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ガンダム EXTREME VS 勝てない奴集まれ 5【EXVS】

1 : 忍法帖【Lv=20,xxxPT】 :2011/09/02(金) 19:12:49.18 ID:6nMUscYz0
ゲームセンターで稼働中のアーケードゲーム
ガンダム EXTREME VS の初心者スレです

前スレ
ガンダム EXTREME VS 勝てない奴集まれ 3【EXVS】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/arc/1310140301/

読むと幸せになれるwiki
機動戦士ガンダム EXTREME VS. wiki
ttp://www29.atwiki.jp/arcgundamvs/pages/1.html

※前スレ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/arc/1312719991/

2 :ゲームセンター名無し:2011/09/02(金) 19:36:37.47 ID:MPrp1jz30
>>1乙!

3 :スサノオ練習中:2011/09/02(金) 20:10:30.77 ID:m+CKQ/Cci
スサノオを練習しているんですが特にどのような事を気をつければ良いですか?

4 :ゲームセンター名無し:2011/09/02(金) 20:28:12.74 ID:MPrp1jz30
>>3
前スレ>>903>>905に書いてあるように、
相方が2530なら前に出過ぎず、なおかつ空気にならないようにしっかりと援護をする
無理に格闘を生当てしようとせず、慣れるまでは射撃始動の格闘を狙って行く
元気玉は自衛と責めの要だから無駄撃ちせず、計画的に使う事
あと戦いの中で横特格の使い方を学ぶべし
基本的に後Nを絡めたリスキーコンボ以外、スサのコンボは虹をあまり絡めないから楽ともいえるが、それ故に基本をしっかりしないと駄目だから堅実に、的確に戦うといい

5 :スサノオ練習中:2011/09/02(金) 20:37:31.69 ID:m+CKQ/Cci
>>4 ありがとうごさいます参考にさせてもらいます!


6 : 忍法帖【Lv=20,xxxPT】 :2011/09/02(金) 20:54:53.57 ID:6nMUscYz0
俺も対人戦ではスサ使ってる(CPU戦だったらケルとかだけど)けど、横特格がN特格によく化ける。

なんで横特格狙う時はしっかりレバー意識すること

7 :ゲームセンター名無し:2011/09/02(金) 22:30:01.20 ID:6rpni/wS0
勝てないやつはヒルドルブに乗ってみろ
足なんて飾りだということに気づける

8 :ゲームセンター名無し:2011/09/02(金) 22:56:21.57 ID:BrNbbJqRO
勝てない人は3000使うべき
どんどん勝てるようになったら2500や2000を使ってみてくれ

9 :ゲームセンター名無し:2011/09/02(金) 23:33:56.67 ID:tyjtNmBq0
ヘビア使ってるけど、ボタンを押し間違えてNサブとか暴発したり特格ズサをしようとして
空中でステップミサメインしちゃったりしてしまう。
特に、負けまくって頭に血が上ってる時にそうなりやすいんだ。

それと、弾数管理とかよく聞くけど、wikiのどこにも書いてないしさっぱりわからん。
ヘビア含んだ、弾数管理とかの意味が分からない。

この二つを教えてください。お願いします

10 :ゲームセンター名無し:2011/09/02(金) 23:49:06.05 ID:ldEb4rsn0
無駄撃ちしまくるな、ここぞという時のためにとっとけって意味だよ

11 :ゲームセンター名無し:2011/09/02(金) 23:52:48.58 ID:tyjtNmBq0
>>10
分かった。ありがとう

12 :ゲームセンター名無し:2011/09/03(土) 00:55:21.59 ID:nh09cjuG0
シャッフルでそこそこ勝てるようになってきたし相方と固定の練習始めたんだけど(自分サザビー相方升)、
自分が遅いのと赤ロックギリギリで立ち回る癖、相方のダメ取り優先で突っ込む癖が抜けなくて
中々勝てない・・・・・

固定で勝てるようにはどういうことを心掛けるべき?

13 :ゲームセンター名無し:2011/09/03(土) 01:19:06.96 ID:rl+hm5kh0
>>12
升が上手いなら敵を片方引き離して擬似タイマン
もしくは、特射とサブでプレッシャーをかけながら升を動きやすくする

距離は赤ギリギリよりも気持ち前ぐらいがいいかも?
耐久値温存>プレッシャーを意識する


14 :ゲームセンター名無し:2011/09/03(土) 01:56:25.13 ID:GBC4CgDe0
地元でNEXTはガチでやってたんだけど、大学いってからはEXVSはあんまやってなかったんだけど
地元帰ったら、NEXTのときの連れがもうみんな金プレしかいないんだが・・・俺まだ800戦くらいの中尉だっつうの・・・

一人は9999戦こえてるしよ・・・もうみんな強くなりすぎてて勝てねぇわ・・・

15 :ゲームセンター名無し:2011/09/03(土) 02:12:38.28 ID:nh09cjuG0
>>13
相手が2体射撃機で中々離れてくれないと、相方がダメージ貰いすぎるor自分が
弾幕貼ろうとして喰らうっていうのが多いんだ

