 :いつか名無しさんが:2011/10/02(日) 06:00:11.44 ID:???
>1
>今だにA♭m→D♭7→G♭とか言われても即座にバッキング出来ない

っていうから
A♭m→D♭7→G♭がでてくる代表的な曲挙げられたのに、それは

>>10
> >>9
> アホか。あれは余裕だわ。


www

こいつOn Green Dolphin Streetのチェンジすら知らんのだろうかww

12 :誘導:2011/10/02(日) 10:58:14.94 ID:???
【ヘタウマ】ジャズ・ヴォーカル【マイナー歓迎】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1104128068/

議論総合スレッド
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1306394351/

13 :いつか名無しさんが:2011/10/02(日) 12:31:40.76 ID:???
>>1がカス
死ねよ

14 :いつか名無しさんが:2011/10/02(日) 13:00:56.12 ID:???
>>13
ヴォーカルはもっとカスだから。まあお前もカスだけど

15 :いつか名無しさんが:2011/10/03(月) 15:10:04.74 ID:???
>>9
> それじゃド定番スタンダードOn Green Dolphin Street (日本ではほとんどEbkey)も弾けんわなw

ってまで説明されてるのに

> >>9
> アホか。あれは余裕だわ。

ってwwwそのkeyのOn Green Dolphinだとお前今だに弾けねえA♭m→D♭7→G♭がでるだろww



16 :いつか名無しさんが:2011/10/03(月) 18:48:11.52 ID:???
>>15
んーちと違うな。
緑イルカはE♭固定で進行覚えてるからバッキングも余裕なわけ。
手が覚えてる感じ。

初見の曲で出て来ても進研ゼミみたいに「あ〜!!これは前に勉強した緑イルカと同じだ!!!」とかなるわけじゃねーの

17 :いつか名無しさんが:2011/10/04(火) 08:26:06.43 ID:???
コード進行で覚えてるんじゃなくて、手の形で丸覚えしてるってことかい?
ギター始めたばかりの中学生みたいでカワイイね

18 :いつか名無しさんが:2011/10/04(火) 13:10:36.72 ID:504bdrhS
歌屋のおネーチャン対策として、概ねポピュラーキーの5度ないし4度のトランスポーズが一般的。
また、おネーチャンの歌のレンジ、音域は概ね上がC音を越えることは少なくてB♭辺りまでが多いのでメモリーのCメロのトップノート(最高音)から敵さんのキーをあらかじめ類推して事前に転調練習して仕込んでおくのも有る意味必須項目。
♭系に慣れ親しんでいるジャズバンドを相手に♯系のキーを選択するオネーチャンはこの時点で損をしているよ。&それが御身の為とボソッとアドバイス(チクる)するのもバンド万の一種のテクニック
自分の声のレンジをちゃんと把握していない御仁も意外に多く。
ラインナップのキーがアンタ唄えるの?と思うとんでもない場合(バラバラ)も数多。

「緑一杯のイルカ通り」の場合、日本ではE♭が概ねポピュラーキーですがCも有ります。
ネーチャン♀の歌屋さんならB♭かA♭(稀にG♭やC)を想定しておけばキズは浅いかと思っ。
たまに遭遇するオネエ♂声のオッサンも同様に?

19 :いつか名無しさんが:2011/10/04(火) 20:55:18.71 ID:???
ふむふむ…
やっぱいきなりバッキングは出来ないよ。
それとやっぱヴォーカルはカスなのは確定的に明らかになったな

20 :いつか名無しさんが:2011/10/04(火) 23:52:03.90 ID:???
>>19
わかる
>>18
プロだねw
唄ばんやって楽しい?
おねーちゃんと友達なれるから?


