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【市場分析】ゲーム市場のソニーと任天堂は過去の成功体験に縛られ取り残された--大前研一氏 [09/17]

1 :ライトスタッフ◎φ ★:2011/09/17(土) 16:11:55.36 ID:???
日本の家庭用ゲーム機が相次ぎ大幅値下げとなった。まず任天堂が8月11日、売れ行きが
伸び悩んでいた「ニンテンドー3DS」の価格を従来の2万5000円から1万円も引き下げた。
それに対抗してソニー・コンピュータエンタテインメントも「プレイステーション(PS)3」を
値下げしたのである。なぜ「DS」「Wii」と大ヒットを飛ばしてきた任天堂が「3DS」で
急失速してしまったのか? 大前研一氏が解説する。

 * * *

これはまさに、かつてハーバード・ビジネススクールのクレイトン・クリステンセン教授が
提唱した「イノベーターズ・ジレンマ」の典型例だ。つまり、任天堂は革新的な優れた商品を
生み出したが、その成功に酔いしれて従来商品を改良することだけに目を奪われ、新しい流れに
気づかず、変化への対応が遅れてしまったのである。
 
今や任天堂の業績は大きく落ち込んで、一時は7万円を超えていた株価も下がり続け、1万円台で
低迷している。にもかかわらず従来の延長線上で3DSを発売し、予想以上に販売が苦戦して
4割もの価格引き下げに踏み切らざるを得なくなったわけだ。

要は、世界のゲーム用コンソール(ゲーム専用機)市場を席巻したソニーと任天堂(そして
それに対抗したマイクロソフトのX-box)が過去の成功体験に縛られている間に、世界のゲーム
業界では大きなパラダイムシフトが起きていたのである。

彼らは未だにゲームソフトのヒット作が出ればゲーム機も売れると考えているようだが、
それは間違いだ。日本勢が得意としてきたコンソール主義の時代は、3〜4年前から大きく
翳ってきていたのである。
 
◎週刊ポスト2011年9月30日号
http://www.news-postseven.com/archives/20110917_31394.html

2 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 16:13:21.80 ID:EFEH5Ynd
マジかよ糞箱売ってくる

3 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 16:13:51.44 ID:3gv2Y4Dq


  _ノ乙(、ン、)_ 市場分析w コピペ記事でお金が貰えるお仕事スレ

4 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 16:14:55.32 ID:JQ7L/tVi
大前研一とかww

5 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 16:15:54.59 ID:geGSoidG
>>3
何か問題でも?

6 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 16:16:38.57 ID:Pf4qC5Ia
またこのおっさんか
過去の自分の文章全部読み直せよ

7 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 16:17:07.50 ID:3gv2Y4Dq


  _ノ乙(、ン、)_ >>5 本人がコピペだって書いてますけど?

8 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 16:17:55.61 ID:hoiRV0+J
>彼らは未だにゲームソフトのヒット作が出ればゲーム機も売れると考えているようだが

いや、実際モンハンでPSP売れたよね


9 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 16:20:38.42 ID:BF7ZfimU
こいつがゲームするとは思えない。
そして、ゲームしない奴のゲーム市場分析は信用しないことにしている。
何より、こいつ自身が過去の成功体験に縛られた前世紀の遺物。

10 : 忍法帖【Lv=20,xxxPT】 :2011/09/17(土) 16:20:44.95 ID:MLDi2ILj
パラダイムシフトって言いたいだけちゃうんかと。

11 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 16:22:04.75 ID:qEsjBgct
>>1
確かに。
この前の発表会も良いラインナップ揃えてきた思ったけど、ソフトウェアの魅力で何とかなるという誤った考えが現れているよね。

12 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 16:22:53.47 ID:jPNShBJu
結果論でどや顔の分析
こういうやつらは勝者の弱点に目をつぶり
敗者の敗因を語れば幾らでも記事は書けるだろ。
世の中で必要なのは敗因を改善する策、
勝者の弱点を衝く策だろ

13 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 16:23:04.58 ID:3iJ7xTpW
GCのゲームイベントでいつも値下げを発表してるってこいつは知らんのかな

14 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 16:23:13.29 ID:Omurw35t
イノベーションのジレンマとパラダイムシフトって3流アナリストが使いたがるよな

