5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

水槽上がりがジャズマンになる方法

1 :いつか名無しさんが:2006/12/27(水) 00:16:11 ID:+7QO6HW4
当方トロンボーンをやってます

2 :いつか名無しさんが:2006/12/27(水) 00:35:00 ID:???
で?

3 :自称プロ ◆v/rTh0HxaQ :2006/12/27(水) 00:47:40 ID:???
キャバレー30年やればどこでも通用するジャズマンになる

4 :いつか名無しさんが:2006/12/27(水) 01:03:00 ID:???
>>3 名前:あぼ〜ん[あぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん

5 :いつか名無しさんが:2006/12/27(水) 04:17:24 ID:???
>>1
水葬なんかやらなきゃ良かったのにね。
人生の時間を損してるよ。

6 :いつか名無しさんが:2006/12/27(水) 14:19:13 ID:???
水槽はファイナルファンタジーのコピーでもしたら?

7 :いつか名無しさんが:2006/12/27(水) 17:46:36 ID:BNPJkzQX
水槽の勘違い野郎がジャズやりたいなんてチャンチャラおかしいわ

よくいるだろ?
ジャズは聴いたことないけど吹いてみたいんです〜

アホですか?

8 :いつか名無しさんが:2006/12/27(水) 19:03:31 ID:UeFuOSKF
>>7
聞いた事はあるんだぜ?
モダンよりデキシーの方が好きだな

9 :いつか名無しさんが:2006/12/27(水) 19:21:25 ID:???
香ばしいなw

10 :いつか名無しさんが:2006/12/27(水) 19:42:52 ID:???
なんでここの住人は水槽上がりに冷たいの?
なんか由来があるのか?

11 :いつか名無しさんが:2006/12/27(水) 19:51:38 ID:???
↑気にすんな。
水葬時代にいじめでも受けてたんだろW

12 :いつか名無しさんが:2006/12/27(水) 19:55:57 ID:???
>>1
楽器を問わずソロをコピー
理論の勉強
バンドに入る

13 :いつか名無しさんが:2006/12/27(水) 19:58:18 ID:???
>>1
重複誘導
http://music6.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1167217065/

14 :いつか名無しさんが:2006/12/27(水) 20:54:36 ID:???
>>12
理論の勉強っていうのが難しそうですね

15 :いつか名無しさんが:2006/12/27(水) 20:59:44 ID:???
>>14
そこを勉強しないとただコピーするだけに終わる


16 :いつか名無しさんが:2006/12/27(水) 21:01:28 ID:UeFuOSKF
>>15
なるほど。
やっぱり理論て言うとコードの事とかか?

17 :いつか名無しさんが:2006/12/27(水) 21:04:42 ID:???
コード進行ね
代理コードとか

自分でバンドのハーモニー書くときにも役立つし


18 :いつか名無しさんが:2006/12/27(水) 21:05:55 ID:UeFuOSKF
>>17
なるほど。
トニック、ドミナント、サブドミナントとかもその一部なのか?

19 :いつか名無しさんが:2006/12/27(水) 21:07:39 ID:???
それと音源でもライブでも聴きまくる
とにかく聴く

20 :いつか名無しさんが:2006/12/27(水) 21:09:35 ID:UeFuOSKF
>>19
ジャズは聴くしかないよな。頑張ってみる

21 :いつか名無しさんが:2006/12/28(木) 00:32:07 ID:tfxMFcfj
ボントロは夜やりにくいでしょ。
夜はギターひいて遊んでると自然にコードがわかります。

22 :いつか名無しさんが:2006/12/28(木) 05:40:27 ID:???
誘導
>>13

23 :いつか名無しさんが:2006/12/28(木) 23:47:10 ID:rKbrA1JX
デキシーとモダンじゃ吹き方違ったりするのかな

24 :いつか名無しさんが:2006/12/29(金) 00:09:07 ID:???
んなもん自分の耳で聞き分けて判断しろ

25 :いつか名無しさんが:2006/12/29(金) 00:23:23 ID:???
デキシーは演奏するとこ少ないよ
若い奴でやってる奴も少ない
聴きたがらないともいえる

デキシーはテイルゲートスタイル
モダンはスタッカート重視ね
当たり前だけどさ


26 :いつか名無しさんが:2006/12/29(金) 18:46:33 ID:n8H7cmVJ
>>25
mjk…
中学校の先生がデキシーランドジャズをやっててやりたいと思ったんだけど…

テイルゲートスタイルってのがよく理解できない…

27 :いつか名無しさんが:2006/12/29(金) 19:01:11 ID:???
>>26
スライドでグリッサンドを多用するスタイルね


28 :いつか名無しさんが:2006/12/29(金) 19:06:45 ID:???
ジャズといえばモダン
今でも基礎はバップ
若い奴はたいがいチャーリーパーカーのコピーしようと頑張ってるよ
好きならそれでも良いとはおもうけど
デキシーやってる若い奴は見たこと無い


29 :いつか名無しさんが:2006/12/29(金) 19:09:52 ID:n8H7cmVJ
>>27
なるほど!
説明ありがとうございます。

そもそもモダンジャズにトロンボーンの需要ってありますっけ?