21 :いつか名無しさんが:2011/10/05(水) 00:00:23.87 ID:hEW/S7s9
ピアノ弾きだけどセッションくるおねーさんは
どうしてもピアノが無いと歌えないもんなの?
ぶちゃけ弾きたくないのでピアノレスでいいやん

22 :いつか名無しさんが:2011/10/05(水) 01:59:39.10 ID:???
歌伴はバッキングのいい勉強になるよ

23 :いつか名無しさんが:2011/10/05(水) 05:15:02.05 ID:???
>>21
仲良くなるために歌版の練習してるようなもんだろw

24 :いつか名無しさんが:2011/10/05(水) 06:30:47.16 ID:???
・なにかと無駄にプライドが高い
・集客は自分の固定ファンのおかげと思っている
・つまらんスタンダード歌ってどや顔

25 :いつか名無しさんが:2011/10/05(水) 07:19:31.74 ID:7HoDiMj+
>>22
ピアノソロで伴奏する時はルートの音入れるじゃない
でアドリブも左手ルート押しながらってのが辛い

26 :いつか名無しさんが:2011/10/05(水) 10:56:09.25 ID:???
セッション来るヴォーカルはババアばっかなんだけど…
若い子と言わないがせめて20台が沢山来るとこ無いのかな
あれば頑張って練習するんだけど

27 :いつか名無しさんが:2011/10/05(水) 11:02:23.00 ID:hEW/S7s9
>>2
ワロス
>>26
東京だとババアいないけどな
若い子結構いた

28 :いつか名無しさんが:2011/10/05(水) 11:07:30.17 ID:hEW/S7s9
キーは妥協するとしてもコード進行がなんか変なの持ってきて渡されんだよね
少なくとも通常バンドでやってる進行と見比べてみたりしないもんかね・・

29 :いつか名無しさんが:2011/10/05(水) 11:15:22.74 ID:???
>>27
まじ!浅草とか錦糸町とか頑張って行ってみたけど若い子会ったことないよー
池袋とか六本木とかにいるのかな

30 :いつか名無しさんが:2011/10/05(水) 11:21:56.24 ID:???
>>26
お前がイケメンだったらくるぞ
もしくは可愛くて歌の上手そうな子をスカウトでもしろ

31 :いつか名無しさんが:2011/10/05(水) 11:23:18.09 ID:???
>少なくとも通常バンドでやってる進行と見比べてみたりしないもんかね・・
通常バンドでやってる進行ってのがわからんのだろう



32 :いつか名無しさんが:2011/10/05(水) 11:26:16.15 ID:???
>・なにかと無駄にプライドが高い
→プライド高くないとフロントは務まらない
>・集客は自分の固定ファンのおかげと思っている
→残念ながら、だいたい、そう
>・つまらんスタンダード歌ってどや顔
→楽器のおもしろい曲と歌の面白い曲は違う


33 :いつか名無しさんが:2011/10/05(水) 11:31:08.20 ID:???
>>少なくとも通常バンドでやってる進行と見比べてみたりしないもんかね・・
逆はどうだ? 通常の歌用の譜面というのを事前にチェックしたことあるか?

34 :いつか名無しさんが:2011/10/05(水) 12:05:26.62 ID:???
>>29
高田馬場とか新宿あたりはいたなー
>>33
あれは唄の先生が弾き易いための譜面だろうと思った
それにまじまじとチェックする時間なんかセッションにはないだろ

35 :いつか名無しさんが:2011/10/05(水) 12:22:59.72 ID:fYz5djGn
そういえば自作の譜面渡されて見たら
メロディ書いてなくてコードだけってのも割とあるな。
しかも酷いとCメジャーなのかCマイナーなのかも記載なし。たまにG7って書いてあるぐらいのやつもあった
コードのことよく分かってないんだろうけどな


36 :いつか名無しさんが:2011/10/05(水) 12:41:49.49 ID:???
>>35
そりゃひどいなw
ボーカルって理論とか最低限のコードは勉強しないもんなんかね

37 :いつか名無しさんが:2011/10/05(水) 13:03:39.94 ID:???
>>36
知らなくても歌えるしね

38 :いつか名無しさんが:2011/10/05(水) 13:16:52.14 ID:???
でも、ちゃんとした譜面用意もボーカルの仕事だね

39 :いつか名無しさんが:2011/10/05(水) 13:23:19.57 ID:017KDCNT
G7だけの譜面てモードなのか?