射撃武器は多いけど、サイズとブーストの問題もあって相手2体を牽制できるほどは張れないのよね・・・

16 :ゲームセンター名無し:2011/09/03(土) 02:27:16.47 ID:Suu1xIGa0
>>15
ヒット&アウェイとかをしっかりとしている?
無駄に射撃を撃ちまくってブースト管理を怠ったりしたら被弾するし弾も無くなるから気をつけてね

俺としては、自分がロックされていない時は弾幕を張る(ロックされていない=こちらに射撃が来ないから)
自分が一人にロックされている時は升から引き離すように後ろに下がって射撃戦をする(升に擬似タイマンをさせるため)
自分が2機にロックされている時は避ける事に専念して、升の活躍に期待する(升にロックがいっていないため、升が格闘を決めやすくなる)
この3つでだいたい良いと思う
あとは相手の機体や状況によって自分がいる距離を調節すれば勝てると思うよ

17 :ゲームセンター名無し:2011/09/03(土) 02:38:37.26 ID:rl+hm5kh0
>>16
アドバイスが的確すぎて嫉妬したわwww

18 :ゲームセンター名無し:2011/09/03(土) 21:28:05.75 ID:TIEWFUHR0
>>9
自分は今日、スサノオ使ってヘビアに全然勝てなかったけどなぁ。
あの弾幕のお陰で接近しても格闘はおろか、CS当てるのも困難だし気が付けば敵僚機のケルディムのメイン食らうわで
全然格闘当てられなくて離れても近づいてもダメ負けしたわ

19 :ゲームセンター名無し:2011/09/03(土) 22:34:53.34 ID:P8sEf8vVP
全然勝てないのにPS3版とリアルアーケードスティック注文してしまった
形から入るのって大事だなということにしてる

20 :ゲームセンター名無し:2011/09/03(土) 23:34:30.13 ID:AjbhqG1g0
>>19
PS3版もう予約できんの?

21 :ゲームセンター名無し:2011/09/03(土) 23:41:16.26 ID:g1ymo+P40
そりゃお前射撃機に生で格闘が入るわけないんだから

22 :ゲームセンター名無し:2011/09/03(土) 23:42:16.35 ID:PGE0AYZ60
俺も尼で予約したぜ
リアルアーケードは箱用しか持ってないからPS3用のも買っちゃおうかな

23 :ゲームセンター名無し:2011/09/04(日) 00:36:27.26 ID:+u9GH9CbO
>>18
ケルに関しては相方の働きにもよるが、スサノオほどの怠慢機体なら普通はいけるぜ

CSが打ち消せるから撃って相手に先に飛ばさせて、回り込みながら入魂しつつ横特格→当たらないと踏んだら虹から元気玉で安定

それと相手の相方ケルなら、疑似怠慢しつつ位置を考えながらヘビアの攻撃をシールドしちゃえば後々有利
トランザムしたら負ける要素は普通皆無。つうかそれだったらケル抑えに行けばよかったんじゃね

24 :ゲームセンター名無し:2011/09/04(日) 01:00:37.47 ID:anDxTNiz0
まあそうだなスサなら相方にもよるけどケルころすべきだったな
迎撃手段がピストルかカウンターくらいしかないから真下あたりで着地を待たれるとケル側は死ぬほどつらい
ヘビアの弱点はミサイルの弾速だから間合いが遠ければそう食らいはしない

25 :ゲームセンター名無し:2011/09/04(日) 01:11:23.11 ID:+u9GH9CbO
そういや最大サイズの元気玉でヘビアの弾幕全部消せるのかな

26 :ゲームセンター名無し:2011/09/04(日) 01:17:40.13 ID:XcNFe1fCO
相変わらず、升にかなり狩られるなー。
相方の近くにいてお互いにカット出来るようにしてるけど、ダウンとられた時と金ピカがキツすぎて圧倒される。


27 :ゲームセンター名無し:2011/09/04(日) 01:24:52.65 ID:wFbUilc0O
ビギナー台が初心者向けの台になってないゲーセンが多いから困るわ。

28 :ゲームセンター名無し:2011/09/04(日) 01:32:00.84 ID:+u9GH9CbO
金升は二体で見なきゃ抑えられないからなぁ
鞭や元気玉みたいな見られる武器があるならいいけどそれでも一部の機体だけだしな

29 :ゲームセンター名無し:2011/09/04(日) 02:08:08.38 ID:XcNFe1fCO
確かに鞭あるとまだどうにかなるね。スサは使ったことないけど、上手い人はしっかり元気玉あててくるからわかる気がする。
まぁプレー動画とかみて位置どりとか研究してみようかね。

30 :ゲームセンター名無し:2011/09/04(日) 02:42:00.91 ID:IFaP1AYK0
もっと初心者台置く店が増えてくれてもいいのにねえ。サブカの人はいりません来ないでください。
なるべく相方の近くにいる,通信はできるだけ送る,援護に徹しつつロックされたら逃げる
120戦中20勝しかしてねえので勝てるようになったとはなんとも言えない・・・しかし30戦1勝というペースではなくなった
やっぱり格闘がさばけなくてコンボ喰らうのがいけないんだろうけど喰らってしまうんだよ
シールドで防御は前よりできるようになったけど
F91だけじゃなくヴァサとかも使ってみようかなあ・・・本当はフォビとかストライク使いたいけど使いやすい機体じゃないんでしょう?