30 :27:2006/12/29(金) 19:13:16 ID:???
すまん、勘違いしてた
テイルゲートスタイルはこれを読んでくれ
http://yaplog.jp/fatskimono/archive/8

31 :いつか名無しさんが:2006/12/29(金) 19:17:00 ID:???
>>29
あるよ
取りあえずJ.Jジョンソン聴けや


32 :いつか名無しさんが:2006/12/29(金) 19:19:40 ID:n8H7cmVJ
>>30
リズム中心ていうのがよく分からないなぁ。
一応CDは持ってるんだけど…

>>31
今度買ってみます。
J.Jジョンソンですね

33 :いつか名無しさんが:2006/12/29(金) 19:29:38 ID:???
うん。
J.Jジョンソンな。モダンジャズトロンボーンの祖な。
レコードにバルブトロンボーンの演奏ではありませんと書かせたテクニックの人な。
この人以外にも有名なモダン吹きは複数居るから、気に入ったら調べてみたら?


34 :いつか名無しさんが:2006/12/29(金) 19:33:05 ID:n8H7cmVJ
>>33
どんだけ歯切れよくて早いんだ。
モダンジャズは嫌いじゃないので調べてみます。
トロンボーンじゃドナリーとか吹けないよなぁ。。。

35 :いつか名無しさんが:2006/12/29(金) 19:41:12 ID:???
がんばれ


36 :いつか名無しさんが:2006/12/29(金) 19:48:10 ID:n8H7cmVJ
>>35
ありがとう…

そういえば仲間ってどうやって探してるの?
バーとか?サークル?

37 :いつか名無しさんが:2006/12/29(金) 20:49:46 ID:???
そうだなぁ
いきなりモダンはむずかしいんでビッグバンド入ってコネ作ったな
しばらくしてジャムセッション行ってバンドに誘われたり
で、ライブしてまた誘われたり、逆に聴きにいって誘ったり
自分はこんな感じ

今はネットでも探せるとは思うけどね


38 :いつか名無しさんが:2006/12/29(金) 21:47:03 ID:n8H7cmVJ
>>37
ビックバンドかぁ。
俺の近くにそういうのあるかなぁ。
探してみます。

ネットで探すのも有りかな…
怖いけど

39 :いつか名無しさんが:2006/12/29(金) 22:24:05 ID:???
ネットで探すのはやめておけ。
お互い見知らぬもの同士だから対応が無責任なやつが非常に多い。
俺の場合は最悪ケースかも知らんが、こんな目にあった。

ネットで募集してきた奴のためにお金は後で払う(と言ってもたかだか数千円だが)ので、
リハ当日はある機材を用意してくれいうので、わざわざそれを用意してやってリハの日に待ってたのに、
いつになっても現れないし連絡もない。

ずっとメールのやりとりだったので、そのとき初めて電話したが、ウソの番号だと初めて分かった。
その後もメールで何通も送ったが返事はなし。
次の日にはメアド変えられてる。。
苗字しか知らないし電話番号もウソだし、追及しようがない。
俺が甘ちゃんのお人良しだったせいもあるがひどい目にあった。



40 :いつか名無しさんが:2007/01/05(金) 01:04:29 ID:???
>>13の巣に帰れ

41 :いつか名無しさんが:2007/01/26(金) 14:39:32 ID:???
モダンでもテンポ40〜100位のバラードならなんとかなるんジャマイカ?
そういう曲のみエキストラで入れてもらうとか。

42 :いつか名無しさんが:2007/02/19(月) 07:08:24 ID:11CuGrJo
はっきり言っておこう。
15を超えて水槽をやってる奴はすべからく負け犬だ。
水槽など人を型にはめて個性と創造力を押し潰し、
機械の前で無表情に流れ作業を享受するような
無能人間を生み出す恐るべき洗脳システム以外の何物でもない。
このような連中が軍産複合体の工場でのうのうと爆弾を作り、
また今日も遠い異国の何処かで殺し合いが行われているのである。
一方、ジャズは「本物の音楽」である。
真の即興演奏には喜び、怒り、悲しみ、希望、人間のあらゆるエモーションが表現されている。
ジャズにおいては演奏者の壮絶なる人生が音に投影され滲み出ているのである。
だからこそ聴く者の心を揺り動かし感動させる事ができるのだ。
フリージャズの巨人オーネット・コールマンはかつてこう言った。
「『平和』という曲のFと『悲しみ』という曲のFを吹くときでは同じ音ではありえない。」と。
これは譜面を忠実になぞるだけしか能がない水槽者には到底理解できないのではないか。
ジャズは人生そのものである。
否、全人生を賭けるに値するアートフォームであると言った方が良いかもしれない。
過去、ジャズの世界に身を投じ、麻薬渦や精神を病んで破滅していった人間は数知れない。
水槽楽においてこんな事はありえない。なぜなら、水槽は人生を賭けるに値しない遊戯だからだ。
所詮、片手間の趣味のサークル、ボーイスカウトの延長物に過ぎないのだ。
私はジャズに全てを捧げている。そして内なる感情の全てを音に込めて演奏する。
だから、私のアルトサックスは今夜もむせび泣くのである。


43 :いつか名無しさんが:2007/02/19(月) 09:52:34 ID:???
1がJ.J.聴いた感想を是非聞いてみたい。

44 :いつか名無しさんが:2007/02/19(月) 17:28:28 ID:eDWqtoo9
42は譜面よめないんだろうね。
オーネット・コールマンも吹奏楽の経験はあるよ。

45 :いつか名無しさんが:2007/02/19(月) 20:42:14 ID:???
>>44
( ´,_ゝ`)プッ

46 :いつか名無しさんが :2007/04/19(木) 10:06:42 ID:???
吹奏楽の経験はないですが,以前ニューブリードオーケストラに在籍していました
今もアマチュアビッグバンドでやってます。コンボ経験はありません
世間ではわたしは水槽ですかJMですか?