15 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 16:23:18.98 ID:FLgMp2Wj
おい
いつになったら消費電力500wのPS3は出るんだよ
もう5年も待ってるんだぞ

16 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 16:25:00.56 ID:gXRB6y9/
やっぱり3Dがコケた の一言に尽きる

17 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 16:25:03.51 ID:aMsyXCwN
この人は使えないよな

18 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 16:25:45.83 ID:mxWUkXIX
そんなに簡単に新しいものが作れたなら、天才がもてはやされることなどないだろう

19 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 16:26:43.82 ID:hbBrw3AF
ポジション的にはモバゲー応援団だな。
ナンバも元マッキンゼーだろ。

20 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 16:27:06.45 ID:0hovLqxK
この人にダメ出しされるほどニンテンドーが酷いとはおもわんが

21 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 16:28:19.70 ID:e8kazteP
ハードだけにこだわったりゲームの質もハードが売れる要因にならない
と言ってるなら何が原因と言いたいのか。パラダイムシフトして今の
トレンドは何なの結局。携帯ゲームやマルチ・オンラインゲームや
チョンゲーって言いたいのか?

22 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 16:28:23.71 ID:6HgCpC1H
何故ソニーは失敗したの?

23 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 16:28:26.91 ID:wcS1Tznb

いいのう
適当なこと言っとれば
金もらえて


24 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 16:28:40.24 ID:OaDg/7W+
これで業績回復したら、またドヤ顔で解説してくれるw

25 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 16:28:51.85 ID:0cP/CLHF
白人女評論でもしてればよいと思うよ、こいつは。

26 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 16:30:00.07 ID:j4tLtQmg
ゲーム機なんて、その時代に偶然ヒットしただけ。

流行・ブームにしがみついてるだけの企業は廃れて当たり前。

27 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 16:30:00.43 ID:6RW1egDx
>>15
50wの間違いか?


28 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 16:31:32.48 ID:xrEmE/aD
深読みすると、大前さんが過去の経歴をリセットしゲームクリエーターとして再出発するってことだろう

29 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 16:35:12.57 ID:qEsjBgct
というかパッケージソフトウェアってのがオワコンになりつつある。
特に、インストールしないゲームの場合、バグがあっても修正しにくいじゃない?
ユーザーの要望に応えてアップデートもしにくいじゃない?
さらに、買いに行く必要があるじゃない?
ゲームじゃないけどアップルなんか最新のマックで光学メディア取ってる。
必要なものはダウンロードすればいいじゃない?って発想だね。こっちの方がトレンドだと思うよ。

30 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 16:35:15.58 ID:e5U454Yf

今時ソニーとか任天堂とか時代遅れでしょw

31 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 16:38:32.45 ID:SdVk3YRM
なんでこんなゲームもやらない素人がゲーム業界のことについて分析できるんだ?

32 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 16:38:40.14 ID:klZ1kBSE
逆神のおすみ付きで、巻き返しあるで

33 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 16:38:45.35 ID:FitfoXpd
だよな。今時、マイクロソフトだよな

34 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 16:41:06.55 ID:lVSQ6jeF
そういっているうちに、携帯ゲームにもスペックが求められるようになって
新しいヒット製品が出るかもね…
兎に角、最新の入力デバイスを搭載した端末が出て欲しいなぁ

35 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 16:41:12.68 ID:Wj5kwF3p
かなり真顔で言うんだが、
電撃Girl's Styleのライターの方がまだましなこと書ける。
業界ヨイショのファミ通だって、この原稿は通らない。

つうか、
『パラダイムシフト』『過去の成功体験による失敗』
って、なんにでも付けられる膏薬みたいなもんだろ。
極端な話、アップル相手にもこの単語をつかって適当な文章でっち上げることができる。

36 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 16:45:37.35 ID:y1MBOU9E
>>8
それでも家庭用ゲーム業界全体の落ち込みは止まらなかったけどな。

その裏ではもしもしゲーやネトゲが大幅に伸びてる。

37 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 16:48:07.61 ID:GczPIP+Q
>>9
それを言うとゲームやってる奴は市場予測出来て株価も予想できるんだよな?