31 :ゲームセンター名無し:2011/09/04(日) 06:27:35.43 ID:kvEZE3teO
>>30
奇遇だな俺も126戦51勝しかしてない…

赤ロック長い機体だと格闘カットしやすいけどな

32 :ゲームセンター名無し:2011/09/04(日) 06:29:06.50 ID:oeGGZ7dE0
格闘には格闘でカットに行くよ

33 :ゲームセンター名無し:2011/09/04(日) 06:55:51.16 ID:+u9GH9CbO
>>30
使いやすい、使いやすくないってのは大抵機体の強みを知らないかそれが薄いか、強くても技術を要するかのどちらか

フォビは修正でかなり変わったから初心者には繊細過ぎる機体
ストライクは換装を使いこなせば強いけど、それぞれの強みがあんまり無いからメリハリを効かせて攻めないと弱くなる

どちらかといえば3000使って前衛の立ち回りを学ぶべきだと思う
いかに被弾を抑えながら、相手に当てるかみたいなところ

34 :ゲームセンター名無し:2011/09/04(日) 07:00:40.30 ID:++q/jtqK0
>>32
なかなかリスキーですなw
サーチ替え、レーダー見てて虹ステ反撃余裕でしたされないか怖い
それで後手後手に回った時は笑うしかなかった

相方攻撃食らう→自分カットしようとして反撃貰う→相方起き上がり自分をカットしようとして食らう→自分起(ry
敵ブーストが切れるまでエンドレスワルツ

35 :ゲームセンター名無し:2011/09/04(日) 07:03:05.85 ID:UswrMqnC0
未だに格闘が横虹合戦の運ゲーにしか出来ない

36 :ゲームセンター名無し:2011/09/04(日) 07:45:14.50 ID:FHMkSpAG0

>32

リスキー過ぎるなw

相手がマスターとかだったらただのカモにされかねんww。

37 :ゲームセンター名無し:2011/09/04(日) 08:50:57.62 ID:+u9GH9CbO
立ち回りは敵によって相方によって変えろって……

「カットしろよ!」

升に殴られながらスサノオにそれを求めんな。せめてしてほしいならこっちのトランザム溜まるまで攻めんの待てや
升が上手けりゃスサノオの武装でカットなんか無理、元気玉外して拒否不可能で殴られるっての
只でさえ素サノオの格闘は動かないから狙われんのに……

38 :ゲームセンター名無し:2011/09/04(日) 09:55:40.46 ID:5vCsmBMS0
スサにカット求めるのは駄目だろ
相方ごと元気玉アテロってか?

39 :ゲームセンター名無し:2011/09/04(日) 10:48:27.19 ID:d09Jn5uXO
メッサーラで一人旅してるとスサノオでタイマン挑まれるんだけどまじ困る
近寄られたら特格で逃げて、中〜遠距離キープしてミサイルとメインで弾幕張り続けると台パンされるんだが
俺、間違ってる?


40 :ゲームセンター名無し:2011/09/04(日) 10:50:06.53 ID:rZMFdnQKO ?2BP(0)
カット出来るなら相方毎当てて問題無いだろ

41 :ゲームセンター名無し:2011/09/04(日) 11:37:27.46 ID:anDxTNiz0
>>39
タイマンの時点でクソゲーだからそもそも受ける必要がないが、
近距離タイマン最強のスサにわざわざ近い間合いで付き合ってやる必要もないんだから正解だろ

というか台パンするようなキチガイは何したって台叩く
だってキチガイなんですもの

42 :ゲームセンター名無し:2011/09/04(日) 11:58:30.23 ID:P5YFjgET0
>>31
51勝もしてるじゃないですかぁー!!51勝も!!