47 :いつか名無しさんが:2007/04/20(金) 23:14:36 ID:???
誰が見ても水槽じゃない?

48 :いつか名無しさんが:2007/04/26(木) 04:16:08 ID:35g2K6Ek
ビックバンドやってます。
サックスなんだけど、やっぱりブラバンとジャズだと、求められる音色違うから、アンブシュアとか変えるのにすごく苦労した。。。

49 :いつか名無しさんが:2007/12/16(日) 00:52:21 ID:FLqDlUlp
オケからソロまでいろんな経験しよ

50 :いつか名無しさんが:2007/12/18(火) 09:27:46 ID:???
>世間ではわたしは水槽ですかJMですか?
譜面読めると水槽らしいよ。




51 :いつか名無しさんが:2007/12/18(火) 22:20:43 ID:???
俺「サックスを始めようかな」
水槽「誰が目標?ケニーG?」
俺「@%#<&”*!、コルトレーンだけど・・」
水槽「誰それ?」
実話だよ。

52 :いつか名無しさんが:2007/12/18(火) 22:25:55 ID:???
実話その2
俺「好きなラッパは?」
水槽「マルサリス上手いよな」
俺「ブラウニーどう思う?」
水槽「そいつは知らないな」

53 :いつか名無しさんが:2007/12/19(水) 21:17:15 ID:???
補足
この水槽は職場でジャズには
ちょっとうるさい、と豪語している。

54 :いつか名無しさんが:2008/02/03(日) 02:04:06 ID:???
クソスレ

55 :いつか名無しさんが:2008/03/20(木) 11:26:55 ID:VDFSBB1H
>>46

ニューブリードは今どうなっていますか

56 :いつか名無しさんが:2008/03/20(木) 14:09:18 ID:ridg94bN
ぼくは吹奏楽団でクラリネットやってるけど、ジャズもできるよ。
アドリブはきちんと指揮者の先生に譜面を貰って練習したから大丈夫。
先生の指導は厳しいんだよ。
ちゃんと暗譜してないとアドリブじゃないって怒られるんだ。
おかげでもう10っ曲くらいアドリブができるようになったよ。
覚えるのは大変だったけどね。

でも、ただのビッグバンドでアドリブやってるのはあまりよくないと思うな。
あれって、ちゃんと暗譜してないででたらめに吹いてるんでしょ?
よくないよ。
ちゃんと暗譜した譜面どおりに吹かないとだめだよ。

57 :いつか名無しさんが:2008/03/20(木) 14:18:36 ID:VDFSBB1H
そんなのに釣られないよ

58 :いつか名無しさんが:2008/03/23(日) 14:49:46 ID:???
56 たしかにそうだが,てっとりばやくアドリブやるにはでたらめしょうがないよ
パーカーも自分のソロ譜面に書いて覚えて吹いているらしいけど
でたらめになるとこもあるっていってたとか 師匠談

59 :いつか名無しさんが:2008/12/10(水) 12:24:40 ID:???
水槽はいろんな曲やるから(できてないが)なんでもできると勘違いする。
A列車やっただけでジャズができるとかね。

60 :いつか名無しさんが:2008/12/16(火) 08:29:35 ID:???
お客さまへお詫びとお知らせ
報道のとおり、11月27日(木)当ショッピングセンターの受水槽内において死亡事故が判明し、お客さまに多大なご心配とご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。
事故発生を受け、当SCでは速やかに保健所に報告するとともに、当日事故発生時の水質につきまして水道法および食品衛生法に準拠した検査を実施いたしました。
その結果、水質基準に適合していることおよびウイルス(肝炎、HIV)について問題がないことを確認いたしましたのでご報告申し上げます。
また事故発生後、速やかに上水道の使用を中断し、受水槽、配管、調理器具などの点検、洗浄等を実施いたしました。さらにあらためて法に定める水質検査を実施し、水質基準に適合していることを確認いたしましたので、12月3日(水)より全館、営業を再開いたしました。
お客さまに多大なご心配とご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。
なお、従来より、当SCでは水道法にもとづいて、毎日の水道水の味、匂い、濁度および塩素濃度を測定するとともに、毎月の水質の定期検査を検査機関において実施しております。どうかご安心のうえ、今後とも当SCをご利用、ご愛顧くださいますよう、お願い申し上げます。
平成20年12月6日
松阪ショッピングセンターマーム
http://www.matsusaka-marm.com/oshirase/081206.pdf

61 :ユグー ◆Z.iS841fI6 :2009/01/19(月) 03:05:04 ID:Urpaxn3n
http://www5.synapse.ne.jp/bviouy7/synapse-auto-page/

62 :いつか名無しさんが:2009/01/20(火) 15:34:36 ID:sQCLPobH
吹奏楽の出身のジャズ系エレベ&ウッドベース弾きです。
ジャズをやるなら、それまでの事(吹奏楽のキャリアほとんど役に立ちません)は無かった事にして、赤ん坊が言葉を覚える様に、先ずはジャズの音源を四六時中つねに聞く様にしましょう。
強烈な民俗音楽であるジャズはイントネーション、サウンド、フレージング他、吹奏楽やクラシック系のものとは全く違う、アメリカン・スラング英語的『言語』です。
ちなみに、日本の吹奏楽は、外国曲でも何となく日本語的、演歌的、歌謡曲的に聞こえます

63 :いつか名無しさんが:2009/01/26(月) 22:04:01 ID:UCG3AwGF
あちらでは??