40 :いつか名無しさんが:2011/10/05(水) 14:50:18.42 ID:???
>>16
アホ過ぎ

>>24
> ・集客は自分の固定ファンのおかげと思っている

これはそうだろwwww
イケメソ扱いの俺様より超音痴ボーカルや屁タレフルート女の方が
客連れてくるわwww

>>26
地方出稼ぎに行くと子育て終わったオバはんばっかりw

>>38
色仕掛けでタコな楽器奏者が譜面つくり担当してるケースも多いな
ま 仕事とってくる唄だったら譜面ぐらい用意してやるよ
他の営業で自分の書いた譜面使われると少々イラッとくるけどww

>>39
フリーダムジャズダンスか
ボリビアだったんじゃないかw

41 :いつか名無しさんが:2011/10/05(水) 15:00:21.62 ID:???
>>39
たとえば
C D G7 C A D G C F って感じだった。

どこで転調してるかもパッと見分からん感じ。


42 :いつか名無しさんが:2011/10/05(水) 15:27:18.28 ID:???
>他の営業で自分の書いた譜面使われると少々イラッとくるけどww
他のやつに直されちゃったりしてなw


43 :いつか名無しさんが:2011/10/05(水) 15:32:38.49 ID:???
>>41
ロックだね

44 :いつか名無しさんが:2011/10/05(水) 15:47:06.00 ID:???
>>ま 仕事とってくる唄だったら譜面ぐらい用意してやるよ
楽器奏者からすればヴォーカルはそうやって活用するものだな

45 :いつか名無しさんが:2011/10/05(水) 15:55:02.48 ID:hEW/S7s9
>>41
それでジャズできるおまえさん素晴らしいよw

46 :いつか名無しさんが:2011/10/05(水) 19:38:11.58 ID:???
ボーカルが持ってきた譜面にAm7 PHとかDm7 CW CM7とか意味不明なアルファベットがコードに混じって書いてあって
「これなんですか?」って聞くと、もらった譜面を書き写しただけなので分かりませんって言われた事があるよ。
ここまでアホだと笑うしかないわ
多分、PHはD7 ,CWはC#か?
コピーを繰り返しで文字が潰れた譜面をわけも分からずその風景を書いただけって感じだな。


まあ、誰もが知ってるスタンダードだったから譜面は無視してやったけどな。


47 :いつか名無しさんが:2011/10/05(水) 20:47:15.47 ID:???
楽器できない人もいるだろうけど、
せめてキーボードでコードおさえて確かめるぐらいはしないとな

48 :いつか名無しさんが:2011/10/05(水) 21:13:20.06 ID:???
せめてスキャットぐらい出来るレベルになってからセッションに来いよ
カラオケか

49 :いつか名無しさんが:2011/10/05(水) 21:19:21.14 ID:???
スキャットなんかどうでもいい。テーマさえ、ちゃんと歌ってくれたら

50 :いつか名無しさんが:2011/10/06(木) 00:32:34.28 ID:???
おっぱいが大きければヘタでちょっとブスでもいいです(*^_^*)
仕事ガンガンとってきてくれればなお良し

51 :いつか名無しさんが:2011/10/06(木) 02:13:23.15 ID:???
もういい年なんだからちゃんとうたえよww おばさん、って思う事はある
リハ中もツイッターしてたし

52 :いつか名無しさんが:2011/10/06(木) 02:13:38.34 ID:???
オッパイ大きいベテランはいるな 他もデラックスだが

53 :いつか名無しさんが:2011/10/06(木) 02:19:02.94 ID:???
ベテランじゃなくていいからへたくそな若いおねーちゃんが出没してる
セッション教えろよ

54 :いつか名無しさんが:2011/10/06(木) 07:36:55.51 ID:BOyuOlWm
>>50
真理

55 :いつか名無しさんが:2011/10/06(木) 12:39:28.07 ID:???
サラボーンもエラもオッパイ大きそうだしな

56 :いつか名無しさんが:2011/10/06(木) 14:29:38.29 ID:???
神様とカス様を比較しても

57 :いつか名無しさんが:2011/10/06(木) 14:43:15.27 ID:???
日本だとアキコがでかいな まさにそれだけが取り柄w
けど売れてるから俺ごときではサイドマンもやらせてもらえませんww
むかつくw