38 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 16:49:47.28 ID:Xg5tnXlH

それよりも、子供から金を搾り取るぼったくり課金ゲーを規制しないとな…

39 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 16:53:22.80 ID:BK2Zx0ax
じゃぁAndroidにPlaystationを拡大しようとしてる
SONYが正解なのかっつー話だけど、
この人は結果が出てからしか語らないだろうな。

40 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 16:54:10.58 ID:ceXiZKpG
後知恵ならなんとで言える

41 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 16:54:18.21 ID:cpwkhVEA
オマエ(大前)が言うな

42 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 16:55:09.58 ID:Ye9To2CT
ゲーム機ビジネスとスマフォ・ソーシャルゲーの関係は、ちょっと昔の映画産業とTVの関係みたいなものだと思う。
最初は客を食い合うけど、それぞれのユーザー層と得られるゲーム体験の密度の差で、自然と棲み分けが出来ていくのではないか。
そもそもビジネスモデルも違うのだし、一概にゲームという括りだけで同一視するものでもない。

でも、ソニーは消える予感がする。

43 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 16:55:14.43 ID:gzIfcAOW
大前には縛られとり残されるような成功体験が有るのだろうか?

44 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 16:56:26.28 ID:KhV0e+DS
>>36
「ゲーム」で括ってしまうから「もしもし伸長」になるが
特にもしもしの課金系なんてゲームと呼べる代物じゃないからなぁ
まあそんなレベルまで堕ちてしまった国内サードパーティの凋落っぷりが泣ける話ではあるが。

一時期流行った「高画質高性能原理主義」には
結局誰も着いてきてくれなかったんだから
(洋ゲだってエンジン・テンプレ作って製作簡略化してからシリーズ製作権を売買し始める始末)、
性能厨にはほんと腹切ってもらわんとなぁ。

で、「おれはちゃんとしたゲームを買うよ!」って層はPCゲームに流出していくしね。
あっちのほうが安いし上質だしアフターケアも充実してるっていう。

45 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 16:56:52.67 ID:tByDMwEN
>>42
ソニーは残るだろ。
ハードメーカーとしての任天堂は消えるかもしれん。

46 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 16:57:40.09 ID:b1Yw6BIC
ということは成功したことのないセガなら…

47 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 16:57:44.86 ID:259hXmHF
イノベーションのジレンマなんて、任天堂は百も承知

http://d.hatena.ne.jp/beatinaniwa/20070119
> 2007-01-19 任天堂岩田社長講演会@大岡山のメモ
> 昨日東工大大岡山キャンパスで岩田社長の講演会がありました。
> テーマは「ゲーム業界におけるイノベーションのジレンマからの脱却」


48 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 16:58:21.10 ID:upTvfs/T
和ゲーも落ちたもんだ

49 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 17:00:38.52 ID:lVSQ6jeF
マーケティングリサーチなんて、ゲーム専門学校(w)の学生に教えている時点で
この業界の低迷は予測できたんだけどね

50 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 17:03:21.36 ID:i339UGL0
また曲がり屋大前かwww

51 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 17:03:48.01 ID:gzIfcAOW
>>46
サターンが一瞬トップに立った事なかったか?
FF7の情報が出る直前。

52 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 17:05:11.91 ID:RGZ/LTvT
> 大前研一氏が解説する。


はいクソ記事乙〜
さいならさいなら〜

53 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 17:05:14.27 ID:pctk67au
やっぱ日本のゲーム機は駄目だな。
ゲーム市場規模のでかい英語圏でXbox360にこてんぱんにやられてるようじゃ先が知れてる。

54 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 17:05:31.10 ID:nDW98Ptk
95年末だね。サターンにいいソフトが多かった

55 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 17:06:15.05 ID:Y2/oHRxF
これからはPCと携帯の時代だわな

56 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 17:06:54.24 ID:DBmtVas4
外野は外野

57 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 17:07:46.18 ID:RGZ/LTvT
>>53
Xbox360も駄目って言及してんじゃん
ほんとスレタイ速報馬鹿だな

58 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 17:08:16.65 ID:GytUjwgb
エブリデイ・マックはどうなったの?