64 :いつか名無しさんが:2009/01/27(火) 23:38:28 ID:???
ジャズをやるなら、それまでの人生は無かった事にして、ジャズの音源を四六時中つねに聞く様にしましょう。
アルバイトはいいんだよ定職と家庭があったら本当のジャズはできないとおもえ

65 :ユグー ◆ksPSr8CkKQ :2009/01/30(金) 15:31:36 ID:Xp900Cph
いくらジャズを聴いてもジャズができるようにはなりませんww

66 :いつか名無しさんが:2009/02/03(火) 23:52:13 ID:???
ジャズは気合いが一番大事 とくに速いやつは気合い一発でどうにかなる もっと気合いを入れろ

67 :いつか名無しさんが:2009/07/10(金) 16:19:54 ID:???
水槽は水葬臭くて困る

68 :いつか名無しさんが:2009/08/01(土) 14:13:16 ID:ToAOd9LE
1はノラジョーンズやれば。

69 :いつか名無しさんが:2009/08/03(月) 12:24:59 ID:???
8月1日にNHK交響楽団のメンバーが吹奏楽をやった。
本当にうまーい。
ボントロなんかとろける音色をしている。
楽器がうまーいのが一番だな。

70 :いつか名無しさんが:2009/08/04(火) 17:01:33 ID:4wBDA9lj
楽器が弾けない自称コアなジャズファンがいうことは信じない。


71 :いつか名無しさんが:2009/08/05(水) 08:45:41 ID:jqroHCVa
吹奏楽等、クラシック系からジャズを真剣にやろうと思ったら、
ソレまでのクラシック的な奏法(大事ではありますが)やタブーとされた事、プライド?は忘れて無かった事に。
全てリセット!
ココからがジャズの世界のディープなロング・アンド・ワインディングロードが・・・


72 :いつか名無しさんが:2009/08/16(日) 15:39:58 ID:???
他の楽器は知らんがドラムスは絶望的 硬すぎてやばい

73 :いつか名無しさんが:2009/08/18(火) 20:23:10 ID:B+RaOOIo
ドラムはパラディドルとアメリカン・ドラムルーディメント50は必須の基礎テクニック。
シンバルレガートが『インチキ・インチキ』や下手くそなAwa danceの『エライッヤッチャ!エライッヤッチャ!ヨイヨイヨイ・ヨイヨイヨイ!』にならないように・・・
(本物の上手なAwa・danceのリズムは余り跳ねません。(単純な三連ノリでは有馬線))

74 :いつか名無しさんが:2010/04/07(水) 06:50:31 ID:???
まず、細管か中細管のボントロを買う。
キング2Bか3B、コーン111H、バック16M、XO辺りか?
金がなければ、ジュピターでも可w
それに、バック12C辺りのマウスピースを合わせれば見た目はJazz屋。

飯食ってる時と寝てる時以外は、Jazzを聴きまくり鼻歌でフレーズが出るようにする。

12のメジャースケールを譜面なしで、コードに関連付けて吹けるようになったらスタートライン。

タンギングやアーティキュレイションは、聴きまくる過程で感じるのだが
吹奏楽が染み付いてると、移行は難しいからATN社の
「吹奏楽のためのジャズアンサンブル」トロンボーンを買って練習。

ここまでで、なんとなくソレっぽくなってればって感じ。

どちらにしろ、吹奏楽は忘れろ。

75 :いつか名無しさんが:2010/07/31(土) 12:39:32 ID:yGXOjlW7
ボントロの話じゃないけど
吹奏上がりのサックスってなんで
あんなにしゃくった吹き方するの?

聞き苦しいというか、誰がああいう解釈をしてるんだ。
まずはジャズの名演を3年聴け。
タンギングやアーティキュレーションはそれから。

どちらにしろ、吹奏楽は忘れろ。


76 :いつか名無しさんが:2010/08/01(日) 00:45:15 ID:???
おれは長い間音楽やってきておもうんだが まずアメリカの音楽をまねするのを止めろと言いたい。
たとえば前出の しゃくった吹き方 発音がアメリカジャズとちがうので格好悪いと思ってるのだろうが、
しゃくった吹き方でもいいんだ 自尊心をもたないと 伝わらないぞ。よく考えろ 若い衆

77 :いつか名無しさんが:2010/08/01(日) 01:34:09 ID:ikMQkvXk
>>76
は?ジャズはアメリカの伝統芸能ですが。
でたらめ言うてんじゃないよ!

78 :いつか名無しさんが:2010/08/01(日) 03:04:40 ID:???
ちがうな 2010年のいまはこの惑星の伝統芸能駄ってのが解らんのか

79 :いつか名無しさんが:2010/08/01(日) 08:34:47 ID:uRpSxu70
>>76
付け加えるけど
まねをするという意識レベルの低さw
手本にとるということを知らないのかね。

これが分からないからあんたは長年やってても
万年初心者なんだよ。

とっとと巣に帰りやがれ。

80 :いつか名無しさんが:2010/08/01(日) 18:32:31 ID:???
でも人種としては世界でダントツに多いモンゴル系で音楽史に名を残す人いないよね
20億人以上も居てゼロとは・・・不思議だ
日系アメリカ人で巧い人もいたけど世界レベルではなかった
歴史上最も有名なモンゴル系音楽家ってオノヨーコじゃねーの?