58 :いつか名無しさんが:2011/10/06(木) 14:45:49.44 ID:???
結局カス以下じゃん

59 :いつか名無しさんが:2011/10/06(木) 17:15:53.25 ID:???
ここはカスのくせにカスを上から目線で見てるカスを嗤うスレなのです

60 :いつか名無しさんが:2011/10/06(木) 17:27:48.04 ID:BOyuOlWm
>>59
うむ。そしてセッションに来るヴォーカルは総じてカスなことが認知されればいいと思う。

61 :いつか名無しさんが:2011/10/06(木) 19:04:00.70 ID:PnsRN73Q
仕事取れるレベルとセッションくるレベルは全然違うんじゃ?


62 :いつか名無しさんが:2011/10/06(木) 19:21:32.40 ID:???
まぁ ようするにカラオケレベルしかこない。

63 :いつか名無しさんが:2011/10/06(木) 22:13:43.17 ID:???
カラオケでもいい
ちゃんとした譜面を用意すること!
変なキー使わない事!
変なキーはアドリブやらせんな
自分でスキャットやってろ!

64 :いつか名無しさんが:2011/10/07(金) 01:25:17.73 ID:43I7Zbyf
変なキーでも伴奏はもちろん、アドリブもばっちりなら
サイドマンとして雇ってもらえるのにね。

65 :いつか名無しさんが:2011/10/07(金) 03:54:13.79 ID:???
>>64
それが出来たら歌ばんなんかやらねーよ

66 :いつか名無しさんが:2011/10/07(金) 08:21:24.26 ID:RAnlxHn/
なんか不思議なんだけどさ歌の時ってアドリブは大体1コーラスじゃない?
習慣みたいになってるけどあれなんでよ。
2コーラス目行こうとすると他の楽器が割り込んできたり
ボーカルが歌い始めたりするじゃん

67 :いつか名無しさんが:2011/10/07(金) 08:48:00.21 ID:???
嫌がらせで3コーラスぐらいアドリブやって
サビからテーマでも歌わせときゃいい

68 :いつか名無しさんが:2011/10/07(金) 13:56:32.08 ID:???
>>66
歌の長さとのバランス。
間奏ぐらいに思っておけ

69 :いつか名無しさんが:2011/10/07(金) 17:46:09.05 ID:???
>>65
歌伴面白いのにねえ。面白いうえに稼げる。
オリジナルやらややこしいジャズマンオリジナルやるのも楽しいが客はこないから稼げないw

70 :いつか名無しさんが:2011/10/08(土) 10:42:00.19 ID:???
>>66
アドリブオーダーとか、何コーラスまで弾くか指定してくる歌までいるから嗤えるw

71 :いつか名無しさんが:2011/10/08(土) 18:11:38.99 ID:???
>>70
そういう場合ってもう決めうちするの?
JAZZじゃなくね?

72 :いつか名無しさんが:2011/10/08(土) 23:38:13.56 ID:???
>>70
素人の金払うセッションだと流石にそういうのは見たことないね
普通にテーマ唄ってアドリブ1コーラス、テーマって感じじゃね?

73 :いつか名無しさんが:2011/10/09(日) 19:04:43.37 ID:???
べつに、何コーラス弾くか指定しても、おかしくない。
それでジャズでないとかいうのは、あほらしい

74 :いつか名無しさんが:2011/10/09(日) 21:53:58.51 ID:???
>>73
その時のインスピレーションで組み立てていくのがJAZZなんじゃないの?
初めから決まってるならアドリブいらなくね

75 :いつか名無しさんが:2011/10/09(日) 22:18:24.69 ID:???
コーラス数の制限ぐらいたいしたことない

76 :いつか名無しさんが:2011/10/10(月) 01:08:05.65 ID:???
誰かが録音してる音源通りのキメを指定してくるのがけっこういてうざいよ。
ヘレンメリルのユードビーのイントロじゃないと入れません、ぐらいの馬鹿ならむしろ許すw
akikoがやってたナイトアンドデイみたいにお願いします、ってそんなもん知ってるわけねえだろww
今後音源持ってくるので宜しくお願いします、とかあり得ねえよw