>>33
3000ねえ・・・W0しかまともに使ったことないからなあ(ν,V2なら一回使った)。ユニ辺りでも使ってみようかな。

43 :ゲームセンター名無し:2011/09/04(日) 12:22:28.72 ID:OkmKxB2c0
格闘機相手に追われてるとき、BRで牽制しつつ下がってここだ!というところでゲロビ撃つと高確率で当たるから
発生の速いサザビーとメッサーラマジオススメ

でもこれ1度決めるとなかなか相手はこっちに攻めてこないという危険性もあるが

44 :ゲームセンター名無し:2011/09/04(日) 13:14:47.85 ID:P5YFjgET0
サザビーってよく聞くけどやっぱり扱いやすいのかな。
相方が好んで使ってるのは見るけど・・・
色々試すことも必要か・・・

45 :ゲームセンター名無し:2011/09/04(日) 14:14:59.57 ID:lMQPXqQpO
勝率70パーの雑魚狩りシャッフル元帥だけど暇だから質問に答えるよ

ついでにスサノオ神で怠慢するようなやつは絶対負けない勝負を自分から挑むようなマジキチだからほっとくのが一番

46 :ゲームセンター名無し:2011/09/04(日) 14:59:53.48 ID:iGQr33yy0
>>45
あと運命とストフリもタイマン挑んでくるマジキチな奴が多い気がする

使っている機体と、初心者にオススメな機体を何ですか?

47 :ゲームセンター名無し:2011/09/04(日) 15:11:26.13 ID:7eju2wwM0
サザビーはほんと使いやすい
でも、勝てるかと聞かれると・・・・

3000の後ろで弾幕形成とカットはできるけど、遅さデカさがどうしても足を引っ張る
そしてファンネルを除けばギスのがいいというのが・・・・


48 :ゲームセンター名無し:2011/09/04(日) 15:15:19.35 ID:lMQPXqQpO
>>46
3000は基本タイムアップならないからまだましかな。それでもストフリは機体によっちゃ結構つんだりするけど

機体は大体なんでも使うけど勝ちたいならターンX、Fあたり使うかな。
初心者にお薦めっていっても何をさせたいかによるけど…
とりあえず勝ちたいなら運命でおしつけ覚えればいいしある程度ゲームの基本覚えたいならシャッフル2500で前衛後衛こなせばいいんじゃないかな

49 :ゲームセンター名無し:2011/09/04(日) 15:16:03.59 ID:d09Jn5uXO
いつものゲーセンで2ラインの時、違うライン空いてるのに
わざわざこっちのライン入って来て升とスサノオと赤枠と神と2号機とX1にタイマン挑まれる

俺のメッサーラになんか因縁でもあるのか

ノーカードだからってバカにしてんじゃねぇーぞ
返り討ちにあって台パンして悔しがっても自業自得だっての

もし負けてもエクシアでボコッてやる


50 :ゲームセンター名無し:2011/09/04(日) 15:17:13.53 ID:LAsm/PfkP
CPU優先台でヅダ練習してる時にデスサイズとかマスターで乱入してくる奴なんなんだ…
ワンチャン自爆狙う練習しかできねえ

51 :ゲームセンター名無し:2011/09/04(日) 15:45:14.34 ID:1cqYWFNe0
そもそも知り合いでもないのにタイマンしてくる奴なんなの
勝手も負けても気分よくなれないって

52 :ゲームセンター名無し:2011/09/04(日) 15:50:27.91 ID:lMQPXqQpO
あと勝てない人にいっときたいのが勝つために大事なのって自分の腕がどうとかより体力調整のが大事。まぁある程度の腕ないと体力調整さえできんっていわれるとおわりだけど

地雷2500によくあるのが3000とくんで3000と同時おちするようなやつ。3000が死ぬ時に最低でも体力300はほしい。相手に升いて自分が金升さばけないと思うなら通常時はなにもしなくていいから被弾0でいく位で

53 :ゲームセンター名無し:2011/09/04(日) 16:03:00.08 ID:d09Jn5uXO
被弾0できるならこのスレこないと思うんだけど
どう突っ込んだらいいんだろう

54 :ゲームセンター名無し:2011/09/04(日) 16:23:50.38 ID:iGQr33yy0
>>48
ありがとう


>>53
「ダメをくらわないように立ち回りな」という心意気
つまり、遠距離で空気になっていろって事じゃない?
それもそれで地雷だから俺はオススメしないけど

>>52に突っ込むとしたら「自分の腕がどうとかよりも体力調整のが大事」発言と、言葉を略している所と、漢字にしていない所と、句読点を付けていない所じゃないの?


55 :ゲームセンター名無し:2011/09/04(日) 16:29:24.46 ID:lMQPXqQpO
>>53
そういうしょうもないつっこみ入ると思ったから被弾0でいくくらいのつもりでって意味でわざわざ位でってつけたんだけどやっぱ意味なかったね…

56 :ゲームセンター名無し:2011/09/04(日) 17:06:40.63 ID:1cqYWFNe0
気持ち悪い

57 :ゲームセンター名無し:2011/09/04(日) 17:15:15.22 ID:7eju2wwM0
シャッフルで勝てない奴と組まされてイライラしてたんだろ

58 :ゲームセンター名無し:2011/09/04(日) 17:48:11.95 ID:5vCsmBMS0
>>51
俺今日それだったわ

CPU戦で機体の練習しようと思ってて筺見たら誰も座ってない
で俺が座ったの見てリプレイ見てた奴入ってくる
俺はCPU戦で友達の援護とかの練習したかったのにケルディムでいったら運命キター
案の定ぼっこぼこにされた 俺が弱いだけかも知れんが