81 :いつか名無しさんが:2010/08/01(日) 23:36:52 ID:Z2xebWNi
吹奏楽がなんで蔑視されなきゃならんのか分からん・・・
クラシックの管楽器奏者の大半が吹奏楽上がりだ。須川展也とか宮本文昭も元を正せば
吹奏楽。ジャズにも吹奏楽上がりはたくさんいるはず。
たしかオーネット・コールマンとかアルバート・アイラー等々、たくさんの人間が
吹奏楽上がりだ。
高校生のレベルだけ見て吹奏楽を批判してるなら物事が分かっていない。

82 :いつか名無しさんが:2010/08/02(月) 01:59:18 ID:???
>>79  何故文章だけで万年初心者だと解る?
    第一に初心者を馬鹿にしちゃいけないよ。
>>81 クラシックと吹奏楽は同じでしょう。俺はクラシックを蔑視してないぞ。

83 :いつか名無しさんが:2010/08/02(月) 09:49:09 ID:jXY49f28
>>82

おぅおぅおぅ、初心者さまさまですなw
>>76などただの学習、練習嫌いの言い訳じゃないか。

やりたいようにやるなら別にジャズじゃなくても
他のジャンルいけばいいんじゃない?
どんなジャンルでも基本、聴く姿勢がなきゃだめだけどねw

ジャズのアプローチ方法=作法 を学ぼうとしないなら
どんだけ年数重ねてもセッション行って恥かくだけよ。
いや、セッション行けずに引きこもりで口ばっか達者なヘタレか
飲み屋で酔っ払ってくだまいてるオヤジにしかなれん。

スレ主はジャズマンになりたいんだろ?
だったら謙虚にジャズ系の人間が代々やってきたことを学ぶべきだね。


84 :いつか名無しさんが:2010/08/02(月) 09:55:01 ID:???
トロンボーンの奴に勘違い君が多いのは気のせいか?

85 :いつか名無しさんが:2010/08/02(月) 11:05:18 ID:GRF9371l
>>81

吹奏楽は楽器始めることやいろんなジャンルを知る
きっかけにはなるかもしれないけど
カラオケ音楽に乗せて楽譜を演奏する域を出ることはない。

自分はジャズ専だけど練習では当然クラシックのエチュードとか毎日やってる。
だけどそれをクラシックでござーいなんて人前で披露したりなんかしない。
そんなことをするのはクラシックを真剣に学んでいる人に対して失礼だから。

多くのジャズプロもクラシックに対しては敬意を示しているし、
クラシックプロもジャズメンにたいしては尊敬している。
それは同じ楽器を使っていたとしてもアプローチの仕方が全く違うから。
道を究めるにはどちらも大変な時間や労力がかかることを知っているから。

>たしかオーネット・コールマンとかアルバート・アイラー等々、
 たくさんの人間が吹奏楽上がりだ。
 高校生のレベルだけ見て吹奏楽を批判してるなら
 物事が分かっていない。

 本当にそうかね?
 アメリカ吹奏楽のリズム感やトーン、 日本が同じ水準にあると思ったら大間違い。
 ドラムラインなどDVDあるから見てみな。雲泥の差だから。

 有名ジャズマンが吹奏楽出身者だという事柄だけ見て
 水槽あがりの自分はジャズはできるとタカをくくっているなら
 物事が全く分かっていない。

あ、もしかしてだけど
 「ジャズっぽい」 演奏をして有名になりたいなら
楽器の練習などせずに芸能事務所に自分を売り込みに行ったほうが早いかもねーw

86 :いつか名無しさんが:2010/08/02(月) 11:10:44 ID:???
>>81
あんたさ、無茶苦茶な論理展開じゃんw
カートがなんで馬鹿にされるの?セナやシューマッハというF1レーサーだって
カート出身だぜ、というのと変わらんだろw


87 :いつか名無しさんが:2010/08/02(月) 11:18:03 ID:???
吹奏楽の指導者の先生にアドリブを教えてもらえばいいんだよ
ちゃんとした楽譜でアドリブを何度も練習すれば上手に出来るよ
その場ででたらめにやるのと違って同じ譜面を何度も練習するから
ずっと完成度の高いアドリブが出来るようになるんだよ

88 :いつか名無しさんが:2010/08/02(月) 11:55:13 ID:onyL6XCY
>>87
何年前から続いてるコピペだ。
相変わらず成長してないなw
もういいかげん新しいネタ書いたらどうだ?

89 :いつか名無しさんが:2010/08/02(月) 21:09:58 ID:???
俺みたいに譜面コンプレックスの奴の溜まり場かここはwwwww??