美人で巨乳でやらせてくれるなら考えるがブスなババアのくせにw

77 :いつか名無しさんが:2011/10/10(月) 03:02:31.29 ID:???
やれ
一度やると情がわく

78 :いつか名無しさんが:2011/10/10(月) 08:01:14.00 ID:???
美人の巨乳って意外に感度わるいぞ

79 :いつか名無しさんが:2011/10/10(月) 09:20:53.05 ID:???
わ、自慢かよ

80 :いつか名無しさんが:2011/10/10(月) 14:21:06.31 ID:???
>美人で巨乳でやらせてくれるなら考えるがブスなババアのくせにw
つまり、巨乳ではあったみたいだな

81 :いつか名無しさんが:2011/10/11(火) 00:37:41.25 ID:???
巨乳で美人でも、下手な歌は許せん

82 :いつか名無しさんが:2011/10/11(火) 18:00:57.49 ID:???
美乳なら許す

83 :いつか名無しさんが:2011/10/11(火) 22:58:13.34 ID:???
自己中はいや

84 :いつか名無しさんが:2011/10/12(水) 12:23:03.76 ID:???
巨乳偽装はいや

85 :いつか名無しさんが:2011/10/17(月) 22:19:59.01 ID:DjVBHO+V
まああながち間違いってわけじゃない

86 :いつか名無しさんが:2011/10/31(月) 14:38:13.53 ID:???
デブ専の俺が通りますよ。

87 :いつか名無しさんが:2011/11/01(火) 19:18:44.60 ID:???
周囲の住人がエアコンのない低所得者収容のボロ団地にてニート生活を嘆く
大阪住之江区の三河師匠・ラムダ・ズームこと塩キャラメルおばさん煽り厨がとうとう自分で自分を煽りだしましたw 
→ http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/14-15
★相手のレスが図星なほど、自己紹介乙、お前の方が、と一部改変でオウム返しと機転が利かなくなる
 大阪住之江区の三河師匠・ラムダ・ズームこと "塩キャラメルおばさん"煽り厨は非常に惨めで哀れで無様な人生
★低脳低学歴でドジッ子のため、男に無縁な寂しさを埋めようと嘘と虚栄で孤独になり
 孤独の寂しさを埋めようとするも卑劣な性格が災いし他人を誹謗中傷し貶めて繋がりを求めるも墓穴を掘って笑いを提供中w
★年齢的に若年性アルツハイマーで物覚えが悪く物忘れが酷い天然ドジッ子の塩キャラメルおばさんは不幸の極みw
 → http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/9-11
 → http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1309955076/15-16
★『塩キャラメルおばさん』を筆頭とする貧乏で育ちの悪い低脳低学歴でおばさん煽り厨達は"アンカーを付けずに"不特定で煽り
 逆鱗に触れたレスがつくと必ず共通認識の複数ある変なあだ名で呼びだし喚きはじめ趣味の男の下か排泄と下劣ネタで粘着w
※おばさん煽り厨の特徴は生・塩キャラメル,自演,発狂,脱糞,露出,死ね,馬鹿,阿呆,キチガイ(当て字含む)
 ジャズ珍,不惑,あの人,シゲッチ,中曽,爺さん,私怨の個人名,ブル厨、、、と喚きだし疑いのない相槌と低脳さで一目瞭然っすw
★命名、認定厨でもある大阪住之江区の三河師匠・ラムダ・ズームこと塩キャラメルおばさん煽り厨は
 バブル時代に定員割れで誰でも入れる女子短大に不合格した実績を持つ底辺世帯出身の低脳低学歴で意地っ張りな暇人ニートおばさん
 軽度の痴呆と天然のドジッ子婆で構成された集団・塩宗教に属して似たような悪さに興じているw
 塩宗教の教祖★塩キャラメルおばさん煽り厨は感情的になり無茶な脳内統合を繰り返しあえなく失敗し破綻した決定的瞬間
→ http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1319336351/7-8st

88 :停止しました。。。:停止
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ

21 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)