ムカついたから次スサで行ってぼっこぼこにした

59 :ゲームセンター名無し:2011/09/04(日) 18:16:20.39 ID:nhls2l2Y0 ?2BP(0)
ν使おうと思うんですが、これだけは気付けとけってこと教えてください

60 :ゲームセンター名無し:2011/09/04(日) 18:18:24.27 ID:1cqYWFNe0
>>58
気持ちよすぎw

俺もV2で練習してたら運命で乱入
キャンセル各種使えていなかったがいい勝負だったので次ボコッたったwww

怒ったのかストフリで四回乱入された
カード使ってないのにモッタイネ

61 :ゲームセンター名無し:2011/09/04(日) 18:30:14.45 ID:JNPP0PIw0
>>59
焦るな、可能な限りゆっくりと攻めろ
時間をかければかけるほどFFとバリアが使えて有利になる

当然ゆっくりしてると相方狙いが多くなるが、そこは足並み揃えて一歩前に出ろ
基本的に強味を押し付けるんじゃなくて相手の弱味を攻める機体だから
格闘機には射撃を、射撃には格闘でいくこと


62 :ゲームセンター名無し:2011/09/04(日) 18:38:27.78 ID:iGQr33yy0
>>59
>>61さんが言っている通り、地道に責める事
他の機体があまり持っていないFFとバリアをうまく使う事
時には格闘を当てないとダメ負けしがちなので、格闘(特にBD格闘)を当てていく事
生き延びすぎると相方先落ちの危険があるので、相方がピンチになったら出来るだけ早く落ちる事


63 :ゲームセンター名無し:2011/09/04(日) 18:47:52.03 ID:nhls2l2Y0 ?2BP(0)
>>61
>>62
ありがとうございます!

64 :ゲームセンター名無し:2011/09/04(日) 19:05:36.74 ID:TYbUJV2A0
タイマンは相手がどうのこうのじゃなくて、
自分からあくまでフェアを提示し続けてそれを最後まで貫けば後悔しないどころか
清々しくすらあると思うんだけど。
苛立ちって自分の中のビビり根性とかルールの正当性とかが
デカ過ぎて息苦しくなった結果だと思うから、これを解決する。
つまり不安を取り除けば良い訳で、だったら自分がまず公平性を持って信じるルールに
従ってプレイしておけば勝っても負けても精一杯やり切ったと思えるはず。
これに慣れておけば、
局面を考えて、大会中に苦手機体が出てきたので負けました的な自分の悔しさだけが
倍増する言い訳とかもしなくなるんじゃないかなって思う。

65 :ゲームセンター名無し:2011/09/04(日) 19:30:05.42 ID:XcNFe1fCO
>>52
確かにね。相方にもよるけど、前衛先落ちで、後衛がしっかり体力残ってれば前衛の覚醒だけでも荒らせる人は荒らせるし、後衛が先落ちすると、その可能性を削ってしまうから、余計に前衛の負担が増えてしまう。
仮に被弾0で前衛先落ちだったとしても、あとは相方の体力に応じて前に出てロック集めれば最低限の仕事は出来る気はする。

66 :ゲームセンター名無し:2011/09/04(日) 19:33:06.24 ID:FHMkSpAG0

俺はけっこうタイマン役に立ったけどな。

マスターの練習してたらスサノオで入ってくるもんだから無理ゲーって思いながらも相手の金が尽きるまでマスターでレンコしたなぁ。

そうしたら今まで勘で出してたメインとかNサブとかも相手の行動を予測して出すようになって勝率がめちゃくちゃ上がってった。

だからってタイマンをオススメするわけじゃないが機体によっては無駄でもないかもしれないな。


67 :ゲームセンター名無し:2011/09/04(日) 19:42:05.64 ID:XcNFe1fCO
>>52
>>65の者だけど、同時落ちの話だったね、ごめん。
ただ同時落ちにしろ、方追い状態が出来るのが早過ぎると暴れる前に負けてしまうから、結果的に負けやすくなるのは一緒だと思う。

68 :ゲームセンター名無し:2011/09/04(日) 19:47:06.49 ID:ABD4RpnVi
>>66
格闘機ならガン見されてる相手に格闘をねじ込むにはどうしたらいいかの練習になるとおもうけど援護系の機体にとってはただのクソゲー
ケルにタイマン挑んでくるキチガイは何を考えてるんだ。当然受けないけど

69 :ゲームセンター名無し:2011/09/04(日) 19:53:39.69 ID:wBOVu2ZV0
乱入

70 :ゲームセンター名無し:2011/09/04(日) 19:54:08.36 ID:5vCsmBMS0
>>68
うちのゲーセンは強制対戦だから受けるしかないんだよな

頑張って一回倒したけどすでに俺コスオバorz

その後友達とCPU戦で俺スサ、友達ヅダでヅダの練習付き合ってた
そしたらさっきのキチガイ運命がメッサーラに変えて入ってきた
当然ぼっこぼこにしたけど「勝てそう!」ってとこで元帥ラゴゥktkr
なんなんだあいつはラゴゥ強すぎだろ