90 :いつか名無しさんが:2010/08/02(月) 22:15:23 ID:iSl/GXOY
生活全般、1日24時間。365日。須くJazzにどっぷり浸かること。
Jazzlifeを数年以上。
その際、他の音楽ジャンルは自分の周囲から極力排除。

91 :いつか名無しさんが:2010/08/03(火) 07:42:14 ID:???
とりあえず「ジャイアントステップス」のアドリブを千回吹け

あと、所属の吹奏で「ファーストサークル」をレパートリーにしろ

92 :いつか名無しさんが:2010/08/03(火) 11:53:57 ID:???
ジャイアントステップすのアドリブはきちんと譜面にしておけば1000回練習すれば完璧だよ

93 :いつか名無しさんが:2010/08/03(火) 12:45:58 ID:2sqBSumW
http://www4.synapse.ne.jp/yoshibou/synapse-auto-page/

94 :いつか名無しさんが:2010/08/04(水) 00:55:27 ID:08lI/Wvy
ジャイアンとステップするのはのび太のくせに生意気だぞ

95 :いつか名無しさんが:2010/08/04(水) 03:22:58 ID:M41RlNiD
1「ジャイアントステップス」の譜面をゴミ箱へ
2「ジャイアントステップス」のCDを聴きながらアドリブを暗譜しろ  
3 CDと一緒に千回吹け
4 反対から千回吹け
5 半音上と下のキーで暗譜しろ
そこまで行ったらまたここで訊け

96 :いつか名無しさんが:2010/08/04(水) 06:58:47 ID:???
jerry bergonziの「thesaurus of intervallic melodies」という本をを最後まで暗譜する事

ジャズの基本だから

97 :いつか名無しさんが:2010/08/04(水) 08:31:55 ID:???
ジャズの基本は独学でやるよりもちゃんと吹奏楽団で指揮者の先生に教えてもらう方がいいよ

98 :いつか名無しさんが:2010/08/04(水) 11:15:03 ID:6lQ1ySls
指揮者のセンセー。Jazzの事なんて全く知らない、現場も知らない妄想厨が殆どでつから。
僅かな怪しいイメージや妄想からウソ八百は確実。


クラシックのオペラ歌手のような発声、発音方法からJazz、ポピュラー歌手的な地声?から豊かな響きのあるサウンドと奏法に変換する事。(必須)

メトロノーム等で正確なタイムを養い、
鬼のよに正確にインテンポを延々とキープ出来ているのが大前提。
(ポピュラーミュージシャンの最低要件)

後は他の方が仰るように様々な「らしい」フレーズをた〜くさん、た〜〜くさん仕込みましょ。

とりあえず、誰かモノホンさんの真似っ子(コピー)さんになるのが第一段階。

ホンマモンを実際に至近距離でたくさん見聞しましょ。

ライブ現場ではメディア媒介物には決して乗らないその方々のある種のオーラを感じ取るのも重要。



99 :いつか名無しさんが:2010/08/04(水) 15:43:06 ID:???
ある種のオーラなんて単なる下手糞の雰囲気だけなんだよ
ちゃんと本物のアドリブを何度も譜面でおさらいしないとダメなんだよ

100 :いつか名無しさんが:2010/08/04(水) 17:04:22 ID:???
考えてみると、三流ゲソヲソコンポーザーピアニスト、カプースチンも水葬のようなメンタリティだな。
「私の曲を演奏するときはあたかも即興のように聞こえるようにしなければなりません」

101 :いつか名無しさんが:2010/08/04(水) 23:12:02 ID:M41RlNiD
jerry bergonziの「thesaurus of intervallic melodies」という本をを最後まで暗譜する事
95 ですが それは難しすぎる

102 :いつか名無しさんが:2010/08/07(土) 15:00:23 ID:???
水槽っていうか水葬だろ

103 :いつか名無しさんが:2010/08/08(日) 14:02:43 ID:???
ルパン三世最高w

104 :いつか名無しさんが:2010/08/15(日) 16:18:43 ID:tnlauyKd
2010student Jazz festival
神戸文化ホール
21日中学の部 大ホール。
22日高校生の部 大ホール及び中ホール
http://www.geocities.co.jp/MusicHall-Horn/1785/2010sjf.html


まあ、とりあえずリアルのスイングボーイ&ガールズをご覧じろ。
意外と上手かったり、驚きも有りますから

105 :いつか名無しさんが:2010/08/24(火) 11:57:51 ID:???
水槽上がりは水槽でしかない
山野みてりゃわかるだろwwwwwwwwww

106 :いつか名無しさんが:2010/08/25(水) 08:49:44 ID:???
いや、ちょっと違うな。
工房で水葬卒業した奴はまだ変わり身の可能性はある。


107 :いつか名無しさんが:2011/03/27(日) 02:08:08.93 ID:???
自分の中の吹奏楽経験を全て捨てる勇気が要るかもしれない。
一生懸命さが前面に出ることのダサさは、最もジャズに合わないもの。
しかし吹奏楽では協調性など、部活的真面目さが大事になる。
演奏も作、編曲もクールじゃないとジャズはダサい。
あと、吹奏楽でのポピュラー音楽はしょせん「なんちゃって」でしかなく、
「本物」の経験は一度もしていないと自覚すべきではあるが、
なんちゃって道を極めるつもりで筋金入りのなんちゃってをやってくれれば
聴き手もそれなりに嬉しいものなので、あまり気にして落ち込むことはない。

108 :いつか名無しさんが:2011/04/03(日) 03:06:57.27 ID:AP4b22wk
やっぱ無理かな

109 :いつか名無しさんが:2011/04/03(日) 08:53:15.58 ID:A3TKVRVI
我を忘れて聴き惚れてしまうようなジャズミュージシャンがいれば
吹奏楽の影響から脱出するのはそう難しくないと思うけど、
ただ漫然と「ジャズってなんかかっこいいから」って理由では
なかなか難しいと思う。


110 :いつか名無しさんが:2011/04/03(日) 10:47:11.83 ID:???
JAZZを演奏するのではない。。

気がつけば、JAZZMAN それが本物だろ!

