5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

††国士無双††   韓信   ††背水の陣††

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/24(日) 23:50:56 ID:dC9KgvnS0
韓信に境遇が似ている人物ってのも、なかなか出しにくいが、
一時期、置かれた状況が似通っている人物なら、心当たりが一人、
チラホラ名前が出てる後趙の石勒、こいつが漢の将軍だった頃がなかなか面白い。

基本的に、永嘉の乱における漢の劉聡の目当ては晋朝廷の主力そのもの。
しかし、関東には晋側の群雄達が乱立していて、漢側としては兵力を河南・関中方面だけに
志向するにはかなり難しい状況にあった。
そこで、かねてから魏郡一帯を荒らしまわっていた、群盗勢力出身の石勒に関東攻略の
白羽の矢が立つことになる。
結果的に、幽州の王浚、并州の劉昆、青州の苟晞等、有力な晋側の群雄をことごとく
平らげてしまう、関東の主要な州をひとりで攻略してしまったわけだ。
そのおかげで、漢側の主力である劉曜軍は関中を陥落させ、ついに西晋を滅亡させる。

ここで石勒が担った役割が、敵の消極的同盟勢力の主攻正面以外への拘束、更には駆逐
という、楚漢戦争時に韓信が与えられた任務に非常に良く似ている、酷似といって良いレベル
ついには、本国の漢よりも領土が広がってしまったわけだが。

韓信がカイ通の献策どおりに、天下三分に乗り出していたらどうなったか?
石勒は、その後独立を果たし、最終的にはかつての主家だった漢(前趙)を滅ぼして
華北の大部分をその勢力下に治めてしまった。
韓信の場合も、あるいは石勒のような結果になったかもしれない。
(奴隷であり、異民族出身であった石勒が統治者としてある程度漢人たちから許容された経緯を
 踏まえれば、実は韓信の独立はそこまで荒唐無稽で、可能性が低い話ではなかったのでは?)

235 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)