71 :ゲームセンター名無し:2011/09/04(日) 20:01:01.34 ID:1cqYWFNe0
>>64
俺は対戦中じゃなく後処理が問題と思っているんだけど

それは負けたときの感情が主
カバーできないじゃん


そもそも論点が違うから発展はないかね

72 :ゲームセンター名無し:2011/09/04(日) 20:09:17.62 ID:WVdAQNFYO
カード無くした…
ま、350戦近く戦って24%の軍曹だったんだけどね。
1人でCPU戦やってる時に2人に乱入されても負けていいからかなり抵抗出来るようになりたいなぁ〜。ダブルオーガンダムで。


73 :ゲームセンター名無し:2011/09/04(日) 20:18:06.60 ID:TYbUJV2A0
考え方が違う人間同士の価値観のすり合わせは必要無くて、
結局のところ「勝てるようになるには?」という疑問に対して答えが得られればいい。
そういった意味では論点はともかく個人が納得できるかどうかが大事だとは思う。
俺の場合、いついかなる状況の勝負においても自分自身が持つ公平さと勝負を受ける覚悟は
必要だという考えがあって、
特に勝負に対する覚悟っていうのは突き詰めると「負け」を受け入れることだと思う。
勝負に対する自分の成長を考える時に負感情は邪魔そのものだし、負けた原因を分析し辛い。
言い訳が先走ることで本当に見極めなきゃいけない問題を先延ばしにすることになる。
例えばケル練習中にX1に乱入されて負けたとして、じゃあX1と局地的にタイマンする可能性は無いのか?
という風に考えると言い訳するヒマすらなく全力で倒しに行って、その結果を真剣に考えるべきだと思う。
そのためには負感情に任せた愚かな行動は取らずにフェアにケルVSX1の戦いに取り組むべきで
ゲセンでやるからにはその覚悟も必要だと思った。






74 :ゲームセンター名無し:2011/09/04(日) 20:22:59.94 ID:iGQr33yy0
あれ?まだ夏休みなんだっけ?

75 :ゲームセンター名無し:2011/09/04(日) 20:25:47.05 ID:d09Jn5uXO
援護機体に格闘機でタイマン勝手要求が一番クソなのは同意

万能機使ってる時には入って来ないのに、メッサーラの時には入ってくる奴マジうざい

こっちが勝つためには作業になるっていうのにな

拒否って逃げ撃ちCPU狩りしても文句言わねーよなクソ野郎が

76 :ゲームセンター名無し:2011/09/04(日) 20:32:27.22 ID:1cqYWFNe0
夏休みって長かったのな

77 :ゲームセンター名無し:2011/09/04(日) 20:36:01.54 ID:iGQr33yy0
>>75
俺昨日初めてメッサーラ使った時に、CPU戦8戦目くらいで運命の乱入が来た
タイマンじゃ勝ち目が無いから相手のCPUを先落ちさせて運命COで勝ったら、次はX1が来た
運命と同じように勝ったら、次はストフリが来た。
ストフリも同じように戦ったら、こっちが勝ちそうな時にX1が乱入してきた
でもその台はシャッフル台だったからX1は俺の相方になった
戦いが始まってからこちらの味方のX1は遊んでいたから、俺はストフリとタイマンをして、
また俺が勝ちそうになったら今度はクアンタが入ってきて、メサ&X1 VS ストフリ&クアンタになった
そして遊ぶX1  負ける俺
あいつらは心底気持ち悪い

78 :ゲームセンター名無し:2011/09/04(日) 20:36:42.26 ID:wBOVu2ZV0
うそ

79 :ゲームセンター名無し:2011/09/04(日) 21:01:28.23 ID:d09Jn5uXO
>>77
本当に気持ち悪いな

いまのゲーセンはそこまでうざくないけど
前行っていたゲーセンでそれと同じ様なことされたてそこには行かなくなった

4ラインでノーカードでサザビー一人旅 してて、2戦目で青プレ升がタイマン要求
中距離保ってファンネルで揺さぶってゲロビとCSで格闘拒否って升1落ちした時点で援軍
しかもこっちにストフリが
挨拶の通信も返してこないしおかしなとおもった
始まると同時に升につっこんで格闘フルコンボ喰らう
それから動かなくなりCPUと升にフルボッコで速攻2落ちで終わった
反対側の筐体見たらあ然としたよ
その升の奴がクレジットだけ投入して偽援軍
こんなキチガイいるとこじゃやれないなと思った

80 :ゲームセンター名無し:2011/09/04(日) 21:07:22.88 ID:5vCsmBMS0
>>79
イかれすぎ
店員呼んでつまみ出してもいいレベル