111 :いつか名無しさんが:2011/04/03(日) 16:05:43.13 ID:???
実際は水槽演ってる連中はジャズをカッコいいと思うどころか
汚ね〜音とかでせせら笑ってんじゃないの?

112 :いつか名無しさんが:2011/04/03(日) 22:52:57.82 ID:???
そうかもね。技術だけ見れば吹奏楽の人の方が、まあ何というか「正しい楽器の
演奏の仕方」をするからね。
ジャズで聴かせる(客に聴かれる)のはきれいな音ではないと気づいてくれればいいけど。

113 :いつか名無しさんが:2011/04/11(月) 19:24:29.50 ID:???
吹奏楽(笑)
正しい楽器の演奏の仕方(笑)
ジャズで聴かせる(客に聴かれる)のはきれいな音ではない(笑)

114 :いつか名無しさんが:2011/04/12(火) 14:10:35.18 ID:m0NygIGU
先ず、クラシック系(水槽額)純粋培養のテクニックと鼻高々かのプライドはかなぐり捨てるべし。
(先ず、これがなかなか出来ない)

音のイメージを歌屋で言うと、片やオペラ歌手の歌唱法と流行歌手、ジャズ、ロックなどの個性と地声を生かした歌唱法(楽器では概ねサブトーンが基本)の違い。
ツボが全く違いますよ?
クラシックでは概ねタブーとされる奏法はジャズ系では当たり前が多く見受けられるかも。


115 :いつか名無しさんが:2011/05/08(日) 00:34:27.92 ID:???
昔、水槽出身の人にアンソニーブラクストンのコントラバスクラの演奏聴かせたら
「楽器鳴らしきれてないじゃん」って感想が出たんだ。驚き。
こっちはそのアイデアの面白さひとつで十分楽しめるのに、彼は楽しむことが出来ずにいる。
クラシック的演奏法による楽器の音しか認めることが出来ないんだ。

116 :いつか名無しさんが:2011/05/21(土) 17:21:13.59 ID:???
そんなもんただの好き嫌いの問題でしょ。楽器が鳴らしきれていると純粋に気持ちいいし、そういうのが好きなんでしょ。
水槽やってたら、譜面に強くなるし、デメリットは特にないよ。
即興も譜面読むのも、耳が良くないとできないから、使ってる能力は同じなの。
要は本人がジャズの語法をどれだけ真摯に学ぶか、だよ。
自称ジャズメンの人たちも、即興できてるつもり、表現できてるつもり、の人の多いこと多いこと。

117 :いつか名無しさんが:2011/05/23(月) 00:32:51.76 ID:???
すると、話は、水槽は関係無く「駄目なジャズマンもどきが良いジャズマンになる方法」
とした方が良いかな?

118 :いつか名無しさんが:2011/06/22(水) 17:28:04.61 ID:???
水槽の言う「楽器を鳴らし切る」の定義がまた微妙だったりする品wwwwwwwww

119 :いつか名無しさんが:2011/07/21(木) 08:55:19.92 ID:???
楽器を鳴らすのは指揮者の先生の指導の下にちゃんとしたところでやらないと。

120 :いつか名無しさんが:2011/09/05(月) 18:17:57.63 ID:???
http://hissi.org/read.php/compose/20110903/ZlUzcWs5OVM.html
↑こんな風に毎日あだ名と怪文AAで悪態や因縁をつけ回ってるのが
数年間も光栄堂を実名で中傷し続けたコピペ煽り厨おばさんこと
鬼女板より参上したけいおん!愛好者★低脳低学歴ドジッ子ニート"老害"塩キャラメル煽り厨おばさん◆5RA76tLrBUだよ★
★更年期のイライラやその日の気分でトリップをかえちゃうのは女心となんとやらというやつです★
◆別トリップ参照→ http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1264859334/477-
★詳細は『塩キャラメルおばさん』で検索か下記内のURL参照
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1264859334/449

121 :いつか名無しさんが:2011/09/18(日) 06:53:59.87 ID:???
水槽やってたらジャズをやるのはもう無理だぞ
2,3ヶ月でやめたとかならまだなんとかなるが、
数年やってたなどは完全に手遅れだ
成長期に身についた癖は絶対に消すことは不可能だ
ジャズが水槽より必ずしも優れてるわけではないのだから、
水槽上がりはジャズは諦めて水槽に集中したほうがいいぞ


122 :誘導:2011/09/27(火) 12:43:04.27 ID:???
議論総合スレッド
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1306394351/