59 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 17:10:06.05 ID:vEjpU1ca
FPS作ってる奴らに言ってやれよ
もう何年もシナリオ焼き直ししかやってねーだろ

60 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 17:10:08.39 ID:8MMo+Ly5
ソニーがニーソ出したらパラダイムシフトするからテメェは黙ってろ

61 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 17:11:04.45 ID:y1MBOU9E
>>44
確かに。
俺ももしもしゲーなんて、
情弱から金をむしり取るネズミ講のようなシステムに過ぎず、ゲームとは言えないと思うが、
そもそもゲーム業界自体、情弱を釣ってナンボの世界なんだから、結果オーライだと思うw

PCゲームの存在も忘れてたわ・・・
あれもジワジワと据え置き機の牙城を崩しつつあるな。

結局は、ゲームは「機能の一つ」に過ぎず、
専用機などは必要なくなるんだろうな。

音楽にしろ、動画にしろ、電子書籍にしろ、
これらは全てPC・スマホ・ケータイに収まっちゃったからな。
ゲームも同じようになる。

PC・スマホの性能向上、回線品質の向上が進めば、
この流れは一気に加速するかもしれない。

62 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 17:11:42.63 ID:OaDg/7W+
>>58

H2Oリテイリング、大前研一氏のエブリデイドットコムを買収

エイチ・ツー・オーリテイリング、エブリデイを子会社化
エイチ・ツー・オーリテイリングは、九州地方でネットスーパー事業を展開するエブリデイ・ドット・コム(東京・千代田)を子会社化する。
筆頭株主の大前研一氏らから株式の50.1%を10億400万円で取得し、72.5%を握る。
自社で手がける首都圏、関西地区と合わせて会員制の個別宅配事業を強化する。
エブリデイの2010年3月期の売上高は58億円。(日経新聞

63 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 17:11:45.68 ID:8MMo+Ly5
>>60
するから←×
起こる←○

64 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 17:12:59.12 ID:uHxNmclz
>>47
わかってるのにやっちゃったのか、これはもうどうにもならんな

65 :大阪3区民 ◆7ekwL0V8mo :2011/09/17(土) 17:13:52.45 ID:54NZqwpw
>>1
じゃあ成功してるゲームのビジネスモデル紹介してみろよ。
SNSゲームでちゅか?おじいちゅわんwswwwwww

66 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 17:15:45.84 ID:kT8ao0RG
ネットワークの主導権を日本が取るには、漫画アニメゲーム業界がまとまって、共有したシステム作り日本のネットワークとして世界に打って出る
電子書籍、ネットワークゲームなど共通のシステムで売り出せば、ソフトでの競争力あるから世界に打って出れる
韓国ならすぐ政府がまとめて官民一体でできるんだけどな
日本は電子書籍もみんなバラバラで糞、ゲームもソニーと任天堂が手組めばアップルストアみたいな世界に通用するもの作れる
まず日本で一つのネットワーク環境を一つ整えたら?


67 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 17:15:48.82 ID:oQWyZNCb
「ユーザーは、面白いソフトを遊びたいと言う事でソフトを買うんです。
ところがコンピュータですから、ハードが無いと遊べないんですね。
仕方なくハードを買うんですよ。」

結局は売れるソフトの不足
PSPだってモンハンが出るまで酷い有様だし
GBだってポケモンが出なければ終わっていた

68 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 17:17:27.16 ID:SokQFQt8
このオッサンって結局全部後出しじゃんけんじゃない?
結果が判明してから「ほらみろ」とか言い出されてもな
ま、本当に先見の明があるなら週刊誌でブツブツいわないで
株で大儲けしてるはずだがw

69 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 17:17:41.50 ID:jNaxHlLK
>>45
ソニーは逆ざやハードを出す体質を何とかしないとダメだと思う
自社でキラータイトルも出せないし

70 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 17:17:50.92 ID:s/hTFsRx
スーファミ後に低迷した、任天堂にもどるんですね

71 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 17:18:25.08 ID:T+23fgYP
>>66
できるわけがない
そんなことしたらソニーはゲーム市場での存在意義を失ってしまう
コンテンツを抱え込むことで商売してるんだから

72 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 17:20:07.31 ID:KhV0e+DS
>>67
先の3DS値下げの件なんかでも
「ソフトが出ないから3DS値下げせざるを得なかった 任天堂プギャー」
なんて煽られてたが、
結局ハードを牽引するソフトを開発する能力を持つメーカーが
右手で数えるほどしか…更にそれで大勢が決した後に勝ち馬に乗って
クソゲーでも10万本程度出してペイして逃げ切ろうという魂胆の所ばかりになってるあたりだよね