81 :ゲームセンター名無し:2011/09/04(日) 21:11:23.57 ID:KCuuqLvH0
店員に言って出禁にしてもらうレベル

82 :ゲームセンター名無し:2011/09/04(日) 21:28:45.70 ID:d09Jn5uXO
ノーカードだったから文句言わなかったけど
メインカード使ってたらつまみ出して貰ったかもなぁ

そいつカードの内容見てなかったが、そのゲーセンによく来るノーカードの中学生かもにして青プレにした雑魚だろうから相手しても仕方ないと思ったよ

勝てないと言ってもアキバや新宿レベルでの話だから、そこらの青プレに負けるほど下手ではないからね


83 :ゲームセンター名無し:2011/09/04(日) 22:07:11.18 ID:/YKTlf3C0
一昨日くらい友人とサシで三回やりましたが、全敗しました…
俺はF91を1回、黒本を2回で友人はずっとスモー
全部の試合であと一撃食らわしたら終わるのに負けてしまった
スモーの撃ちながら逃げるやつの攻略方法ないかな…近づけないやあれ

84 :ゲームセンター名無し:2011/09/04(日) 22:22:40.23 ID:iGQr33yy0
>>79
愚痴を聞いてくれてありがとう
お互いに頑張ろうな


>>83
F91なら近づかなくても良い
中距離で逃げながら射撃をしていれば普通に勝てるよ
X1はBRやトビアを使ってダウンを取ってから張り付いたり格闘振ったりすれば大丈夫だよ
金相撲のBRは特殊な動きをするけど普通のBRよりもBGを消費するから、金相撲がBRを撃っている間は逃げて、
着地する前に前で出て着地を取れば良いと思う
ユニバース(特格)は使う場面が限られているからシールドしたり、意外と判定が弱いから格闘を振ったりすればOK

85 :ゲームセンター名無し:2011/09/04(日) 22:42:04.54 ID:MTnxIjMm0
今日も今日とて1勝6敗。負け越し過ぎ割にあわなすぎ低い勝率はそこまで低くならないけど15,6%から動けない・・・
被弾0なんて無理だよでも格闘の虹ステ合戦はもっと無理だよどうすりゃいいんだよ・・・
あとやっぱり升が相方なら勝てるような。逆に相手だとやっぱり勝てない。W0でもF91でも2落ちだよくそったれ。
先落ち安定というかほぼ一番最初に落ちるのが自分というね。もういっそ空気になるくらいにする。射撃機で行くとかにしたほうがいいのかねえ・・・もーやだやだ

それとユニを一回CPU戦で使ってみたけど通常時はもっさりしてるよね動き。
死にかけてデストロイ発動してそこで落ちること多し。使わないほうがいいのか・・・?
あとデストロイの格闘でBDからサブ出してもしっかり決まらないこと多かったなあ・・・他のコンボにすべきか?

86 :ゲームセンター名無し:2011/09/04(日) 22:43:42.54 ID:8dnOTgt60
今羽を練習してるんだけどメインの当て方が慣れない・・・
ダッシュが早いとキャンセルしちゃうし、止まって撃ったらスキできるし


87 :ゲームセンター名無し:2011/09/04(日) 22:55:52.77 ID:iGQr33yy0
>>85
久しぶりだな
WOで被弾0は無理だから諦めるとして、F91なら赤ロックギリギリで
自分高コスの影からダウンを取って逃げるを繰り返せば何とかなる
F91は低耐久だから被弾は絶対にしない勢いで行って、相方が片追いされている時に
敵の後からBR→サブとかCS(2hit)→サブをぶち込んで逃げれば良いと思う
もしかして逃げや避けるのが苦手なの?

ユニのNT-Dはこちらが優勢の時に荒らす感じで使う武装だから、
逃げている時とかの劣勢時に使うのはやめた方が良いと思う

NT-DのBD格からサブは使えた方が良いよ
↓サブの当て方をwikiからコピペ
>サブ追撃のやり方
>そのままサブCで。最速だと打ち上がっている最中の相手の下を通ってしまうので注意。落下してくるちょい前を狙うと安定。
>または後虹ステ、HIT後ワンテンポ置けばサブが入る。
>ちなみに緑ロックでも当るが、格闘派生が外れることがあるので注意が必要。



88 :ゲームセンター名無し:2011/09/04(日) 23:03:34.40 ID:wiLW6KKK0
>>86
羽だったら着地取りを意識して撃ってけ
あと普通に撃ちながら移動できるからキャンセルにならずに撃つことなんていくらでもできるはず
長くなったがやたら便利な飛翔も使えよ

89 :ゲームセンター名無し:2011/09/04(日) 23:11:18.05 ID:iGQr33yy0
>>86
http://www.youtube.com/watch?v=j0q2HfD40V8 を見て思ったんだけど、
羽って機動力もあるし、飛翔もあるからブースト勝ちしやすい機体な気がする
だから、相手の着地を先読みして、メインの発生の遅さを逆算しながら撃つと当てられると思う