123 :いつか名無しさんが:2011/10/09(日) 08:55:53.13 ID:???
★エアコンも買えない貧乏人が入居可能なボロ団地に住んでる貧乏人とも自供w(実家でも自宅でも貧乏団地
 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/compose/1308154990/657
★相手のレスが図星なほど自己紹介乙、お前の方がと一部改変でオウム返しと機転が利かない
 ズーム君(zoom君),ラムダ君と名乗る "塩キャラメルおばさん"煽り厨は非常に惨めで哀れで無様な人生
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1264859334/564
 低脳低学歴でドジッ子のため、男に無縁な寂しさを埋めようと嘘と虚栄で孤独になり
 孤独の寂しさを埋めようとするも卑劣な性格が災いし他人を誹謗中傷し貶めて繋がりを求めるも墓穴を掘って笑いを提供中w
★自称ズーム君、ラムダ君こと塩キャラメルおばさんとおなじ50代で性別を偽り匿名で誹謗中傷と煽り厨おばさんは加齢なる一族なのか?w
http://www.j-cast.com/tv/2011/09/28108345.html?p=1
★年齢的に若年性アルツハイマーで物覚えが悪く物忘れが酷い天然ドジッ子の塩キャラメルおばさんは不幸の極みw
 → http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/9-11
 → http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1309955076/15-16
★『塩キャラメルおばさん』を筆頭とする貧乏で育ちの悪い低脳低学歴でおばさん煽り厨達は"アンカーを付けずに"不特定で煽り
 逆鱗に触れたレスがつくと必ず共通認識の複数ある変なあだ名で呼びだし喚きはじめ趣味の男の下か排泄と下劣ネタで粘着w
※おばさん煽り厨は特徴的で一様に生・塩キャラメル,自演,発狂,脱糞,露出,
 ジャズ珍,不惑,あの人,シゲッチ,中曽,爺さん,私怨の個人名,ブル厨、、、と喚きだし疑いのない相槌と低脳さで一目瞭然っすw
★キレる度に誰彼かまわず認定するので特徴に辻褄があわない認定合戦を頻繁に目撃するが、
 おばさん煽り厨は軽度の痴呆と天然のドジッ子婆の集団なのでご愛嬌w

124 :いつか名無しさんが:2011/11/14(月) 10:51:35.54 ID:???
図星の指摘だと、自己紹介乙、お前の方がと思考停止の改変オウム返しになりがちな
大阪住之江区の貧乏人が集まる実家のボロ団地で引き篭もってる♀スーザンボイル似の♀三河・ラムダ・ズーム♀こと
イカの♀塩キャラメルおばさん煽り厨♀がとうとう自分で自分を煽りだしましたw 
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/14-15 ★非常に惨めで哀れで無様な人生は真実★
低脳低学歴でドジッ子のため、男に無縁な寂しさを埋めようと嘘と虚栄で孤独になり
孤独の寂しさを埋めようとするも卑劣な性格が災いし他人を誹謗中傷し貶めて繋がりを求めるも墓穴を掘って笑いを提供中w
年齢的に若年性アルツハイマーで物覚えが悪く物忘れが酷い天然ドジッ子のイカの塩キャラメルおばさんは不幸の極みw
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/9-11http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1309955076/15-16
イカの『塩キャラメルおばさん』を筆頭とする貧乏で育ちの悪い低脳低学歴でおばさん煽り厨達は"アンカーを付けずに"不特定で煽り
逆鱗に触れたレスがつくと必ず共通認識の複数ある変なあだ名で呼びだし喚きはじめ趣味の男の下か排泄と下劣ネタで粘着w
▼おばさん煽り厨の特徴は生・塩キャラメル,イカ,自演,発狂,脱糞,露出,死ね,馬鹿,阿呆,サザエ,昭和,車イス,キチガイ(当て字含む)
ジャズ珍,不惑,あの人,シゲッチ,中曽,爺さん,私怨の個人名,ブル厨、と喚きだし疑いのない相槌と低脳さで一目瞭然っすw
▼命名、認定厨でもある大阪住之江区在住の三河・ラムダ・ズームことイカの塩キャラメルおばさん煽り厨は英語が苦手で
80年代に定員割れで誰でも入れる女子短大に不合格した実績を持つ極貧育ち低脳低学歴で意地っ張りな暇人ニートのおばさん煽り厨
軽度の痴呆と天然のドジッ子婆で構成された集団・塩宗教に属して似たような悪さに興じているw
♀塩宗教の教祖★イカの塩キャラメルおばさん煽り厨は感情的になり無茶な脳内統合を繰り返した挙句に実家の貧乏団地生活を激白、
自分を罵倒し、見当違いの妄想認定、簡単な英語すらも理解してない頭の悪さも実証した、墓穴の神が降臨中の気の毒な煽り厨おばさん
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1319336351/6-14st ★イカの塩キャラメルおばさん煽り厨はお得意の現実逃避をキメコムw

125 :いつか名無しさんが:2011/11/15(火) 08:38:43.58 ID:???
水槽上がりがジャズマンになるにはとりあえずバークリーに行け

126 :いつか名無しさんが:2011/11/20(日) 09:36:07.22 ID:A7jr6lx/
手当たり次第に優れたジャズジャイアンツの演奏を一万時間聞く。
その間、水葬やクラシック、ポップスや他のジャンルは身の回りから排除すること。(もちろん水葬に参加するのも極力避ける/止める)

その中でお気に入りや気になる演奏やミュージシャンが必ず出てくるとおもうので、
とりあえず理論や理屈、先入観は無しにして数曲を完全コピー。
・・・音の羅列だけではなく音色、息使い、イントネーションほか全てをコピる。
自分のその演奏を録音したプレーバックと本物とを聞き比べをして何がどう違うかオカシイかを考える。
奏法の違いなのか、楽器のset upの違いなのか、その両方なのかも

127 :いつか名無しさんが:2011/11/20(日) 11:59:13.60 ID:???
水槽上がりの人達のネックはジャズのノリ(グルーブ)を理解
出来ていないところ。

128 :いつか名無しさんが:2011/11/20(日) 17:00:09.64 ID:2fbSmrPF
ジャズマンに本当になりたいのか?
皆の考えるジャズマンってなに?
パーカー やロリンズはジャズマンだが
ブレッカーはジャズマン?ジャズもする水槽?


37 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)