スクエニのようにああやって札束勘定だけが得意な連中が会社仕切り出したことで
いろいろダメになってきたんだろうな

73 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 17:21:22.08 ID:Djlxdsoi
任天堂は為替差損&ハード世代交代期で半期で赤字になっただけ。
オンライン要素も取り入れてきてる(少し古いが)

ソニーはゲーム部門は600億の黒字、不調なのはテレビ部門、
オンラインはもちろんとっくに対応し、
次はスマホやタブレットにまで配信を始める

スマホ・タブレットは低スペックの機種に合わせなければならないから
まだ簡単なゲームしか配信されないけど、もしも複雑なゲームもできるようになるなら
今その資産を自社で有する任天堂やソニーの方が圧倒的に優位に立つだろ
グリーとか逆に似たようなビジネスは容易に出来るんだから
他社がやり始めれば衰退すると予想


大前は妄想だけで書いてるのか
まるで何もかも知っているかのような論調は止めろよアホ
お前より企業の方がよっぽど考えてる

74 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 17:22:14.46 ID:CncvkUhR
任天は常に技術革新はしてるけど行き詰っちゃうんじゃないかなあ

組長の「娯楽以外絶対手を出すな」の言葉を拡大解釈して
ディズニーみたいな総合エンタメにシフトした方が良いんではなかろか

75 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 17:22:15.00 ID:T+23fgYP
会社を大きくすることは経営者の美徳だが
巨大化することを目的とした企業は政治闘争から逃れられず
コンテンツ産業においては政治力学はつねに悪影響を与える

76 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 17:22:20.46 ID:dAZzuuq9
このおっさんの失敗談も本一冊、余裕で出来るだろう?

77 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 17:22:27.36 ID:b+JPVKDg
その豊富な知識と先見性を使って
事業を立ち上げることは決してしない大前サンか

78 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 17:22:34.01 ID:r2OAWpr1
>>1の話が事実ならば、
一番簡単な節電は「朝鮮人・在日の国外追放」だな。
強制連行で連れて来られたと言っている人々を
憧れの祖国に帰して上げられる事で彼らに喜ばれ、
彼等が抜けた職場の穴を無職者への仕事提供ができ、
生活保護者の大幅削減で生活保護費用の削減ができ、
電気の無駄遣いをする人たちが減ることで高い節電効果。
いいことたくさんだ!

79 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 17:22:45.31 ID:smlcFyUG
大前は外し屋。言う事の逆を行くのが正解。

80 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 17:23:10.92 ID:glaRoysd
「過去の成功体験に縛られるな!」
口で言うのは簡単だけど、実際組織の中で成功した実績のない奴が
言っても誰も聞いてくれないよね。

81 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 17:23:30.41 ID:HwuQYPUd
日本の評論家って結果論だけ語らせたら世界一だな。w

82 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 17:23:40.21 ID:T+23fgYP
任天堂はしょせんハードありきのゲーム会社(おもちゃ屋なんだから当たり前だ)
仮にそれが時代に消費され、捨てられるというなら寿命がつきたにすぎない
会社の形を変えて生き延びろ、というのは余計なお世話だろう

83 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 17:23:42.80 ID:pctk67au
[ #TGS2011 ]一般公開日のGREEのブースをさらっと回ってみた(ギャラリーあり)
http://www.kotaku.jp/2011/09/tgs2011_gree_generaladmission.html
>試遊コーナーもギャラリーもブース内は人人人...。
>老若男女問わずかなり幅広い層がGREEブースを訪れていました。

>GREEはゲームショウ開催前に最も広いブースを確保して話題になりましたが、
>こうなる事を予想していたのかもしれませんね。


日本の家庭用ゲーム機 終了のお知らせ

84 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 17:24:09.25 ID:HwuQYPUd
所詮日立を落ちこぼれたバカ社員の癖に。ww
何を偉そうに。ww

85 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 17:25:11.28 ID:dAZzuuq9
おおまえが言うな!