>ダッシュが早いとキャンセルしちゃう
ダッシュしながら撃てば足も止まらずに撃てるよ
それと、ふわふわしながら撃つと落下しながら撃てるよ

90 :ゲームセンター名無し:2011/09/04(日) 23:16:24.63 ID:5vCsmBMS0
W0に超接近されて零距離射撃とかよくある

ロック切り替えてW0みたら撃たれましたと

91 :ゲームセンター名無し:2011/09/04(日) 23:41:03.86 ID:r1aPvioy0
>>90
俺は今日それでボッコボコにやられた。
しかも起き攻めのおまけつき。
なにも出来ずに落とされた・・・。

92 :ゲームセンター名無し:2011/09/04(日) 23:45:55.04 ID:XcNFe1fCO
>>85
俺もF91使ってるけど、やっぱり低耐久ゆえの先落ちをやることがある。
とはいえ初心者台での先落ちは練習してるうちになくなった。
もし周りに初心者台がないなら、最初は空気でもMEPE貯まってから攻めてみたら?BDでも誘導切れるからとっさにステップ出来なくても楽だし。
被ダメ1.5倍が厳しいのでブースト管理はしっかりと行わないと駄目だけど。
あとMEPE中は黒本が鞭狙ってくるから、相手にいるなら鞭の範囲内には寄らないよう心がけること。
これならとりあえずの被ダメは抑えられないかな。

93 :スサノオ練習中:2011/09/04(日) 23:52:26.91 ID:l3v5fJ2V0
今日初めてW0使ったけどどうしてもメインが当たりにくい

特射も上手くいく時といかない時の差が激しい


94 :ゲームセンター名無し:2011/09/04(日) 23:58:52.15 ID:VVYZmBjVi
ウイングは使えない人は金や元帥でも使えない
そのくらいプレイヤーとの相性ってのがある

95 :ゲームセンター名無し:2011/09/05(月) 00:15:35.86 ID:6gws3PLO0
通常時に動ける照射持ちというロマン


96 :ゲームセンター名無し:2011/09/05(月) 00:27:56.55 ID:P6MVShUx0
http://livedoor.blogimg.jp/insidears/imgs/f/6/f6ce28f1.jpg
↑エクバやってるユーザーって、こんなキ モ オ タばっかだよな( 笑 )
ゆ と り ( 笑 )

97 :ゲームセンター名無し:2011/09/05(月) 00:48:40.90 ID:Uku5M0kg0
>>96
海老原みなせちゃんマジ天使

98 :ゲームセンター名無し:2011/09/05(月) 01:08:31.69 ID:YsjO6aDo0
>>87,92
逃げるのは前よりはできるようになったと思うけど格闘を避けるのはてんでダメだな
距離を取ろうとしても伸びや誘導のいいBDとかで追いつかれるしとっさにステップが踏めない
それにもしかしたらかち合って勝てるかもと思って横格とかつい出してしまうことも(意表ついて判定勝ちできることもあるが全く安定しない)
虹ステ合戦は苦手。シールド出してやりすごそうとすることのほうが多い。
逃げる際もオバヒはしないくらいで着地して(オバヒしまくることはなくなった)ダッシュしてジャンプで慣性つけることもしている
あとは↑のをどうするかでしょうかね?

ユニのBDは特に最速で出してるわけじゃないしサブ当たっても格闘はずれるなんでー?とか疑問に思ってたけど・・・もうすこしwiki読んだほうがいいな

F91は相方が自分より前に出て行く機体(ケルとか)じゃないなら基本支援だけど最初はそれでいいんだが相方が突っ込んで行って敵とタイマンになってとか距離を取りながら戦ってたら端に追い込まれてとかがある
分身は逃げるときに使うのがほとんど・・・攻めに使いたいんだけどね・・・・どうしたらいいのか
あとは格闘機に一気に接近されて格闘でアボンはよくある話。分身一回も使えなかった

なんとか頑張りたい。勝てなくてイライラしたり自己嫌悪になったりするけど

あと勝率でちょくちょく愚痴るのは自分だったりする(いつも来てるわけじゃないが)
多分このスレで一番勝率低いのが自分だ。20%代で悩み?はっ、こっちからしてみりゃそんなに勝ってるのか羨ましいよ!って気分。悪い意味とか嫌味じゃないよ。

99 :ゲームセンター名無し:2011/09/05(月) 01:23:20.06 ID:nk3zwINa0
>>98
格闘避けるには後ろ慣性ジャンプと高跳びかな
シールドは相方が近くにいないとよろけ取ってもらえず、若干不利だから最終手段
1000戦やって勝率20以下とかだとまぁアレだが、回数少ないうちは勝率は気にしない方が精神的にも良いかと
あとはやった分だけ上達しますよ


100 :ゲームセンター名無し:2011/09/05(月) 01:52:29.58 ID:+kDgKYZhO
俺はW0が一番使いやすく感じるわ。
ブーストあるしそこそこ速いからわからん殺しされにくいし、
メインをいかに当てていくか考えていけばそこそこ戦えるある意味単純な機体だしな。

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