86 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 17:25:35.96 ID:h29hDWCg
任天堂は、3Dに挑んだというより逃げたって感じだもの

87 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 17:25:54.30 ID:TnWJ7K3c
>>29
そりゃにんてんどうも分かってるでしょ
ゲーム屋として小売りや流通を切り捨てられないから旧態然としたやり方で今もやってるんでしょ
にんてんどうユーザーが全てネット環境にあるとも限らないだろうし

Appleはその点しがらみがないよね

88 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 17:25:56.80 ID:Zv3ZpQ/0
ソニーは次はクラウドになるかもて話だから
生き残りそう。
任天堂はソフト屋としては世界一なわけで生き残ると思う。


89 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 17:27:15.25 ID:HwuQYPUd
ソフトの魅力で何とかなったのはゲーム機が市場を独占してたから。
もはやスマートフォンや携帯でタダのゲームが山ほど出てるから
自分達も開発環境を個人に提供しないと太刀打ちできないよ。

ところが任天堂はそんな気はゼロ。
ソニーはまだ「検討中」とか言ってる。
サードからの抗議が多いからだろうけど、もう一緒に沈没したら?(w


90 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 17:27:26.23 ID:VeUjP6g+
技術の頭打ちだろ。

PS2クオリティを超えるソフトを作れる日本の会社が激減した。
何時までもJRPGとかで食えると思ってた経営陣の責任。



91 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 17:27:32.60 ID:qSLWDIm6
OS X Lionを触りたい場合、Macを買わざるを得ないように
任天堂のゲームをやりたい場合も、任天堂のハードを買わざるを得ない

92 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 17:28:16.84 ID:4acP5+h0
韓国ヨイショしてるナンチャッテ経済学者だろ。

93 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 17:28:54.43 ID:u/5ugYjQ
任天堂とソニーの株主である俺から言わせて貰うと
>>1はゲームやらないくせにぐちゃぐちゃ抜かすな。
日本人の癖に何々がハーバードだ阿呆。
悪い時には悪い理由がいくらでも挙げられるんだよウンコ大前。
ゴミゲームを買う余裕がなくなっただけの話だ。
売れない時には無駄な労力と金を使わないことだわ。

94 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 17:29:18.86 ID:Djlxdsoi
>>89
ソニーは昨日、個人向けににもアンドロイドとPSで共通のゲーム開発環境を提供するて発表したろ
任天堂はソフト企業だからそんなもん比較しても意味ないな

95 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 17:30:12.74 ID:HwuQYPUd
単純に考えてもライバルが増えれば儲けが減るのはあたり前のことでね。

今までが儲かりすぎてただけでしょ。

任天堂が目指してた、ゲーム人口を広げる目的なんて、もう既に達成してる。
任天堂が今後やるべき事は、任天堂のコアなファンを大事にすること。
それはWiiUみたいな方向性じゃないでしょ。
任天堂はゲーム界のディズニーを目指すべきなのに、何やってるんだか。



96 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 17:30:16.96 ID:T+23fgYP
太刀打ちはできるでしょ
即座に既存ゲーム市場が消滅することもありえないのだから

数年後にはソーシャルを含めた市場は確実に陳腐化する(ネトゲブームの拡大再生産に過ぎないのだから必然だ)が
その時目の前に現れる本当の問題は、もはやゲームというコンテンツにフロンティアが存在しなくなることだろう

97 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 17:31:31.09 ID:HwuQYPUd
>>94

それが本当なら良いことだが、ギリギリまで迷ってたみたいだからね。
アホかと思ったよ。
ちなみに開発環境が20万とかまだ高すぎるな。
赤字覚悟でも1万で売るべき。

98 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 17:33:36.21 ID:rqvLlWNc
ゲームのゲの字もしらんやつがなにをほざくかw
脳トレみたいなゲームなら、携帯の無料のが適しているだけのこと

モンハン、ドラクエ9、どんだけ売れたかw
何の工夫もないテイルズが延々売れ続ける件
作家性の強いヒット作品一本ですべてが変わるっつーの

北米・欧州じゃ、鈴木や宮本やリッジの生みの親は英雄扱いだ
大前?誰それ?

99 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 17:33:46.23 ID:Djlxdsoi
>>97
20万っていうのはVITAだろw
アプリみたいなもの。
アップルと同じ

100 :名刺は切らしておりまして:2011/09/17(土) 17:35:06.25 ID:KhV0e+DS
>>89
任天堂はぶっちゃけ自分が圧倒的世界一のソフトメーカーなんだから
ソニーほどサードにぺこぺこして回る必要が無いっていう
セカンドパーティ制度やめて、自社純正タイトルの供給能力を強化すればいいのにな
自社内でアタリショックが起こると怖いからライン増やせないんだろうか

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